紀北町マラソン ☆ 1位と3位ψ(`∇´)ψ

テーマ:
本日、三重県紀北町で、

私、10キロヽ(´o`;

長男、1.5キロヽ(´o`;

マラソン大会に出場して参りました!!


ここのコースは、

激しくくねるアップダウンの5キロを2周∑(゚Д゚)

1分はタイム落ちます。



辛いコースですが、

ホント良い練習になるのですヽ(´o`;


なによりとてもアットホームで、

ほんわかする大会ですよ(^o^)/


早速結果発表☆彡


私、37分22秒

3位ψ(`∇´)ψ


長男、5分5秒

優勝∑(゚Д゚)


な、な、なんと、

長男、

5年生ながら、

上級生たちを抑えて、

優勝してしまいました∑(゚Д゚)


どビックリです∑(゚Д゚)∑(゚Д゚)∑(゚Д゚)


自分の記録が悪いのなんて、

どうでもいいやψ(`∇´)ψ


今日は祝杯を挙げますよ☆彡


なんと、

元世界チャンプ、

内藤さんから賞状を受け取るおまけ付き☆彡

{B4323F57-B097-47A5-8E81-8EC3AF9C51B6:01}



いや~、

よかった、よかった(≧∇≦)


大会が終わってから、

なぜか長男は、

石で河を堰き止めてました。

もちろん、無理でしたが∑(゚Д゚)

{CB77DA1B-2164-4E78-98C7-C2305924169A:01}


今日の記録

10キロ 37分22秒

長男

1.5キロ 5分5秒

AD

サブスリーを達成する秘訣 ③

テーマ:
長期休養明け、

走ることを後悔しないため、

サブスリーを明確な目標とした2007年夏☀️


簡単にサブスリーを達成できるわけがない事は、

さすがに分かっていた、まこっちゃん∑(゚Д゚)


いろいろなサイトやブログ、

雑誌などで知識をつけて、

サブスリーの達成のために、

3つ事を意識しました☆彡


①徹底的に走る

②走る時間を捻出するため朝ランをする

③サブスリーペースで走る練習をする

以上3つψ(`∇´)ψ



具体的にこんな感じですヽ(´o`;


①徹底的に走る

初サブスリーを達成した、
2008年11月までの走行距離┌(; ̄◇ ̄)┘

2007年
9月 206キロ
10月 245キロ
11月 297キロ
12月 351キロ
2008年
1月 262キロ
2月 257キロ
3月 317キロ
4月 238キロ
5月 215キロ
6月 310キロ
7月 373キロ
8月 424キロ
9月 442キロ
10月 393キロ

めっちゃ走ってますね~ヽ(´o`;

…今の自分に見習わせたい練習量ψ(`∇´)ψ


とにかく、基礎持久力を高めることを意識し、

つかれていても、

どんなにゆっくりでも、

できる限り距離を踏みましたψ(`∇´)ψ


②走る時間を捻出するため朝ランをする

朝ラン☆彡

まこっちゃん、今でも基本朝ランです。

朝ランは間違いなく効率の良いトレーニングだと感じてますヽ(´o`;

30キロ走も5時起きでやっちゃいます∑(゚Д゚)


ダメ人間、怠惰なまこっちゃんが、

朝ランを習慣に出来たのは、

やはりサブスリーへの執念ψ(`∇´)ψ


なにより朝ランのおかげで、

夜、急な仕事が入っても、

確実に走ることが出来るようになりました!!


まこっちゃん流朝ランですが、

ジョグや15キロ位までのペース走の時は、

水を飲むだけの低血糖状態で走ります。


間違いなく、

フル後半の落ち込みがなくなります!!多分…

でもね、体に良い悪いは責任持てませんψ(`∇´)ψ


おそらく朝イチでの低血糖ランが

フル後半の脂肪をエネルギーに変えて走る能力を、

高めてくれたのではないか…

素人ながらに考えていますψ(`∇´)ψ


③サブスリーペースで走る練習をする

いくらジョグで月に1000キロ走っても、

サブスリーに必要な4分15秒の動きは、

ジョグの動きとは違います☆彡


本番と同じ動きを覚えこませることが、

サブスリー必須条件と判断したまこっちゃん。

1年がかりで10キロのペース走から始めて、

最後は30キロのペース走を走れるまでになりました☆彡


はっきり言って、

初めは10キロでも相当辛かったです_| ̄|○


しかし、

15キロヽ(´o`;

20キロヽ(´o`;

25キロヽ(´o`;

と、段階を追ってペース走を繰り返すことで、

フルに必要な、

スピード持久力が身につきましたψ(`∇´)ψ


レース1ヶ月前には、

サブスリーペースでの30キロ走を、

単独∑(゚Д゚)

朝イチ∑(゚Д゚)

で出来るようになるまでに成長∑(゚Д゚)


地道な努力でしたヽ(´o`;


そして、運命の2008年11月☆彡


自己流だけで走ってきた、

運動音痴、

メタボランナーまこっちゃんが、

ついに…


2時間55分ψ(`∇´)ψ


初サブスリーを達成しました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


つづく…

AD

サブスリーを達成する秘訣 ②

テーマ:
私がどんな過程でサブスリーに到達したか…

と言う訳で、
第2回は私の走歴についてです( ´ ▽ ` )ノ


まず自己ベスト記録ψ(`∇´)ψ

10キロ  34分40秒
ハ ーフ     1時間17分2秒
フル         2時間44分48秒

市民ランナーとしては、

そこそこの記録のまこっちゃん☆彡


実は学生時代は殆ど帰宅部(´Д` )

ゲーセンばっかり行ってましたよ(´Д` )

運動嫌いっψ(`∇´)ψ
きつしいっψ(`∇´)ψ
疲れるしっψ(`∇´)ψ

こんなダメダメ人間が走るきっかけとなったのは、

2002年、25歳の時。

結婚を控えてタバコを辞めたら、

170㎝で72キロ∑(゚Д゚)…


デブちんになってしまいました_| ̄|○

三段腹でした_| ̄|○

人生初ブーでした_| ̄|○


そう、走るきっかけは完全にダイエット!!

はじめは週に1~2回、5キロほどをゆっくりと走っていました。


せっかく走っているのでと、

地元の榊原温泉マラソンに参加したのが初マラソン。


10キロを60分以上かかりましたが、

とても楽しかったのを覚えています!


そうです☆彡

そうなんです☆彡

走る楽しさに目覚めてしまったのですヽ(´o`;


とはいえまだまだ、ダイエットジョグ。

翌2003年の同じ大会で初ハーフ。

1時間50分ほどで完走!!

ハーフを完走したことで、

自信がつき走行距離が増えていきました!!


月に150キロは走っており、

食べ放題、飲み放題でも、

すっかりデブちんではなくなりましたヽ(´o`;

でも、この時はサブスリーなどは夢にも思っていません。


ハーフをクリアしたまこっちゃん❗️

次の目標は身の程知らずにもフルマラソンへの挑戦‼️

ジョギングには熱が入りましたアップ


そんな燃えているまこっちゃんの初フルは、、

2004年、あいの土山マラソンでした❗️

大会直前は250キロほどを走り込み、

目標の3時間30分を上回る、3時間29分☆彡


更にマラソン熱も加熱し、翌2005年は、

揖斐川マラソンで3時間15分☆彡


この頃の練習はゆっくり走れば速くなるを実践するような、

ジョグと20キロほどのロングジョグのみ。

サブスリーが視界に見えると共に、

この練習での限界を感じていました。


そんな矢先、仕事が忙しくなり、休みもままならず…

2006年は殆ど走れず、

スレトスの溜まる日々を過ごしていました。


翌2007年の夏頃、

やっと走る時間が取れるようなった為、

ラン復活ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘


再開したランは本当に楽しかったし、

本当に嬉しかった!!


そして、

走ることができることを当たり前と思わずに、

絶対に後悔しないように、

サブスリー達成!!

が、明確な目標となりました☆彡


つづく


火曜日の練習
13.5キロ 内10キロペーラン 3分48秒
水曜日の練習
3キロ 陸上クラブコーチング
今日の練習
9キロジョグ

週末は紀北町で久しぶりの10キロレース❗️

目標は表彰台ですψ(`∇´)ψ
AD