久留米市 久留米市役所 2階レストラン ~ごめん、いくりさんは久留米市民ではない ~ | おいしいご飯 ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと2

おいしいご飯 ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと2

ぱーと2です。
前と何も変わりません。

お家ご飯、外ご飯。
ご飯の事、いくりさんの事。
炭水化物って素敵ー♪

毎日寒い日が続いてますねー。




いくりさんのまわりにも、風邪っぴきさんが多いです。




空気が乾燥しているからか、声が枯れている人、しゃがれている人も結構多いですね。






そんな人に向かって






「おねがい。『どすこい』って言って?」




とか、




「おねがい。『ごっつぁんです』って言って?」




などと、労わるのではなく、面白がってしまういくりさんです。




こんにちは。






今日は、お昼の時間は久留米市役所にいました。




ってことで、久留米市役所の2階の食堂を利用することにしました。




チャンポンなんかも確か400円とリーズナブル。




こちらの定食は、A:400円 B:450円 C:500円ととってもリーズナブルです。




しかも日替わり。






どの定食も、小鉢、ご飯、味噌汁つきになります。




入口で、どれを食べるかを決めて、お盆をとります。




ちなみに、入口にサンプルが置いてあるのですが、定食は、自分が食べたい定食のトレーと同じ色のトレーを手にとり、流れに入ります。


本日の内容は、A:オムレツ B:鶏のから揚げ C:ハンバーグと牡蠣フライ
というメニューでした。



まずは小鉢。




サンプルの小鉢と同じでなくてもいいです。




とりあえず、4種類ほど用意してあるので、それから、自分の好みの小鉢をとります。




本日は、ひじき、きんぴら、筑前煮、レンコンのきんぴら




この4種類から選べました。








おいしいご飯 ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと2




いくりさん、チョイス小鉢。




れんこんのきんぴらとおもったら、れんこんと牛肉のピリ辛煮のような物でした。




そして、メイン。






おいしいご飯 ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと2


おほほ。


ハンバーグと牡蠣フライのCセット500円。




厨房にいる、昔のおねいさんが、持っているトレーの色で判断して、何も言わなくてもさっさと、向きをかえて、このハンバーグにデミグラスソースを掛けたり・・と、それはそれは、素晴らしい手際です。







で、できあがった定食がこんな感じ。






おいしいご飯 ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと2




ご飯の盛りもなかなかです。



味は、まぁ、全てが手作りって訳ではないでしょうから、それなりでしょう。


これで、500円はなかなかの物ではないでしょうか?




一時期、庁舎内でお仕事してて、毎日ここの定食が楽しみだったことなんかも思い出しました。



こちらは一般の方でも利用可らしいですよ。

(だから食べてるんでしょ?)


大手パソコンメーカーの社員食堂、こちら、また他の自治体さんの食堂、某タイヤメーカーさんの工場の食堂などなど、いろんな所でお仕事をすると、利用させていただくのですが、こちらは、ふつーだと思います。


一番よかったのは、やっぱり大手パソコンメーカーの社員食堂でしょうかねぇ。

タイヤメーカーさんの食堂のチャンポンも美味しかったなぁ・・・。




ご馳走様でした。