いくしんの鎧袖一触(がいしゅういっしょく)【GAW】

ガンダムエリアウォーズ(GAW)とか。
パチとかスロとか。


テーマ:
僕がGAWを始めたときは、右も左もわからないことだらけでした。

GAW師匠(リアフレ・年下)と休日にファミレスで待ち合わせ、GAW講座を受けたときは夕方6時から夜中12時まで話し込みましたが、全然時間が足りませんでした。

それぐらい、細かいテクニックや予備知識が存在するゲームなのです。
そういったネタを知らなくてもゲームはできますが、非効率な進め方になるでしょう。
まずは、絶対に必要な基礎知識をお伝えします。

※基礎知識は随時追記します

●資金は必要以上に持たない!
プレゼントを受け取るとき、「MS以外を受け取る」「アイテム以外を受け取る」などを選べます。
このゲームは、自分に近いレベルの人に攻撃をすることが可能で、勝てば相手資金の10分の1、負ければ自己資金の10分の1がそれぞれ行き渡ります。
資金は非常に重要ですので、大金を持っていると粘着されて奪い続けられる可能性もあります。
これを防ぐには、お金を持たないこと。
資金はプレゼントに保管したり、資金ガチャで手持ちの資金をMSに変えておきましょう。
※16年8月にバトルは廃止されました

●MSは必要以上に持たない!
MSは同じMSを所持すると自動的に重なります。
育てているMSや売るためのMSなら受け取っても問題ないのですが、
合成することが目的のMSは重なってはもったいないので、特に必要ないならプレゼントに保管をしておきましょう。

●MSは、近・格・中・遠の距離を理解しよう!
部隊には、前列と後列の概念があります。
近・格は前列にしか配置できず、中は前後列配置可能、遠は後列のみ配置可能です。
各距離のステータスは
近→攻撃力より防御力が高い
格・遠→防御力より攻撃力が高い
中→攻撃力と防御力が同じぐらい
と、いう特徴があります。

攻撃力が高い、格・遠は強敵を倒すのに向いています。
そして、攻撃力が高いうえに、スピードが速いのが遠です。

中・近は、どちらかと言うと対人向けの壁役として使われます。
しかし、中機体でも、たくさん限凸すればアタッカーとして活躍をしてくれるでしょう。
MSの人気は、スキルにもよりますが遠>中>格>近の順番になっていることが多いです。

●限界突破でMSを育てよう!
パイやMSは、レベルがMAXのいわゆる「餌」を素材にして合成することで
限界突破をして最大レベルがあがり強くなります。
あとは、同じMSを取得して重ねることでも強くなります。

●スキルを理解してデッキを組もう!
このゲームにおける、パイやMSのスキルはとても重要です。
それぞれ、自分にあったデッキを組んで
強敵戦や対人戦に立ち向かいましょう。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ikushinさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。