先生の日とプライドと感謝と

テーマ:


IMG_20170516_184311816.jpg


昨日、5月15日は韓国では、「先生の日」。

先生に感謝をし、贈り物をします。


ちょっと前では、菓子折りの中に現金をしのばせたりして、

賄賂を渡す日状態だったそうですが。


去年の9月28日に「キムヨンラン法」というのができまして、

接待や金品の授受が禁止になりました。

その対象に教職員も含まれています。


この法律ができたときに、エビのオリニチプからも

プレゼントは今後一切受け取りませんという通知が来ていました。


がっ!!



その後も変わらず受け取ってるー。

結構見たー。



私も、恐る恐る日本帰国時にお土産を渡してみたら、




しっかり受け取ってたよ。




どうやら、オリニチプ(保育園)は、法律の対象外という噂です。


一応、曲者U君ママにも先生の日はどうするか聞いてみたら。


「キムヨンラン法があったって、あげないわけにはいかないじゃない」


と言っていたので、私も例年通り準備することにしました。


しかしながら、園長先生に対してはモヤモヤが残っている私。(※参照


毎年、園長先生を含む先生方全員にプレゼントを準備していますが、

今年は、お世話になっている担任の先生だけに高価な物をあげたいのが本音であります。


でもま、マグロさんにも、いつも通りがいいよと言われ、4人分のクッキーを準備しました。

 

前に載せたことがあるクッキー。(→「明日から5連休 」)
現代デパートのパン屋にあります。


このクッキーをあげるのも、実に3回目。


高すぎず、しょぼすぎずという条件を満たしており、先生へのプレゼントに最適。

悩むのが面倒臭い時は、ここのクッキーです。



先生の日当日の昨日は、ソウルから友人達が子連れで遊びに来てくれたため、

エビもオリニチプをお休みさせました。


なので、今日のお迎え時に、4人分のクッキーの箱を持って行きました。


かさばる上に、重い!(T▽T;)


キムヨンラン法もあることですし。

別にプレゼントなんてあげなくてもいい状況だというのに。


せっせと先生方にクッキーを運んでいる自分が、

突然おかしく思えました。




韓国の子育て社会に

完全にハマってるわ・・・私・・・・




あげないと落ち着かないっつーか。

エビのためなら、先生に貢物。


やーねー。




エビのオリニチプでは、今年の3月から、ワーキングママさんがほとんどいなくなり、

みんな16時きっかりにお迎えに行きます。


16時15分ぐらいに行くと、オリニチプが閑散としているほど。


何となくクッキーを渡すのを、他のママさんに見られたくないと思い、

ちょっと遅めにお迎えに行きました。


おかげで、園長先生、担任の先生、去年の担任の先生まで出てきておしゃべり。


私個人は、オリニチプに対するモヤモヤが残っていますが。

エビは楽しく通っているのです。


その感謝を満面の笑みで先生方に伝えました。


そしたら、園長先生から逆に感謝の言葉を。


「丸2年以上、一度も文句を言わず、

私たちを信じて見守ってくださり、ありがとうございます。

エビママには、いつも感謝しているんですよ。」



えっ・・・・・・?( ゜∋゜)



エビも一度も園で泣いたことがなく、いつも楽しそうに過ごしてくれて。

私たちもエビの姿が励みになっています。

そんなんだから、エビには特別な情が行かざるを得ないんですよ~。」



えっ・・・・・・?( ゜∋゜)










この間のディスりっぷりと大違い。







お互いに感謝を伝えあい、その場はものすごーく



和やか\(゜□゜)/






実はここ最近、自分のことを含め、

理不尽だったり、悔しい思いをした人の話を聞くことが多かったんです。


そんな話を聞くたび、心の狭い私は、


「こうしてやりたいね!(`ε´)」


「こんな風に言い返してやりたいね!!(`ε´)」


と、相手を攻撃したり、自分のプライドを守ろうとするような

行動をとりたいという発言をしていたのですが。


その場にいた器の大きい人たちが、


「いやいや、こういう場合は逆に相手を持ち上げた方がいいんだよ」


「感謝の気持ちを伝えた方がうまくいくよ」 と。



この間の園長先生の件に関しても、

次回の運営委員会で言い返したいとブログに書いたら。


先輩ママさんから、


言い返して、イクラさんまで残念なママさんになる必要はありません。

 貴重なご意見ありがとうございます!と言ってみてはいかがですか?


というようなアドバイスメッセージを頂いていました。


ふむふむ、なるほど~!!

でも、言い返さないなんて、プライドが邪魔して難しそうだな~


と思っていたのです。



でも、今日のプレゼントのやり取りで、



ストンと落ちた感じ?



なんか、分かった気がする!

 


モヤモヤすることがあった場合、
感謝や称賛が一番いい方法になるってこと!

(もちろん場合によると思いますけど)


言い返したり、相手を攻撃しても、自分を落とすだけ。

そのうえ、状況が良くなることはほぼありません。


感謝を伝えることって、自分にとっても気分がいいし、

相手との関係も良くなるし、いいこと尽くしじゃないですか!


言い返さないで、相手に感謝したり称賛することが

「負け」になることではありませんしね。

そもそも、勝ち負けを考えたら、ダメなんですけど。


巷で「感謝、感謝」と言われており、

自分は十分理解していると思っていましたが。


今日、本気で実感できた気がしました。


読者の皆様にうまく伝わっているか分からないけど。

一人で、



おおおおおお!!!\(゜□゜)/



となったので、この感動を記しておくことにしました。








てか、皆さんはとっくに知ってた?

アラフォーになっても人間的成長を続けているわたくし。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村
AD