1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2011-11-28 05:26:22

軽トラ市で復興支援!

テーマ:波乗り@パパの父親支援
波乗り@パパですにひひ



来月、12月25日に陸前高田市に行ってきます!



被災地支援の一環で、賑わい創出と経済活性化を目的とした


「軽トラ市」の開催支援がその目的。



その事前準備として、口蹄疫からの復興が進められている


宮崎県川南町の軽トラ市の研修、視察に行ってきました。



実際に現地で活動する、陸前高田と仙台市の方々とも


宮崎で合流後、


まずは、川南商工会議所でのMTG。


【実録】俺流! 『Papa Life イノベーション』
川南「軽トラ市」の主催者である商工会議所の役員の方々。

みなさん、復興支援のため応援したい想いのある方ばかりでした。




そして、その翌日『軽トラ市』の視察です。



【実録】俺流! 『Papa Life イノベーション』


【実録】俺流! 『Papa Life イノベーション』

かなりの賑わい。

軽トラ 140台、

たった3時間のイベントにコンスタントに1万人が来場。

一回当たりの経済効果は2000万円!


店を構える必要もなく、簡単に軽トラで商売ができること、


陸前高田の商店街復活と人々の元気が取り戻す起爆剤となるような


「軽トラ市」を開催できるよう力をだしていきたい。






僕にとって、被災した方とお話しする機会は初めてのことだった。



メディアから伝えられる、現地のガレキ撤去されている画像とかを見ると、


「復興、すすんでいるね~」


というように見えるかもしれないけれど、


実際は、震災の後片付けが進んでいるだけで、


一人一人、家族のココロ、そして地域コミュニケーションについては


まったくすすんでいない状況。





この僕の「力」がどこまで役に立つかはわからない。


けれど、何もせずに遠くから応援するよりは、


現地に行って、行動して自分の役割を果たしていきたい。








共感・異見・興味・称賛・楽しいと感じて頂ければ


この『コハル変な顔バナー』を クリック!クリック!

【実録】パパが『イクカジ』するとハッピーに!?-ランキング



~~『パパライフ』イノベーションを実践するブログ ~~




AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2011-11-26 05:31:44

離乳食スタート!

テーマ:波乗り@パパの子育て
波乗り@パパですにひひ



6か月を迎えたうちの長男 コウシロウ


今日から、離乳食を始めました♪



ごはんをラップに包み、水を足して、レンジでチン。


それをすりつぶして出来上がり♪



まずは、何も味をつけずにゴハンそのままです。


【実録】俺流! 『Papa Life イノベーション』


コウシロウ:「・・・・・なんじゃコレ」


微妙な顔つきでペロペロ。



相変わらず面白い顔つき(笑



でも、ちゃんと食べてくれました♪





今しか見れないこのカワイイ姿。


そして少しずつ成長していく様子。


しっかりと目に焼き付けときたい。




あッ、記憶は薄れるので、記録(データ)も残しておかないとね!





共感・異見・興味・称賛・楽しいと感じて頂ければ


この『コハル変な顔バナー』を クリック!クリック!

【実録】パパが『イクカジ』するとハッピーに!?-ランキング



~~『パパライフ』イノベーションを実践するブログ ~~






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-11-19 22:27:15

【新】パパネットワーク ~糸島 社長仲間 編~

テーマ:波乗り@パパの地域パパ活動

波乗り@パパですにひひ



中小企業同友会の仲間で糸島に在住の


パパ社長さん達と我が家でBBQ♪



【実録】俺流! 『Papa Life イノベーション』



うちのコハルと同年齢の子ども達も来てくれて


コハル 絶好調!!




やはり、子どもは子ども同士で遊ぶのが一番楽しそう♪




【実録】俺流! 『Papa Life イノベーション』


「まるまるもりも」の振付を二人が完璧に踊ってました。


いつもコハル一人でおどっている姿は見せてくれるんだけど、


こうやって二人で踊ると益々可愛く見えるね~。




奥様方もきてくれて、うちの妻も同じ経営者を夫にもつ


仲間としていろんな話ができたようです。




会社社長として日頃からお互い切磋琢磨し合っている同志でしたが、


今日はいつもと違う「パパの顔」が見れて、なんだかホンワカしました。



さぁ、


新しい地域のパパ友がこの糸島でも増えてたぞ♪


いま、いろんなパパ企画を妄想中です(笑)







共感・異見・興味・称賛・楽しいと感じて頂ければ


この『コハル変な顔バナー』を クリック!クリック!

【実録】パパが『イクカジ』するとハッピーに!?-ランキング



~~『パパライフ』イノベーションを実践するブログ ~~






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-11-18 22:40:35

ワークライフバランスのベースになくてはならないものとは・・

テーマ:波乗り@パパの父親支援

波乗り@パパですにひひ

今日は

『福岡県子育て応援宣言企業推進大会』



【実録】俺流! 『Papa Life イノベーション』


福岡県では、企業の子育て応援宣言した数が3200社を超えました。



この全社が宣言した通り、子育て支援を実行すれば、


福岡県の子育て環境はかわっていっているととおもうのだけど・・




まあ、それはさておき、


その大会での基調講演は


東レ研究所の佐々木 常夫さんの「ワークライフマネジメント」講演。


今回で3回目となる佐々木さんの講演受講、


そして、本も2冊読んでいます。



なので、新たな気付きという点では少なかったのですが、


佐々木流 仕事術については学ぶべき点がいくつかありました。



そのひとつ、


「部下力の強化」


部下といえど、上司をマネジメントしなければならない!!


・上司のスケジュールに合したコミュニケーションや


・上司の強みの認識、


・指示命令を受けやすい環境作り。




上司側のマネジメントについては多くの本や講演などのテーマであがって


ますが、部下側からの視点についてはあまりないですよね。



新たな気付きでした。




最後に、


今回の講演を聞いて一番感じたこと、


ワークライフバランスとは…



自分自身が  「どういう生き方をしたいのか」  


というベースがあってこそ実現できるもの!



WLBのその先にあるものが見えないと思考、体は動きませんね♪








共感・異見・興味・称賛・楽しいと感じて頂ければ


この『コハル変な顔バナー』を クリック!クリック!

【実録】パパが『イクカジ』するとハッピーに!?-ランキング



~~『パパライフ』イノベーションを実践するブログ ~~






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-11-17 23:39:11

子育てにクラウド!

テーマ:波乗り@パパの父親支援

波乗り@パパですにひひ


みなさん、「クラウド」って活用されてます?




いま、スマホなどでも活用でき、


スケジュールやデータなどがいつでも、どこでも追記、編集、共有できる


というサービス。



これを、子育てに楽しく活用できないか!



という主旨でNTT西日本さんのご協力のもとファザーリングジャパン九州で開催!


講師はFJQのITC スペシャリスト 川添さん。


【実録】俺流! 『Papa Life イノベーション』

【実録】俺流! 『Papa Life イノベーション』


クラウドによる


家族のスケジュール管理、


家族写真の管理、


子ども達の学校や幼稚園からもらうプリントのシェア、


家族のライフログ、


子育てに活用できる楽しいアプリなど



有意義なセミナー&新たなパパ友とのつながりができました。





我が家でも妻が ドコモから i-phone4s に変え、


ますますクラウドを活用する場が増えてきました。


主な利用方法は



家族のスケジュール管理。


グーグルカレンダーで僕と妻、家族のスケジュールをシェア。



あと、


「今日の晩御飯は必要ないよ~」、


出張、


誰と打ち合わせ、


何時頃帰ってくるか・・など



全ての僕のスケジュールはオープンとなっております(苦笑)





今後、我が家でクラウドの、どのサービスをどう活用していくのがベストか、


子育てだけでなく、妻とのコミュニケーションにも。



ただ、あまりクラウドに頼ってしまって、


妻との会話が無くなってしまうのは本末転倒。




バランス良く活用できるように工夫が必要。



あと、夫婦といえども自分のプライベート(変な意味じゃなくて・・)は


あるていど確保しておきたいですね♪







共感・異見・興味・称賛・楽しいと感じて頂ければ


この『コハル変な顔バナー』を クリック!クリック!

【実録】パパが『イクカジ』するとハッピーに!?-ランキング



~~『パパライフ』イノベーションを実践するブログ ~~






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。