実り多い一日

テーマ:
「太氣拳講習会 in 神戸」に参加しました!

剣護身術大阪支部の山口です。
 4月23日、神戸市灘区の六甲道「風の家」において、太氣拳尚武館主催の太氣拳一日講習会 in 神戸が催されました。

受講者は代表の島村尚武先生より太氣拳の鍛錬方から対人練習までのご指導を受けました。
大阪支部からは、西井支部長、藤井技術リーダー、そして私、山口が参加してまいりました。


 講習会には空手などの武道・格闘技経験者以外の方も参加しており、太氣拳がたんに武術としてだけではなく、能力開発といった観点からも注目されていることが伺えます。

かくいう私も太氣拳の鍛錬法にかねてより興味があり、西井支部長からのお勧めもあって今回の参加の運びとなりました。

「剣護身術のお前が何やってんだ?」という疑問もあるかと思いますが、剣護身術の動きや技は太氣拳と親和性があり、その相性の良さからも太氣拳の鍛錬法を学ぶことは有益だと考えたのです。

 講習会は、島村先生が受講生に理解しやすく、またイメージしやすい比喩や例えを用いて講義をされただけでなく、骨格図や骨盤の模型まで使ったビジュアル的にも分りやすい説明をされ、
初心者でも興味をもって取り組める内容でした。


おかげさまで、私も立禅や調整系鍛錬においておおいに得るところがあり、じっくり練り上げたくて気分が高揚しております。
太氣拳の鍛錬としてはここで養成した力を動作に応用してゆき、対人練習まで展開してゆくようですが、まずは基礎をみっちりやって次に繋げ、そして私の本道へ還元できるようにしたいと考えています。

いつもと違う環境や初対面の人々との邂逅も良い刺激となり、収穫の多い一日となりました。

*************************************************

剣護身術大阪支部ホームページ

*******************

実戦護身術『剣』大阪支部稽古会 日程
月3回/日曜日
場所:松原市民道夢館/松原市民体育館
時間:10時~12時

▼5月07日 松原市民道夢館(第一武道場)
▼5月14日 松原市民道夢館(第一武道場)
▼5月21日 松原市民道夢館(第一武道場)
*******************
実戦護身術『剣』剣(研)究会
毎週:金曜日
場所:松原市民道夢館
時間:19時~21時

連絡先:携帯 
090-8209-0913 (西井)
メールアドレス
tsurugi.osaka@gmail.com

*******************

女性の為の護身術 (入門編)

護身エクササイズインストラクタ-IKUYO♪



【このクラスは基礎の身体づくりをメインに行っています】

体と心をゆるめながらワイワイo(^o^)o
楽しく汗をながしてます!

体験もOKです!
参加お待ちしてます。

場所: 大阪市港 区民センター
(大阪市港区弁天2-1-5) 毎週金曜日 (土曜日検討中)

時間:10時30分~12時
連絡先: 携帯
090-8209-0913 (西井)
メールアドレス
tsurugi.osaka@gmail.com
AD