こんにちは、kikoです。

さる6月29日、午後は育児支援者の方たちと学ぶ会

第1部は武岡先生に「私の保育の原点」ということで

話をしていただきました。


第2部は、「絵本ファシリテーターになろう!」

これは、今私が勉強している

ファシリテート型絵本の読み聞かせ

をすすめているグループ

絵本ファシリテーター チームosaka

のメンバーにお願いして

皆で絵本読み聞かせを練習しました。


楽育でも、まあまあ絵本の読み聞かせをしてみています。

集中して絵本を楽しむには、いっぱい遊んだあと

身体がほぐrて、ほどよくきもちいいかんじになったところで


「絵本、しよっか?」


みてください。

この写真。



皆、すきなんだねえ。


こうしてさせていただいて学んだこと


いきなり、絵本を読むよ~~

よりも


身体をいっぱい動かして遊んで

クールダウン、に

絵本がくると


子どもたちが自然に集中してくれる、ってこと。


これからもぼちぼちと続けていきますね