いくしんの鎧袖一触(がいしゅういっしょく)【GAW】

ガンダムエリアウォーズ(GAW)とか。
パチとかスロとか。


テーマ:
このゲームは、攻撃指揮や行動エネルギーを使って、ミッション(主にイベント)を進めて報酬をGETし、自軍を強くするゲームです。
攻撃指揮は1分で1、行動ENは3分で1を、それぞれリアル時間で回復します。
それらがなくなると動けなくなりますが、回復アイテムがあれば再び行動ができます。
回復アイテムは、ログインや報酬、イベントのROM交換、課金で手に入ります。

自軍を強くするためには、全部で3つの方法があります。

①機体(以下、MS)やパイロット(以下、パイ)をGETして重ねる
②MSやパイを育てて限界突破(以下、限凸)をする
③自分に見合ったデッキを選ぶ

この3つです。

他のゲームのように、機体は全種類収納できるうえ、同じMSを取れば自然に重なっていくため、倉庫(以下、ドック)を整理したり拡張する必要がありません。
また、限凸は双方をレベルマックスにする必要はなく、特別なアイテムなども必要ありません。
単純に資金を使って合成するだけです。
素材でドックが埋まってしまう煩わしさがないので、簡潔でおっさん向けのゲームと言えるでしょう。
このゲームのシステムが、個人的に大好きです!

GAW♬地獄の近玉ガン使い♬
↑こちらのblogで、強化のシステムについて詳しく書かれています。

①MSやパイをGETしよう!
MSはトレードやバザーでGETできますが、パイはトレード付加のためガチャでGETするしかありません。
ガチャを回せるイベントは、
「マラソン(前半)→総力戦(後半)→強襲→艦隊戦」
の、4つが順番に回ってきます。
上記は定番イベントですが、途中で3Dイベントや新イベントが間に挟まれることがあります

イベントはそれぞれ、自分にとっての役割が違います。
初級者~上級者で攻略難易度も全然違ってきます。
その辺りは、イベント攻略ページに詳しく書いていこうと思います。

②MSやパイを育てよう!
バトルに勝利をしたり、育ったMSや強化アイテム(以下、データ)と資金を使って合成をすればMS・パイが成長します。
レベルがMAXの状態のMS(以下、満機)やデータと合成すれば、限界レベルが上がります。
まずは、SRやSR+の満機を2~3機作るところから始めます。
その後、デッキを変えたくなったときでも、それらの満期は餌になります。
機体を育てるためのイベントは、多くバトルをすることができる艦隊戦です。

③自分に見合ったデッキを考えよう!
デッキは、攻撃部隊・防衛部隊・ミッション部隊とありますが、基本的にMS5体ワンセット。
プレイヤー同士で対戦することを想定した対人デッキ
イベントに登場するボスを倒すための対強敵デッキ
を、想定してデッキを作る必要があります。
強くて人気のあるMSはなかなか手に入らないので、最初は集めることが難しいです。
もし、運よくゲットすることができたら、思い切って即戦力に変えてしまうとイベントを進める効率が良くなります。
この辺りは、デッキ攻略で書いていきたいと思います。

ただ、デッキに関しては人それぞれ。
好きな作品、思い入れがある作品のMSやパイを持っているだけでニヤニヤしてしまうでしょう。
あくまで効率を重視するのも好きな機体を集めるのも、もちろん正解はありませんから。

始めたばかりの方は、ランカーさんやトッププレーヤーのブログを読んでも、世界が違いすぎて訳がわからないと思います。

このゲームにおける強さは、そのまま効率になります。
レベル200のボスを、指揮100で倒せるのと指揮1000で倒せるのでは
消費アイテムが10分の1なり、課金効率も10倍違う計算になるのです。

課金をしながら4年続けている人と、今から無課金で始める人。
その差はなかなか埋まらないので、簡単に追いつくことはできないでしょう。

あくまで、自分との戦い。
少しずつ強くなって、そこに喜びを感じることができれば、立派なGAWプレイヤーです。

「あなたならできるわ!」
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ikushinさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。