『素敵なお仲間 PART2』

テーマ:
剣  大阪支部  メンバーの植です(^-^)


今日、ご紹介させて頂くお仲間は山口さんです。総合格闘技出身の寝技、組技のスペシャリストです。



  今年に入ってから大阪支部に入会されました。大阪支部のブログを読んで、アットホームな雰囲気を感じて入会を決められたそうです。




 「総合格闘技に於ける寝技、組技は素晴らしい」と仰っていますが、「暴漢がアドレナリン MAX で襲い掛かって来る状況は、
 それとはまた一線を画すモノである」とも自身の格闘技哲学⁉︎をお持ちの様です。


 
 道場では打撃系出身者が多い中、私にとっては余り知らない情報を親切に教えてくれる唯一のお仲間です。
 物腰も柔らかく、謙虚、それでいて知識は豊富な彼は人間的にも魅力溢れる方ですf^_^;


 
これからも山口さんとの練習が楽しみです!




 『 柔能(よ)く剛を制す』PART2‼︎

 今回の練習生としての視線で捉えた「こりゃあイイや」的な技をご紹介させて頂きますm(_ _)m



  前回は、片腕を下から突き上げる様な感じで掴まれた際の対処法を紹介あたしましたが、今回は何と両腕⁉︎デス。



  ①この様に両腕をガシッと掴まれると‥‥




  普通はこの様に、慌てふためいて何とか振り払おうとする結果、より一層、相手に強く握られてしまいます(実際の私が稽古の最中に何度も経験したトラウマです)‥‥





  ②そこで、慌てずに落ち着いて対応して行きます。双方の腕をゆっくり、それぞれ外側に円を描く様に動かしましょう(^∇^)





  ③するとご覧の通り、自分の腕を外せるだけでは無く、相手が下方向にバランスを崩してしまうのです。
 場合によっては、そのまま地面に倒れる事があります。逆に倒れなければ、バランスを崩している相手の首や頭をコントロールして倒す様にしましょう。





 ④最後は、絶対に深追いをして戦わず、写真の様に素早く逃げましょう(^-^)/

「逃げるが勝ち」ですッ(・ω・)ノ




後記:手首を上から、ガシッと掴まれて回避する動画は沢山有りますが、
 下から突き上げる様な掴まれ方は殆ど見た事がありません( ひょっとしたら、私が未だ未だ知らないだけなのかもです)。

 どうか、皆さん、参考になさって下さい。

実戦護身術『剣』大阪支部稽古会 日程
月3回/日曜日
場所:松原市民道夢館/松原市民体育館
時間:10時~12時



▼6月12日(日)松原市民道夢館(第一武道場)
▼6月19日(日)松原市民道夢館(第一武道場)
▼6月26日(日)松原市民体育室(第一小体育室)

実戦護身術『剣』剣(研)究会
毎週:金曜日
場所:松原市民道夢館
時間:19時~21時

連絡先:携帯
090-8209-0913 (西井)
メールアドレス
tsurugi.osaka@gmail.com

***************************************

       女性の為の護身術 (入門編)

護身エクササイズインストラクタ-IKUYO♪



【このクラスは基礎の身体づくりをメインに行っています】

体と心をゆるめながらワイワイo(^o^)o
楽しく汗をながしてます!

体験もOKです!
参加お待ちしてます。

場所: 大阪市港 区民センター
(大阪市港区弁天2-1-5) 毎週金曜日 (土曜日検討中)

時間:10時30分~12時
連絡先: 携帯
090-8209-0913 (西井)
メールアドレス
tsurugi.osaka@gmail.com









AD