家族- ともに生きる

子供がいない夫婦と四匹の猫たちとの生活、こんな家族もあるよね。


テーマ:

最近急にアクセス数が増えて? いったいどうしたんだろう?

と思っていたら。。。


『猫セーターの編み方』 や 『ワンコセーターの編み方』で検索して訪問してくださる方が増えています。

うれしいですね♪  自分で編んでみたいけど。。。  どうすればいいの?って思っておられる方がたくさんいらっしゃるんですね~。


そして、にゃんセーターをプレゼントすると 『マフラーくらいしか編めないんですよ~』とおっしゃる方が多いですね? 実はタンタンもそのタイプの人でした。

今日は マフラーしか編めないよ~。 難しい増やし目や減らし目はわからないの って方にぜひチャレンジして欲しい ワンにゃんセーターの編み方をUPしますね♪



タンタンがにゃんセーターを編み始めたのは 豆太君を保護してからですから

1年が経過しました。


今日は豆太君が好きなセーターの編み方を説明します。

『ゴム編み簡単ワンにゃんセーター』です。


では、 始めます。




『2キロ前後~3キロ前後のワンにゃんセーター』


1) 67目3号針で作り目をして編み始める。

  和猫さんは襟を一寸高くして、長毛の洋猫さんは襟を一寸短めに(グルーミングの関係です)


  ちょうどいい所で輪にします。

  端と端の目を交差します。 または一目被せてやります。 この時点で一目減りますから66目です。
家族- ともに生きる


2) 輪のまま 編み進めて行きます。 襟の高さが決まったら

   前身ごろになる分量を決めて、前身ごろの目を休ませます。


真中中心に左右10目づつ休ませてみました。


注) 猫ちゃんとワンちゃんとは前足の間の幅が異なります。


家族- ともに生きる



3) 前身ごろを休ませたままで 後ろ見ごろを編み進めて行きます。

  

   ここで針を5号針に変えます。

家族- ともに生きる


4) 袖ぐりの長さを決めましょう。

   腋の下での 増し目をしないセーターなので

   このくらいかな? という目見当よりも長めに開けてください。 

   腕の厚みに持っていかれてしまうので、少し窮屈になってしまいます。

   予定の長さまで編んだら 後ろ身ごろを休ませておきましょう。

家族- ともに生きる


5) 次は前身ごろを編んでいきましょう。

   編み進めて 後ろ見ごろと合わせてみて、同じ長さまで編んだら

   前身ごろと後ろ身ごろをそのまま通しで編んでいきます。


注) ワンコセーターを編まれる方は ワンコさんの体形によりますが

鳩胸ちゃんタイプや 骨格がしっかりしている仔は 前見ごろを1~2センチ(その仔によりますが)

長めに編んでから 後ろ見ごろとつなげてくださいね。



家族- ともに生きる


こんな感じにつながって行きます。

ここから針を8号針に変えます。


後はひたすらゴム編みを編んでいけばOKですよ。


家族- ともに生きる



6) お腹の長さが決まったら 裾を閉じます。 


注) ワンコセーターを編まれる方は 男の仔でしたら 短めにね♪


家族- ともに生きる


7) 後ろ見ごろを編んで行きます。

   このくらいでいいな♪と思ったら 裾を閉じて出来上がりです。


家族- ともに生きる


8) さて、ぶりにゃんセーターを編みたい方は ここから 編み棒を編み針に変えて

   長編みを適当に入れて行きますと。。。

   ↓ のようなフリルがいっぱいのセーターになります♪
家族- ともに生きる


裏から見ると こんな感じです。
家族- ともに生きる

このセーターは見た目の繊細さには欠けるのですが 

着やすいみたいです♪

着ると 思ったより可愛いですよ~♪


編んでみてね♪




(追記)


4.2キロの智花が着用。

小柄だけど食いしん坊の智花はお肉ぴっちりです。

ゴム編みが幅に持っていかれるので 長さはギリギリですね。

裾も跳ね返ってしまっていますので やはり小さすぎです。


このセーターは腕の開き頭から裾までを30センチで仕上げてありますが、

彼女の場合は後2センチくらい欲しいです。


編みあげた感想としては4キロ前後の仔は75目くらいで(↓の縄網のセーターですとSMサイズくらいですね)

チャレンジした方がいいかもしれません。
家族- ともに生きる



【80目で編んだ 腕開き頭から裾まで33センチのセーター】



家族- ともに生きる


余裕です♪ が大きすぎるという感じでもないですね。
家族- ともに生きる

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。