ホルモンとからだの学校iL-MANO(イルマーノ)

助産師が教えるからだの話。
女性ホルモン男性ホルモン、解剖生理から性の話まで。じっくりたっぷり語ります。

プロのためのホルモン講座 』 第12期募集!

   2017年1月開講 土曜日コース(第4土曜日)


日程
: 第4土曜日 10時から13時 全5回

月28日  2月25日  3月25日  4月22日  5月27日


 料金: 一回8000円  5回一括申込で38000円 


 会場:恵比寿 カルフールCARREFOUR

    JR山手線・埼京線・湘南新宿ライン「恵比寿」駅 東口より徒歩3分

    東京メトロ日比谷線「恵比寿」駅1番出口より徒歩5分


 キャンセルポリシー: 1週間前までにお知らせ下さい。キャンセル料は3日前より50%、当日100%。 振替料は1回1000円をもうしうけます。(お申込時に申請された分を除く) 


 対象: 
身体や食に関わるお仕事をしている方、勉強中の方

 お問い合わせお申込はil-manoメールフォームから


 お申込の際は、

 1、お名前 

 2、ご職業 または 勉強している内容 

 3、ブログやHP(ブログ/HPをされてない方は必要ありません。)

 4、緊急連絡先(携帯番号など)

 5、お支払の方法 各回払いか一括払いか


 を、お知らせ下さい。


 講座の内容は、 解剖生理からホルモン、自然療法・アロマという柱でお話します。


テーマ:
 昨日はマタニティ・産後ケアスクールさんで講師のお仕事をさせていただきました。

 担当するのは妊娠・出産・産褥の解剖生理及び病理。

 私自身が体験した症例や自分の経験も含めて、たくさんお話しさせていただきました。

 ホルモンとからだの学校il-manoでは、この様に各種団体やスクール、個人の方などの講座のご依頼を承っています。

 
{536D06FA-AEAD-4DF1-AFB5-26EC3FC0C1BF}

{9C8951B7-2CE6-4398-BECF-FF0F2B0D68BB}


 ホルモンとからだの事について学びを深めたい方、皆様のご依頼をお待ちしています。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ホルモンとからだの学校iL-MANO(イルマーノ)助産師の赤堀眞里です。

今日はこちらのニュースから。

「不妊治療 三人の遺伝子世界初の出産」 毎日新聞 2017.1.19

 

「ミトコンドリア置換」と呼ばれる体外受精技術を使い、不妊治療目的では世界初とみられる子が、ウクライナの首都キエフの不妊治療施設で生まれたことが分かったそうです。 

 

 私たちの遺伝情報DNAは細胞の核という場所に格納されています。

 

 

 

 大部分の遺伝情報はこの核にあるDNAなのですが、これが全てでは無く、細胞内の小器官であるミトコンドリアにもmtDNA(ミトコンドリアDNA)という独自の遺伝情報があります。

 

 一つの細胞に数百個から数千個あるとされるミトコンドリア。

 

 その一つ一つにmtDNAがあります。

 

 このmtDNAは完全母系遺伝なのですが、その話は今回置いておいて。

 

 A子さんの細胞から核を取り除いてそこにB子さんの核を移植すれば、それは大多数がB子さんの遺伝情報を持つ細胞となります。

 

 しかし、少ないながらもミトコンドリアのDNA=遺伝情報はA子さんのままです。

 

 今回の「ミトコンドリア置換」は、卵子提供者のA子さんの卵子とC男さんの精子で体外受精で受精卵を作り、その受精卵の核をB子さんの核に置き換えたというもの。

 

 この受精卵はC男さんの遺伝情報とB子さんの核DNAとA子さんのmtDNAを持つことになりました。

 

 そのため、三人の遺伝情報を受け継ぐ。

 

 生殖医療についてはよく記事を書かせていただいていて、この「ミトコンドリア置換」についても以前の記事で書かせていただいています。

 

 その時はミトコンドリア病の遺伝を阻止するためという遺伝病対策としての医療行為でしたが、今回は不妊治療目的。

 

 細胞のエネルギーを合成しているいわゆる発電所のミトコンドリアが、加齢などで機能低下してエネルギー不足で不妊になるという考え方に基づき、健康なミトコンドリアと置き換えることで「卵子の若返り」を図るという理論だそうです。

 

 さまざまな病気がミトコンドリアがうまく働かないから起こるのだとする考え方もあります。

 

 ましてやミトコンドリアを10万個持つとされる成熟卵子ですから、ミトコンドリアの機能低下により不妊になるという考え方もなるほどというところ。 

 

 卵子の若返りを図るための核移殖。

 

 そのための生まれた子は遺伝的に三人の親を持つことになる。

 

 これをどう考えていくか。

 

 やはり生殖医療は難しいですね。

ミトコンドリアな置換」と呼ばれる体外受精技術を使い、不妊治療目的では世界初とみられる子が、ウクライナの首都キエフの不妊治療施設で生まれたことが分かった

ニュースサイトで読む: http://mainichi.jp/articles/20170119/k00/00m/040/123000c#csidxd0bb6b73cfc450486bb0f76c24fd308
Copyright 毎日新聞
「ミトコンドリア置換」と呼ばれる体外受精技術を使い、不妊治療目的では世界初とみられる子が、ウクライナの首都キエフの不妊治療施設で生まれたことが分かった。

ニュースサイトで読む: http://mainichi.jp/articles/20170119/ddp/041/040/017000c#csidxf2d0ec4590be02c9142d72e06495998
Copyright 毎日新聞
毎日新聞
毎日新聞
3人の遺伝子、世界初の出産3人の遺伝子、世界初の出産
3人の遺伝子、世界初の出産
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
プロのためのホルモン講座inさいたま原市!!
無事に終了しました!
今回の講座は原市のsalon de famille の石川久美先生にお招き頂きました。
素敵なサロンでの講座、皆様楽しく熱心な方ばかりでとっても有意義な講座となりました!
久美先生!お招きありがとうございました😊

通常講座は恵比寿で行なっていますが、地方講座は4名集まっていただければ、出張いたします!
お気軽にお声かけ下さい!
皆様のご参加お待ちしています!
{DC49E2F9-A161-493D-A2EF-1E32022B85C1}

{91D72D0C-ADD7-4EFE-8105-8BE0E87D8BA3}

{226922EC-1713-4F63-BFAD-7E8504C06A97}

{A833AFFB-9242-4759-8069-E33F226DC100}

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

Facebookではすでにシェアさせていただいたのですが、こちらのブログをぜひみなさんに読んでいただきたいのです。

 

子供の性被害は認知されている以上に多いんです。

 

何をされたかわからないから、

 

ただ誰にも言えなくて、言ってはいけないと思い込んで、

 

心の奥底に潜ませる劣悪な記憶。

 

自分のからだを大切にすることを知っていれば防げたかもしれません。

 

年齢に応じた性教育は生まれた時から始まります。

 

ぜひ、こちらのブログを読んで知ってください。

 

勇気を持って声に出してくださった貴重なお話です。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ホルモン大好き助産師の赤堀眞里です。

 

久しぶりの更新です。

 

屋号を変えました。

 

「ホルモンとからだの学校iL-MANO

(イルマーノ)」

 

プロのためのホルモン講座をはじめ、女性ホルモン・男性ホルモン、解剖生理、病理、性についてと、からだの話をさせていただいています。

 

もちろん根っこにはアロマを学ぶことをきっかけとした自然療法の学びがあります。

 

からだ本来のメカニズムを知ることで、見えてくることがあります。

 

より良いからだを作るためにできることを一緒に考えませんか?

 

 

ただいま募集中の講座。

 

「プロのためのホルモン講座第12期」募集中!

 

  2017年1月開講 土曜日コース(第4土曜日)

 日程: 第4土曜日 10時から13時 全5回

 1月28日  2月25日  3月25日  4月22日  5月27日

 料金: 一回8000円  5回一括申込で38000円 

 会場:恵比寿 カルフールCARREFOUR 

   JR山手線・埼京線・湘南新宿ライン「恵比寿」駅 東口より徒歩3分
   東京メトロ日比谷線「恵比寿」駅1番出口より徒歩5分


 キャンセルポリシー: 1週間前までにお知らせ下さい。キャンセル料は3日前より50%、当日100%。 振替料は1回1000円をもうしうけます。(お申込時に申請された分を除く) 


 対象: 身体や食に関わるお仕事をしている方、勉強中の方

 お問い合わせお申込はil-manoメールフォームから

お申込の際は、

 1、お名前 

 2、ご職業 または 勉強している内容 

 3、ブログやHP(ブログ/HPをされてない方は必要ありません。)

 4、緊急連絡先(携帯番号など)

 5、お支払の方法 各回払いか一括払いか

を、お知らせ下さい。
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 まずはこちらの画像をあげておかないと。

 

 

 

 ことの起こりは一昨日、私がFBで「これなーんだ?」と一枚の写真をアップしました。

 

 

 あ、ちなみにゴルフのグリップの練習道具なんですが。

 

 すると、これかと思ったと、記事が紹介されました。

 

 さきほどのこんな画像付きの記事。

 

The £100 'condom' that is £4,900 cheaper than IVF but just as effective has helped hundreds of couples to conceive

Read more: http://www.dailymail.co.uk/health/article-3900948/The-100-condom-4-900-cheaper-IVF-just-effective-helped-hundreds-couples-conceive.html#ixzz4PNhE30qA 
Follow us: @MailOnline on Twitter | DailyMail on Facebook

 

 これを教えてくれた友達は、画像だけ見て女性用のコンドームの装着器具かと思ったとのこと。

 

 確かに、condomって書いてあるし。

 

 何だろうと思い英語力が皆無なまま記事を読んでみると、IVFと書いてある。

 

 あれ?

 

 IVF= In Vitro Fertilization = 体外受精

 

 たった100ポンドで、IVFより4900ポンドも安くて、成功率は同等?

 

 これ、妊娠するための道具なんですね。

 

 男性がコンドームの様に装着して、sexして、射精した後にはずして、カップに集めた精子をこの特殊な器具を使ってカップごと膣内に戻し、数時間放置すると、妊娠率が上がるというもの。

 

 使い方はこちら、

 

 

 

 それほど難しくはなさそう。

 

 コスト対効果。

 

 しかし日本では売ってません。

 

 アメリカだとアマゾンでも売ってるみたいです。

 

 Storkは「こうのとり」の意味。

 

 こうのとりになるのでしょうか?

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ここのところものすごくお疲れの私、助産師il-mano赤堀眞里です。

 

 たまには自分メンテナンスをしなければ!と、お友達で鍼灸師・セラピスト 小野 登志子ちゃんのサロンを訪れました。

 

 私、珍しい部類の様ですが、本当に小さな子供の頃から、何かにつけて鍼治療を受けていました。

 

 鍼の効果をずっと体感しているので鍼大好き。

 

 そんな私が久しぶりに鍼治療を受けることができました。

 

 目黒駅至近の鍼灸師・セラピスト 小野 登志子ちゃんのサロンは場もいい気が流れていました。

 

 早速、問診、そして立位で体の可動域や歪みを確認、で、施術スタート。

 

 まずは鍼、痛みのある場所やコリを確認しながら的確にぐいぐいと。

 

 鍼を外してオイルマッサージもあるんです。

 

 そしてカッピング!

 

 まずはカッピングをセットして、カップをスライドさせながらマッサージ!

 

 気持ちいい!

 

 で、がっつりカッピング。

 

 

 

 引っ張られるー!

 

 滞っている場所ほどどす黒い色に。

 

 背中をカッピングしている間に足の施術。

 

 背中のカップを外すと、

 

 

 

 こんな感じ。

 

 続いて足のカッピング。

 

 

 

 ぐいーって引っ張られるけど、外すとスッキリで気持ちいいい!

 

 背面が終わると、美顔鍼とお腹のカッピング。

 

 嚙みしめが強く、食いしばり、歯ぎしりで疲れている顔も鍼で緩めていきます。

 

 これが結構ドスンドスン、ズドンズドンくるわけです。

 

 お腹のカッピングは初めてですが、これも気持ちいい!

 

 

 

 東洋医学的にみると私の悪いところがしっかりわかります。

 

 腎経がお疲れ。

 

 原因もわかっています。

 

 施術後は日々の自分のできるケアをアドバイスしてもらって、やるべきことがわかります。

 

 施術して終わりじゃないんです。

 

 私の場合は、梨状筋ストレッチと肩甲骨まわし、耳もみ!

 

 ターップリ2時間で、こんなに盛りだくさんで、日々のアドバイスもありで、なんと15,000円。

 

 嘘みたいなお値段。

 

 鍼、カッピング、オイルマッサージ、美顔鍼までやってですよ。

 

 鍼灸師さんは治療ができます。

 

 こんなお得な施術受けない手はありません。

 

 オススメです!

 

 ちなみに、施術後6時間ほど経った背中のカッピング跡は、

 

 

 

 こんな感じ。

 

 足とお腹の跡はほとんど消えていました。

 

 長くかかる人でも10日くらいで消えるそうです。

 

 水着の季節も終わっているし、背中の大きく開いたドレスや温泉に行く予定がとりあえずない方は大丈夫です。

 

 跡のつきにくいソフトなカッピング施術もあるそうですよ!

 

 皆様、ぜひぜひお試しあれ!

 

 鍼灸師・セラピスト 小野 登志子ちゃん、ありがとう!

 

目黒駅2分 月1回の心と身体の解放メンテナンス ~鍼灸ヒーリング~

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(1)

テーマ:

 清々しいお天気の木曜日、さいたまの原市でサロンをされている10年後はもっときれい☆サロン ド ファミーユ石川くみさんにお招きいただき「プロのためのホルモン講座」第一回をさせていただきました。

 

 初大宮、そして、初ニューシャトルに乗り換えていざ原市へ。

 

 駅まで石川くみさんがお迎えに来てくださり、サロンの前にはウエルカムボードが。

 

 

 

 お集まりくださった参加者の方はくみさんを入れて7名。

 

 フィットネスインストラクター、整体師、エステティシャン、看護師と、体に関わるお仕事の方ばかり。

 

 とってもアットホームな雰囲気の中楽しく講座は進みました。

 

 

 

 皆さん勉強熱心で最新のトピックスにも敏感に対応されていて、素晴らしい方ばかりでした。

 

 色々と質問もしていただけてうれしい限り。

 

 ヒトの体組成、分子、細胞、ミトコンドリア、解糖系、生理活性分子、情報伝達物質、主なホルモン、環境ホルモン、自律神経などなど。

 

 第一回は基礎の部分なので一番つまらない回なのですが、がっつり楽しく聞いていただけたと思います。

 

 最後に記念写真をパチリ。

 

 

 

 次回以降は2回分をまとめて講義するスタイルになります。

 

 次回、次次回がとっても楽しみです。

 

 プロのためのホルモン講座、今の所は4名集めていただければ全国どこでも行くつもりです。

 

 皆様のお招きお待ちしています!

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 今日はこんなニュースに目を惹かれました。

 

 医療・健康記事を提供するHealth Day Japanの記事です。


 「思春期にニキビが多かった人は肌の老化が遅い可能性(2016.10.11配信)」

 

 若い頃ニキビに悩まされた私としては朗報でした。

 

 記事によると、染色体の末端部にあるテロメアの長さが関連していると。

 

 「テロメアは染色体の末端部にあり、染色体を複製の際の劣化から保護するはたらきをもつ。細胞が老化するとテロメアが徐々に機能しなくなり、最終的には細胞死に至る。これは正常な成長と加齢の一環だと、著者らは説明する。」

 

 「ニキビに悩んだ人の皮膚が早期老化から保護される理由を説明する因子のひとつとして、テロメアが長いことが挙げられるようだ」

 

 ふむふむ。

 

 老化というのも私的に今キーワードだと思っているので興味深いです。

 

 で、テロメアって何よ?

 

 となるわけです。

 

 

 

 染色体とテロメアをお勉強中です。

 

 みえる生命誕生―受胎・妊娠・出産

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お待たせいたしました、好評をいただいています「プロのためのホルモン講座」第12期募集開始します。
 

 

 「プロのためのホルモン講座第12期」

  対象: 身体や食に関わるお仕事をしている方、勉強中の方

 今までの参加者の方は、助産師、保健師、看護師、ホメオパス、鍼灸師、整体師、ヨガ講師、講座講師、アロマセラピスト、各種セラピスト・ボディーワーカーなどなど多方面の方々です。

 講座の内容は、解剖生理からホルモン、自然療法・アロマという柱でお話します。

 第1回 ホルモンの基礎
 第2回 月経
 第3回 妊娠と出産
 第4回 胎児と子供の成長発達
 第5回 更年期と男性

 2017年1月開講 土曜日コース

 日程: 第4土曜日 10時から13時 全5回

1月28日  2月25日  3月25日 4月22日  5月27日


講座代金 一括払い38000円 各回払い8000円×5(各事前振り込み

*会場の都合上、講座代金の他に講座一回につき飲み物ワンオーダーいただきます。(当日払い)

 会場:恵比寿 カルフールCARREFOUR
 
 googleマップはこちら

 JR山手線・埼京線・湘南新宿ライン「恵比寿」駅 東口より徒歩3分
 東京メトロ日比谷線「恵比寿」駅1番出口より徒歩5分


 キャンセルポリシー:2週間前までにお知らせ下さい。キャンセル料は3日前より50%、当日100%。 振替料は1回1000円をもうしうけます。(お申込時に申請された分を除く)

 お問い合わせお申込は il-manoメールフォームから

 お申込の際は、
 1、ご希望の受講期(第12期) 
 2、お名前 
 3、ご職業 または 勉強している内容 
 4、ブログやHP(ブログ/HPをされてない方は必要ありません。)
 5、緊急連絡先(携帯番号など)
 6、お支払の方法 各回払いか一括払いか
 を、お知らせ下さい。

 講座後は、毎回、都合がいい方だけでランチに行っています。


 ランチをしながらのぶっちゃけトーク、意見交換もとーっても有意義です。

 こちらもご参加ください。

 皆様のご受講おまちしています!

 


 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。