水もしたたるIKUYOKINとクマの台所

夫婦で戦う!飲食店経営奮闘記


テーマ:

人気ブログランキングへ           ペタしてね



●IKUYOKINおうちごはん

レシピ集12~1月


いつも素敵なお料理を作られている


●Mrs.Linさん


から、お料理バトンを手渡されました。


Mrs.Linさんのような素敵なお料理を作られている方から、


バトンが手渡されて光栄である反面、


質問の内容に、誠実に答えられないのでは。。。


というくらい不真面目で不埒な内容が多い(笑)ので、


ちょっと恥ずかしいのですが、


思いきって、私の秘密を明かしてしまおうと思っています。

水もしたたるIKUYOKINの台所



では、恐怖の質問への答えを!


Q1.:お料理を始めたのはいつから?


   家庭で本格的に料理を作り始めたのは、結婚してから。。。


   でもDINKSで、あまり料理らしい料理は作っていなかったなぁ~


   しか~し、実は私、レストランにつとめていたので、


   仕事では料理を作ることは数多く。。。


   ただ、どちらかというと、マネジメント&サービスに従事していたし、


   食べるのは好きでも、調理するのはあまり好きじゃなかったかなぁ。。。


Q2.:お料理を始めたきっかけは?

   そんな中、ひょんなことから、


   私がレストランの商品開発に抜擢されちゃって、


   それでもイヤイヤ(笑)勉強していたのですが、


   沢山の料理人の方たちとお付き合いが始まって、


   いつの間にか料理の本髄に触れてしまって。。。


   料理がおもしろくなったのです。


   メニュを考えるのも好きになり始めたという感じです。


   ということで、


   仕事が違っていたら、料理していなかったかも。。。(笑)


Q3.:お料理をしてよかったことは?

   やっぱり他人に美味しいと言ってもらえる時と、


   綺麗で美味しい料理が出来たときには、


   すっごい充実感を味わうことができて、幸せな気分になる。


Q4.:お料理をして悪かったことは?


   自分が頭で想像している通りの味とか


   出来栄えじゃなかった時。。。


   作りながら、ぐちゃぐちゃになっちゃったりした時。。。

   
Q5.:自分の腕を思う存分褒めて下さい!

   家庭料理でも、


   ちょっとお店屋さんのように、


   綺麗に美味しそうに見える盛り付けが出来るかも。。。 


   あと、あまり料理が出来ない人にでも


   なんとか作れる料理を考えられるかも!


Q6.:自分は料理に向いていると思う?
   料理に向いているとは思わない。


   でも料理って基本の理論がしっかりと解ってくると、


   本当に無限大に応用が出来るので、


   とっても面白いと思うようになったかなぁ~


Q7.:主に何を作っている?


   半年前までは、休みの日にしか料理できなかったし、


   仕事に反映させるためにも(笑)


   どちらかというとご馳走料理が多かったけど。。。


   最近は、日常生活の中で、

  

   自分が今食べたい、


   そしてお得に作れるヘルシーでホッとするお料理を作ることが、


   自由に出来るのが、とっても楽しいぃ~

   
Q8.:あなたの料理に欠かせない物は?


   美味しく&楽しく食べてもらいたいと思うハート&愛情&遊び心


Q9.:ズバリ、あなたにとって料理とは?


   衣食住という生活の3要素の中の食を楽しむための、


   すっごく大事なアクセント&テクニック!


   でも自分に課しすぎてもいけないと思っています!


   生活を楽しむためのひとつの手段として考えます!

      
Q10.:次に回す料理上手さん3人をどうぞ!!!

  それではとっておきのお料理上手な3名をご紹介しま~す!    


  ■ゆかりんさん

      
    お仕事をしながらも、


    すっごい本格的でお洒落な


    お料理&お菓子&パンを作られていて、


    毎日、驚くばかりです!


    彼氏にも、まめにお弁当を作られていて、


    素晴らしいなぁ~と頭が下がってしまいます。


    美味しい食べ物や美味しいお店情報も


    載せていらっしゃって、


    いつもチェックを怠ることのできない素敵なブログです。


    ■ゆかんちょ☆アルさん


     薬剤師さんというハードなお仕事をしながら、


     本当にまめにお料理をされているので、


     いつもいつも本当に感心させられています。


     それに、レシピもひとつひとつの工程を


     丁寧に表現されているので、


     とっても参考になると思います。


     私も、こんな風に丁寧な工程表現をした

  

     レシピを書かないと。。。って、


     いつも反省させられてしまうんです。



    ■mikityさん


      多分、子供の頃から、


      沢山の食べ物に囲まれている環境で、


      美味しいものを見極める力をもっているmikityさんは、


      周囲の人を明るくさせてしまう


      ひまわりのような女性です。


      ブログは、美味しいものや可愛い雑貨の


      綺麗な写真で一杯です。


      お肉&TKGが大好きなご主人を、


      得意な料理でKOさせた素敵な女性です!


    

    それでは、とっても素敵な3名の女性に

            バトンを手渡しま~す!


バトン  バトン  バトン  手  バトン  バトン  バトン  手

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

IKUYOKINさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。