今日は厚別中央にて、日立縦型洗濯機ビートウォッシュの分解クリーニングをしてきました。

ご依頼理由は、マンションに引っ越す前に洗濯機をきれいにしておきたいという理由です。購入して3年程の洗濯機ですのでくらしえんとして数多く手がける中では比較的新しい洗濯機です。

それでも臭いが気になるようで、その原因は洗濯槽裏側に付いたカビが原因でしょう。

ご主人からその予防策はないのか・・・という質問を受けましたが

洗濯するほどに汚れていくのが宿命の洗濯機ですので妙案はないと伝えしました。

くらしえんのリピート割引きをご案内しておきました。

 

洗浄前の糸くずフィルター

 

部品を外すと普段見えないカビや汚物が現れました。

 

洗浄後の部品

 

洗濯槽底部のビフォーアフター

AD

なぜエアコンにカビが生えるのか?

くらしえんのエアコンクリーニング

エアコンは、室内の空気を吸い込み設定温度に調節して吐き出します。その空気を吸う際に、ホコリなどの汚れも一緒に吸い、エアコン内部にホコリが溜まっていきます。 
また、冷房・除湿の運転時のエアコン内部の湿度は90パーセント以上にまでなります。 
エアコン内部に溜まったホコリや湿気が残り、カビが生える原因になるのです。

 

 

 

カビの悪影響

カビは胞子をまくことで増殖します。つまり、内部にカビの生えたエアコンから吐き出される空気には、カビの胞子が含まれているのです。 
そのカビの胞子を吸い込むことが『夏型過敏性肺炎』と呼ばれる、病気の原因の1つとされています。 
この『夏型過敏性肺炎』の症状は、発熱、咳、呼吸困難で、なかなか咳が治まらない夏風邪のように感じます。 
また、もう1つある悪影響は、エアコンにカビが生えるほど汚れが溜まると運転効率が悪化すること。 
以前に比べエアコンの効きが悪いと感じたら、それはゴミが溜まっているということです。 当然ですが運転効率が悪いのですから、、電気代にも影響します。

 

 

 

 

 

 

AD

昨日は中央区のとある施設の床清掃でした。

この施設はフローリング調のPタイルでした。

写真は塗りたてなのでテカテカですが、乾燥後はもう少し落ち着いた自然な光沢になります。

一般のご家庭の床清掃もくらしえんにお任せください。

現地調査の上、無料でお見積りさせていただきます。

 

お問合せ・ご相談は、090-7640-8366 石田まで

 

 

余談ですが、仕事帰りに白石区のからやまへよく行きます。

鶏のから揚げ専門のお店でかつやグループです。

写真はからたま丼(529円)。全メニュー大盛無料です。

たっぷりからあげが乗っているのでご飯を食べる際は端に唐揚げを寄せてご飯をほじくって食べる感じです。

肉好きの方は是非どうぞ!

 

 

AD

今日の午前中予定していた飲食店清掃が急遽延期となったため、午後に予定していた新琴似の個人宅のレンジフード清掃を午前に繰り上げていただき清掃してきました。

以前はご自分でお掃除されていた奥様ですが手を痛めたため出来なくなりお申込みいただきました。

シロッコファンやファンを覆うドラム内の油汚れ、レンジフフード

全体のベタつきも無くなりました。

長年放置すると溜まった油がポタポタと落てくる事例もあります。お料理に落ちる可能性もあるので衛生面を考え、定期的なお掃除をお勧めします。

 

くらしえんのレンジフード清掃

TEL 090-7640-8366

 

 

シロッコファンを覆うカバーのビフォーアフター

 

シロッコファンのビフォーアフター

昨日は白石区にて2008年製エアコンのクリーニングをしてきました。

一見、さほど汚れてはいないように見えますが高圧洗浄をかけると奥からどんどん埃やカビが流れ出てきました。

エアコン内部は想像以上に汚れているのです。カビ菌を室内にばら撒く前に洗浄しましょう。

室外機も一緒に洗浄すると電気代の軽減や能力アップ、エアコンの延命につながるのでお勧めです。

 

ビフォーアフター

 

 

こんなに汚れていました。

 

室外機の熱交換器も高圧洗浄して砂埃を取り去ります。

 

くらしえんのエアコンクリーニングはこちら

 

 

 

今日は分解できました!

テーマ:

今日は北区南あいの里の一戸建にて日立縦型洗濯ビートウォッシュの分解クリーニングをしてきました。

昨日は同じ日立洗濯機が分解できず退散しましたが今日は順調に分解も進み3時間で完了しました、

 

厚別にて昨夜から今朝までの仕事をお終えて、その流れであいの里に直行! 今は店長日記を書きながら眠くて眠く・・・・。

 

 

 

今日は日立縦型洗濯機「白い約束」の分解クリーニングだったのですが、最初からつまづきました。

洗濯機を上から覗くと見えるのがパルセーターという撹拌円盤。

これが抜けませんでした。普通は中心部のネジ一本外せば抜けるのですがビクともしません。過去にも何度か報告しましたが日立洗濯機で6・7年以上使っている洗濯機に時々見られる症状です。

洗剤が固着して起こる現象とメーカーは言います。

パルセーターを破壊しない限り外せないと思います。

結局、元通りに組み立てて引き上げてきました。

 

日立洗濯機「白い約束」

 

 

外せなかったパルセーター。

これが外せないと手のつけようがありません。

何故か? 軸部に亀裂が入っていました。

 

 

今日は白石区の一戸建てにてトイレ清掃をしてきました。

最近なぜかトイレ清掃が続きます。店長日記にアップしている効果でしょうか。

昨日、ご主人からお申込みのお電話をいただき、「便器本体と便座の間が汚れているようで気になるし臭いもするので清掃してほしい」・・・とのご依頼でした。

気になる箇所のカバーを外してみると今まで取り扱ったことのないハイスペックな造り。電子基板と配線が入り乱れており、配線のコネクターを2か所外して、基盤に水がかからぬよう慎重に清掃しました。

悪臭の原因と思われる汚れも確認でき、ご主人も納得のご様子で「これは自分では無理。依頼してよかった」・・・とおっしゃっていました。

 

トイレ清掃はくらしえんhttps://housecleanmake.jimdo.com/にお任せください。

 

 

 

カバーを外すと、電子基板と配線にビックリ!

横向きでスイマセン。何故か回転できなくて・・・。

 

ビフォーアフター

 

便器本体の普段目に付かない便座下もキレイに!

 

照明にも埃が積もっていました。

 

記憶に残るトイレ清掃

テーマ:

今日の午後は中央区にてトイレ清掃をしてきました。

ご依頼主の女性から、「便器の後ろ側の床が凄く汚れているのですがキレイになりますか?」・・・との問い合わせを予約のお電話でいただいていました。

約束の13:00に伺って早速トイレを拝見しましたが、汚れというよりも埃が積もっている状況。しばらくお掃除されていないご様子でした。天井の換気扇も埃で塞がっていました。

作業時間は1時間20分程と意外に短かったのですが記憶に残るトイレ清掃でした。

 

埃で塞がったトイレ換気扇

 

トイレタンク

 

埃が積もった床

 

 

 

 

 

便器

 

目の届かない便器後方の裏側もきれいに!

 

最も汚れやすい便器内の裏側もきれいに!

今日の午前中は宮の森にてパナソニックの縦型洗濯機分解クリーニングをしてきました。

市販の洗濯槽クリーナーを使ったのがきっかけで汚れが出だして困ってお申込みいただきました。洗濯槽クリーナーはある程度の効果はありますがカビが取りきれないので延々とカビが出だすのです。

 

分解後、依頼主の男性に汚れ具合を見ていただきました。汚れ方をご覧頂いての感想は「これじゃ洗濯槽クリーナーでは取りきれないですね」と納得のご様子。

その通りなんです。今日は分解~洗浄~組み立てまで3時間でスッキリキレイにすることが出来ました。

洗濯槽クリーナーを使った場合、費やす時間・水道代・電気代、そして中途半端なカビの取れ具合・・・・。

 

結果的にどちらが得ですか?

 

くらしえんの洗濯機分解クリーニングはビフォーアフターをしっかりご覧いただきますのでご納得いただけるはずです。

 

くらしえんの洗濯機分解クリーニングはこちら

 

外した各種部品のビフォーアフター

 

水槽カバーのビフォーアフター

 

水槽カバーには石鹸カスが厚くこびり付いていました。

洗剤の使用量が過多なのかもしれません。

 

洗濯槽裏面のビフォーアフター

 

勿論、洗濯機真下の床も清掃します。

靴下がよく落ちています。