IL RESPIRO(イル・レスピーロ)

IL RESPIRO(イル・レスピーロ)は中央大学混声合唱団OB&OGで結成された声楽アンサンブルです。ルネサンスからバロック時代の作品をレパートリーとして活動しています。


テーマ:
おかげ様で第4回コンサートが終演しました。
皆さま、ありがとうございました!

AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今日は会社から帰ってきて時間があったので、以前書いたブログを少し読み返してみました。
改めて読み返すと、バカっぽい(私)と感じました。
そう感じた矢先からまたこうして書いています。

来週の演奏会に中大混声の学生さんもけっこう聴きに来てくれることになりました。
去年一緒にアンサンブルをやった3年生は殆ど来てくれるんですが、
とても嬉しい反面ものすごい恐怖です。。
去年偉そうなことを散々言っていた自分を消し去りたい、、、
3年生のみんな、ごめんなさい。。

ですが、このプレッシャーは他の4人のメンバーに背負ってもらおうと思いってますニコニコ

さて、ホールの座席がほぼ埋まってきました。
今からでもいらしてくださる方がいらっしゃいましたら、ご連絡をお待ちしています!

AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
演奏会まであと1ヶ月になりました。
今日は上杉先生に来て頂き、何曲かレッスンして頂きました。
私は昨年あまり練習に参加できなかったりしたので、今年の演奏会では殆ど歌いません。
今日は4声アンサンブルのレッスンを見ていて、客観的に自分たちのグループは珍しいことをやってるな、と改めて思いました。
もともと、イルレスピーロを作ったとき、指導者に頼らないで自分たちでやることを基盤にしていたため、今まで先生にレッスンして頂く回数は極力少なくしてました。
極力自分たちだけでやってきたことで、良かったこともあれば、逆にそれによって生じた弊害も測れないぐらいあると思います。
一方で、演奏会の度に自分たちの下手さを実感しながらも、懲りずにまた次の演奏会を考えられてきたのは、顔の皮が厚いだけでなく、逆に自分たちでやることを目指してきたからかもしれません。
当事者でいると、ついつい悪いことにばかり目がいきますが、実際は、良いこと、悪いことは同じ振れ幅分だけあるんだなということです。

次回の演奏会では私以外の4人が中心に歌います。
曲目は、イギリスのマドリガルとイタリアのマドリガーレで構成しています。

Green sleeves
Come again
A little pretty bonny lass
Now is the month of Maying
Zefiro torna (Marenzio)
などです。

全く異なる印象のイギリスとイタリア。
ぜひご来場ください!
AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
来年の演奏会のお知らせです。
今回はイタリアだけでなく、イギリス音楽もやります。
演奏会のタイトルは
La Stagione Nuova~イギリス音楽との出逢い~

となりました。
皆様の応援、よろしくお願いします!

いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
久しぶりの更新です。

今日は練習でした。次回の演奏会ではイギリスのマドリガルもやりたい、ということで、悪戦苦闘しながら練習中です。



次回の演奏会は、2016年5月14日です。



チケットやビラは11月に完成予定ですので、またお知らせ致します。



さて、我々レスピーロの恩師である中大混声の白石先生が4月にご逝去されました。



白石先生には、いつか、ちゃんとレスピーロの演奏を聴いてもらって、良かったよ!と言ってもらいたかった。。。




とゆうことで、来年の演奏会も、どうぞよろしくお願い致します。
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
青山墓地近くの施設にて、朝9時より....

今日は久しぶりに集合して、次回の演奏会はやるか、やらないか、何をやるか、などを話し合いました。

先月の演奏会が終わって、みんなに会うのは1ヶ月ぶりだったわけですが、春のあたたかさと、さくらと、墓地と、、平和を感じました。。

来月から自分たちらしくまた1年頑張りたいと思います!
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ご報告がだいぶ遅れましたが、先日無事に第3回コンサートが終演しました!

ご来場頂きました皆さま、応援して頂きました皆さま、お手伝い頂きました皆さま、そしてご指導頂きました先生方、本当にありがとうございました。

毎回演奏会が終わると、やりたいこと、できたこと、できなかったこと、次回は克服したいことで色々考えてしまいます。

今回も、もちろんそうですが、しばし休息をとり、また一年頑張る準備をしたいところです。

悩むことが沢山ありますが、悩み、と捉えられるものにはいくつか種類があると感じます。よく考えて判断すべきことと、逆にものすごくシンプルに、深く考えないで判断すべきことです。

今回の演奏会までを通して、そういう機転を勉強させられました。

そして、イルレスピーロは、

つづく...

今後とも、よろしくお願い致します!


てらだ
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
明日はいよいよ演奏会本番です!
前回の演奏会がおわって、どうしていいかわからなかったこと、どうしようもなくなって辛くて泣いたこと、傷つけあったこと、もう投げ出したくなったこと、嬉しくなったこと!
すごく勉強させられたこと、、、、

実は、いろいろありました。

そんな全部のことも、ひとまず明日が終着点です。

全力で後悔のないようにやりきろう!

明日は、ほぼ満席を予定しております。
寒いようですので、どうぞ暖かくしてお出かけください。
なお、クロークの準備がございませんので、予めご了承ください。

皆様に素敵なバレンタインデーが訪れますように・・・!!!!



てらだ
いいね!(4)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
久しぶりのブログ更新です。

第3回目のコンサートまであと1ヶ月となりました。

決意表明のように聞こえるかもしれませんが、私たちは今年、ある意味すごくチャレンジングな演奏会をします。

前回から半歩でも一歩でも前に進みたいという気持ちで、

今回は、折れるか折れないか...

折れないとこで最後までやれるか...というのが大きな大きな山です。

昨年は、レスピーロ的にはいろいろなことがありました。。。

でもそのおかげで、今回の、このメンバーとの演奏会で、必ずすてきな演奏をするんだ!と思っています。

そして、この団体も、演奏会も、レスピーロからもらったご縁も、まさに一期一会で、すごいことだと、今更ながらに気がつきました。

ここのアンサンブルの踏ん張りどころは、まさに今です。
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ざっくりですが、先日後輩や同級生と肉を食べに行きました!
そこには舟木さんと佐々木さんもいました。

何かの会話のなかで、一人の男子が「イルレスピーロは自由人の集まりだと思っています!」ということを言っていました。

変ですが、そこで私は内心ホっとしましたDASH!

久々にレスピーロ以外の中大混声の後輩と会いましたが、やはり後輩はかわいいです。

そして、とにかく、肉がおいしかったです!!

さて、演奏会が近づいています。。

チケットのお問い合わせはお早めに!!

てらだ




いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。