Que c'est bon !! Les mémoires culinaires d'Ikuko / Ikuko の料理メモ

VENEZ APPRENDRE LA CUISINE JAPONAISE CHEZ IKUKO "Shiawassé"
https://ikukocuisine.amebaownd.com/
JE VOUS FERAI DECOUVRIR TOUTE LA RICHESSE DE LA CUISINE TRADITIONELLE JAPONAISE.
CONTACTEZ-MOI ikukocuisine@gmail.com

NEW !
テーマ:

この日は、ステファンの友人ご夫婦 ベリンダとミシェル宅に招待されました。

 

お二人とも、70歳前後のご夫婦なのだけど、とてもとても、素敵な方たちなのです。

 

彼らは、健康上、一切アルコールは飲まないので、私たちのために、用意してあったアペリティフ。

 

モヒートと、ココナッツミルクとパイナップル味のカクテル。

 

 

アボガドと鮭のマヨネーズ和え。

 

ガンバス海老のニンニクとパセリ炒め。

 

 

お手拭きの代わりに、こういうもの、出してくれました。

 

ぬるま湯に、レモンを浮かべたもの。これで、魚介類の臭みはさっぱりです。

 

 

ヌガーの入ったアイスクリーム。

 

 

ベリンダさんは、料理が得意ってわけではないのだけど、毎回、本当に心のこもった愛を感じるおもてなしをしてくださるので、感激します。

 

やっぱり、おもてなしの心が一番大切だな、と思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「menus de fête おもてなし」 の記事

テーマ:

ゆうすけの仲良しジュールのお家に招待されました。

 

お持ちしたのは、アぺリティフにつまめるように、餃子。

 

 

これからは頂いたもの。

 

手作りフムス(ひよこ豆のピューレ)

 

 

茄子のキャビア。 レモンが効いていてさっぱり味。

 

 

夏野菜のコンフィ。

 

 

タルタルステーキ。

 

 

じゃがいもの香草焼き。これ、シンプルだけど、とてもおいしい。

 

 

美味しいチーズの盛り合わせ。

 

 

サクランボのクラフチー、甘酸っぱいリュバーブのクラフチー。

 

2009年に日本旅行をされた彼ら、アルバムを見せてもらいました。

 

桜の時期、うらやましい!

 

東京と、京都、たっぷり訪れたそうです。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

夏休みまであと一息、年度末は、きついです。

 

子供たちが留守なので、それだけでも、だいぶいいのだけど、ステファンも、私も、目一杯、仕事頑張ってます。

 

ということで、ご褒美に、おいしいレストラン。

 

土曜日の夜、隣村エスカルカンスのレストラン マストに行ってきました。

 

http://www.mast.fr/

 

アペリティフ、ステファンは、辛口白ワイン、私は甘口。

 

 

ステファンも、仕事場で、フォアグラを作るそうですが、ほかのお店では、どんな風なのか、と、味見のために、これを注文。

 

 

たまに揚げ物、食べたくなる、ということで、鶏の揚げ物とイタリアンチーズのサラダ。

 

 

ステファンは、タルタルステーキ。

 

 

私は、子牛肉の炭火焼き。ニンニクソース添え。

 

デザートは、パンナコッタ。

 

イチゴのカルパッチョ。 真ん中は、フレッシュチーズのアイス。

 

 

このお店は、いつもボリュームたっぷり。

 

ウエイトレスもみんな感じよくて、毎回、満足して帰ってきます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。