2010-12-07 22:25:10

牛乳万能信仰

テーマ:ダイエット進行中

 1か月ほど前からやっているダイエットが、着々と成果を挙げている。


 82キロを越えていたものが、今朝、計ったら79キロ台に突入していた。


 今回は、カロリー制限と、運動という二本立てでやっている。


 前に、カロリー制限だけやって、筋力が落ち、結局リバウンドしてしまったことがあったからだ。


 ちゃんと運動もしているので、筋肉がついている状態で、脂肪だけ落ちている(と思う)


 実際、以前は、腹部に洗面器を載せたようなお腹をしていたが、洗面器とお乳の下に、うっすらとあばらが見えてきた。さらに、さわると腹筋らしきものの感触もある。(前は、つきたてのお餅の感触しかなかった)


 カロリー制限は、マツモトキヨシで買ってきた蒟蒻畑と低カロリークッキーが中心。


 間食したくなったら、どちらかを食べる。蒟蒻畑は1個26キロカロリー、クッキーは1個17キロカロリー。



 クッキーは、結局2枚ぐらい食べてしまうので、結果的に見れば蒟蒻畑を食った方が結果はいい。


 ところが、きょう、中2の娘から、鋭い指摘を受けた。


 私は、子供の頃から「牛乳は身体にいい」という教育を受け、それが新興宗教のように生活習慣にこびりついていたために、のどが渇くとごくごく飲んでいた。


 低カロリー食品を食べながら、牛乳をごくごく飲んでいる私を見た娘が、「それって、カロリー見た方がいいよ」と一言。


 カロリー表を見たら、コップ一杯で130キロカロリーぐらいあった。蒟蒻畑5個分である。


 運動の後にも、「筋肉を減らさないように、たんぱく質をとらないと」とせっせと牛乳を飲んでいた私。


 この牛乳万能信仰を考え直さないと、私の体重は落ちないかもしれない。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-05-26 22:21:12

83引く79は

テーマ:ダイエット進行中

 83から79を引くと4かあ。


 うれし。


 何のことかは秘密ですよ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-10-29 01:49:14

体重が1箇月で4キロ減った

テーマ:ダイエット進行中

 近所の散歩を日課にし初めてから体重が4キロ減った。ブログを読み返すと散歩をはじめたのは、約1箇月前だから、1箇月で4キロということになる。


 夏に出張で約1箇月、北京に行ったが、ここで、4キロ太ってしまった。だから、その分を戻したことになる。


 私は、若い頃に野球をしてかなり鍛えていたせいか、結構、筋肉がある方だと思う。そのため、ちょっと運動すると体重がグングン落ちる(基礎代謝が多いほうなのだ)。その分、食欲もわくので食べてしまうこともあるが、今は、運動の後にもあまり食べないようになった。そのために、体重も結構簡単に落とせるのだ。


 傾向から言ってストレスがかかると食べてしまうタイプなのだが、最近は、ストレスを読書とバンドで解消することを憶え、あまり食べてストレス解消することがなくなった。


 ストレスを感じると、ホセ師匠の所にバンドの話をしにいったり、ネットのユーチューブで、すきな音楽の映像をみたりする。これをするだけで、「食べる」という衝動を忘れることができるようになった。


 4キロ落としたこの1箇月も、さしたる苦労はしなかった。これだけ楽に体重がおちると、さらに落としたくなる。


 高校時代は58キロでガリガリだったが、そこまで落とすと周囲から「病気か?」と聞かれそうなので、とりあえず、68キロぐらいを目指そうかと思っている。この調子なら、そこまであと2箇月もあれば落ちそうだ。


 やせると、昔来ていたスーツとかが着れるようになるので、とても経済的だ。年内に60キロ台に突入したいところだ。


 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-07-14 21:34:15

減量が7キロ目に突入

テーマ:ダイエット進行中

ついに減量が7キロ目に突入してきた。ベルトの穴が1番奥までいったが、それでもやや緩い。ここ2年ぐらいでは1番腹囲が少なくなっているということだろう。


 私のダイエットは単純だ。ご飯の量を減らすのだ。


 ご飯ちゃわんの半分ぐらいの高さまでしかご飯をもらない。多分普通にもったご飯の4分の1ぐらいの量しかないだろう。



 これですでにこの量で3か月ぐらいたったと思う。


 最近ではこの量に慣れてきて、あまり多く食べられなくなってきている。食べ過ぎると気分が悪くなるほどだ。


 あと5キロぐらいやせると、かなり見栄えもよくなるだろう。身体も軽いので、いい感じだ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。