まったりブログ by くえくえ

日常見つけた他愛もないことを、ポツポツ書いています。


テーマ:

こんにちは晴れくえくえ ですニコニコ

 

クリスマス明け。怖い夢をみた。


舞台は前の職場に似たところ。

育休明け初日、チビを社員寮1階のある部屋に置いて出勤。
(実際、前の職場には社員寮があり、1階のある部屋はクラークさん達の更衣室になってます。保育所じゃありません。)

 

出勤早々とんでもなく忙しく、復帰初日なのに新患を5人以上担当することに。
加えて、その日の外来Dr(オリジナルキャラ)の担当患者さんが急変し、急遽ICU転棟となった。
外来Drはもちろん動けないので、腎臓内科みんなでICU対応。
ちなみにメンバーは、今の職場Dr+オリジナルキャラ数人という大所帯でした。

 

自分の担当+ICU患者さんの治療を必死にこなし、一段落したところで時計をみたら、23時45分。
ここで、ふと、我に返った。
・・・あれ?保育所ってまだやってたっけ?
ていうか、今朝、チビを保育所に・・・
預けったっけ・・・?あれ・・・?
いや、朝出勤する前って、社員寮の1階に・・・

 

そう考えが至った瞬間、血の気が引いた。
やばいやばいやばいやばいやばい、今日1日ご飯どうした?おむつは?あの部屋に面倒みてくれる人いたっけ?どうしてる?生きてる?ちゃんと生きてる?死んでないよね?
そんなことを考えながら、必死に社員寮へ全力疾走している途中で、目が覚めた@6時

 

起きた時怖くて、本当に怖くて、とりあえず寝てるチビを撫でて、生きてることを確認。
もちろん、ちゃんと生きてました(笑)良かった(笑)

 

この夢で思い出してしまったのが、保育所に預ける予定だった子供を車内に置き忘れ、熱中症で子供を喪ってしまった父親の事件。
「毎日送迎している子供を忘れるなんて有り得ない」「親の自覚が足りない」など、父親を非難する声が多いと思いますが、私は「明日は我が身」と思いました。
真隣でチビがギャン泣きしてるにも拘わらず、ずっと眠りこけていたことが何度もあって、見るに見かねた旦那や両親がチビの世話を代わったこともしばしば。
2人っきりの時は、私が起きるまでチビが根気よく泣き続けることもありました。
「親ならすぐ起きられるはず、起きられて当然」「子供が泣いてるのに起きられないなんて、親の自覚が足りない」
立派に「親」業をこなされている方には、きっとそう思われるでしょう。
そして、そう思われている方には、残念ながら理解されないんだろうな。
何を言っても言い訳にしかならないし、何より「気合・意識の問題」だと片付けられることが多いから。

 

今朝の夢から、改めて自分は立派な「親」にはなれないんだろうな、という変な諦めと、それでも私の子供として生まれてくれたチビに感謝しつつ、今日も死なせないように頑張ります。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

おはようございます晴れくえくえ ですニコニコ

 

またまた歯痛で悩み中。。。
以前、虫歯からの化膿性歯髄炎未遂で歯痛に悩まされたことがありましたが、今回は、治療済み銀歯の知覚過敏らしいです。
虫歯菌による化膿はないけれど、神経が銀歯に近いらしく、人肌温度以外を食べ飲みすると、頭にまで響く歯痛がドーン。
12月に入ってから日に日に酷くなったので、火曜日に銀歯を外して神経を残す方向で治療してもらったが、翌日からまさかの四六時中歯痛。。。
痛過ぎて、2日連続4時起き。。。
昨日からロキソニンを飲むものの、キッカリ6時間で切れる。。。
こんな時間でまだ朝ご飯食べてないし、胃もたれ出始めてるからロキソニン飲みにくいし、ってことで夜な夜な鍼@合谷してみました。
バッチリ5分以内に鎮痛でき、痛みほぼ0です。顎にちょっと違和感ある程度。
とはいえ、ずーっと鍼さしっぱなしって訳にはいかないので、今日神経抜いてもらおう。限界っす。

歯痛には合谷って、まさに教科書通りやなぁ。これだから東洋医学は面白い。
常備で鍼持ってる方、歯が痛くなったらぜひお試し下さい。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは晴れくえくえ ですニコニコ

気が付けば、前にブログを更新してから、既に3ヶ月経過汗

何があったか、ざっくり書いてみると、、、メモ

 

8月下旬:麻疹集団感染勃発。

チビに被害が及ばないよう、外出を極力控える。

9月1日:旦那の育児休業開始。

ようやく、3~4時間毎のオムツ・乳・げっぷに慣れてくる。

そして、今度は旦那が育児のしんどさに参る。

9月10日:生後1ヶ月のお祝い「彌月之喜」を行う。

といっても、純金の首飾りをチビに付けて記念撮影をするだけ。

9月14日:チビを母に預けて、映画「君の名は。」デート。

久し振りの気兼ねない外出に大喜びするも、体力の著しい低下にあっさりダウン。

9月15日:1ヶ月健診。1月からお世話になった産婦人科を卒業。

 

10月6日:私の育児休業開始。

この頃、チビのあだ名が、ゾンビ・スカンク・雲黒斎様・心太・米袋など、バラエティーに富む。

10月10日:無事に出産できたお礼参り&生後2ヶ月のご報告@関帝廟

10月12日:予防接種デヴュー。
注射の瞬間以外全く泣かず、大物っぷりを披露。

10月下旬:目が合うと布袋様の笑顔を振りまいてくれる。

そして、縦抱っこ&歌を所望するようになる。

首がまだ座っていないため、チビのヘッドバンギングが顎に結構クリティカルヒット。

10月31日:旦那の育児休業終了。

 

11月上旬:首が座り始め、お風呂で泣くようになる。

夜中に泣かなくなり、6-8時間まとめて寝るようになる。

11月14-15日:チビを母に預けて、ダライ・ラマ法王14世猊下に会う@高野山
金剛峰寺や奥之院に参拝したり、人生初の宿坊@金剛三昧院も体験する。

11月20日:お宮参り・お食い初め@大阪天満宮

11月22日:池上彰氏の講演会に参加する。

11月24日:母校中学生に、女医の生態暴露会(進路相談)を開く。

 

、、、書き出してみると、育児以外にも色々やってましたにひひ

実家もとい母ありがたやーキラキラ本当に甘やかしてもらいました。感謝。

チビの成長も著しく、ふにゃふにゃ3kg右矢印どっしり8kgに!!

寝返りはまだ打ちませんが、寝てる間に反時計回りに回転するため、ベッドマットから頭がよくズレ落ちます叫び

 

来月には3ヶ月健診。

そして、いよいよ里帰りも卒業予定です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは晴れくえくえ ですニコニコ

 

チビをお母様に預けて、ダライ・ラマ法王14世猊下にお会いしてきました。

http://www.koyasan-u.ac.jp/notice/event/detail/113
貴重な講演の半分くらいは見事に睡眠学習してしまいましたが、悩みを一掃する方法を教わりました。


頑張って解決出来る問題は、必ず解決出来るのだから、悩まなくてもよろしい。
どう頑張っても解決出来ない問題は、悩んでも解決出来ないのだから、やはり悩まなくてもよろしい。
私達はたかだか90年程度しか、この地球には居られない。
慈悲の心を持ち、あらゆる苦しみから離れるよう智慧を学び、瞑想を続けなさい


また、プログラムにはなかったのですが、ダライ・ラマ質問コーナーもありました。
法王猊下は今、幸せですかはてなマーク
と訊かれ、
(隣に座っていた僧侶に)私は幸せそうに見えますかはてなマークそれとも不幸そうでしょうかはてなマーク
と答えるお茶目なダライ・ラマ(笑)
壮絶な人生を80年余り過ごしてきたとは思えない、穏やかで優しい方でした。

 

講演後は金剛峰寺や奥之院に参拝し、人生初の宿坊体験@金剛三昧院も出来て、とても充実した2日間でした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは晴れくえくえ ですニコニコ

 

14日未明、実家の階段から落ちましたドンッ
スリッパを履いて1人で歩いて階段を下りていただけなんですが、普通に踏み外しました。
4、5段滑って何とか止まったんですが、音が結構響いたらしく、両親が真っ青な顔で飛んで来ました。
階段から一番遠い部屋にいた弟まで、わざわざ様子を見に来たので、相当落ちる音がしたんだなぁ。

 

咄嗟に手摺を掴んだので、お尻にでっかい青タン+多少の擦り傷くらいで済みました。
チビ抱っこしてなくて良かった。
骨折してなくて良かった。
最近、遠くにばかり思いを馳せていたので、これはきっと神様が「足下をよく見なさい。足元を固めなさい」と仰ったのでしょう。
大事に至らなくて、本当に良かった。
そして、すぐに手当てしてくれた両親に感謝です。

 

今日から2日間、高野山に行って来ます。
そして帰ったら、滑ったスリッパを新調します。
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは晴れくえくえ ですニコニコ

 

現在、日経メディカルで「過重労働」「宿日直」の特集やってます。

自動代替テキストはありません。
アップ厚生労働省の「宿日直の定義」が載っていましたが、果たして睡眠が十分取れるくらい暇な宿日直なんて、今まで年に何回あったかしら(笑)
直明けそのまま通常勤務、しんどいのは皆一緒だから、気力体力振り絞れ!!が現実です。

 

過労死問題が巷で話題になっていますが、そもそも残業しないといけないくらい業務が多くなっている一因に、消費者の過剰要求があると思います。
消費者からの要求が増えれば増えるほど、企業はそれに応えようとして、結果として労働者が疲弊する。
過労死問題は、企業だけで何とかなる問題ではないと思います。
海外のように残業しない風土を作るには、まず消費者がサービスを求め過ぎない、多少の不便は甘んじて受け入れるくらいじゃないと、難しいんじゃないかしら。

 

福岡の陥没事故みたく、道路にあれだけ大きな穴が出来ても、夜を徹して復旧作業を行い、1週間以内に道路が元通りになるなんて、世界中どこ探しても日本くらいです。
もし台湾で同じようなことが起こったら、復旧作業は日中のみ、復旧には1ヶ月くらい掛かるんじゃないかしら。
地震台風など災害後のインフラ整備の速さも、おそらく世界一でしょう。
現場の方々が誇りを持って仕事して下さっていることに感謝しつつ、頑張り過ぎて疲弊しないことを祈ります。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは晴れくえくえ ですニコニコ


げんこつ山のたぬきのような時間を繰り返し、少しずつ成長しているチビ。
毎日変わらないような育児生活ですが、夫と実家のおかげで快適に過ごさせてもらってます。感謝。

 

最近、目が合うと笑ってくれるようになりましたラブラブ
チビがにっこりする度に、夫婦+両親は悶え喜んでおりますラブラブ!

そして、色んな理由で泣くようにもなりましたしょぼん
ミルクじゃない、オムツじゃない、暑くも寒くも眠くもない。
生きていくのに必要な状況は全て整ってるにも拘らず、ひたすらギャン泣きされると非常に焦りますが、縦抱っこして歌ってやると、何事もなかったかのようにピタッと泣き止みます。
が、夜中に6.5kgを抱えながら、前前前世を歌うのって、結構な苦行ですあせる
更に首がまだ座っていないため、チビのヘッドバンギングが顎に結構クリティカルヒットしますドンッ

 

6月から8月まで引きこもりほぼベッド上の生活だったため、9月に久しぶりに外出した時は30分でバテましたが、最近は3時間くらい連続で出歩けるようになりました走る人
チビもベビーカーに揺られて、日中外出中はよく寝ています。そして夜中にお目々が爛々。。。

 

来月から旦那が職場復帰します。
パパと過ごした2ヶ月を、チビは忘れているかもしれないけど、チビのためにパパが一生懸命やってることを、ちゃんと伝えていきたい。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは晴れくえくえ ですニコニコ

 

本日、予防接種デヴューしましたワクチン
初めての予防接種は、注射が3種類と経口が1種類あり、3本の注射が終わってから1本を飲む、という流れでした。

 

処置室から断末魔のような叫び声が繰り返し響く中、待合室で我関せずと眠り続けるチビ。
ちょうど授乳予定時間とダダ被りで、ゾンビ化するかと思っていたのですが、接種直前の診察でもグッスリ。
そしていざ注射!!しかも3回連続でブスブスブスっと刺され、流石に泣き叫ぶ。。。
かと思いきや、ピギャーあせると1回ずつ泣いて、すぐにピタッと止まりました。
腕を固定してくれていた看護師さんも、これにはビックリ。
泣き止むのを待ったりあやしたりする必要は一切なく、経口もあっさり飲み終わり、再度眠りにつくチビ。
接種してくれた小児科の先生から「この子は大物だねーにひひ」と大爆笑されながら、初めて予防接種は終わりました。

 

ちなみに経口(ロタリックス)のみ自費(1.5万ちょい)でした。
公費でカバーしてもらえる予防接種に本当感謝です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは晴れくえくえ ですニコニコ

 

気が付けば、出産から2ヶ月経とうとしています。
規定上、今日から育児休業開始となりました。
昨日から仕事復帰されているママが、日本のどこかにいるのかーと思うと、恵まれた環境に感謝しかありません。
年内は実家に里帰りしているだけでなく、9月10月は旦那も育休を取り、夫婦とも私の実家に居るのです家
つまり、私達夫婦+私の母の3人で子/孫育てなう(笑)

 

こないだ、保健師さんが訪問して下さいましたが、
本当にママにとって理想の環境ですねニコニコ旦那さん、今まで見たイクメンの中でもNo.1です合格」とベタ褒め(笑)
友人からも「どうやって旦那さんに育休取ってもらったの!?」と訊かれましたが、私もよく分かりません。
妊娠中に冗談半分で「育休取れたら凄いよねーにひひ」とは言いましたが、まさか本当に取ってくるとは。。。
旦那さん、内科の中では一二を争う多忙な科ですよ。普段は6時出勤の終電帰りですよ。
育休なんて取ったら、まず職場での軋轢はあるだろうし、更に妻の実家に居るなんて、義実家からも色々言われるでしょうあせる
それでも、私の体調を慮って、私にとって最良の環境を作る為に奔走してくれた旦那には、本当に感謝しかありません。

 

チビはすくすく育っており、色んな反応をしては私達夫婦を親バカに、私の両親を祖父母バカにしてくれます。
チビ以外のあだ名も増えました。ゾンビ・雲黒斎様・心太・米袋etc(笑)
iPhoneのアルバムは見事にチビだらけです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは晴れくえくえ ですニコニコ

 

8月10日に出産してから、怒涛のような日々を過ごしています。

綺麗にまとめるのは難しいので、とりあえず書き出してみます。

 

【8月10日】

緊急帝王切開。人生初の脊椎+硬膜外麻酔。これで麻酔4種類コンプリート(笑)

執刀医(主治医)が素晴らしく見事な腕前で、局所麻酔もあまり痛くなかった。

脊椎麻酔後は、笑えるくらい下半身に感覚がない。

胎児娩出の時にグッとお腹を押されたが、それ以外は感覚が全くなく、鳩尾から下が自分の身体ではないような不思議な感じ。

 

チビ誕生の瞬間、涙がこぼれた。感動というより、何かが閾値を超えた感覚。

 

ニカルジピン持続静注下で、血圧は術中もやや高め(BP 130-150/90-100mmHg台)だった。

術後は疲労感が半端なく、うとうとしていた。

 

【8月11-17日(入院)】

術後、脊椎麻酔が効いている間は余裕だったが、徐々に脊椎麻酔が切れて、下腹部の痛みがMAXに。

特に手術日夜~術後2日目までの48時間は辛かった。

手術日夜はボルタレン坐薬を使い、術後1日目に経口摂取が出来るようになってから、ロキソニン定時内服が可能になった。

硬膜外麻酔は後陣痛には効くが、筋肉・皮膚切開後の痛みにはNSAIDsの方が効く印象。

創部は埋没縫合+SSテープなので、抜糸抜鉤はなかった。

 

下腹部の痛みもあり、血圧はまだ高め(BP 130-160/90-100mmHg台)。

術後1日目よりアダラートL(10)4錠分2内服開始。減塩食は普通に美味しい。

 

血圧が良さそうな時間帯は、母子同室。

乳房マッサージ(SMC)はかなり痛い。

最初に助産師さんにされた時は思わず泣いてしまったが、毎日SMCを頑張っていると、日に日に痛みはマシになり、母乳もよく出るようになった。

下腹部の痛みに耐えながら、SMC+授乳(混合)・げっぷ出し・おむつ替え・抱っこをひたすら練習。

しかし、授乳・げっぷ出しがあまり上手くいかず、チビの体重減少・黄疸が遷延。

危うく光線療法の適応になりかけたが、ギリギリ退院可能。

助産師さんの技を見ながら、どうして自分は上手く出来ないんだろう、と悩む。

 

【8月18-31日】

実家に里帰り。といっても、切迫早産と診断されてから、ずっと実家暮らし(苦笑)

緊急入院・緊急手術(出産)など環境の大幅な変化に心が間に合わず、更に授乳・げっぷ出しが上手くいかない焦りが募り、チビと一緒に何度も泣き喚いて、母に八つ当たりしまくった。

八つ当たられた方はたまったもんじゃないだろうが、母はチビの世話を半分以上肩代わりしてくれたり、私の減塩食を作ってくれたり、淡々と育児+私の世話をしてくれた。

19日にチビのビリルビンcheckがあり、黄疸は改善傾向となっていた。

その後、チビは日に日に成長し、少しずつ授乳量が増え、げっぷ出しも上手になっていった。

26日に育児相談があり、退院前とは見違える程、体重は立派に増加していた。

黄疸改善+体重が順調に増加していることで、私自身も余裕が出てきたからか、チビの世話(特に授乳)に少しずつ慣れてきた。

 

血圧は徐々に落ち着いてきて、こっそり降圧薬を漸減(笑)

育児相談の時に主治医に報告し、以降降圧薬フリーに。

ただ、妊娠前(BP 80-90/50-60mmHg台)に完全に戻った訳ではなく、少し全体的に上がった(BP 100-110/70-80mmHg台)。

引き続き、減塩食摂取中だが、たまに普通食を食べるようになった。

 

 

 

今日が予定日(40周0日)だったチビ。

予定より3週間も早く、この世界に生まれてきた。

誕生日も生まれ方も、全てチビが決めてきた。

四苦(生老病死)は宿命であり、どう足掻いてもイベント発生は変えられない。

私の切迫早産・妊娠高血圧症候群・緊急帝王切開は、生まれる前の私と神様が作った、私の人生の企画書に書いてあって、既に決まっていたこと。

そこに、チビと神様が作った、チビの人生の企画書が乗っかって、今に至るんだろう。

チビはどんな人生を送るんだろう。

私と旦那の人生とどう絡み合っていくのか、これから楽しみです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。