出欠すったもんだ


IMG_20170714_203204278.jpg


 

昨夜ブログをアップした後の22時過ぎに

突然、私の携帯に義母から電話が。


イクラ!まだ起きてるよね?今から行くから!」 


それだけ言うと、電話が切れました。




え?今から!??∑(-x-;)




3歳児がいる我が家は、いつもなら22時台は布団の中。

昨日はたまたまマッコリを飲んでいたため、元気に起きていました。


義母宅から我が家までは車で20~30分。

近所という距離ではありません。


こんな遅くにわざわざ来るなんて・・・・(((゜д゜;)))


私もマグロさんも顔色を変え、



「本格的にボケたな・・・・」



と、ものすごいショック!


しかしながら、やって来たお義母さんはとっても元気でまともな感じ。

漬けたてのキムチをあげたかったらしく、夜遅くに来たようです。


問題なさそうで、ホッとしました。


最近では、お義母さんがいつもとちょっと違う行動をするだけで、

私もマグロさんも怯えるようになってしまいました。


お義母さん、元気でいてください・・・・(TωT)

そして、美味しいキムチをありがとうございました。




さて、昨日、マッコリを飲まなかったら書こうと思っていた長文記事。

それは、オリニチプ(保育園)の話です。


先週の木曜日。


エビが通うオリニチプ(保育園)で、

突然、野外活動のボランティアが募集されました。


そして、オリニチプの運営委員長である私は、

園長先生に都合を聞かれることもなく、


運営委員なんだから、ボランティアに参加するのは当たり前!


みたいなことを言われ、ブチ切れ。

→ 「本日の喜怒哀楽」 の【怒】参照


思わず、某議員が憑依して、脳内でヒドイ悪態をついてしまったほどです。


ボランティアに参加するのは全然いいし、むしろ、面白そうだと思ったんですが。

園長先生の言い方があまりにも腹が立ったので、


「日程を調整して、行けたら行けます」


と言い、返事を週明けまで延ばしました。


行こうと思えば全然行けます。


でも、


突然、言われても困ります!

こちらにだって都合があるんです!(`ε´)


ということを、分からせたかったのです。



その翌日の金曜日。

お迎えに行った時に、オリニチプの前で同じ運営委員であるU君ママに会いました。


U君ママにボランティアに参加するのか聞いたら、

さっと顔色が変わり、私を建物の陰に引き入れ、まくしたて。


「それが!参加するのはいいんだけどさ!園長先生の言い方があまりにもひどくて!

誰だってボランティアは嫌なんだから、頼むなら丁寧に頼めばいいのに。

気持ち良く参加してもらおうという気はないのかしらっ!

運営委員なんだから、当然参加しなきゃでしょ!と、すごく強く言われたのよ。

気分が悪くなって、参加しようと思ってた気持ちが一気に失せたの!」


んまっ!!!( ̄□ ̄;)!!




私と全く同じ。




「すごい笑顔で言われるからさらに腹が立って」


と、卒園生のママさんと同じことを言っていました。

 

以前も書いたことがありますが。

すごい笑顔でイラっとするようなことを言う園長。


私はずっと、自分の訳の仕方がおかしいのかな?

聞き間違えかな?


と流しまくっていたため、辞めるタイミングを逃し、

エビが一番の古株になってしまっているのです。


もう、これだけ韓国人ママを怒らせているところを見ると、

園長先生は、





ガチで性格が悪い




ということが、ハッキリしました。


U君ママは、これまで親が参加する行事をすべて休んでいたため、

最後の年でもあるし、今回は参加することにしたそうです。


「じゃあ、私も参加しますわ~」


と言って別れました。



で、週明け。


日程調整したから、参加してあげてもいいですよ~

と、若干上から目線で言おうと思ってましたら。


私が言う前に、担任の先生から、


「お母様~!たくさんのママさんが参加してくれることになったので、

お忙しいでしょうし、参加しなくても大丈夫です~」


と言われました。




あ、そう?

私、必要ない?( ゜∋゜)




ちょっと肩透かしをくらった気分です。


でも、実はそれで良かったと思いました。

なぜならエビが、週末から鼻水を出し始め、咳やくしゃみも出ていたからです。


エビの体調次第では、参加できません。

ボランティアとして期待されていたら、迷惑をかけてしまうところでした。


その日にまた、U君ママに会ったので、それを伝えました。


「ボランティアしてくれるママさんが沢山集まったから、私は行かなくていいって言われましたわ~。

エビの体調が悪くて参加できるか分からない状態なんで、ちょうどよかったです。」


って言ったら、驚くU君ママ。


「え?ほんと?エビママ行かないの!??」


そして、私に言いました。


エビの体調が悪くて、欠席するなら仕方ないけど。

もし、エビを行かせるなら、絶対に来なさいよ! 

エビの着替えとか手がかかるのに、あなた来なくてエビだけ送り込んだら、


욕 먹어요!!!(悪口言われるよっ!!)」




ひいいいいいいいっ!!!!(((゜д゜;)))


確かに、私が行かなかったら、

エビの着替えとかは、先生やボランティアのママにお任せすることになります。


運営委員長なのに参加しない私の子。

みんなが気持ちよくお世話してくれるでしょうか?


これは恐ろしい!と思った私。

前日に、園長先生に聞いてみました。


「明日、私も行こうと思えば行けるんですかね??」


園長先生の答えは、


「申し訳ありませんが、お母様の席はありません!」


園児とボランティアのママでバスが一杯だそうです。




・・・・・返事を引き延ばした私への復讐か?

 



でもま、これで私の参加は不可能となりました。


こうなったら、エビだけを参加させるのは正直嫌です。

「욕 먹어요!!!(悪口言われるよ!)」とまで言われて、誰が行かせたいでしょうか。


イベント前に体調不良のエビがかわいそうで、

早く元気になったらいいのに~と願っていましたが。


むしろ、体調不良で良かった!と思いました。


園長先生に、


「ま、エビも咳や鼻水が出てますからね。明日は行けないと思います。」


と、行かない方向で話をしましたら。


驚く園長先生。


「大丈夫!エビは体調悪くても耐えられます。

明日は頑張って、翌日休めばいいじゃないですか!」


「ね!?エビも行きたいよね!??」


と、それはそれは、強くエビの参加を求めてきました。


体調不良でもいいから、参加しろと。


以前の私なら、できるだけ楽しいイベントには参加させたいと思ってくださってるんだわ~

と、ポジティヴに理解していましたが、今では勘ぐってしまいます。


エビが参加しないと困ることでもあるの?

実は欠席者が多いんじゃ?



そして、その夜、私は葛藤しました。


エビの体調不良を理由にしているけど、

私個人の感情で、エビを楽しいイベントに参加させないのではないか?


エビにも「行きたい?」と聞いてみたら。

水遊び大好きなはずなのに、「行かないでママと遊ぶ!(`∀´)」と即答。


その答えは、嬉しいどころか、さらに私を悶々とさせました。


”できれば行かせたくない”という

私の複雑な心情を感じ取っているのでは?。(;°皿°)


しかしながら、冷静に状況を判断してみたら、

目の前には鼻水を出し、咳をしている我が子。


なんのしがらみもなかったら、




当然、水遊びには行かせてないわな。




そのうえ、帰宅したマグロパパが、


「明日は振替休日になったよ~♡一緒に遊ぼう~♡」


と言ったので、エビの欠席は決定となりました。



これまで、イベントごとはほとんど欠席したことのなかったエビ

欠席になっちゃって可哀想~と思いましたが。


聞いたところによると、半分以上が欠席だったそうです。


水遊びの日は、猛暑注意報が出るほど暑い日だったため、危ないと判断した親がいたり、

前日に突然、準備物が増えたりしたため、面倒臭くなった親も多かったそう。


結果オーライでした。



ダラダラ書いてきましたが。

結局、何が言いたいかといいますと。


一番の古株になって、運営委員長なんて任されたら、



くっそ面倒臭いってこと!!



出席するしないで、こんなにすったもんだしたのは初めてです。



園長先生には、使えない運営委員長だと確実に思われていると思いますが。

そこは、勝手に指名したご自分の責任だと思っていただきたい。


私はね、一見やれそうで、でもこんなにできないっていう。

新たなタイプなんです。タイプが新しいんです。


でも、一生懸命やってますぅ~

私なりに一生懸命やってるんですぅ~

だから悪くないんですぅ~



すっすっす!











また某議員が憑依したわ。

今日の写真は昨夜義母が持ってきてくれたキムチ。
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村

AD