いくとパール♡ほっこりLife

私いくと 愛猫くぅとの日常 亡きパールへの想い
そして心動かされた出来事などをつづっていきます。


テーマ:




捻挫って
なかなかスッキリと治らないものなんですね。


私の左足首
歩いたり走ったり普通にできるようになりましたが
ふとした角度とかで痛みが走ったり
運動した翌日はズキズキうずきます


でも、だからと言っていつまでも
じっとしているわけにはいかないので!




とうとうお山復帰いたしました~爆笑爆笑爆笑


前日に整骨院の先生に
しっかりとテーピングしてもらいましてウインク

お友達に付き合ってもらい
霧島神宮から高千穂河原までの
ゆるゆるトレラン!
プラス、遊歩道の散策などしながら
身体も心もリハビリね爆笑



{8BA725A5-EFED-4917-8316-1F63F19C703A}




行くぞ٩(ˊᗜˋ*)و
{B619249D-3397-4041-BBC4-9D5994E8B43D}

{E55C2630-8513-423C-B339-DC9A68519047}

{99D67EBF-147C-49EC-B427-D59460A3E884}





今回の相棒Hさん!ふくらはぎの筋肉すごいね爆笑
{71477508-5958-493A-8C53-24D95AFCD432}




休憩にかき氷食べてご機嫌口笛
{E238114D-7D2F-4B18-875C-4329F3EB64F7}

{5CFF0C0C-54CE-4E97-B95A-24AA0964EEE8}




ミヤマキリシマが満開で綺麗でしたよラブラブ
{930F2B6C-66F5-4120-A907-F7F1E6A48419}

{90B30B8C-DBCE-4666-AAE5-A64CC8A5DD31}

{4BF27FFE-8B83-44B6-B503-E3F8826121C9}

{B2307E5C-815C-4088-8788-8BC4B7223338}

{52C172C9-9837-4B8B-8F59-7A1CB5EAB6D4}




天狗。鼻高っ( ゚д゚)
{6F58FCAC-11AC-4C51-BF71-EE7E8FC74258}




気持ちの良い汗をかいた後は
硫黄の香り漂う温泉に浸かり
その後はラブラブラブ
黒豚丼ど~ん!!
{F4FCDD78-9963-448D-AF02-83C6AA2819AD}


しばらく走れない日々だったから
走力落ちててキツかった!
でも、走れるって事は最高に楽しくて嬉しいおねがい

一緒に走ってくれる仲間がいる事にも
心の底から感謝しています!

7月のエクストリームトレイル30キロに向けて
スタートが遅くなってしまったけれど
頑張って練習に励みたいと思っていますニコニコ

頑張るぞ~~╭︎( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !




AD
いいね!(8)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



先週日曜日
宇城市でのボランティア活動に参加してきました!

{74EB3554-A70F-44CE-A21C-33417158D263}

{90BD4EA5-7BDF-4098-8884-17BD3EE32706}


被災者のお宅での被災ゴミの分別や撤去
搬送を行いました。

今回一緒に活動したメンバー
とても素晴らしい方々ばかりでした!

それぞれに得意分野をいかしテキパキ作業

一人は自衛隊の方で仕切りが最高に上手い!
一人は土木業の方で積荷の縄かけがプロの技!
一人は宇城市のボランティア5日連続で事情通!
一人は明るく素直で癒し系!
一人は寡黙で真面目で頼れる男!
一人はすぐに道を覚えてテキパキ運転!

私は?
うーん。自分ではよく分かりませんが(笑)
一生懸命頑張りました爆笑

今回もたくさん学びがあり
たくさん出会いがあり
たくさんの笑顔がありました!

被災者の方もキツイ毎日の中
それでも笑顔を見せ頑張って前に進んでおられます!

できる事からコツコツと
一歩も進めない時は一息ついて
背中を押したり押されたりしながら
前を向いて歩きましょうニコニコ



宇城市の温泉で疲れを癒しました
{E36B429A-0A89-4B00-A614-45840538534A}

{02E91D09-511B-4780-A101-5CBCB250AE1F}

地元の方がお風呂につかりながら
家族がバラバラでいる時に
大きな地震が来たらどうするかを話していて
お父さんと息子がちゃんとはぐれずに
避難所に来れるか心配していたのですが
お父さん全く頼りにならないんだから!みたいに
けちょんけちょんに言われていたのには
思わず笑ってしまいました(⌒-⌒; )



美味しい夜ごはんも宇城市でねウインク
{B5B0FE5B-CBBE-4F51-9413-492C280888EA}



もちろんお土産も買いますよ口笛
{13291A67-8CBA-4352-8367-2E6AAB88F06E}
くぅちゃんも納得の熊本県産の旨旨たちドキドキ



{1DB68A5D-4CEB-498A-B978-A17CFA083842}
お土産やさんの駐車場に
変な人たちがいましたグラサングラサングラサングラサングラサングラサングラサン



やはり
ゴールデンウィーク後から
ボランティアが不足気味みたいです!
土日はまぁまぁ集まるみたいですけど。
私は熊本までわりと近いとこの人間なので
できたら平日にボランティア参加できたら
いいなぁって思いました。
要検討です!





AD
いいね!(6)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:



捻挫から復帰٩(ˊᗜˋ*)و


と、いきまいて
走り始めたのは最高に嬉しいのですが


やはり
20日くらいブランクあると
キッツイですね~( ̄▽ ̄)汗

10キロ走るのって
こんなに大変だったかしら!?
と、思います!


あんまりキツくて
{9587104D-FDCD-42A3-A580-E8191F541D8A}

途中休憩して草の上でゴロゴロ照れ



寝っ転がって空を眺めて
{425252CE-40CE-4ED1-ADC1-45BDEC9910C5}

こんな風にのんびり走るの
やっぱり好きだなぁ!



ニョキーンてへぺろ
{3B537DD6-8AEF-41F0-A5DB-BC4CEA545A90}




昨日はスポーツクラブにも復帰しましたが

張り切りすぎて…。

今日は足首がズキズキ痛かった笑い泣き

慌ててアイシングしてテーピングして
おとなしく安静に過ごしました。



張り切りすぎてはいけませんね!
少しずつ、少しずつ
足を慣らしていかなくてはウインク




{95CBCD4F-E03B-4502-B04C-76D22D654618}

あなたも懲りない人ですにゃ~(*ФωФ)ニ゙ィー






AD
いいね!(6)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



3週間ほど前になりますが

トレイルランニングの練習の為に
霧島えびのに行きました。

{B07E9C78-9487-40F3-B062-A47F173BE75B}

{7E0F79DA-4834-4A95-9D4F-611218299316}


最高のお天気の中
約18キロを5時間かけてらんらんトレイルニコニコ


{95E9744B-C36E-4CB2-BC12-C83E5AD5D5D7}

{F54FF7EA-C35A-4131-A6DF-9E90890EEF4D}

{3DA47910-9BB4-4B29-A2F2-79AABEE94206}


トレラン上級者の友人に一緒に走ってもらったので
走り方のコツなども教えてもらったり
練習コースのバリエーションも教えてもらえて
とっても勉強になる練習会となりました!



実はこの日
走り出して15分程して
くだりで左足首をグリン!と捻りました。
その時は痛くてしばらく動けなかったけど
程なく走れる感じに落ち着いたので
5時間走り続けて練習会を終えたわけです。

その後温泉に入り
地元に帰ってからお疲れ様会をして解散。
その頃には足首が
ちょっと腫れてズキズキと…あれ?
嫌な予感がしながら湿布を貼って就寝。

翌朝起きると
左足首見事に腫れ上がっておりましたガーン

その日の夜に整骨院の予約を入れてあったので
日中は湿布を貼って夜に先生のとこへ!

しっかりガッツリ捻挫です!!
との事でして、、、とほほえーん

まずは腫れを引かせなくてはいけないとの事で
速攻アイシングして
ガチガチのガンダムのような固定足に!
{D4241D9C-AF3D-495A-B2E6-935A8D8F6349}

腫れが引くまで数日間このまま。
動きにくいし、テープ貼ってるとこ痒いし、痛い。

ある程度腫れが引いたら
テーピングとサポーターに移行。
{2721E5D9-7885-4A5B-8BC9-452260037866}

ここからが長かった!
痛みが少しずつ良くなり
リハビリを始めたらまた腫れが出てしまい
リハビリ中止になってまたガチガチテーピング!
せっせと治療に通うこと3週間あまり。

やっと許可がおりて
テーピングしてもらってラン復帰爆笑

初日は7キロ
恐る恐る走り出して
痛みが少々、違和感あり、足首硬い!
でも、走れるって気持ち良~~い爆笑爆笑爆笑

1日空けて10キロ
初日より痛みも違和感もなし!
スピード上げてみても問題なさそう!
20日位走れなかった期間があるので
ちょっとキツかったけど
走れるようになって最高にうれしいおねがいおねがいおねがい


来週にはトレラン練習も再開して
お休みしていたスポーツジムにも復帰ですドキドキ

走れなかった期間
心配してくれたラン仲間やジム仲間には
本当に励まされました!
無理しないように諭され
待ってるよって励まされ
もう、たっぷり愛情もらって幸せだったよーラブ

ありがとうね!


万が一捻挫してしまったら
初期対応がすごく大事らしいです!
まずは何よりアイシング!
{5E372EE3-2C74-48A6-8AE0-A0F83925B378}

{A49D2C41-54C4-484D-B003-51DF8A0EDAD9}
くぅちゃん、アイシングのお手伝い?

そして圧迫固定して腫れを防ぐこと!
数日間は安静。
腫れが引いて痛みが少々和らいだらリハビリ。

でも何よりケガのないように
気をつけましょうねウインク

(お前がなっ!って言う声が聞こえる笑い泣き








いいね!(12)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:




皆で協力し合い頑張って作業をしたおかげで
予定より早く作業を終了することが出来ました!


だいたい作業が終了して
他のチームもボチボチ公民館の方へ帰って行くのが見えて
私たちのチームを率いていたおじさんも

「そろそろ終わろうや!」
そう声を掛けてくれた時

1人のおじさんがこう言いました。

「まださぼっていようよ!ここで」
「おしゃべりするのもボランティアでしょ?」
「ここでボラボラしよう!」

思わずみんな笑いました。

この時私、ちょっと泣きそうになったんです。

なんか、おじさんの胸の内が伝わる感じがして。

こういう時間が必要なんだなぁって思いました。

一日色々楽しく話をした中で
時々ポロリポロリと
辛い心境がこぼれてくることがありました。

元気そうにしていても
本当に怖い思いをして
辛いキツイ日々なんですものね。

たった一日でしたけど
少しの間だけでもそんなことは忘れて
気持ちがリフレッシュできていたらいいなと思います。



最後は全員で
はちきれんばかりの笑顔で記念写真を撮りました。
各グループそれぞれに
おじさんたちと握手をかわし
また遊びにくるね!
そう言ってお別れしました。
 

予定より早く終了したので
この後ロシナンテスの方の提案で
地震で被害にあった阿蘇神社を見に行きました。
  楼門も拝殿も全壊しています。
さい銭箱が設置されていて
一部は神社の再建のために使われるとのことでしたので
入れてきましたよ!

阿蘇神社の周りのお店は
頑張って営業を再開していましたので
是非、お金を落として帰って欲しいとのことでした。

もちろんそのつもりです!

 
 ソフトクリームを食べて!


 
 かんざらしを食べて!



ノドを潤して!



 
お土産を買って!



温泉に入ったあと
 
美味しい夜ご飯を食べて帰りました!   
 


今回の経験を通して
人は人なしでは生きられない
良い時も悪い時も
喜びも悲しみも
分かち合ったり助け合ったりしていくことこそ
大切なんだって感じました。

まだまだ長い時間をかけて
復興への歩みを続けなければなりません。
きっと連休後には
ボランティアの数もぐっと減ったりするはずです。
私に出来ることがあれば
これからも続けて参加していきたいと思います!

くまモンも復活してくれたし!


後日、無事に水路に水を入れて
田んぼに水を張ることが出来ました!という動画が
ロシナンテスさんを通じて公開されました。
うれしかった~!

おじさんたちもうれしかったよね!!!
新米が収穫できたら買いますからね!!!



このブログを見て下さった方にも
是非被災地へ心を寄せて頂けたらと思います。

読んで下さりありがとうございました。






 

いいね!(7)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。