センスの学校 1周年記念

第10回 「はせがわラボ」&「塚田ラボ」


「感性を磨くこと 次につなぐこと」


日時

2010年6月16日(水) 10時30分 集合

10時30分~14時00分


会場 ホテル日航東京

(ゆりかもめ「台場」駅直結、りんかい線「東京テレポート」駅より徒歩10分)

http://www.hnt.co.jp/access.html



「センスの学校」へようこそ。-はせがわファミリー


☆はせがわラボ講師 はせがわファミリー

 はせがわいさお氏(画家)

 はせがわ芳見氏(作家)

 はせがわ祐希<ゆき>氏(プロデューサー)

 (ドリーム工房☆はせがわ)

http://www.dream-hasegawa.com/



☆塚田ラボ講師 塚田 忠保氏

 (ホテル日航東京 総支配人)

http://www.hnt.co.jp/index.html


会費 8,800円(パチパチ、ランチ付)
定員 12名



いつも、センスの学校への応援、ありがとうございます。

おかげさまで、センスの学校は6月で1周年を迎えることができました。

これも、講師の先生、参加の方々、運営スタッフのご協力によるものです。

御礼申し上げます。


6月16日(水)は、センスの学校1周年を記念して、

「スターリィマン」のはせがわファミリーをお招きした朗読会を開催します。



今回のテーマは、「絆」そして「感性」です。



星のように輝く人「スターリィマン」を生み出したはせがわファミリーは、

家族3人で、「絆」を伝える活動をしています。


はせがわいさおさんが描かれるスターリィマンの絵、

はせがわ芳見さんが創作される詩に、

お嬢様のはせがわ祐希さんが映像や朗読で生命(いのち)を吹き込む――。


この三位一体の活動が、「コミュニケーションアート」と呼ぶものです。

多くの人を感動させ、時には、涙します。

その活動は全国各地に広がり、今日本で一番求められている「ファミリー」です。


はせがわファミリーが紡ぎ出すスターリィマンの世界は、

言葉では語り尽くせるものではなく、まさに、感じていただくしかありません。



「絆」を探していく中で、同時に「感性」も磨かれていく会です。



また、会場のホテル日航東京は、

「しあわせのリンク&スマイル」をテーマに、

リゾート(=非日常の空間)を創り出しています。

とても自然で、居心地のよい、あたたかみのある場がそこにはあります。

http://smiles.weblogs.jp/


笑顔のあふれるホテルでありたい。

その想いを、総支配人の塚田忠保さんが語ります。


ほかに、普段なかなか見ることができないホテルの客室、チャペル、スパなど、

ホテルの魅力をあますところなくご案内・ご紹介いただきます。


ぜひ、日航東京の空気も合わせて「感じて」ください。


ささやかですが、ランチをご用意します。

素敵なひとときを「スターリィマン」そして日航東京で共有できればなによりです。



講師プロフィール:

はせがわファミリー

(ドリーム工房☆はせがわ)


画家の父・はせがわいさおの描く絵に、作家の母・芳見(よしみ)がお話を創作し、両親の作品を、娘・祐希(ゆき)がデザイン・プロデュースするという、家族3人が一体になった「コミュニケーションアート」の創作・発信活動している。


はせがわ いさお
画家。1956 年、福島県会津若松市生まれ。

日本大学芸術学部美術学科 ( 現デザイン学科 ) 卒業後、フリーイラストレーターとして広告、出版界でも活動。娘の3歳の誕生日プレゼントとして「スターリィマン」を初めて描き、妻のお話と共にスターリィマンの作品を数多く創作。1997 年から版画作家として全国展開後、 2007 年に家族3人で「ドリーム工房☆はせがわ」を設立。観る人の心と心をつなぐ「コミュニケーションアート」の世界を伝えるため、家族3人で創作・発信活動 を行っている。


はせがわ 芳見(よしみ)
作家。1957 年、茨城県常総市生まれ。

女子栄養短期大学卒業後、同大学教務課勤務。はせがわいさおと結婚後、絵にまつわる世界にひとつだけのショートストーリーを創作。その数3000点。1989 年に制作した物語「ヒューマン☆ズ LOVE 」が、“誰かのために 何かのために”生きるスターリィマンの原点となる。また「スターリィマンの誕生」やスターリィマンの「夢を叶える9つの風船を届ける旅」のお話は、絵の世界観をあますところなく伝えるだけでなく、心に深くしみ入ると評判に。現在、自身が講師を務める「コミュニケーションアート朗読会」を月1回開催中。


はせがわ 祐希(ゆき)
プロデューサー。1984 年、埼玉県さいたま市生まれ。
3歳の誕生日プレゼントとして父親から贈られた絵「ユキへのおくりもの」で、「スターリィマン」と初めて出会う。日本大学芸術学部デザイン学科3年生の時、『はせがわいさおミニストーリーブック フラワーロード~12ヶ月~』『はせがわいさおコミュニケーションアート作品集 ~夢~』の装丁デザインを担当。この創作活動をきっかけに、両親と共にスターリィマンを発信していく事を決意する。
2008 年、輝く未来を創造する「スターリィマン・コミュニティ・プロジェクト~スターリィマンの風船でつなぐ愛と夢のきずな」を発足。この夢(活動)について、12月に「ドリームプラン・プレゼンテーション 2008 」のファイナリストとしてプレゼンテーションを行い、一躍脚光を浴びる。



講師プロフィール:
塚田 忠保(つかだ ただやす)
ホテル日航東京総支配人


立教大学社会学部観光学科卒業後、大成観光(現・ホテルオークラ)入社。1991年、日本航空開発(現・JALホテルズ)。以後、ホテル日航東京の立ち上げに参画し、同宴会部長、ホテル日航熊本副総支配人、ホテルJALシティ宮崎総支配人を歴任。ホテル日航東京に戻り、副総支配人、2007年3月より現職。


◎お申し込み、お問い合わせは…
e-mailやFAXなど、都合のいい方法をお選びください。
会費は当日会場でのお支払いです。領収書を用意しています。

※前日キャンセルから、キャンセル料がかかります。


センスの学校 事務局
e-mail:sense-no@mail.goo.ne.jp
TEL:03-6279-3698(直通)
FAX:03-6279-3357



「センスの学校」で追求するセンスとは、物事の本質を早く・的確につかむ能力のことです。

この能力を、体験型学習を通して磨いていく実験場(ラボ)を2009年6月に立ち上げました。基礎・基本を徹底し、異分野の方から継続的に学びを得ることで、人にお役できることと、次の世代へつなぐ意味を追求してまいります。


講師に第一線で活躍する方を招き、参加者と切磋琢磨していく場です。

一方通行の講演ではありませんので、ここから学び、応用する気概のある方の参加をお待ちしています。


また、この会は非営利で活動を行っています。

参加費は、講師謝礼・会場費・運営費に使われるほか、社会貢献活動への寄付を行っています。


<今後の予定>
(調整中含む)
・7月3日・4日開催:記憶力を伸ばし自分の可能性を広げる「アクティブ・ブレイン」を長沢慧知氏から学びます

・8月5日(調整中):東洋シヤッターで学んだ人育てと経営について藤田氏から学びます
・自分の強み探しとその強化方法についておおきに研究所の上野裕司氏から学びます
・赤ちゃんの可能性について「赤ちゃん学」東京大学准教授の開一夫氏から学びます
・難民について


<開催済み>
オリエンテーション 松本 望太郎氏
第1回 秋池ラボ1 秋池 治氏
第2回 小林ラボ1 小林 三郎氏
第3回 秋池ラボ2 秋池 治氏
第4回 秋池ラボ3 秋池 治氏
第5回 塚田ラボ1 塚田 忠保氏
第6回 小林ラボ2 小林 三郎氏
第7回 平林ラボ1 平林 久和氏
第8回 臥龍ラボ1 角田 識之氏

第9回 秋山ラボ1 秋山 邦久氏

AD