101号の女

テーマ:


IMG_20170614_112143687.jpg


昨日、同じアパートに住むママ友さんが、

田舎から送られてきたというブルーベリーのおすそ分けを持ってきてくれました。


その時、我が家は夕飯を終え、私は洗い物をしながら、




♪いいまあ~はるがきてぇ~

きみぃわぁ~きれいにぃ~ぬわったああああ~♬










なごり雪を熱唱中。





昨日放送のバイキングをネットで見てたら、

フォークソング特集みたいなのがありまして。


「なごり雪」が頭から離れなくなりました。


ママ友さんのノックにより、(我が家のインターホンはもう1年以上故障中)

「はいはいはい~」と、ドアを開けたらね。





「オンニ、すっごいご機嫌だね。なんかいいことあった~?


外まで歌声聞こえてたよ。














Σ( ̄□ ̄lll)












マジで??(TωT)






なんと、私のひどい歌声、外まで響いていたようです。



現在の韓国のアパートは「階段式」と呼ばれる構造が一般的。




階段式↓

※画像はお借りしました。



エレベーターを降りると、両わきにドアが一つずつ。

窓など一切なく、生活感が見えない構造です。



しかしながら、我が家は古いアパートのため、「廊下式」と呼ばれる構造。

日本の一般的なアパート&マンションと同じ形です。





廊下式↓

※画像はお借りしました。



廊下に沿って、ドアと窓。


ドアに並んでキッチンの窓があるため、

キッチンでおしゃべりしていると、ドアの外にいる人に丸聞こえなのです。



で、漏れてたわけですよね。

私の歌声が。


し、知らなかった・・・・・il||li _| ̄|○ il||l



恥ずかしい歌声を外に響かせていた事実を知り、

しばしショックを受けるわたくし。

 

てか、マッコリを飲んでいる日は、この3倍はうるさいですし。

普段、1階の端っこということで、音に関してはかなり無頓着。

エビを怒鳴りまくり、歌いまくり。


そんなことを思っていたら、
突然、ハッ!としました。




もしや、この部屋、

有名になってるんじゃ・・・?



私、なぜか色んな人に「101号」と呼ばれ、

部屋番号がバレているのです。


管理人のおじさんたちは私のことをいつも


「ベギルホー!(101号)」


と呼びます。


ま、管理人のおじさんなら、

私がどこの部屋に住んでいるか知っていてもおかしくないのですが。


以前、薬局で偶然同じアパートの顔見知りに会い、挨拶したら、


「101号の人ですよね?」


と言われて、ビックリ。


アパートの敷地内を歩いていたら、

私にとっては見知らぬ宅配のおじさんに、


「ちょっと!ベギルホー!101号の人でしょ?荷物ありますからー!」


と、声をかけられたり。


そんなに宅配が来ない家なのに、

おっさんは、住人の顔と部屋番号を覚えているのかと感心しました。


そして、アパートの公園で子持ちのママさんとおしゃべりした時には、


「私、そこの101号室に住んでいるんです」


と言ったら、



「知ってます」



と言われて驚いたり。



なぜ人は、私が101号に住んでいると知っているのか?

ひそかな謎だったんです。


在韓日本人のみんな、外国人だからか、

街で顔を覚えられる機会が多いという話をよくしているため、

これも私が外国人だからなのね~と軽く考えていました。


がっ!!!


実は、





我が家から個性的な音が

発せられてるからなのでは?




うち、1階だし、生ゴミ捨てる時に我が家の前を通る人が多くて。

玄関の目の前も駐車場だし、喫煙所もあるし。


結構な人通りなんですわ。

 


そこから、外国語での怒鳴り声や歌が聞こえて来るもんだから、

注目されてんじゃないのー!!??(T▽T;)



もしかしたら、ただの自意識過剰かもしれませんが。

ちょっと気をつけようと反省したのでありました。







まだ頭の中は「なごり雪」。

♪去年よりぃ~ずっとぉ~キレイにぃ~ぬわったああああ~♬

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村
AD