ドリフ♪ドリフ♪


と、何かを見てピョコが嬉しそうに言っているので


なんだろうと思って見てみると


そこには、アナ雪のオラフが・・・(笑)


『フ』しか合ってないやーん!


しかも、どっからドリフなんて聞いてきたーん!


ドリフって昭和やーん!(笑)






こんにちは


心屋認定カウンセラーいくちゃんです。



初オープンカウンセリング のことでいっぱいになって


記事が前後してしまいましたが、


その、初オープンカウンセリングの前日、


仮面心理学のお話し会に参加してきました。



何年か前にちらっと耳にしたことはあった


仮面心理学。



ちょうど、心屋界隈で前者・後者の話がクライマックスを迎えた頃、


仮面心理学も前者・後者の話に通じるものがある


と、書かれていたこの方 のブログを読み


Love1何だか面白そう♪


しかも、オープンの前日だし、


一人でいても落ち着かないだろうと


申し込みをしたのでした。



頭の形や顔のパーツのレイアウト(というのかな?)で


性格の傾向が分かるらしく、


確かに


前者・後者も同じで


生まれつき持った個性というか


気が長いとか短いとか


そう言った部分での


標準装備の『違い』がある


というのを、知ることが出来て


とても面白かったのでした。



私たち夫婦で言えば


夫は細かいところを気にする傾向があり、短気で、せっかち、負けず嫌い、勝ち負けや損得の意識が強い。


私は、全体を見渡していて、トータルでものごとを見ている、気が長く、時間の捉え方がゆったりしている、

競争に興味がない。


というのが、頭の形と目と目の幅で分かるのです。



で、前者・後者の話でもそうですが


どっちが良い・悪いという話ではないのです。


ただ、持ってるスケールが違うだけ。


それだけなのです。



それなのに、


自分とペースが違うからと


相手をコントロールしようとしたり


相手に合わせなくちゃと無理したり


するからおかしなことになるだけで



人は自分とは違うんだ



を、しっかりと心していれば


あとは、相手とのずれを埋めるためにも


自分はこうなんです。


とか、


あなたはどうですか?


と、意識してすり合わせを行うようにすれば


無駄な摩擦は避けられるのだと思います。



時間を例にすると


『今度』


と、聞いて


どのくらいの期間を想像しますか?



『今度ごはんに行こうよ♪』


という話になった時


Aさんは、約束したからには1~2週間以内に行くんだ!


と思うかもしれないけれど


Bさんは、今度タイミングが合った時にね~♪


くらいにしか思っていないかもしれない。


その期間は数か月から1年くらいになることも。



すると、AさんはBさんが連絡をして来ないのでイライラしてしまうかもしれない。


でも、Bさんにとっては何のことはない。


で、ある日、BさんはAさんからイライラをぶつけられたり


社交辞令だったんじゃないのか?と疑われたり


ウソつき!などと、拗ねられたりするかもしれない。



それだけ、時間に関する感覚が違うのだというだけの話で、


今度というあいまいな言葉に含まれるスケールは


人によって全然違うのだということ。



のようなことが


いろんな場面にちりばめられていて


人と自分が違うことに気付いていないと


ついつい、自分の物差しで人をも計ってしまい


関係がこじれたりする原因にもなってしまうのですよね。



前者・後者の話もそうですが、


なんだか分かり合えないな~


苦手だな~と思う人っているじゃないですか


そんな時、


人と自分が根本的に違うんだ


ということに、ちゃんと気付いていることで


相手も自分も責めずに済むんです。



必要以上に、相手を攻撃することもなく


変に自分を責める必要もない。



私の常識は誰かの非常識


なーんだ、みんなちがってるし


ちがってていいんだ~



が、目に見える『顔』には表れているという


とても不思議で面白い


仮面心理学のお話でした。



興味のある方は


この方 のところへ行ってみてくださいね(●^o^●)



興味深いお話を聴かせてくださったほかほかみかん さん


ご一緒させていただいたけろりん さん


会場 を提供してくれた同期・パキ



有意義で愉しい時間をありがとうございました!





インコ?オープンカウンセリング登板情報インコ?

2/23(火)09:45~11:45
お申し込みはこちらから
前田育子
子連れ可
尼崎市立すこやかプラザ 多目的ホールC
〒660-0052 兵庫県尼崎市七松町1丁目3-1-502(フェスタ立花南館5階)



■おしらせ■


AD