家族みんなで片づけて、家がスッキリ!

 

8月の初めに片づけサポートをさせていただいた

お客様の事例をご紹介させていただきます。

 

いつもご訪問ありがとうございます。

鎌倉のライフオーガナイザー むかいはらゆかです。

 

8月初めの日曜日の午後、私が向かったお宅は、

小学生のお子さん2人とご両親の4人家族のお家。

 

 

「仕事から帰ってくると、目につく場所を片づけるので精一杯」

 

「適材適所にものが置かれていない」

 

「子どもは”片づけ”ではなく、ものを”移動”させてるだけ」

 

ということが、お母さんのお悩みでした。

 

 

 

今回は、家族4人で約3時間、片づけに取り組んでいただきました!

 

 

まずはリビングにあるお子さん2人のデスク周り。

↓【before】

 

お子さん1人につきレジャーシート1枚広げて、デスクのものを全て出してもらいました。

お父さんお母さんがひとりずつついてサポートしてくれました。

 

お兄ちゃんのもの。

一見ごちゃごちゃして見えるけど、量と種類は少なめでした。

 

 

 

妹ちゃんのもの。

女の子は細かいものが多数!

 

 

ものを出しながら仕分け。

 

「これはいつ使うかな?」

 

「これはもう使い切って”お疲れ様”かな?」

 

そんなことを話しながら、

「学校」「習い事」「遊ぶもの」「さよならするもの」などに分けました。

 

 

戻すときは、「勉強のものと遊ぶものは分けて」しまいました。

 

完了〜!

↓【after】

 

 

 

デスクのあとは、デスク横の収納スペース。

ここには家族みんなのバッグや、掃除用具などが入っていました。

↓【before】

 

 

ここも全部出して仕分け。

 

お父さんお母さんも、たくさんのものに向き合い、

「これはもう使わないね」という判断をしていいただきました。

 

おもちゃの空箱が意外と場所を占めていたので処分。

使いにくい収納ボックスは撤去の予定となりました。

 

「ここで使うものだけ」になり、取り出しやすく戻しやすい収納になりました!

↓【after】

 

3時間という短い時間でしたが、ここまでスッキリしました!

オススメの収納用品などのアドバイスをさせていただき、この日は終了しました。

 

 

お母さんからご感想を頂いております。

(掲載許可ありがとうございます)

 

家族と一緒に片づけ作業して、楽しかったです

 

不要なものがなくなりスッキリ、使いやすくしていただきました。

 

次に自分がやる作業もわかり、やる気が出ました。

 

もののグループ分けなど、プロならではの視点が感じられました。

 

とてもていねいに対応していただき、ありがとうございました!

 

自己流の片づけで、一見スッキリしているがもののありかが分からない人にオススメしたいです。」

 

こちらこそありがとうございます!!

 


 

さらに、

第三者の私から伝えることで、お子さんたちがより聞き入れやすかったことが良かった

と話してくださいました。

 

 

お子さんが自分で、ものを出し仕分けして戻すという一連の作業を行ったので、

「自分のものを自分で管理する」という意識が、これまで以上に大きくなったと思います。

 

お父さんお母さんも一緒に手を動かして、片づけの手順もわかっていただけたと思うので、

これからは多少散らかったりしても、大きくリバウンドすることなく、

ご家族みんなで直していただけると確信しています!

 

 

 

 

片づけはお母さんがひとりでガンバらなくていいんです!

 

だって ”みんなで暮らす家” ですもの(^^)

 

「家族と一緒にお片づけ」

 

ぜひやってみませんか?

 

 


・・・・・・・・
【片づけをサクッと終わらせて、
子育ても私も楽しむ暮らしを作る】
メールレッスンを始めます!


ご興味のある方は、こちらのフォームから事前登録をお願いします(^^)
↓ (仮タイトル)
「心も家も片づけて私を10倍楽しむ暮らしづくり」

メールレッスン登録フォーム



スマホの方はこちらから

メールレッスン登録フォーム(スマホ用)


配信は9月中旬を予定して(目指して)います。
開始後はいつでも解除できますので、ご安心してお申し込みください♪
 

 

necco homeの片づけサポートのメニューはこちらです

 → 「サービスメニュー」
 





 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までお読みくださいまして、ありがとうございました。
 
♪♪応援の1クリック、よろしくお願いします♪♪
↓↓
 


にほんブログ村