Boulangerie TAKAGI

テーマ:
×××画像の無断転載を厳禁します×××


パン好きの私はいつも、美味しいパン屋さんの話題をキャッチする為、あらゆる方面へアンテナを張り巡らしています。
そして2006年10月、高槻と南茨木に2店舗、【パラダイス&ランチ】という美味しくて大人気のパン屋さんがあって、そこのオーナーの高木シェフが3号店を数年前に大阪市内の肥後橋でオープンして以来、オフィス街という事もあって、OLに大人気だという情報をキャッチしました。
友達に話すと、なんと2人も【パラダイス&ランチ】の常連が居ました!びっくりです。
高槻在住の友達は、高槻にある本店はちょっと自宅から離れているんだけど、時々車で行って一度にたっくさん買うほど大好きなパン屋さんとのこと。そして茨木在住の友達も南茨木にある2号店は自宅のすぐ近くにあって、ほんとによく買って食べているとのこと。お薦めはピロシキとか。
2人ともお気に入りのパンを色々紹介してくれました。
大阪市内在住の私としては、是非、肥後橋のお店に行ってみなければ!!!

ブランジュリ高木ー
そしてとうとう、2006年の11月始め、
*肥後橋のお店*に行ってきました~!
*http://www.yotuba.gr.jp/renrakukai/pb_farm/paradise.htm*
小さくて可愛らしいお店でした。
でも、パン職人らしき方がオーナーの高木さんを含め4人くらい、そして販売する方も2人かな?大人数で対応されていて、お店が盛況である事は一目で判りました。
行った時間が遅かったのでほとんど売り切れていたのがとっても残念~。
今度は一番商品が揃ってそうな11時半頃か16時半頃に行ってみようと思います。オフィス街だからお昼前と17時前が狙い目なはず!って予測してるんですが、・・・どかな?(笑)

<レモンパイ>

210円

有機栽培のレモンで作ってるのかな?レモンを栽培した人の名前がプライスカードに書いてありました。


レモンクリームが中に入っているパイです。
ナツメグっぽいスパイスの風味があったような気がするんですが?
私の味覚なのでかなり怪しいです。
パイはしっとりした感じでした。
出来立てはカリッと香ばしいんでしょうね。
食べてみたい!
その前に、もう1種類レモンとクリームチーズが入ったパンもあったので、今度はそれを買ってみようと思ってます。


<もちもちレーズンパン>
100円

高槻在住のお友達が絶賛していたお薦めのレーズンブレッドが食べたくなって行ったのですが、全く見当たらず、高木シェフがちょうどいらっしゃったので訊いてみたら、高槻とは全く違う商品ラインナップだということが判明致しました。だから茨木在住のお友達お薦めのピロシキも無ければ、カレーパンさえもありませんでした。
お店の名前を変えてるって事はそういう事なのですね。全く違うカラーのお店をもう1軒作りたくなったって事なのですね?
【パラダイス&ランチ】の方もいつか行ってみたいと思います。


名前の通りもちもちとしたパン生地の中にレーズンが散りばめられていました。
もちもちを楽しむ為に焼かずにそのまま食べました。
弾力のある食感がたまりません。クセになりそうです。


<雑穀フランスの小>
200円

お店で見た時は、もしかして失敗して焦がしてるの売ってない?
ってくらい黒々してて、
トレイにトングで挟んでのせる時も固過ぎて
やっぱ今日は焼くの失敗してるんじゃない?
なんて、思ってしまったけど、雑穀パンが好きなので買ってみました。

当たり!
これぐらいしっかり焼くのが正解なパンなんだと思います!
全部一気に食べてしまいそうだったんですが、2切れだけ食べて、ぐっと我慢しました。
なんか、コッテリしたチーズと合いそうだから。
明日チーズ買って帰ろう!って、思ってたんですが、結局数時間後に我慢出来なくなって、食べきってしまいました。
このパンね、塩味が利いててめちゃ美味しかったの。
何にもつけなくても美味しいから、あとひと切れ・・・あとひと切れ・・・という具合に止まらなくなり、食べてしまいました(笑) 堅いパンだったのでアゴが疲れましたが、噛めば噛むほど美味しくて、苦になりませんでした。



<パスティス・バル・フロア>
210円

オーナーがフランスで泊まった『valflor』というヴィラの思い出の味を再現したってプライスカードに書いてありました。val florって花の谷?どんなヴィラなんでしょう?
思い入れが強そうなので、かなり期待して買ってみました。


普通のパン屋さんではあまり使ってなさそうなスパイスの風味がありました。
フェンネルかな?って感じの。
でも、パスティスってアニスのお酒だから、アニスの香り?

*リカール*

気にならない程度にフワッと感じられて、そういうスパイス使いがプロなんだな・・・
と、つくづく感心しました。そのスパイスの風味が無かったら、甘食と一緒な感じ(笑)
そうなんです。
食感が甘食なんです。

*リカール 「パスティス」*

でも、美味しかった。
きっとまた買うと思います。
スパイスやハーブ使いがうまいのは、やっぱり何回もフランスに行って色んな所のパンを食べて試行錯誤してるからなのでしょうね。どんどん進化するパン屋さんなんだろうなって思います。その道でとことんこだわって極めている人って魅力的です。


<セーグル・フリュイ・プチ>
150円

ドライフルーツが色々一杯入っている雑穀パン。

これもなかなかしっかりと焼しめてあり、あごが丈夫になる~って食感です。
もちろんとっても美味しくって、一気に食べちゃいました♪

ここのお店のパンはほんと全種類食べてみたいって思いました。何だか1つ1つのパンの開発にただならぬ思い入れがありそうです。

×××画像の無断転載を厳禁します×××


AD

コメント(4)