2011-03-20 20:31:51

相双地区から東京方面への移動例

テーマ:浪江

ミクシーからの転載です。ご容赦を。未確認のため内容の確認は各自でお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一昨日、全日空の臨時便・羽田~福島を利用して、二本松の浪江町災害本部へ行ってきました。
私の場合、電話での問い合わせでは、避難所を特定することはできませんでしたが、
実際に赴くと、避難所名を教えてもらい、義理の両親に会うことができましたぴかぴか(新しい)
(もしかしたら移動している間に名簿の入力ができていたのかもしれませんが・・・)

福島空港から二本松市東和地区への、移動手段です↓
ご参考までに。

空港~郡山駅(リムジンバス \1,080)1時間程度
郡山駅~福島駅(高速バス・福島交通 ¥800)2時間程度
福島駅~二本松駅前(路線バス・福島交通 ¥1,020)1時間程度
二本松駅~東和支所(タクシー \5,000程)30分程度

※福島交通
http://www.fukushima-koutu.co.jp/index.php

日々現状は変化しているので、この通りではないと思いますが、18日の時点では、
この方法で二本松まで自家用車を使うことなく行くことができたので、
ガソリン不足の現状では、これしか私達には選択がありませんでした。

ちなみに、9時45分の羽田発に乗り、そこからバスを何本か乗り継いでいますが、
ほとんど迷いなく時間ロスなく行ったつもりですが、
渋滞などで東和支所についたのは、16時半頃でした。

空港リムジンバスや高速バスは臨時ダイヤですが、
路線バスは現在休日ダイヤで運行している為、かなり本数が少ないです。
二本松から東和地区までも路線バスは走っていますが、
移動手段として使うのは現実的ではないので、タクシーがおすすめです。
二本松駅前に、10台程停まっていました。
タクシーの燃料は天然ガスなので、「今のところは」燃料切れの心配はないそうです。
タクシーは、福島空港、郡山駅、福島駅、医大病院(二本松までの道中にある)前に、数台いました。

あと、福島入りの方法として(東京からの場合)、那須塩原まで新幹線で行き、
今日19日から運行開始したと思われる、
那須塩原~郡山間のシャトルバス(JTB臨時運行 ¥2,000 1時間程度)を利用するというもあります。
(福島交通も、臨時の運行を始めたようですね)

郡山では下記のホテルが宿泊可能です↓
ツイン一泊大人一人¥7,350(参考価格)
朝食別¥1,200
http://www.k-viewhotel.jp/

ガソリン不足問題が解決すれば、宇都宮まで高速も通りましたし、
もっと楽に入れるとは思うんですがね・・・。

福島交通で、新宿~郡山という高速バス路線もあります。
新宿から入るのは、空席もあるかもしれませんが、
郡山から出るのは相当困難なようです。
18日の時点で、最短での空席予約は「24日」ということでした。

浜通りには一切行っていませんが(行ける方法もないですし)、
中通りは見た目には家屋が倒壊しているというのはわかりませんでした。
ですが高速道路は、所々損壊していました。
高速道路は緊急車両のみ、通行可能です。
ガソリンスタンド渋滞は、首都圏の比ではありません。
百台以上が並んでいたでしょうか・・・。

長くなりましたが、何かの参考になれば幸いです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-03-18 17:47:17

浪江町西病院の情報

テーマ:浪江

ミクシーからの転載です。ご容赦を。未確認のため内容の確認は各自でお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

浪江町西病院から福島県立医科大学附属病院→有隣(ゆうりん)病院へ搬送されていたことがわかりました。
貴重なスペースありがとうございました。

皆様のお力に立てるかわかりませんが、連絡先を載せておきます。

福島県立医科大学附属病院 024-547-1111
有隣病院 0241-24-5021

また、浪江町の方が茨城県のつくば市の方にも行かれているようです。
詳しいことはわからないのですが、お役にたてればと思います。

本当にありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

現在の二本松市に設置されている、
浪江町の安否確認の窓口の電話番号です↓
0243 46 4731
0243 46 4732
0243 46 4733
0243 46 4734
0243 46 4735

5回線あるためか、一回でつながりました。
私が確認したかったのは、5人いたんですが、
二人はすでに名簿への入力が完成しており、現在の居場所が判明しました。
残り二人はまだ15日までの情報しかなく、
最後の一人は依然として行方不明です・・・。

1日でも早く皆さまのご無事が確認できますように。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-03-17 17:28:41

浪江町の避難所からSOS

テーマ:浪江

ミクシーからの転載です。ご容赦を。未確認のため内容の確認は各自でお願いします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『福島県双葉群浪江町津島村の小中学校、高校、公民館。支援物資が届いていません!外には人もあふれていて寝る場所もありません!助けて下さい!』3/17 16:43

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2011-03-14 18:28:47

浪江町の西病院の入院患者の情報(転載)

テーマ:浪江

ヤフーからの転載です。ご容赦を。(未確認情報です。こちらで確認ができないので、情報を必要な方が、情報の確認作業は行ってください)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


浪江の西病院で入院している寝たきりの患者さん57人と職員さん18人は
福島県立医科大学病院に自衛隊のヘリコプターで搬送中(15時現在)のようです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-03-14 10:46:31

いわきより北の概要(転載)

テーマ:浪江

ミクシーからの転載です。ご容赦を。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先程双葉町の両親から連絡が来ました。


双葉町では60棟近くが倒壊。幼い頃通院した石川医院の倒壊を母は目撃しました…。


両親は町役場に避難していましたが避難指示の拡大により福島市方面に避難。


国道6号、288号は寸断されていたため、福浪線をつたい10時間掛かりで川俣まで退避したそうです。

尚、浪江町の避難場所の津島方面も大変な渋滞との事です。

現在分かっている事はここまでです。

ご参考になればと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。