2011-03-20 15:05:54

原発関係のニュース

テーマ:放射線関連

 万が一のことを考えて、念のため、しばらくは、なるべく屋内に居た方がよさそうですね。これは。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 東京電力は20日、福島第一原子力発電所3号機の原子炉格納容器の圧力が再び上昇を始めたとして、格納容器内の蒸気を外部に放出して圧力を下げる操作を再度行うと発表した。


 圧力は同日午前1時10分には約2・8気圧だったが、同4時30分には約3・4気圧になった。現在、所内で行われている電源の復旧作業や放水作業などは中断する。

 3号機は13日午前8時41分から蒸気を放出する弁を開けたままで、圧力が再び上昇した理由は不明。この弁が閉じてしまっている可能性があるため、復旧作業員などが退避した後、弁を開ける操作を試みる。

 それでも圧力が下がらなければ、別の弁を開けるが、冷却水を通さずに排気するため、強い放射能を帯びた物質が外部に放出される可能性がある。

(2011年3月20日13時44分  読売新聞)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 NHKニュースでは、「原子力安全保安院は『避難範囲を変えるほどのものではない』と言っている」と報じてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 放射能の値が高まる可能性から、放水は中断せざるを得ないですが、この地方は今日の夕方から明日にかけて「冷たい雨」の予報になっています。

 天が味方してくれている気がします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
その後、圧力が下がってきたようで、当面、放射性物質の放出は行わないことになったようです。よかった。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-03-20 14:35:58

世界保健機構も「避難圏外であれば健康に影響なし」

テーマ:放射線関連

コメント欄から転載させていただきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

世界保健機関(WHO)のスポークスマンも

 WHOのスポークスマンも避難圏外であれば人の健康には影響が無いと言ってますね。
http://www3.nhk.or.jp/daily/english/19_04.html

 また、放射性物質による汚染が牛乳とほうれん草で確認されましたが、その放射能濃度で基準値以上なのはヨウ素131です。

http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000015iif-att/2r98520000015ik5.pdf
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000015iif-att/2r98520000015jpm.pdf

 ヨウ素131は半減期が8日ほどで指数関数的に減少しますので、8日で1/2、16日で1/4という感じでヨウ素131濃度は減少し、原発がこのままの状態であるならば、ヨウ素131も基準値以下になると考えられます。私は放射性物質の専門家ではありませんが、私の理系の大学院生としての足りない知識を活用して考えるとこのようになります。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-03-20 10:26:22

放射能について、現在(10時25分)FMで権威が話されています

テーマ:放射線関連

 FMでインタビューを受けた放射線化学の権威の吉原賢二・東北大名誉教授の話


「チェルノブイリ爆発は核爆発。福島原発の爆発は化学爆発。核爆発は化学反応の10万倍のエネルギーが出る。 今回、チェルノブイリの10万分の1しかエネルギーがない。とても小さい。問題にならないぐらい。 エネルギーからだけ言うと、ものすごく小さい。濃厚な放射能は出ません。ごくごくわずかなものが出る。広島でたくさんの人が死に、後遺症があった。それは、10万倍のエネルギーの話です。10万分の1の今回の事故と結びつけるのはバカバカしい話なんです。人体への影響は20万マイクロシーベルト以上じゃないと出ない。1ー2マイクロシーベルトが現在の値です。影響のある値よりずっと小さい値です。 ただ、20万は積算値ですが。でも、今の状況はずっと下であることは言えます」


 「いわき市で配布されているヨウ素剤について。チェルノブイリのような事故なら必要だが、今回の事故ならいらない。ひどく強いものが間違って入ってきた場合に歯有効。いわきのようなものでは使う必要はない」

 急いで聞き取ったので、間違いがあれば、コメント等で訂正してください。(管理人)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-03-16 19:38:07

東京電力の社員をみんなで応援しましょう

テーマ:放射線関連

 先ほど、NHKのニュースで、被災している東京電力社員のご家族が話していました。


 「夫は、被爆覚悟で現場に踏みとどまり、頑張っている。家族も被爆することがわかっていて、それでも、頑張って欲しいと応援している」という内容でした。


 今回の原発事故で、東京電力がやり玉に挙がっていますが、現場の最前線にいる社員を責めるべきではないと思います。


 我々は、電力会社が運転していた原発からの電力で生活してきました。電力会社は原発を細心の注意で運転していましたが、今回、想定を越える1000年に一度と呼ばれる大地震で事故を起こしました。国際原子力機関の事務局長も「運転に問題はなかった」と言っています。


 今は、命をかけて事故の収束に尽くしている東京電力の社員を応援するべきだと思いました。


//////////////////////////////////////////////////////////////


読者のスズキアヤコさんが東京電力社員の方の日記を教えてくれました。


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1689991019&owner_id=24641205

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2011-03-16 13:08:46

「屋内退避の判断は適切」と米国原子力委員会

テーマ:放射線関連
【ワシントン時事】米原子力規制委員会(NRC)は15日、日本政府が福島第1原発事故に関し、周辺20キロ圏内の住民の避難指示に加え、30キロ以内の住民の屋内退避を呼び掛けたことについて、「米国が類似の状況で提言する措置と同等」として、適切との判断を示した。
 NRCの声明によると、東京に派遣されたNRCの専門家が放射線量のデータや原発の損傷状況などを分析した。声明は「現在伝えられる放射線量は、(米国の)指針をかなり下回っている」と指摘している。 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-03-16 13:07:00

「重大事態になる恐れは非常に低い」と国際原子力機関局長

テーマ:放射線関連

ネットで以下のニュースが流されています。転載、ご容赦ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【ベルリン時事】国際原子力機関(IAEA)の天野之弥事務局長は14日、記者会見し、東日本大震災で爆発を起こした福島第1原発について、「チェルノブイリ原発事故のような事態になる恐れは非常に低い」との見解を示した。
 天野事務局長は、福島第1原発は「チェルノブイリとは設計も構造も異なっている」と説明。また、今回の事故はチェルノブイリのように人為的なミスや設計上の問題が原因ではなく、「想像を超す自然災害に見舞われたために起きた」と語った。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-03-15 16:33:46

放射能、健康被害の予防法

テーマ:放射線関連

 以下のページに掲載されています。

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110315-OYT1T00473.htm?from=main6


 一般的には、健康に明らかな影響が出る被曝(ひばく)量は、およそ100ミリ・シーベルトと言われている。これより低い場合は妊娠中でも胎児への影響も出ないことがわかっている。


 とあります。いわき市は、朝の時点で23.7マイクロシーベルト昼過ぎには3.94マイクロシーベルト。


 マイクロシーベルトはミリシーベルトの1000分の1といいますから、


 危険値が100ミリシーベルトとすると、朝の最大値で0.0237ミリシーベルト。つまり、危険値の1万分の3程度とかなり危険度が低いことがわかります。


 ちなみに東海村は正午現在で2マイクロシーベルト。つまり、危険値の10万分の2です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。