2006-04-24

タリーズとの交渉-ヘッドスパのリラクゼーション導入

テーマ:ドリームゲート伝説

タリーズ 松田社長と写真前回の内容はこちら⇒ タリーズ コーヒー 松田 公太 社長との商談「ヘア マッサージ」

その事業計画とは・・・・「タリーズ店 ヘッドスパ導入 事業計画書」です。なんて恐れ多い!


でも、松田社長も最初、タリーズ創業者のトム・オキーフ氏へのファーストコンタクトは、それこそ体当たりだったわけですし、それがきっかけで現在のタリーズがあるわけです。


だから自分も、ダメだろうと思えばダメになるだろうし、1回のチャンスだから最大限に利用させていただきました。


その事業計画の案は、自分の創業時の事業計画を参考にしました↓

経営診断報告書 (PDF)


この日は、ドリームゲートのような魂のプレゼンはやらなかったですが(笑)

1、ヘッドスパは、岩盤浴の次にヒットするメニューでマスコミが取り上げ始めたこと、
 

2、中でも育毛力あるヘッドスパは美容室には無いので優位性であること、
 

3、コーヒーを飲みながらリラクゼーションできるのは想像しやすいし髪の毛となればさらに斬新的であると提案しました・・・。

 
タリーズ HIROKOまた、「自分達には他社がやらない魂のビラ配りや炎のポスティングなどノウハウがあるし、これは絶対に負けない」と自分達に限られた、経営資源・強みもアピールしました。


松田さんも少しだけ興味ありそうな表情でした・・・。

しかし「ただ・・・ちょっと設備投資費用がかかりますね・・・それとこれは、水周り工事が必要ですね・・・もっと簡易的なものでないとタリーズのイメージを変えなければならなくなります・・・」とも言われました。

 
実は、今日、提出した事業計画書は、タリーズ用に作ったものなので品質が良い機材と商材を活用するためにコストを高めに設定した計画書だったのです・・(逆か・・失敗した・・・通常通りのものを出していれば)

 

しかし、すぐさま「いやもっと費用を下げることが出来ますし水周り工事も循環器さえあれば10万円以内で解消できます」となんとしてでも次の商談にこぎつけたくてがっつきました。


しかしその他にも「ドライヤーの音が気になる」「水ものが基本的に難しいかも」という指摘ももらいました。

 
さらに「髪の毛が気持ちよかったら次は、足ツボ、腰といろいろとお客さんは求めてくると思うんですね・・・だからカバサワさんのところも対応していくべきではないか」とも提案をいただきました。

 

この意見は当店のお客様からもご意見をいただいておりました。

本 ですので、当店でも耳そうじコースをはじめようかと思っている矢先でした。

 

結果、「今回の1店舗を何としても成功させ、2店舗目のときにコンセプトから携わらせていただければと思います」と言葉をいただき今回は次に繋げる話として終わりました。
 

また、パートナーのHIROKOさんは、松田社長が「世の中で最も尊敬する経営者」だったこともあり、お願いして本にサインをしてもらいました。サインの言葉、「No Fun NO Gain!(楽しみなくして得るものはなし)」は僕らの宝物となりました。

 

荒れた手 

また彼女の手をみて

「その手、頑張ってますね!分かりますよ!HIROKOさんの勲章ですね!

タリ ーズも最初、フェローの女の子たちのおかげで大きく成長させることが出来ました。今でも感謝してます。だから頑張ってくださいね!」

と励ましのお言葉を。
 

また僕には

タリーズ 「店で寝泊りしているならば、 中に注意して!

私は創業期に店泊したときに背中をいためて今でも、後遺症が残っているんです。だから注意して!くれぐれも体調には気をつけて

とアドバイスをいただきました。

でも、相変わらず、無理をし続けている・・・・。

 

帰りに地下のタリーズでHIROKOさんが感激のあまりコーヒーやアイスクリームで1000円以上も使ってしまいました・・。

この日のことは、僕にとってもHIROKOさんにとっても一生忘れられない思い出になるでしょう。

 

最後に松田さんにもお伝えしましたが、


「一度、起業家グランプリでお会いできてまたお会いできた。あの感激を知ってしまったら、何が何でも夢で終わらせたくないと思うものです。かならず這い上がってみせますのでどうかこれからもお願いします」


とお伝えさせていただきました。


どうかまた次のビジネスステージでタリーズ 松田社長とお話しできるよう当店も頑張ってまいりたいと思います。


コースについての詳細

育毛コース-自然の治癒力-森の洗い粉/発毛の促進  ヘッドスパで育毛と頭皮のリラックス マッサージ

血行促進で発毛―馬 動物性エキスでの育毛方法  頭皮のマッサージ:育毛の水と自然のシャンプー



動物性 育毛シャンプー/馬のたてがみエキス \2,520 (シャンプー)

*動物性 育毛シャンプー/馬のたてがみエキス

コンディショナー(馬たてがみでフケ・かゆみを防ぐ) (トリートメント)

*コンディショナー(フケ・かゆみを防ぐ)

スキャルプトニック(薄毛・脱毛の予防) \4,725

(トニック)

* スキャルプトニック(薄毛・脱毛の予防)

発毛を促進するエキス(ANP馬たてがみ) \3,150 (エキス)

* 発毛を促進するエキス

AD
いいね!(0)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

4 ■素敵ですね

No Fun NO Gainとは素敵な言葉ですね。
魂のビラ配りや炎のポスティングについて
何か逸話等があればぜひお聞かせ願いたいです(笑)

3 ■ヘッドスパ興味あり!です。今はお店を探すのがやや手間ですよね

ヘッドスパの話を友人からきいて、興味をもってますが、お店を探すのに、一苦労。リフレクソロジーなどは、都心の地下鉄駅周辺など、かなり一般的にみつかるようになったけれど、ヘッドスパは、まだあまり見ないですね。髪の毛が乱れる(?)のでオフィス街には向かない??というところをどうクリアするか、ではないでしょうか。いつか、ごく普通にコーヒー飲みながらスパできる日を楽しみにしてます!!

2 ■無題

すごいっ。すごいですね。
熱い。すばらしく熱い。
これがベンチャースピリットですよね。
頭をガツーンとやられました。

1 ■長年持ち焦がれていたヘッドスパを体験

樺沢さん、
ヘッドスパは岩盤欲を超えるのはすぐですよ。私もセラピストの端くれですが、先日初めてHIROKOさんによるヘッドスパを受けて確信しました。あー!あのスパを頭にすると、効果が凝縮されて神経細胞をビシビシ刺激してきますね。それが、もう、気持ちいいのなんのって!一度受けてみるかどうか、が勝負ですよね。絶対病みつきになりますよ。そこで、樺沢さんのところは業界最安値。きれいで安心なお店作りをしている。早くオフィス街にも進出してくださいよ!ちょこちょこストレス疲れを活性化しに立ち寄りたいんですよね。気になっていた頭皮の吹き出物トラブルが驚くほどすぐに沈静化して、もうなくなりました。あと、効果は2日後3日後のほうがはっきりしましたね。ご指摘いただいた髪質とシャンプー時の対処法を教えていただき実践しているせいもあるのかもしれません。やっぱり、プロに相談するのが一番だったんです!それにしてもHIROKOさんの手は松田社長がおっしゃるとおり、勲章ですね。あれだけの施術を気合を入れてできるのはHIROKOさんだからこそ。何をやっても抜きん出る心の強さを持った人とお見受けしました。珍しい強壮のマテ茶もご馳走になり、なんだか、特別な体験をさせてもらいました。ありがとうございました。

コメント投稿

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。