剣 護身術 大阪支部 メンバーの植です(^-^)

皆様、ご無沙汰致していますが、お陰様で完璧とまではいきませんが、ようやく練習が出来るまで体調が回復致しました;^_^A


昨日、5月22日は実戦護身術 『剣』KOBEセミナーに参加して来ました!



黒木代表を講師に迎え、充実した内容に神戸支部のメンバーや大勢の一般参加の方々が満足なさったのは言うまでも有りませんでした。安部支部長の企画力には脱帽ですm(_ _)m


(セミナー前の西井支部長と安部支部長との談笑)


大阪支部からはサポート役の西井支部長とメンバーの私だけでした。


実はこの状況が充実したセミナーに加えて、思いも寄らない素晴らしい学びを得る結果となりました。



セミナーが進むにつれて、私の中では不思議な感覚が芽生え出しました。「あれ、周りの人達が結構、息が上がってらっしゃるけど、自分は然程でもないなかなぁ~。」と言った感じのモノでした。



黒木代表の計らいで、内容は通常のセミナーを枠を超えた実戦稽古会に近いモノになり、良い意味でのハードな部分も多少は有りました;^_^A



セミナーの最中、何度かは休憩を挟みましたが、その都度、私の体調を心配して下さった西井支部長の元に行っては、お話をしました。



セミナーも無事に終了しましたが、大事を取って懇親会を遠慮させて頂いた私を西井支部長は親切にも大阪まで自分の車で送って下さいました。




その車中でとても身になるディープな会話が出来ました。西井支部長の出身空手道場に私も通っていた事や、支部長の大のお気に入りの橿原神宮の近くに私が住んでいる事など共通の話題に事欠きませんでした。

(西井支部長のお気に入りの橿原神宮の敷地にある森の公園です)



いよいよ話題は剣の稽古になり、大阪支部での金曜日に行われている特別練習会やそれを受けての支部での通常のバージョンアップした練習内容などなどでした。



確かに最後に参加した時のグラップリングも何ローテーションもし、お世辞でも楽なモノとは言い難かったかと‥‥;^_^A



ですが今日のセミナーを振り返って、自分の中でフワフワ浮いていたピースが一つに集まったと言うか、点と点が繋がり一つの線になった気がしました(^∇^)



日頃の厳しい稽古が与えてくれるものは、いざ何かがあった時には掛け替えの無いものになってくれる。現に今日のセミナーでの私の身に起きた変化でしたf^_^;
他にも支部のメンバーの方々で、その上達が目覚ましく内外で高い評価を受けているのも納得行くモノでした。



西井支部長は長い目で練習生達の事を思って下さり、責任を持って皆んなをインストラクターまで育てようと愛情を持って指導して下さっているのが、会話の端々で感じ取る事が出来ました。セミナー以外で得る事ができたラッキーな事だったと思います。





(黒木代表とのツーショットの後ろで、こんなお茶目な事もなさいます)
普段はメチャクチャ優しくて温厚で穏やかで、でも本当は武道の達人‼︎ 本当に頼れる先生です(^-^)


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

TSURUGI2016  福岡キャンプ 6/4. 6/5


申込みはこちらをクリック

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

実戦護身術 ツルギ 大阪支部 稽古会 日程

月3回/日曜日
場所:松原市民道夢館/松原市民体育館
時間:10時~12時



▼5月01日(日)松原市民道夢館(第一武道)
▼5月08日(日)松原市民体育館(第一小体育室)
▼5月29日(日)松原市民体育室(第一小体育室)

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

女性の為の護身術(入門編)
講師:IKUYO
護身エクササイズ・インストラクター


場所: 大阪市港 区民センター
大阪市港区弁天2-1-5 (土曜日検討中)

月4回/金曜日

時間:10時30分~12時00分

連絡先 支部長 (西井)
090-8209-0913
E-mail-アドレス
sabaki-hitosuji.coco@ezweb.ne.jp

学校プロジェクト
http://www.tsurugi-sd.com/project/index.html
Facebook実戦護身術『剣』大阪支部ページ
https://m.facebook.com/profile.php?id=748894048498884