海峡花火

テーマ:

 

みなさま こんにちは!

昨夜は、久しぶりに窓を開けて眠れました。

鈴虫の声を聞きながら快眠するはずだったんですが、

何故か徹夜で妻にこき使われている夢を見ました。汗②

早寝したはずなのに、何だか寝不足のような朝でした。寝不足

 

そうそう、夢といえば、妊娠6ヶ月になった妻が「女の子ですよ~」とお医者さんから言われる夢を見たそうです。ぼくは、元気に産まれてくれさえすればどちらでもいいんですが、妻の希望は女の子。大変な経験をして産むんだから、希望が叶えばいいなと思っていましたら、

先週の検診で女の子だったことが分かりました!予知夢ってあるんですね。

どうか妻がぼくを徹夜でこき使う夢を見ませんように。。。

 

 

さて、ここから前回の続きです。

海響館を十分に楽しんだ後は、一旦ホテルに戻って両親と合流。

大丸の中華料理で夕飯を済ませ、いざ海峡花火へ!

数年前に門司港から見たことはあるんですが、下関は今回が初めて。

門司港よりも帰り道がスムーズらしいので、妊婦を連れていても安心。

…かき氷を買いにいったまま中々帰って来ないから心配しましたけど。涙

 

 

花火開始!カウントダウンとかあったんですが、撮るタイミングがなかなか難しくて、何度かやり直しました。それにしても、一度に二箇所の花火が見えるってすごいです。

残念ながら、動画だと音がノイズっぽく聞こえてしまうんですが、現地で聞くと暑さを忘れるぐらいテンションが上がります。やじるし

 

 

続いて中盤。

会場近くを通る船からの水中花火がすごい迫力でした。

すっかり夢中になっていたので撮れていませんが。汗1

 

50分間もあるのでBGMが流れてるのがありがたいです。

しかも、ちゃんと年代を考慮してくれているので飽きません。

最近もうすっかりおっさんだなあとしみじみ思うんですが、

若い子が聞くJ-POPよりも、80年台の邦楽の方がずっといいんですよね。

どれも同じ曲に聞こえてしまうんです。うーん

 

フィナーレは今回が初という五尺玉二連発!

肝心の動画がなくてすいません。すいません感嘆の声があちこちから聞こえました。

「海峡花火 ラスト」でいくつか動画がありましたので、気になる方は検索してみて下さい。

 

花火会場を出るまでは混雑しましたが、ホテルまでの道路は夕方から規制されているので

ホテルまでスムーズに帰れました。花火自体もすごくよかったんですが、何より両親や妻と一緒に見られたことが何よりの思い出です。次はいつになるか分かりませんが、娘を連れて一緒に来たいです。

 

翌日は母たっての希望で湯布院へ。本人曰く、40年前から来たかったんそうです。

聞いた話によると、両親が若かりし頃に熱海か湯布院のどちらかに旅行に行く計画があって、そこで母が熱海を選択したから湯布院に来る機会がなかったんだとか。

内心その時の希望が叶ってるんだからいいんじゃ・・・と思いましたが、そこは黙って今回来れて良かったと。笑

というわけで、あと少し続きます。もうしばらくお付き合い下さい。

 

AD

海響館

テーマ:


みなさま こんにちは!

最近早起きをして朝ランをしています。結婚してから2ヶ月半ほどですっかり太っちゃいまして。
1年前に体脂肪率5.3%減に成功した成果は見る影もなくなり、パンツが何着か入らなくなってきました。汗②太るのは簡単ですね~汗
まだ間に合う内に何とかせねば!と雨の日以外は毎日走ろうと思います。とりあえずは自宅から実家まで。片道1キロぐらいなので、運動不足な体でも大丈夫そうです。

さて、お盆休みは3泊4日で旅行に行ってきました。
前回のブログでもお伝えした両親と妻との家族(社員)旅行。
初日は下関へ。昼は水族館 「海響館」 。夜は海峡花火。夏を満喫するにはもってこいのパターンでした。
妻が夏の間に水族館へ行きたいと言っていたので、ちょうど宿題が片付きました。

ぼくの中では水族館といえばペンギン。知らなかったんですが、種類がたくさんあるんですね。


なかなかシャッターチャンスが難しかったんですが、キングペンギンのこの子だけが、妻の持っていた日傘に反応して近づいてきてくれました。



ガラス越しにクチバシで突いてました。可愛いけど、思ったよりも尖ってるんですね。他のペンギンが、クチバシで近くの子にちょっかいを出してたのを見たんですけど、やられた方は水中に逃げてました。
この後、「ペンギン大編隊」というイベントがあって、前半が空飛ぶペンギン。後半は水中を群れが泳ぐ大編隊。ここまで説明を聞いて、初めて大変態ではないことに気付きました。汗①
開始前から既に場所取りが始まっていたので、これは両方見るのは難しいから、どっちか選ぼうと話し合って後半の方にしました。ここの水族館は、水槽の下にもフロアがあって水中もしっかり見渡せるんです。
何度か挑戦したんですが、泳いでるところを撮るのは至難の業だったので諦めました。

ペンギン以外は、イルカとアザラシのショーを見たり、妻がお気に入りのスナメリの餌やりを見て周りました。やはり小さい子が多いので、親御さん達を見ながら自分達も数年後にはこうして一緒に連れて来てあげたいなあと思いました。

夕方に水族館を切り上げて、夜の海峡花火に備えるため一旦ホテルに戻り、両親と合流してから夕飯を食べて出直すことに。
そういえば、水族館からも花火が見えるようで、早くから来て通路で仮眠している人がいました。どちらかというと、ぼくも冷房の効いた屋内で見る方が好きなんですが、当然そんな希望は通りません。笑

では、長くなってきたので、今回はこのへんで。
花火は動画を2つ撮ったので、次回で紹介させていただきます

AD

夏季休業期間のお知らせ。

テーマ:


みなさま こんにちは!

天気予報を見ていると、気温がものすごいことになっていますね。
これから夏祭りやお盆休みで、外出する機会が増えると思いますので、
健康管理にはくれぐれもお気を付け下さい。

さて、当社の夏季休業期間について、お知らせ致します。
誠に勝手ながら、8月13日(土)~8月17日(水)の期間を夏季休業とさせていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。

ぼくは、初日にお墓参りをして、下関と高千穂まで両親と妻の4人で行ってきます。
もともと両親が海峡花火を見に行く予定だったんですが、妻が花火を好きだと知って誘ってくれたことがきっかけで、あれやこれやと話してる間にお盆の予定が決まりました。長期休暇にまとまった予定があると嬉しいものですね。
高千穂には、以前のブログ でお伝えしたお礼参りに行くんですが、2人で行こうとしたら両親がお願いした方も一緒に行った方がいいんじゃないと言ってくれました。ぼくを結婚させるにはさぞ苦労されたでしょうから、しっかりとお参りしてきたいと思います。


AD