• 28 Nov
    • 見習い主夫

       みなさま こんにちは!最近、以前よりも早く起きて家事をしています。顔を洗って、髭を剃って、着替えたら朝食が用意されていたことが一体どれだけありがたいことだったか。身にしみて感じます。特に朝食の準備をしていると時間があっという間に経つんですよね。手際が悪いのも大いにあるんですけど。  メニューは和食にしています。できれば卵と漬物かサラダが欲しいところ。朝と昼はしっかり食べて、夕飯は少なくしようと心がけています。恥ずかしい話ですが、オーブンレンジで鮭を焼きつつ味噌汁を作っていると、大体先に鮭が焼けてしまって、食べるときに鮭だけ冷めています。今朝は、味噌汁を前の晩に作っておいたのに、何故かまたもや同じ展開に・・・。 味噌は実家から分けてもらったもので、出汁いらずでこさなくてもいい優れ物のはずなんですが、母が作った味噌汁には到底及びません。ガキの頃は、父方の祖母の味噌汁が一番美味しくて、次が伯母さん。その次は母方の祖母。おかんの味噌汁は最後だ。などと生意気過ぎることを言っていましたが、当時の自分を引っ叩いてやりたくなります。高校の3年間は、毎日弁当まで作ってもらいましたが、一体何時に起きてたんだろう。やってみて気付くことって一杯あるもんですね。 食後の洗い物をして、洗濯物を干していたら妻が起きてくるんですけど、いいからまだ寝てなさいと言ってもなかなか言うことを聞きません。妻は基本ハンガーを使うので、ぼくが何でもかんでも物干し竿に干そうとするのが嫌なようでして。でも、こちとら小学生の頃からこうやって干してきたんじゃい!と最初は意地を張ってみましたが、最近は見張りがなくてもハンガーを使うようになりました。まぁ、そんなもんなんでしょう。負けて勝つ!いや、単に負けてるな。ぼちぼち頑張ります。

      1
      テーマ:
  • 14 Nov
    • 姪孫

       みなさま こんにちは! マキシマム ザ ホルモンを聴きながら運転するのが好きなんですが、妻から子供が乗る時は禁止!と言われました。特にお気に入りの曲は、メス豚のケツにビンタ(キックも)なんですが、タイトルの時点でアウトですね。グルダのモーツアルトでも聴かせようかな。 先日、祖母と祖母の姉が居るグループホームに行ってきました。祖母の姉は、今年100歳を迎え、盛大な誕生会を開いていただきました。国・県・市からそれぞれ表彰状と記念品が贈られ、金一封が意外に多くて驚きました。長生きするといいことあるんですね~。  新聞にも載りました。折れ目がちょうどぼくの目にあるので、1人だけモザイクがかかってるよう。 ところで、最近、祖母の姉との続柄を書く機会がありまして、分からなくて検索したら、姪孫(てっそん)って言うんですね。ちなみに、ぼくから見た続柄は大伯母になるそうです。いやぁ~勉強になりましたと、ぼく・妻・職員さんで少々苦笑いでも、こうして覚えたことの方が忘れづらいですよね。また、新たな発見もあるかもしれないし、今後もちょくちょく会いに行こうと思います。早く子供の顔も見せてあげたいなあ。 

      1
      テーマ:
  • 08 Nov
    • 結婚式~後編~

       みなさま こんにちは!早いもので結婚式から1週間が経ちました。結婚生活は既に6月から始まっていましたが、やはり式を挙げるって大きな節目になるんだなと改めて感じています。妻とは毎日20時間以上も一緒なので、傍にいるのが当たり前のようになっていましたが、それが一度きちんとなったというか何というか。険悪になったらこりゃ大変だなと今になって思い始めてみたり。 心配していた結婚の誓いは、声が裏返ったり噛んだりはさすがにしませんでしたが、到底自分の声とは思えないような声に聞こえてドギマギしました。きっとそう思っているのは本人だけで、周りには普通に聞こえていたことを願います。 続いて指輪交換。緊張のせいで指輪をはめるのにリハーサルの3倍くらい時間がかかりました。まるで神父さんに聞きながらはめているようw  ぼくのはすんなりとはまりお披露目! 前回のブログではどれもこれもテンパった顔をしていましたが、指輪交換が終わった頃には大分落ち着きを取り戻しました。緊張とドヤ顔の半々という感じでしょうか。指は揃えたほうがキレイに見えますからと言われたのに、左手が勝手にオープンブリッジを作ろうとしてしまうっていう・・・ 続いて署名。いつもより丁寧に書こうとするものの、全然キレイに書けませんでした。  そういえば、結婚式のグローブって男性は手に持ってるだけなんですね。自分が参列した時は特に注意して見ていなかったので初めて知りました。肘を90度に曲げて腰の辺りに当てて持って下さいとアドバイスを受けたのについつい忘れがちに。たまにハッと思い出してそうするんですが、プルプル震えて手汗でどんどんグローブが湿っていくっていう。。。  署名の次は、誓いのキス。せっかく緊張がほぐれてきたところに最大級の波が。ドレスを踏まないように一歩足を入れて、ベールはゆっくり持ち上げるように。頭の中で何度も呪文のように唱えましたが、もしかしたら口が動いていたかも。  さすがにキスシーンは恥ずかしいのと、後で妻に怒られそうなので割愛。何故か3秒数えて離れたら妙な間が空いてしまって、もう一度しようかどうか悩んでたら、タイムアップ!という感じで神父さんが次に進めてくれました。この後は、聖書に手を重ねて結婚の宣言。ハリーポッターのよう。最後に賛美歌を歌って終わったと思うんですが、よく覚えていません。 でも、新郎新婦退場です!と言った直後に2番めの甥っ子が「おいたん!おめでと~!」って言ってくれたおかげで、フッと力が抜けて帰る時だけはリラックスできました。 一度退場した後は集合写真撮影。カメラマンさんがすごく良い人だったので、若干ぼくをからかいながらカチコチになっていたのを大分ほぐしてくれました。どうせなら式中もそうしてくれればよかったのに。 天気が回復してくれたので、場所を屋上に移してもう一度撮影。鐘も鳴らしました。てっきり懸命に鳴らすもんだと思ったらそうでもないんですね。カメラマンさんから、新郎さん!いつまでも鳴らさなくていいからと言われるまでやり続けてました 親戚が揃って祝福してもらえてると、あぁ結婚してこの方達と繋がっていくんだなぁとしみじみ感じます。かつて生きてきた中でこんなにも喜んでもらえたことなんてなかった。もう2月ほどしたら、家族がもう1人増えてこの中に加わるんだなあ。後楽園と岡山城をバックにしながら、できるだけ今日感じたことを忘れないでいようと思いました。 以上が先週行った結婚式の様子です。長々となりましたが、最後までお読みいただきありがとうございます。今月は下旬に友人の結婚式に招待していただいていて、乾杯の挨拶を頼まれているので、今度こそは緊張せずにビシッと決めてきたいと思います。 

      5
      テーマ:
  • 03 Nov
    • 結婚式~前編~

       みなさま こんにちは! 予定通り1日に結婚式を挙げました。身内だけなのでリラックスして和やかにできるだろうと思っていたんですが、めちゃくちゃ緊張しました。本番までは、控室でストレッチやSNSで写真を投稿したりかなり余裕だったんですけど。  妻の希望でブーケ・ブートニアという儀式を行ったんですが、両親からバラを受け取った時には泣いてしまいそうになりました。今、思い出しながらブログを書いていても涙が浮かんでくるほどに。でも、まだ始まったばかりで新婦も登場していないのに泣くわけにはいかん!と必死にヨガの呼吸で耐え凌ぎました。ピラティスの方が落ち着きそうだけど、写真を撮ってるから口が開いてたらヤバイかも?でも、あぐらをかいて目を閉じたらヨガの方がいいのかも。などとテンパッてるのか意外に冷静なのかよく分からない心理状態で新婦を待っていました。 この微塵の余裕もなさそうな顔・・・w  参列者から集めた12本のバラをブーケにし、跪いて妻に渡します。   この時、結婚式の2日前に受けたトレーニングの筋肉痛がマックスで、お尻と太ももが痛いおかげで逆にプルプル震えなくて済んだ気がします。  ブーケを渡すことがプロポーズを指していて、OKの証としてブーケの中から1本を抜いて新郎の胸ポケットに挿します。既に大役を終えた気分。  これにてダーズンローズセレモニーを終了致します。皆様盛大な拍手を~ちょっと休憩させて欲しくなりました。ただ立っているだけでこんなに疲れるなんて。 ここから通常の結婚式。ステルスで背後から忍び寄る甥っ子。   まだ緊張が収まらぬ中、開始と同時に妻のすすり泣く声が。ヤバい。とてもつられそう。ヨガヨガヨガ・・・。マズい。涙はこらえたけど、左の鼻の穴からちょっと鼻水出てきた。神父さんの聖書が何か小刻みに震えてるし、ぼくもグローブ持ってる手が震えてくるし。この状態で誓いの言葉を言ったら、とんでもなく変な声になるんじゃなかろうかと変な汗をかきながら賛美歌に。 長くなってきたので、続きは次回書きます。式は滞りなくできましたのでご安心下さい。 

      4
      テーマ:
  • 28 Oct
    • もうすぐ結婚式

       みなさま こんにちは!先日、後楽園で結婚式の前撮りをしてきました。本番は11月1日。くれぐれも体調を崩さないように気を付けたいと思います。  心配していた天気は上々で、逆に暑くて妻の疲れを心配しなきゃいけないぐらいでした。やっぱり男性に比べてかなりの重量があるんですね。まずは入口で一枚。同行してくれた美容師さんが、せっかくだからとぼくのスマホで撮ってくれました。 春に桜を見に来た時は、まさか年内にこうして写真を撮ることになるなんて。そんな思い出を語りながら歩いていると、めちゃくちゃ注目されていました。てっきり後楽園は前撮りする方も多いし、それ以上に見所がたくさんあるから注目なんてされないだろうと思っていたら、行き交う観光客の方々にたくさん声をかけていただきました。外国人には無断でバシャバシャ写真を撮られましたが。でも、最初は抵抗があったけどこういう格好をしているからなのか、段々と慣れてきて緊張がほぐれた気がします。悪用されてなきゃいいんですが。  岡山城をバックに贅沢な一枚。特に目立つ場所なのでギャラリーができていました。妻が暑そうだったので撮影の合間に扇子で仰いでいたら、「あの旦那さんの仰ぎ方が・・・」というディスりが耳に入って軽く傷つくぼく。たしかにまるで火を起こすかのように仰いでいたので、仕方ないっちゃあ仕方ないんですけど。   それにしても、色々なシチュエーションで撮りました。上の2枚だけ見ると、プロポーズしたけど断られちゃった人みたいですけど。実際のアルバムは結婚式と合わせて25カットらしいので、どれが選ばれるのか楽しみです。 

      3
      テーマ:
  • 09 Oct
    • 御神輿

       みなさま こんにちは!台風18号が心配でしたが、何事もなく過ぎ去ってくれて何より。前々回の台風で我が家は雨漏りしてしまい、天井から垂れてくる水をバケツで受けていました。18号がやってくる前に急いで直してもらいまして、今度は雨漏りするかどうか経過を見ようということだったんですが、肝心の台風は進路がかなり変わって雨もあまり降らなかったので、直っているとは思いつつもいまいちまだ不安です。 今月は運動会やお祭などイベントが多いですね。今週末は土曜が子供神輿、日曜が大人神輿でした。妻の地元は隣町なんですが、地元のお祭りは御神輿が出なかったので、下をくぐると厄払いにもなることも初耳だったらしく、楽しみにしていました。  今年も例年と変わらない面子が担いできてくれました。小中学校の上級生、同級生、下級生が主力メンバーで生磨~!(ぼくの下の名前)お前も担げ~!と時にはそのまま連れ去られそうになりながらも下をくぐらせてくれます。 安産御守を3つ買ったし、おみくじの内容も良くて、御神輿もくぐらせてもらったので、もうこれ以上の強化はできまいと心強い気持ちになりました。担ぎ手のみなさん、ありがとうございます!来年は娘もよろしくお願いします。

      2
      テーマ:
  • 30 Sep
    • 足指の鍛錬

       みなさま こんにちは! 先日、実家で夕飯を食べていたら、母が日本酒と間違えて料理酒を飲んでいたそうです。それだけでも十分笑い話なんですが、お酒を飲まない妻から「料理酒だったら飲んでも運転できるんじゃない?」と真顔で聞かれました。 その妻は妊娠7ヵ月に入り、ついに胎動を感じられるようになりました。「あっ!動いたかも?」と聞く度に急いでお腹に耳を当ててみるんですが、本人以外にはなかなか分かりづらいものですね。鼓動なのかお腹の音なのかさえも。最近、少しづつ買い物をし始めたので、お子さんのいるお客様に色々と教わっています。おすすめの抱っこ紐はどこか。バウンサーはあったほうがいいとか。逆に買わなくてよかったものもすごく参考になるので、ぜひ教えて下さい!  さて、以前「足の指でグーチョキパー」という記事を書いたことがありまして、その時は全然できなかったんですが、1年数ヶ月を経てかなりできるようになりました。せっかくなので、ビフォーアフターと日常生活で役立っていることを紹介させていただきます。 まずはグー。この左足の人差し指が怪しいグーもどきが・・・  こうなりました!  上の写真のようなぎこちなさはなく、丸まりが全然違います。足指の付け根辺りの裏側が気持ち良く感じます。あまり丸めすぎると足裏が痙りそうになるので、徐々にやるのがお勧めです。以前は、何もないところで躓くことがあったんですが、これができるようになってからは激減した気がします。 続いてチョキ。上向きのチョキは、まぁ難なくできていたんですが、下向きは全くできませんでした。  しかし今は!下向きもご覧のとおり。  土踏まずが痙りそうになって、ここまでできるのに苦労しました。ちょうど土踏まずの辺りは、胃と直結しているらしいので、以前は飲み過ぎた翌日は胃が荒れていましたが、今はお腹が下っても胃は平気です。現在は、この状態から左右の足指を小指から順番に下ろしていくのを練習してます。 ちなみに、足裏とのリンクはこんな風になっています。  胃もそうですが、自分の足裏が決して良くないことは分かっていたので、竹踏みを続けていたらアーチもできたし、グーチョキパーもできるようになりました。竹踏みはやっていると全身ポカポカしてくるので、これからの時期は特にお風呂あがりにおすすめです。 最後にパー。ただ足を下ろしているだけしにか見えませんでしたが・・・  ここまでできるようになりました!パーは一番気持ちいいです。  以前は、生涯末端冷え性なのかと思うぐらい、冬場は毛布の中でも足指が冷たくて、しもやけにもよくなっていましたが、今年の冬は裸足で家中を歩けるぐらい健康になりました。もう1つ良かったのが、机の足などに足指をぶつけて悶絶していたのがほぼなくなりました。アレ痛いですよね~。 まだ右足がいまいちですが、一応指は全部開いています。軸足だからなのか、先に左足ができるようになりました。右足は、親指を内側に開くまでが苦労しました。別に5本指ソックスをはかなくても、足指を使ってタオルを引き寄せるトレーニングなどでできるようになるそうです。これからの時期は浴槽にお湯をためることが多くなると思いますので、湯船に浸かりながらグーパーを繰り返すのが近道だと思います。 では、少々長くなりましたが、以上がぼくの足指の成果と鍛えるメリットです。ざっとまとめるとこんな感じです。 1.末端冷え性が良くなる。2.足指をぶつけなくなる。3.躓かななくなる。 毎日入浴時やお風呂上がりにするだけでも効果があります。足指や足裏でお困りの方は、来る冬に備えてお試し下さい。  

      2
      テーマ:
  • 25 Sep
    • 針人間

       みなさま おはようございます! 先週末の三連休は、あいにくの天気で残念でしたね。当社も今週の月~水までお休みをいただいていたんですが、台風は来るわ、家は雨漏りするわ、妻の風邪がうつってダウンするわで散々でした。妊婦は薬が飲めないから大変ですね。逆パターンじゃなくてよかったです。 風邪は熱が出たのも1日だけですぐに良くなったんですが、それと同時に今度は鼻炎が・・・。咳も鼻水も出なかったのに、風邪が治ってから次々と症状が出てきました。目と喉、鼻が同時に襲われるので、マスクを付けるか、花粉対策メガネにするか迷います。イネ花粉かな。まだ稲の収穫前でこれだから、稲刈りの時には一体どうなってしまうのか不安です。 喉が腫れているせいで耳が痛くて、口を動かしただけでも首のあたりにピリッというかチクっとした痛みが走るので、片っ端から針を貼ってみました。右側の方が特に重症。   まるで改造人間のようになってしまっています。既にお客様を驚かせてしまいましたが、業務は通常通りできますのでご安心下さい。 はあ。この先ずっと稲の収穫時期にこうなるのかと思うと、お米が嫌いになりそう。

      1
      テーマ:
  • 12 Sep
    • 御礼参り

       湯布院の翌日は旅の終着点「高千穂」へ。両親が高千穂神社へお参りしてくれたおかげで無事に結婚することができましたので、全員で御礼参りに行きました。父曰く、お参りをしたのが昨年の5月で、その半年後に妻が突如現れ、今年6月に結婚したから効果は絶大だ!と最近周りによく勧めています。 別府駅でレンタカーを借りて3時間弱で到着。道中は空いていたけど、高千穂神社の駐車場はいっぱい。やはり参拝者が多いんでしょうね。周辺に幾つも駐車場があって、駐車してからシャトルバスで来ている方も大勢いるようです。どうしようかと迷ったところに、運良く一番近い駐車場が空きました。 まずは記念撮影。  まだ中に入ってないけど、本当に来れて良かった。両親の友人がよくいうんですけど、「旅は天気と元気」だと。そのとおりですね。  御礼参りをしてから、今度は元気な子が産まれますようにと改めてお参りをしました。おみくじを引くと、ぼくは小吉。妻は末吉。出産に関しては二人とも良いことが書いてありました。よし、これで安産御守も買っておけば準備万端!さらに、夫婦円満の夫婦杉があり、手を繋いで3周回るとご利益があるとか。ありがたみがありすぎる神社でした。 この後は、シャトルバスに乗って天岩戸神社へ。ここは縁結びではないけれど、昨年両親がお参りしたところなので、同じく御礼参りへ。案内をお願いすると、天照大御神が天の岩戸に隠れることになった経緯や、写真撮影はNGでしたが、天の岩戸があったとされる場所も見せていただきました。  こちらは、八百万の神が会議をしたとされる天安河原。たくさん石が積んでありますが、こうすると願い事が叶うそうです。後で知ったんですが、まぁ、今のところ幸せだからいいのです。 最後に名所の高千穂峡へ。雨天はシャトルバスの運行中止が納得できるけっこうな下り坂カーブの連続でした。  奥に写っているのが真名井の滝です。上から見ているとボートに乗っている方が羨ましいんですが、すごい人気のようで何時間も前から予約してるんだそうです。震災の影響で、途中で道が封鎖されていましたが、十分堪能できました。いつか子供を連れてまた来よう。 少々端折りましたが、以上がお盆休みの旅行です。こちら方面に多少は詳しくなりましたので、旅行の計画がある方はお尋ね下さい。では、長々お付き合いいただきまして、ありがとうございます。  

      テーマ:
  • 04 Sep
    • 湯布院

       (前回の続き)海峡花火の翌日は、別府に向けて出発。  ソニックという、なかなか味のある特急列車で朝から乾杯。旅先で朝から飲むビールは最高でした。車内は広くて、車両の出口付近にはトランクケースが置けるスペースがあったり、椅子の肘置きはテーブルが取り出せるなど旅行客に親切な仕様になっていました。 独身時代の連休はたまに上京して、移動中に読書するのが至福の一時でしたが、こうして皆で花火の感想や、これからの予定を話し合いながら過ごすのもいいもんだなあとしみじみ思ってみたり。帰省していたと思われる小さい男の子が「また来年来るからね~!」と、おじいちゃんおばあちゃんにお別れしているのを微笑ましく見ていたり。その子が両親と楽しそうにしているのを見ながら、いつの日か我が子と一緒に旅行するところを思い浮かべてたりしました。気が付いたら、ぼく以外の全員寝てましたけど。 別府駅に到着。駅前にとてもインパクトのある銅像がありました。別府といえば温泉ですが、観光地として開発した方のようです。せっかくなので同じポーズで決めてみました。・・・お見苦しい写真ですいません。  観光タクシーとの待ち合わせまでに昼食を済ませ、ここから湯布院へ。途中、運転手さんがぜひにと「21世紀に残したい日本の風景」で2位になったという場所に案内してくれました。  写真では分かりづらいんですが、あちこちから湯気が立ってるんです。この後に市街地を見て驚いたんですが、温泉施設だけじゃなく一般家庭でも温泉があるお宅がありました。毎日温泉ってすごいですね。やっぱり肌のツヤとか違うのかな。 温泉は夜にゆっくり入ればいいので、40年来ここへ来たかったという母の希望の行き先へと思っていましたら、まさかの特にない・・・。とにかく湯布院へ来たかったんだそうです。この後、ぼくが昼寝している間に人気の観光スポット「金鱗湖」に到着。  満足そうな母。連れて来てもらって言うのも変ですが、来てよかったです。 翌日は、宮城県まで移動して高千穂神社へ御礼参り。ようやくお礼が言えると思うとワクワクしました。 つづく              

      2
      テーマ:
  • 28 Aug
    • 海峡花火

       みなさま こんにちは!昨夜は、久しぶりに窓を開けて眠れました。鈴虫の声を聞きながら快眠するはずだったんですが、何故か徹夜で妻にこき使われている夢を見ました。早寝したはずなのに、何だか寝不足のような朝でした。 そうそう、夢といえば、妊娠6ヶ月になった妻が「女の子ですよ~」とお医者さんから言われる夢を見たそうです。ぼくは、元気に産まれてくれさえすればどちらでもいいんですが、妻の希望は女の子。大変な経験をして産むんだから、希望が叶えばいいなと思っていましたら、先週の検診で女の子だったことが分かりました!予知夢ってあるんですね。どうか妻がぼくを徹夜でこき使う夢を見ませんように。。。  さて、ここから前回の続きです。海響館を十分に楽しんだ後は、一旦ホテルに戻って両親と合流。大丸の中華料理で夕飯を済ませ、いざ海峡花火へ!数年前に門司港から見たことはあるんですが、下関は今回が初めて。門司港よりも帰り道がスムーズらしいので、妊婦を連れていても安心。…かき氷を買いにいったまま中々帰って来ないから心配しましたけど。  花火開始!カウントダウンとかあったんですが、撮るタイミングがなかなか難しくて、何度かやり直しました。それにしても、一度に二箇所の花火が見えるってすごいです。残念ながら、動画だと音がノイズっぽく聞こえてしまうんですが、現地で聞くと暑さを忘れるぐらいテンションが上がります。  続いて中盤。会場近くを通る船からの水中花火がすごい迫力でした。すっかり夢中になっていたので撮れていませんが。 50分間もあるのでBGMが流れてるのがありがたいです。しかも、ちゃんと年代を考慮してくれているので飽きません。最近もうすっかりおっさんだなあとしみじみ思うんですが、若い子が聞くJ-POPよりも、80年台の邦楽の方がずっといいんですよね。どれも同じ曲に聞こえてしまうんです。 フィナーレは今回が初という五尺玉二連発!肝心の動画がなくてすいません。感嘆の声があちこちから聞こえました。「海峡花火 ラスト」でいくつか動画がありましたので、気になる方は検索してみて下さい。 花火会場を出るまでは混雑しましたが、ホテルまでの道路は夕方から規制されているのでホテルまでスムーズに帰れました。花火自体もすごくよかったんですが、何より両親や妻と一緒に見られたことが何よりの思い出です。次はいつになるか分かりませんが、娘を連れて一緒に来たいです。 翌日は母たっての希望で湯布院へ。本人曰く、40年前から来たかったんそうです。聞いた話によると、両親が若かりし頃に熱海か湯布院のどちらかに旅行に行く計画があって、そこで母が熱海を選択したから湯布院に来る機会がなかったんだとか。内心その時の希望が叶ってるんだからいいんじゃ・・・と思いましたが、そこは黙って今回来れて良かったと。というわけで、あと少し続きます。もうしばらくお付き合い下さい。 

      1
      テーマ:
  • 22 Aug
    • 海響館

      みなさま こんにちは! 最近早起きをして朝ランをしています。結婚してから2ヶ月半ほどですっかり太っちゃいまして。 1年前に体脂肪率5.3%減に成功した成果は見る影もなくなり、パンツが何着か入らなくなってきました。太るのは簡単ですね~ まだ間に合う内に何とかせねば!と雨の日以外は毎日走ろうと思います。とりあえずは自宅から実家まで。片道1キロぐらいなので、運動不足な体でも大丈夫そうです。 さて、お盆休みは3泊4日で旅行に行ってきました。 前回のブログでもお伝えした両親と妻との家族(社員)旅行。 初日は下関へ。昼は水族館 「海響館」 。夜は海峡花火。夏を満喫するにはもってこいのパターンでした。 妻が夏の間に水族館へ行きたいと言っていたので、ちょうど宿題が片付きました。 ぼくの中では水族館といえばペンギン。知らなかったんですが、種類がたくさんあるんですね。 なかなかシャッターチャンスが難しかったんですが、キングペンギンのこの子だけが、妻の持っていた日傘に反応して近づいてきてくれました。 ガラス越しにクチバシで突いてました。可愛いけど、思ったよりも尖ってるんですね。他のペンギンが、クチバシで近くの子にちょっかいを出してたのを見たんですけど、やられた方は水中に逃げてました。 この後、「ペンギン大編隊」というイベントがあって、前半が空飛ぶペンギン。後半は水中を群れが泳ぐ大編隊。ここまで説明を聞いて、初めて大変態ではないことに気付きました。 開始前から既に場所取りが始まっていたので、これは両方見るのは難しいから、どっちか選ぼうと話し合って後半の方にしました。ここの水族館は、水槽の下にもフロアがあって水中もしっかり見渡せるんです。 何度か挑戦したんですが、泳いでるところを撮るのは至難の業だったので諦めました。 ペンギン以外は、イルカとアザラシのショーを見たり、妻がお気に入りのスナメリの餌やりを見て周りました。やはり小さい子が多いので、親御さん達を見ながら自分達も数年後にはこうして一緒に連れて来てあげたいなあと思いました。 夕方に水族館を切り上げて、夜の海峡花火に備えるため一旦ホテルに戻り、両親と合流してから夕飯を食べて出直すことに。 そういえば、水族館からも花火が見えるようで、早くから来て通路で仮眠している人がいました。どちらかというと、ぼくも冷房の効いた屋内で見る方が好きなんですが、当然そんな希望は通りません。 では、長くなってきたので、今回はこのへんで。 花火は動画を2つ撮ったので、次回で紹介させていただきます

      5
      テーマ:
  • 09 Aug
    • 夏季休業期間のお知らせ。

      みなさま こんにちは! 天気予報を見ていると、気温がものすごいことになっていますね。 これから夏祭りやお盆休みで、外出する機会が増えると思いますので、 健康管理にはくれぐれもお気を付け下さい。 さて、当社の夏季休業期間について、お知らせ致します。 誠に勝手ながら、8月13日(土)~8月17日(水)の期間を夏季休業とさせていただきます。 ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。 ぼくは、初日にお墓参りをして、下関と高千穂まで両親と妻の4人で行ってきます。 もともと両親が海峡花火を見に行く予定だったんですが、妻が花火を好きだと知って誘ってくれたことがきっかけで、あれやこれやと話してる間にお盆の予定が決まりました。長期休暇にまとまった予定があると嬉しいものですね。 高千穂には、以前のブログ でお伝えしたお礼参りに行くんですが、2人で行こうとしたら両親がお願いした方も一緒に行った方がいいんじゃないと言ってくれました。ぼくを結婚させるにはさぞ苦労されたでしょうから、しっかりとお参りしてきたいと思います。

      1
      テーマ:
  • 31 Jul
    • 安産のご祈祷

      みなさま こんにちは! 結婚指輪を付けてから1月が経ちました。おかげさまで新婚生活は順調です。 、こんなにも傷がつくものとは思いませんでした。照明の下で見ると、キズが無いところがないぐらいです。これでは売る時に・・・笑 妻は、今月の半ばに仕事(アパレル業)を退職して、正式に家業を手伝ってくれています。 1日じゅう一緒だとギクシャクしないかと少し不安もありましたが、今のところ心配なさそうです。ブログやSNSをしていると時々苦情を言ってきますけど。 妊娠5ヵ月に入り体調も落ち着いてきましたので、次は結婚式の準備をしようとしています。 先週は洗わず観音まで帯祝いに行ってきました。正式には安産のご祈祷っていうんですね。 早速ご利益があったのか、急にお腹が目立ち始めた気がします。いまいち父親の実感って感じづらいけど、こうした行事があることをありがたく感じます。お守 りに付いている竹の節が1本なら男の子、2本なら女の子っていうジンクスがあるんですね。見たところ1本なんですが、竹の端に節が少しあるのでどうなることやら。来月のエコー検査で運が良ければ分かるようなので楽しみです。そろそろ名前も考えなきゃいけませんね。

      1
      テーマ:
  • 02 Jul
    • ご報告。

      みなさま こんにちは。 早いものでもう半年が経つんですね。 先月は、1月で2~3年を過ごしたかのようなスピード感があったので、よけいにそう感じます。 実は、私、6月1日に結婚しました。同時に新しい生命を授かりまして、来年の1月には父親になることになりました。お祝いのメッセージをいただいた皆さま。この場を借りて心よりお礼申し上げます。妻が一緒に家業を手伝ってくれることになりましたので、今後は夫婦ともどもよろしくお願い致します。 このブログを始めたのが2009年の7月。控えめに見ても、まぁー女っ気の欠片もない感じでしたが、こんなぼくにも付いてきてくれる人がいました。世の中広いもんだなあと思います。 ぼくが結婚することをほぼ諦めていた両親曰く、宮崎県へ旅行に行ったさいに「どうせ結婚しないだろうけど、高齢になって一人きりだったら可哀想だから一応お願いしとくか。」と、高千穂神社でお参りした半年後に彼女がやってきたそうです。その約半年後に結婚することになったわけですが、困った時の神頼みとはよく言ったもんですね。妻の体調が落ち着いたら、お礼参りに行かねきゃねと話しています。 一緒に暮らし始めてまだ半月足らずですが、ようやく新居の片付が落ち着いてきました。なかなか好きな時に出掛けられなくはなりましたけど、帰宅して誰かが待ってくれてるっていいもんですね。 お互いに炊事の経験が乏しいので、毎晩何を食べるか悩んでは我が家のシェフ(オーブン・レンジさん)に調理していただいてます。高かったけど、彼はすごいんです。唐揚げはもちろん、肉じゃが、カレー、ギョウザと何でも作れます。具材を切るまではできるんですけど、その先が心配な自分達にはとても頼りになります。でも、多少はできるようにならないと、数年先に子供が「ぼく(私)のご飯はいつもオーブンレンジ」とか言い出したら恥ずかしいですもんね。(笑) 年が明けて少ししたら、家族が増えるんだなあ。新婚生活もあと半年だと思うと、貴重な時間に思えてきます。まぁ、実際そうなんですが。 先日、初めて産婦人科に一緒に行ったんですが、両手両足が生えてて鼓動を聞いた時には感動しました。現在4.17kg。緊張するし、同席していい時と外で待ってる時の違いもよく分からないけど、なるべく休日に一緒に行くようにしたいと思っています。 では、そんなこんなで何とか一人前になれました。 これからの経験を活かして、新婚さんの新居探しやマイホーム探しをこれまで以上にお手伝いできるよう、がんばります。

      9
      テーマ:
  • 25 Jun
    • 畑と花壇のその後。

      みなさま こんにちは! 梅雨入りしてからというもの、なかなか畑と花壇のことができていなかったんですが、 よく雨が降ったおかげで、いつの間にか収穫できるほど成長していました。 あんなに小さかった苗がこんなに大きくなるなんて! 暑い中、草取りや水やりをした苦労が報われます。 まぁ、暑くなるのはこれからなんですが。 すっぴんトマトが枯れてしまったのが残念でした。 詳しい原因は分かりませんが、球根の時点であまり大きくなれないものも中にはあるそうです。 復活してくれることを願いつつ、あれこれしましたが、葉の元気がなくなり最終的には枝が黒くなってしまいました。まるでゾンビ化したかのように。 一緒に植えたミニトマトは実がたくさんつきました。 隣のキュウリは、いち早く収穫できるようになり、ほぼ毎日食べています。 スーパーで売っているようなキレイなものではありませんが、格別の味がする気がします。 サラダ以外のレシピを研究しなければ!と相方と話し合ってます。 敢えて水を少なくして、甘みが増すというテクニックもあるらしいんですが、初年度から試すのは恐いので、しっかりひしゃく一杯の水をあげています。 こちらは、なすびとピーマン。 一時なすびが心配な状態だったんですが、左側の方は復活して花から実がつき始めました。真ん中の子は肥料を足して見守り中。大のナス好きとしては、非常に重要な問題です。 こちらは、相方が頑張っている花壇。 ぼくは、荒いので草取り以外はあまりさせてもらえません。 そして、その草取りでさえ、荒らされた後のようだとダメ出しされることも 何度聞いても花の名前はなかなか覚えられませんが、一番手前のダリアは、最も咲くのが遅かったこともあり、思い入れのある花です。触らせてもらえませんけど。 苗を買いに行った時に、お店の方に花壇向きのお花はどれですか?と聞いて全色買ったペチュニア「サクラサクラ」どんどん広がってくっつきそうになってきました。相方が、枯れた花を切る時に、ライトを照らすのがぼくの役目です。 (左から)ボンザマーガレット、ニチニチソウ、・・・あと何だっけ。後から植えたので忘れました。 母が、水が溜まりやすいように枯れたスイセンを敷いてくれたおかげでスクスク育ってます。 今までは草が生えていても跨いで通っていたのに。と両親から若干の皮肉を言われつつ、 相方がやりたいと言い出してくれたことで、祖父が大事にしていた畑が潤いました。 また、近々お墓参りに行って報告しようと思います。 では、また成長ぶりを紹介させていただきます。

      2
      テーマ:
  • 22 May
    • 大家さんにお花をいただきました。

      みなさま こんにちは! 今日、大家さんのお宅に入居の報告をしに行ったさいに、お花を分けていただきました。 庭木、盆栽、畑と長年幅広くされている方なので、お会いする度に色々教わっています。 やっぱり自分で植えて育てていると、気になるもんですね。 カラーというお花だそうです。 スイセンやアイリスでもなくて、葉と花がやたら大きいので気になっていたら、切って分けて下さいました。 お花の名前は、長いとすぐに忘れてしまうけど、これなら覚えられそう。

      6
      テーマ:
  • 10 May
    • 自炊に目覚める。

      みなさま こんにちは! 連休は楽しく過ごせましたでしょうか。 ぼくは、特にどこへも出掛けず、花と野菜の苗を買いに行って畑の続きをしたり、 夕飯を作ってみたり。のんびりと過ごしていました。 普段平日休みなので、混んでる時に出かけるっていう発想があまりないんですよね。 自炊第一号の「肉じゃが」 不味くはありませんでしたが、お肉が多すぎてこってり気味でした。 この後、バンバンジー、焼きそばを作りましたが、、、成功率は半分くらいでしょうか。 (焼きそばは大分失敗しました・・・) 恥ずかしながら、クックパッドを見ながら、具材の切り方をユーチューブで見てやっているので、まぁ時間のかかること。買い物も慣れていないので、しょっちゅうスーパーの中を往復しています。 地元のマルナカでソワソワしながら歩いてるぼくを見かけたら、何を探しているのか優しく聞いてやって下さい。 自分で作ったものを食べて強く思ったことは、人の作ってくれるものはうまい これまで以上に感謝していただかねばと思いました。 外食が多い生活だったけど、野菜も植えたことだし、これを機に料理できる男を目指すことにします。

      8
      テーマ:
  • 30 Apr
    • GW休業のお知らせ。

      みなさま こんにちは。 昨日から連休の方も多いようですね。新幹線は昨日がピークだったんだとか。 ちなみに、当社は5/2(月)~5/5(木)まで休業とさせていただきます。 私は特にどこへも出掛けず、先日の畑仕事の続きや、毎年恒例のBBQ。ここ2週間ほどサボってるジムに行ったりしながら、のんびり過ごそうと思っています。 時々メールチェックをしに来る予定ですので、何かございましたらメールでお問い合わせ下さい。 ------------- 昨夜、彼女とおかんを連れて美星町まで星を見に行ってきました。 正直ぼく自身はあまり興味なかったんですが、運転手役なら気が楽だし、たまには親孝行してみるのもいいかなーなんて思いまして。ほら母の日も近いことだし。 美星町は、日本で初めて光害防止条例を実施した街で、見事なまでに街灯がありませんでした。山道の運転は少々緊張しましたが、車内からでも空色が全然違うのがはっきりと分かるし、段々と星空が近づいてくるのはテンション上がりました。 目的地は美星天文台。あいにく営業時間内には間に合いませんでしたが、二人とも望遠鏡で見る星には興味がないらしいので特に問題なし。駐車できてトイレがあればいいという感じ。 感じの良い駐車場の警備員さんが「今夜はキレイですよ。」と挨拶してくれて、見上げて驚きました。普段見ているのとは全く別物。大袈裟だけど、しばらく見続けていると足は地面にあるんだけど、ものすごく星に近い場所にいて、仰向けで寝たまま見てるような感覚になるんです。 車から降りて「星が降ってるわ!」を連呼するおかん。前日に雨が降ったおかげで塵を落としてくれている。今夜は月が出ていないからさらに良い!色々と解説もしてくれます。 さらに、ニンテンドーDSを取り出し、星空ナビというソフトで辺りの星やら惑星を教えてくれます。火星の場所も分かり、肉眼でも赤く見えることに少し感動。木星も見えました。 アウターがいるぐらい寒かったけど、駐車場が閉まる時間ギリギリまでしっかり見て帰りました。 ぼくはといえば、北斗七星の先に死兆星が見えないことを確認するなアホなことをしていましたが、たまにはこうやって遠出して自然に触れ合うのもいいもんだなあなんてしみじみと感じました。キャンプ場もあるらしいので、夏にもまた来ようかな。自宅まで一時間弱だから、キャンプファイヤーまでやってから帰宅して寝そうだけど。

      テーマ:
  • 21 Apr
    • みなさま こんにちは! 昨日は1日じゅう畑仕事をしました。 2畦使ってもいいそうなので、左側を花壇。右側には夏野菜を植えることに。 幼いころに手伝ったきり、収穫以外でここに立ちました。 そういえば、昔、この時期にイチゴを植えたりしてたなあ。祖父がとても熱心で、手伝うために付いてきたのに邪魔ばかりして叱られたことなんかを思い出しました。 まずは草取りから始めたんですが、肥料が混ざった土に生えた草のタフさに驚きました。 見た目は簡単に抜けそうなのに根が深くて横にも広く、それが他のと絡み合ってるもんだから苦戦しました。手際が悪いのもあるんですけど、写真の2畦と花壇の草取りだけで半日以上かかりました。 昼食後にビールで小休止。 夕方に何とか草取りを終えて、クワを手にエッサホッサと一度耕したところに親父がゴルフから帰宅。 今日中に終わりそうにないな(笑)と一言。 あれこれ指示してもらって、後はトラクターで一気に仕上げてくれました。 中腰でずっと作業していたから腰が疲れてきていたので、おいしいところ全部持って行かれたような気も若干するけど、トラクターに助けられました。 というか、トラクターって田んぼのイメージしかなかったんですが、コンパクトなのもあるんですね~。 このまま1週間ほど置いておけば土が馴染んでくるそうなので、次は苗を買いに行って植える予定です。 まだ何を植えるか決まってないけど、今のところ候補はトマトときゅうり。花は・・・マリーゴールドぐらいしか思い付かないのでまずは検索から。売場で店員さんに聞きながら決めるのもいいな。何にせよ楽しみです。 今日はあいにくの雨だけど、これからは恵みの雨って思えるかも。

      1
      テーマ:
ご来店の際はブログ見たよって声かけてください♪
岡山県倉敷市茶屋町周辺の不動産情報http://www.takeyari.co.jp/
AD

プロフィール

武鎗不動産 武鎗(タケヤリ)

性別:
男性
誕生日:
1982年2月14日0時頃
血液型:
B型
お住まいの地域:
岡山県

読者になる


最近のコメント

カレンダー

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

このブログの読者

読者数: 15

読者になる

ランキング

総合ランキング
393344 位
総合月間
202834 位
日々のできごと
29246 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。