5月も残りわずか

テーマ:

こんばんは。

崔コーチです。

今日も海老江店にてブログ更新します。

海老江店では、屋外という事で生野店と色々と勝手が違い、苦戦の毎日です。笑

室内犬だったのに屋外犬になった気分です。

わんちゃんと触れ合う機会も増えていい経験になっております。

犬買うか迷うぐらいです。笑

 

さて、5月よりスクールのカリキュラムが変更になっております。

子供たちには伝えておりますが、週毎に練習メニューが変わっているのを保護者の方々はお気づきでしょうか。

 

1週目:パス&コントロール

2週目:ドリブル

3週目:シュート

4週目:ゲーム大会

 

という流れになっております。

以前は1ヶ月毎にテーマを決めて週ごとにレベルを上げて行ってきましたが、5月より一年間こういったカリキュラムで全国統一して行っております。

 

その為、1週目休むとパス&コントロールの練習ができなくなります。

 

体調管理をしっかりしてスクールを休まない様にしてくださいね。

 

その為、次週は全カテゴリー「シュート」をテーマにトレーニングしていきます。

 

今の子供たちってドリブルや足元の技術は本当に高いんですが、サッカー・フットサルの基本である「止める・蹴る」ができない子が多い気がします。

 

勿論、サッカーもフットサルも見せるスポーツではあります。

 

ただ、それはあくまで止める・蹴るができる人がやる事であってできない子がまずやる事ではないと自分は思います。

 

足し算ができないのに、掛け算からいってもおかしくなりますよね。

 

やっぱりまずは基礎からしっかりとね。

 

シュートという事で各カテゴリーメニューは異なりますが、やっぱりインステップ。

 

コーチはキックに関しては一番自信もあるし、こだわりがあります。

 

だから、当てる場所や軸足の細かい位置や置き方。

 

入り方、キックのバリエーションなど色々昔からこだわってやっていました。

 

今の子達ってそうゆうこだわりがないっていうのか、ドリブルやテクニックはあるんですが、

 

こうゆうキックを真似たいとか、そうゆうのがないような気がします。

 

コーチの時代だったら、ロベルト・カルロスとかベッカムとかね。

 

キックのスペシャリストがいたので何度も動画を見て蹴り方を真似たり、色々しました。

 

「you tube」とかで見てくださいこの二人は強烈です。笑

 

今だったら中村俊輔が一番だとコーチは思います。

 

その蹴り方を真似て実際に蹴ってみてバーを狙ってみたりね。

 

ま~三人とも特殊な蹴り方なので無理があるとは思いますが。

 

キックはね~自分で蹴ってみて、何が良かったのかをボールを見て判断するんです。

 

左に曲がっていったな~、じゃあ今のキックは右側を蹴ってしまったんだな~とか。

 

蹴ったボールを見て今のがいいキックなのか判断をしてみてください。

 

月曜日から少し意識するとまた少し違うよ。

 

小さい時にキックの変なくせを治しとかないと大きくなった時になかなか治らないからね。

 

小学生の時に右左蹴れて、ドリブルできたら中学生になったりしたらかなりチームから重宝sれると思いますよ☆

 

さて金曜日に海老江校を指導してはじめて色々とコーチも刺激を受けております。

 

早く海老江校の生徒を育てて人数も増やして生野校と対戦させたいです。

 

8月のジュニアCUPが非常に楽しみです。

 

それまで吉本コーチ、岡田コーチと共に頑張ります。

 

それでは月曜日★

 

AD

ジュニアCUP総括☆

テーマ:

こんにちは。


崔コーチです。


皆さん、連休はいかがお過ごしでしょうか?笑


さて、先日生野校にて今年度初のジュニアCUPが開催されました。


結果は下記HPよりご覧ください。


http://www.messe-event.com/kansai-home/ikuno/


最近、生野店と海老江店をいったりきったりしており、なかなかブログに手をつけれておりません。。


できる限り、時間を作って毎週ブログを更新できるように頑張ります☆


さて、ジュニアCUPはというと全カテゴリー結果でいうとダメでした。


今回は数年ぶりにチームを均等で分けて勝ち負け関係なく、試合に挑みました。


案の定、U-10の結果はボロボロでしたね。。


U-12も予選は良かったんですが、トーナメントでボロが出てしまいました。


その中でも気持ちを強くもってくれてプレーしていた生徒が数名いました。


U-10クラスはキャプテンや4年生の生徒が非常にアグレッシブや責任感を持ってプレーしてくれました。


3年生の時とはまた違った印象を受けました。


成長でしょうね。


6年生も同じく、上の学年なのでやっぱり責任感が強くなっています。


今回はプレーや技術、そこにはコメントしません。


ただ、結果が物語っています。


厳しい事を言えば、技術がないから、負ける。 弱いから、負ける。


じゃあ、強くなりましょう。


沢山、練習をして。


4月新年度を迎えてU-10・12クラスが特に週1回から週2回などの変更生徒が目立っています。


やる気スイッチが入ってくれてコーチは嬉しいです。


別にそれが遅くても構わないです。


自分自身でもっとやりたいって思った時が一番練習しますし、一番伸びます、成長します。


いやいややっていても何も成長しないし、時間の無駄、お金の無駄です。


そうゆう生徒をやる気にさすのもコーチのお仕事。


そこは今に始まったわけじゃないのでそうゆう気持ちになってくれるまでいつまでも頑張ります。



おっと、話がそれました。。


今回のジュニアCUPで徹底的に伝えたのが、どう行動すべきかという点です。


試合にきたんだから、試合だけを考えて行動をしようと子供達に伝えました。


試合前はどうするか、試合の合間、試合後はどうするか等。


試合は遊びじゃありません。


勿論、普段のスクールもです。


まずは一生懸命プレーする事。


今回、それができていた生徒は数名。


1試合目で負けたから、やる気を失っていた生徒がほとんどの中、最後まで諦めずプレーしていた生徒が数名光っていました。


やっぱり、気持ちですね。


ただ、負けん気が強い子、負けず嫌いな子って試合ではすごく目立ちます。


その負けん気を普段から出して自分で努力してくれたら一番成長するんですけどね。


そこに気づいてほしい。。。


ま~新年度始まったばかりなので8月の真夏のジュニアCUPでは成長して姿を期待しています。


今後ですが、コーチは金土日と海老江店にいる事がほとんどです。


金曜日はなんだかんだで7年間?指導していた天下茶屋校から海老江校に変わりました。


変わらず、U8とU12指導しています。


吉本コーチと共に生野スタイルで頑張っています。


先日も雨の中、スクールやりました。笑


インドアな二人が思いっきりアウトドアになっていますにひひ


コーチは元々、屋外が好きなんですけどね。


なんかインドアの施設ばかり指導していましたので室内犬みたいになってしまいました。笑


その為、海老江店でのジュニアCUPなども生野校から参加を募ったりしたいと思っています。


逆に生野校での大会に海老江校の生徒を連れて来たりと考えています。


今はスクール生が少ないのでまずは頑張って生徒を集めます。


どなたか紹介していただければ幸いですうう


海老江に金曜日きても大歓迎します。


またジュニアCUP等、決まりましたらお知らせします☆


明日からスクール頑張りましょう。





AD

こんばんは。

崔コーチです。

 

明日のジュニアCUPのメンバーを発表致します。

今年度初めてのジュニアCUPという事で今回は久々に均等で各チーム分けております。

 

U-10クラス

集合:7時30分 ※7時前に来ない様にしてください。

大会時間:8時~12時

参加費:850円(当日支払い)

 

U-10①

オオバヤシ・ユウマ(キャプテン)

イチセ・ハルキ

ナガイ・エイト

ミヤケ・リュウ

モリタ・マサキ

サカモト・カイト

 

U-10②

マツヤマ・ユウスケ(キャプテン)

オオイシ・リオ

ヤスナカ・ミオ

イヌイ・ショウ

トリイ・タイセイ

カシモト・セナ

 

U-10③

タカハシ・ソウ(キャプテン)

ヒラヤマ・トシキ

ムラカミ・リュウジン

ハヤシ・タクト

タカガキ・シオン

イマガワ・リュウセイ

 

U-10④

ニシカワ・ナオキ(キャプテン)

ソガ・リュウト

ゴウハラ・ユウホ

キノシタ・リュウセイ

タニヤマ・ヒデオミ

モトカワ・カイト

 

U-12クラス

集合時間:11時30分

大会時間:12時~15時

参加費:850円(当日支払い)

 

U-12①

ヤスナカ・ユウキ(キャプテン)

ハシモト・タクト

タカギ・ソウタ

ニシダ・マナト

イガノ・シドウ

サケミ・ナオキ

フジワラ・キイチロウ

マツダ・ヒロキ

 

U-12②

スズキ・ヒサト(キャプテン)

ヤスモト・リョウタ

ナガオカ・ヒライ

クニモト・ダイチ

ヤマウチ・ユウト

コウノ・ショウゴ

ゴウハラ・ユウト

 

メンバー表に関して、抜けがあれば直接ご連絡ください。

その際は、メンバーは多少変更となります。

 

今回は各チームに上の学年生徒でキャプテンを設けておりますので責任を持ってチームを引っ張ってください。

特に3年生が言う事を聞かなければコーチに報告する様に。笑

即刻、帰らせますので。 試合に関係ない事は辞めてください。

明日、ゲーム機を持ってきて大会中に遊んでいる生徒は没収します。

最近、そうゆう傾向をよく見ますので。

明日の大会時はコーチと肉まんコーチがいますが、運営兼引率となります。

特にU10クラスに関しては、4チーム参加の為、引率できるのも1・2試合だと思われます。

自分達で交代やキーパーなどを決める様にしてください。

その際に保護者の方々からの指示はご遠慮ください。

子供達だけで考えて子供達だけでやらせてください。

応援と指示は違いますので、ご理解ください。

 

明日はU-10クラスが10チーム、U-12チームが4チームでの大会です。

得にU-10クラスは強いチームがたくさん来ております。

ボコボコにされない様に。笑

 

U-12はチーム数も少ないのでフルコートで久々に大会を行います。

走る量をいつもより増やしてください。

 

あとは駐車場に関しましては、全台臨時駐車場で詰めて駐車してください。

枠線のロープは無視して隣と詰めて停めてください。

駐車場がいっぱいになれば、近隣パーキングに停めていただく様にお願いします。

それでは、明日頑張りましょう☆

 

 

AD