小笠原育美のブログ

小笠原育美です。作曲・編曲・keybord奏者として活動しています。


テーマ:
{06EDDBBF-66C5-41FC-9D33-CA2A7F82E544}


名声優『肝付兼太さんを偲ぶ会』に参列させていただきました。
報道陣もすごい数でした。


じゃじゃまる・スネ夫・イヤミ・ホラーマン・殿馬・銀河鉄道999の車掌さん…
すぐに頭に浮かぶキャラクターばかり。
肝さんの声を聞かずに大きくなった人はいないでしょう。


{98954B33-8778-411E-8274-A513DFBFE110}


肝さんとお仕事ご一緒された、そうそうたる声優さんが 参列されていました。
肝さんが演ると、どの役も、あっという間に味のある、あたたかいキャラクターになってしまうと皆さんお話しされてました


{D03214A5-F661-4AF3-B34F-C7AFFB8D0E0A}

{C14E909D-63BB-40DB-AF19-1C3D8B491196}


一線の声優さん何十人とお話しされましたが、中でもやはり、野沢雅子さん、山寺宏一さん、ステキなエピソードを上手にお話しされ、会場は笑いの渦。
楽しく送って差し上げたい、という気遣いに溢れていました


でも、やはり感極まって泣きながらお話しされる方々もいらして 私もちょっと涙しちゃいました


{B687A05F-0DF1-4EB3-A0D8-BFF4B43A9CC4}


中央には松本零士さん、野沢雅子さん、藤子不二雄Aさんが。


そもそも私との繋がりはというと…
私が大学を出てから7年間NHK『おかあさんといっしょ』の伴奏のお姉さんをやっていたうちの、最初の5年間、にこにこぷんという3体のキャラクターと一緒で、その中で 1番子どもに大人気の じゃじゃまるの声優さんとして肝さんとの繋がりがありました。


今思うと、毎日のように ずーっとあの やんちゃで憎めない、味のあるじゃじゃまるの声に囲まれてお仕事してましたね〜


{ADDE1733-7602-45C5-9D14-E8F7E252BBCC}


『おかあさんといっしょ』関係。
アキラお兄さん、さっこお姉さん、ゆう子お姉さん、体操のお兄さん天野勝弘くん、じゃじゃまるの操演レオさん、音響効果マン早川さん、ディレクター亀山さん。
肝さんのおかげで 懐かしく集まることができました


{5EDDF73C-C25A-4372-81C0-7B75981D51AB}


そして ニャンちゅうの津久井教生さん、はに丸の田中真弓さん…は今でもいつもお仕事ご一緒ですが、やっぱり写真撮りたくなっちゃうのね


{FC07ACDB-ECD6-4A80-98CD-B0A16274D9DE}


司会の石川光太郎くんは、当時大学生で、スタジオでじゃじゃまる達のお世話のバイトをしながらも、私の楽器のとこに よーく遊びにきてました


{D9871916-315E-4596-9D1C-89DA8092E4B9}


そしてそして。ポロリ・レッシー・ばいきんまん・フリーザの声優さん 中尾隆聖さん。
私は大学4年の時にNHKのお仕事を始めさせていただきましたが、最初に持ったのが『安全パトロール』という番組の音楽で、パトパトバードの隆聖さんにとっても可愛がってもらい、あちこちに連れて行っていただいたり、たくさんの思い出があるので、たまにお会いできるともうたまらない気持ちになるのです


隆聖さんは にこにこぷんのポロリでしたから、肝さんとはずーっと 『おかあさんといっしょ』でもご一緒でしたね。


{F0A6EAC0-117B-4B46-B9E5-3C28697D53B4}


そして帰りには 当時の『おかあさんといっしょ』のメンバーで2次会。


{6C479550-F52C-4FAB-8D83-4D27BB7B3F59}


肝さんの声で育ち 肝さんの声でお仕事でき、肝さんのおかげで 懐かしいメンバーと再会することができ、全てにステキな時間を刻むことができました
たくさんの 幸せをありがとうございます


どうぞ天国でゆっくりされてくださいね



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{CD2A7B48-52EF-42CB-9707-7981B89D4585}

ちょっとバタバタしてて…
久しぶりの投稿

先日。ヤマハ目黒吹奏楽団の公演を聴きに行ってきました

目黒パーシモン大ホールです。


{5EE03F05-3F63-4BB3-A69F-1123F513BE3F}


何かと言うと。
実は私がうん10年前に所属していた吹奏楽団なのです


{2107F080-D777-4649-B457-C59E76C17E8F}


えっと。
私がフルート吹いてたなんて知らないでしょ⁇

実は私、高校生の頃フルート吹いてたことが
当時“持ち運びできる自分だけの楽器”に憧れ、爆烈無謀で無駄に前向きな私は、組み立てたこともないフルートを持って、事もあろうプロや経験者ばかりのヤマハの吹奏楽団に入団をお願いしたのです

できると思ってました 
しかし!息が続かない。ピアノなら初見で難なく弾けるものが笛では指がまわらない。美しい音色なんてずっと先のことです。
悔しかったなぁ…って書くと“なにくそ魂”みたいだけどぜーんぜん
私にできることは皆さんの譜面台片付けや椅子並べ…満足
“育美は吹けない”とわかった上で皆さんは可愛がってくれました
学校の試験にかかると 定期公演の受付や花束贈呈の役。
でもとても幸せでした


{B85BE480-4E76-44EB-860D-DDA6E79ACBB7}


管楽器を経験したことはとってもよかったです!私に笛吹きの才能がみじんもないのはわかったけど、自分の居場所もよ〜くわかりました♪ 
いつか私のオリジナル曲を演奏して欲しいなぁ…

パーシモンホール満席のこのステージ、私もウン十年前この板にフルートで乗ってたことがあったと思い出すとアンコールではウルウルしちゃいました


{B6F28735-8D2B-434D-8855-EF1DCAB9BB8E}


わかりますか⁇
うん10年前の定期公演の写真。
さて。
ウォーリーじゃないけど
私はどこでしょう⁇

正解
フルートの2列目の 客席から2人目ですっ


{ACB4BB6B-0FDD-4DB1-B7F1-B32BE94788B9}


さてこれは⁇
ニューサウンズ(ポップス)の公演。
正解。
またフルート2列目の客席から2人目


{B042FB42-71B2-43C5-95F4-B2A16D8C2ADD}


その頃のコンマス兼クラリネットの鳥谷部さんが この度指揮棒を振っておられました

そして私達の高校の時のバンドでも吹いていただいた 色っぽいsaxを吹く大谷さん🎷

あ、ニューサウンズの写真のドラマーは、私の曲のリズムの打ち込み、コンサートのバンマスやってくれている山本雄一くん。


長〜い長〜い歴史ですね〜
もう私はフルートは吹けませんが、吹奏楽団の演奏を聴くのは大好きです
6月の公演も聴きに行こうと思ってます
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{04BD1F98-0F3B-4C2E-B9B5-4FC9FF221ED9}


毎年 年明けに 中学生向けに “職業講話” をさせていただいています


仕事を選択した動機や時期・仕事の内容・うまくいかなかった体験談・感じる喜び等をお話ししました


{9275305B-8161-47AD-89A0-DEE0F4E088A1}


私は作編曲家・ピアニストとしてお話ししましたが聴いてくれている学生くん達が 音楽家になる子ばかりとは思っていません。


でも、きっと どの職業に就くにも 体験すること、大事な心構え、ぶち当たること等 共通点はたくさんあると思います


{9B42D8D9-D55E-4966-99E3-6BC9FF0688FB}


一方、音楽に限らず 世の中に どんな職業があるかを教えてもらえる機会はあまりないと思います


ですから、ひょっとすると夢を諦めるタイミングが早い子がいるかもしれません。
自分の好きな分野に関わる仕事は思いのほかたくさんあるものです。
心の中に 興味があることは 諦めず 温めておいてください


{F5BADFA9-EF67-4542-BCC2-F5BEDDA91D49}


他に介護福祉士・ゲームクリエイター・パティシエ・イラストレーター・芸人 他の講師の方々がいらっしゃいました。控え室では、講師同士の授業を是非聴きたいね〜との話がたくさんでした


さわりだけ どんなお話しされてるか聴くだけでも すごく惹きつけられて 興味津々でした


学校の授業にはない、様々な職種の方からの現場のお話・体験談を聴けるのはとってもいいことだと思います


{216F4248-C292-4319-9351-A47A4D5BCE3D}


映像に合わせて演奏もしました


学生くん達は 目をキラっキラさせて聴いてくれていて、質問もたくさん出ました


今日のたくさんのお話をヒントに 
頑張れ!中学生‼︎ 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{2251D16D-42B3-411A-8A0B-ED61EB484AD1}


今年の初詣は…
芸能浅間神社へ⛩
芸の神様に手を合わせてきました

やりたいことがたくさんあります
精進しますので
どうぞ力を貸してください


{FD9324EA-09E6-411B-AAA4-F4F5B94B7DB3}


爆裂寒い日でしたが、
かなり並んで お参りし 御守りゲット
“芸道成就” と書いてあります


{74AD8B27-6E4D-4C3B-9CCB-B11A546CD555}


そして今年一発目の新年会は…
大御所ミュージシャンいっぱいの
“音楽家だらけの新年会” でした


{2C0B03DB-41B9-4472-8A02-6F752FA912FC}


いやいや、先生と呼ぶべきミュージシャンの方々、私のヤマハの後輩にあたる方、初対面の方々も…
皆さんも あちこちの番組やイベント・仕事でご一緒してたようで…
あっちでキャァ こっちでキャア
声があがっていました


{610B4ADF-12CE-45F8-8624-004DDCBDE8FF}


ほんとに世界は狭い

音楽家はあちこちで仕事ご一緒する機会はありますが、私で言えば 作編曲やキーボード等 同業者の方と会うことはあまり無いので、とってもいい機会でした


{CFED50AA-22C1-44D8-84D1-06C5472A04A5}


みーんな 超ご機嫌で別れ、その直後からFBでは 楽しかった話題で花咲きました

ご縁をありがとうございました
またいつか お仕事でもお会いできますよう

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{59FDD371-D24F-4FC5-ABEE-C97085C8D9E5}


NHKBSプレミアム『ワンワンパッコロキャラともワールド』放送でした〜


{67EE198F-F13B-49D6-852D-2461CD6DA21F}


今回は おさむお兄さんの
“ヤッホッホー”でしたよ
イベントでやると 盛り上がる、振付のある 楽しみな歌ですね〜


{2324F2F0-F21C-4F1F-B6CF-179325E10B1B}

{F569B8AD-415E-4454-BFD3-71FA31C3C0EB}


今回は 赤羽くんのカホンのリズムに乗せて 皆で“アイヤイヤイヤイ ヤッホッホー”


さ。行くよ。

“アイヤイヤイヤイ”♪


{457B263F-B89D-4DB1-871E-22A6671ACCBD}


“ヤッホ”♪


{B4C33BB5-611C-4E33-9BFD-E733A9764D9F}


“ホー”♪


{7E454E04-5823-43CB-A88B-978F9C5FE9D1}


赤羽くんも。
“アイヤイヤイヤイ ヤッホッホー”♪


{E0EE8F22-6694-4889-957D-2BE25176BF62}


ふふ。
見逃した方。
再放送は2/20ですよ〜


{DA290A17-A426-4045-A706-3C54207DAFFA}


まったね〜

















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{CC870073-9118-4F82-BD8C-7A48A945E16E}


あけましておめでとうございます🎍
皆さんは ステキな年初めとなってらっしゃるでしょうね

私も無事 元気に年を越せたこと シアワセに思っています


年始に。。。
今年は音楽活動 どうしていこうか 考えています


まず。企画することが好き


{8F4D0920-28FE-4065-AA2D-2827631D5AD3}


ひとと 大笑いして楽しむことが好き


{EAB48AA5-FD9C-42A4-97CF-AB527C4DB3EC}


子供番組が好き


{6F6D9B04-C622-4C0F-AE47-B2B65E414F88}

{F6429148-3BD4-4B5B-90D5-213E2C486016}

{35C114C9-F518-4DD2-B3F3-03A494BBD001}


お芝居に 即興演奏で音楽演出するのが好き


{5D928293-E710-4BD8-AEB8-AAFA07295555}


映像と一緒に演奏するのが好き


{623FCE5B-4BD3-41C0-A6E2-923DE57E5EF4}


何より とにかく ピアノを弾くのが好き


{3929480E-667A-4C8C-B1D6-05BB2F0B7E31}


ピアノを弾くのが好き


{46F93D88-A378-4147-8CDD-FC92D14C6604}


ピアノを弾くのが好き


{A654B3B1-9834-4C3D-801F-47D7F1E61D79}


そして 作曲するのがたまらなく好き


好きなことを もっともっとスキルアップして、目一杯の気持ちを込めて、皆さまの心の奥に届くような 音楽を作り、演奏していきたいと思っています


着々と 今年やるべきことを考えています。
頑張るぞ〜っ


{1685D56A-8B9B-4805-865F-1C54DCEB8E62}


今年もどうぞどうぞよろしくお願い致します

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
{7E8A89A3-3A2A-4003-9630-EC18058A2F85}


12/25、クリスマス当日
“ Art’n Music vol.2 ” 盛会でした〜


{1A42DCAA-344F-4753-9DCC-AB0056FB553A}


“ Art’n Music ” とは…
フラワー&バルーンアーティストの大瀧はるみちゃんと 私 小笠原育美の 2人の企画、バルーンと音楽のコラボイベントです
実は私たち 中学の同級生


はるみ&いくみで、普段味わえない 夢いっぱいの異空間の中で バルーンと音楽のイベントをしたいね、と数年かけて話し合っていたことを、この12月からスタートさせたのです


バルーンといっても、きっと 皆さんあまり見たことがないようなものだと思います
こんなに種類があって こんなにオシャレで こんなに大掛かりな装飾までできるんだぁ
と 必ずびっくりされます



{4141EFB4-4B11-4476-8FBF-ED8912562070}


今回は ゲストにduo “Ikumi & Takuma” の赤羽くんをお迎えして、バルーンと音楽のコラボのクリスマスコンサート


キラッキラの夢のような会場
入った途端 お客様は歓声をあげていらっしゃいました〜


ステキでしょ〜⁇
あちこち 細部にまで 装飾には手を抜かず。
はるみちゃんのセンスが冴え渡ります


{0A7DA3E7-E014-43AB-99F8-ADB24F1AF92D}


お客様の “10分でバルーン製作コーナー”もあり 作品はお持ち帰り


はるみ先生の即興バルーン作品製作& 育美即興作曲コーナーも
できた作品は 当日お誕生日のお客様にプレゼントしました


{252C9DEB-2ED5-47BA-8439-D8792C034A1B}

{FC1F3A49-83EE-4C55-A225-277A356AEAF1}


勿論 相変わらずの “育美劇場”、リズム遊びも皆さん参加で 楽しんでいただきました


{62FA9C2D-8E7B-4724-8ABE-9BAADBBA587C}


なんて 可愛いお客様
盛り上げてくれて ありがと

飾ってあったバルーンは 全てお客様のお土産に
お得だらけ


{3F30A30B-88E7-4AB1-9AEE-29BE6AA83155}


まずまずの満足感
次のArt’n Music は5月はじめ、母の日に向けて 開催する予定です


{BA3E52A2-A634-4AE1-AA56-DA6180B27C00}


duo “IkuTaku” もこの日で 今年は仕事納めでした
赤羽くんがNYから帰国してから いろんな分野に挑戦、突っ走ってきました


{DB265127-F0CB-4CAC-9113-272EE98D0E89}


お疲れ様の乾杯
来年はまた 更に飛躍したいと思いま〜す
どうぞよろしくお願いします

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{3A42FAC0-B742-41E2-99ED-27388E3252A7}


ホテルニューオータニ内 紀尾井フォーラム。
何度もお邪魔していますが ちょっと変わっていて(会議・コンペ用ですね〜)オトナな ステキな会場です

ソバリエサロンという お蕎麦に関する 勉強・研究をされてる方々のパーティーに Ikumi & Takuma で呼んでいただきました


{B44E7032-9EE0-470D-B19E-0F9BB0277996}


その中でも 中心メンバーの方々は、IkuTaku のLIVEには よく足を運んでくださいます

繋がりって 面白くて かけがえのないものですね〜

実は、昨年呼んでいただいた時に、キーボードの電源が 本番中に落ちて…
かなり大騒ぎになり
でもそれをキッカケに 手遊びで巻き返し 会場一体となってすごい盛り上がったことがあって
その時の様子を知っているメンバーは 今となっては かなり強烈で楽しい想い出となってて よく話すんです


{3A97F47F-387C-45AF-A140-A8FE36371D1B}


今年は スマートに終えました
来年もまた ソバリエの方々と 何かできるかしら…


{C9985680-7CBA-433B-B57C-7B96A121F690}


ホテルニューオータニの入り口にあつたツリー🎄
なんだか上手に撮れてないけど



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


{A95BE096-D064-4A72-A5AB-3CB240EE470A}


神奈川は平塚の イタリア🇮🇹車 アルファロメオのお店にて クリスマスコンサートでした〜

アルファロメオといえば “赤”が代表カラー
お店は赤と白に オシャレにまとめてあります

そして。
店長はじめ お店の方たちもオシャレ


{D80F8531-336E-4ADB-892B-42A1D60849A4}


お客さまは、4歳から85歳まで。
お話しをすれば ウンウンと頷いていただき
演奏もしっかり聴いて頂け


{2CCA4A13-6CAE-4DB3-B03E-4542F33B544C}


なんだか いつもとは 感じの違う ちょっと 異空間の会場に私たちも気持ちよく演奏でき


{1F773805-EDAA-4086-923C-C721C80A6EBF}


また やってしまった
リズム遊び
でも、素晴らしい皆さんの 意欲溢れるご参加に大盛り上がり


{B661B04B-5549-4F1D-AEFF-E0679FC358BC}


{A255F947-DD5A-45FF-9027-AA393941D8C6}


ふっふっふっ、
ディーラーさんに行ったら
アルアルでしょ。
日頃乗れない車に乗って写す写真


{E132E6D3-E211-4978-A784-2445E32E813B}


なんだか ステキな夜でした
帰りの東名高速も
イタリアンな🇮🇹気持ちのまま
気持ちよく運転して帰りましたとさ



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{9FB4AE78-3A48-47BB-8E53-2C8941238381}


おなじみ NHKBSプレミアム『ワンワンパッコロ!キャラともワールド』放送でした〜

放送が前後してしまったので、duoのかたわれ赤羽くんの初オンエアは先週でしたが、この日のオンエアが、彼の初収録分でした


{34E00C27-64E5-4AC6-B413-D00A56EC80F9}


まず おさむお兄さんに呼び込まれて、私たち2人フレームインするでしょ〜


{9AB53E3C-79B7-4531-8651-C4B2ED781EEB}


そして。
初収録だというのに 彼にはセリフがあった
ひとことなんだけど、これが難しい


{97A0495E-12B2-4A20-934B-C482CD0FD2DD}


『これはね〜、カホンていう楽器なんだよ〜』
『こうやってね〜 』
パックンに話すんだけど



笑顔は かーなーりー引きつっていて
周りは 楽しませていただきました


{9E5FE7D3-A2E6-4308-B580-F36CED1D44FA}


曲は おさむお兄さんの『みんなでクリスマス』
私が『おかあさんといっしょ』の伴奏のお姉さんをやってた頃の、ある年の12月の“月のうた”だったのよね〜

とーっても懐かしい
あの頃の 収録風景は 記憶に鮮明に残ってます


{A12D52D0-334A-49AA-AE08-02FA0BF75589}


うはは
見つけた、お宝映像
(自分で言ってる


7年間番組をやってた私の青春


{67CD72D2-1A02-47C7-96D2-85A6A82D7050}


緊張感いっぱいの赤羽くん、でも演奏は勿論問題無く、NGも出さず、見事な初収録でした〜

この日の収録風景も記憶に焼き付いたまま 生きていくんだろうなぁ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。