2010-07-03 01:42:32

今、お弁当つくりにこっている

テーマ:最近食べたおいしいモノ

 最近、私がはまっている趣味は、お弁当作りだ。


 私は、夜勤が多いので、朝起きるのは9時ごろ。いつも、家内と子供が家を出た後にひとりで起きて朝食をとる。


 朝食は、たいがいは、前夜のオカズの残り(私が夜勤の時は、私の分は食べないでとってある。なので、朝ごはんのオカズが豪華になる)と、子ども達のお弁当の残りと、朝ごはん用に家内が焼いた卵焼き。


 2種類の残り物と1種類のオカズ(卵焼き)があるので、朝食をとった後に、いつも残ってしまう。


 それも、私が好きなものばかり。


 これまでなら、無理しても食べていたが、無理して食べていると太るということに気づいた。


 そこで、台所に行ったら、娘が小学校の時に使っていたかわいい弁当箱を発見。


 試しにあまりもののオカズとご飯をつめて、仕事に出てみた。


 それで、お昼にそれを出して食べてみたら、これが、ものすごくおいしかったのである。


 それで、お弁当にこりだしたわけである。


 自分で作るわけでなく、詰めるだけなので、楽だ。


 それに、ごはんも、ぎっしり詰めるとおにぎり3個分ぐらいは詰められる。


 おなかいっぱいになるのである。


 これで、昼食代が600円ぐらいは浮くわけだから、経済的にも助かる。(その分を、音楽の趣味に使える)


 というわけで、お弁当作りは続くのである。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-05-25 12:07:06

麻婆豆腐弁当がデビュー

テーマ:最近食べたおいしいモノ

 昨夜は深夜の帰宅だったので、きょうは、昼前に起き出した。


 素晴らしい天気なので、自転車で神宮に行くことにした。


 昨夜食べ損ねた麻婆豆腐で朝ごはんをたべ、残った麻婆豆腐と、子供のお弁当の残りのチキンナゲットと卵焼きを弁当箱に詰めた。


 うまそうなのができた。


 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-03-22 08:47:56

3連休

テーマ:最近食べたおいしいモノ

 連休で、のんびりテレビを見ていたら、ホットケーキを焼いている場面が出てきた。


 急にもよおし、ホットケーキを作った。


 しばらく前に買ってきたホットケーキのもとののこりがあるはずだと思い、探したら、あった。


 弱火にしてゆっくり焼いたら、うまくできた。


 小さいのを7枚ぐらい。子ども達と家内も食べた。


 バターを載せて、メイプルシロップをたっぷりかけるのがポイントだ。


 子ども達が小さい頃は、ホットケーキとクレープをよく焼いてやったものだ。ネットで「クレープの作り方」と入れて検索すると、作り方が出てくる。その通りにやると、おいしいのができるから便利だ。


 ホイップクリームとチョコレートシロップと、バナナ。これで、おいしいチョコバナナクレープが出来る(当たり前か)


 材料費は一人分で100円ぐらいだから、子ども達のお友達が来た時も作ってあげて、驚かれた。


 「こんなおいしいおやつをいつも食べてるの?」と子ども達はうらやましがられたようだ。


 確かに、クレープは子供のおやつとしては、かなりぜいたくな気がする。


 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-02-01 20:42:26

家で本格みそラーメンを作ってみた

テーマ:最近食べたおいしいモノ

 雪が降ってきたし、寒いし、というわけで、家族の夕飯にと、スーパーで本格みそラーメンを買ってきて食べた。


 本格生ラーメンのみそ味を3袋、6人分。焼き豚。ニンニク、バター、メンマを購入。家内が、卵4つをゆでた。


 麺のゆで時間2分を厳密に守って、4人前。


 スープを溶き、具材を載せて、お好みのバターとニンニクも載せてできあがりだ。


 やっぱり、バターがよかった。ミソとバターとニンニクのコラボが絶妙。


 中2の長男はお代わりしていた。


 小平に住んでいた頃は、近くにおいしいラーメン屋があったので、家族でよく行っていた。今の家の近くにはおいしいラーメン屋がなく、家族でラーメンを食べるということがなかなかできなかった。


 これで、またラーメンが食べられる。寒い時でも外に出なくていいので、これもいい。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-10-14 21:57:18

てんやの定食

テーマ:最近食べたおいしいモノ

  午後まで続いた仕事でお昼が食べられなくて、2時半過ぎにやっと時間が出来た。赤坂見附駅の真ん前に、てんやを発見。


 秋定食があったのでたのんだ。


 上手かった。ビールも飲みたかったが、その後も仕事があったので、我慢した。


 てんやの飯は旨いなあ。


 天丼とうどんのセットに、温泉卵をつけた。


 天ぷらをうどんに載せて、タレ付きご飯に温泉卵をかけた。


 これ、最高でした。


 おいしいモノがいっぱいあるねえ。家に帰ってきたら夕飯は家内特製のハンバーグだった。これがまた絶品のうまさ。


 きょうは、なんかおいしいモノばっかり食べたなあ。充実、充実。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-09-26 22:19:40

京樽の海鮮ちらし弁当

テーマ:最近食べたおいしいモノ

 本日の我が家の夕飯は、京樽の海鮮ちらし弁当だった。


 うまかった。


 650円でこの満足感はない。これにビールに、198円の冷凍枝豆とデザートのプリン。


 完璧である。満足。


 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-06-30 20:57:55

冷やし中華

テーマ:最近食べたおいしいモノ

 一緒にビールを飲もうと家内の帰りを待ちかまえていたのだが、帰って来るなり、家内はごろりと横になってしまった。仕事が疲れたようだ。


 しょうがないので、夕飯の注文を家族からとり、愛車(自転車)にのって、買い出しに出かけた。


 買い出しといっても、コンビニに冷やし中華と冷やしたぬそばを買いに行くだけだったが。


 疲れた時は冷やし中華に限るのだ。


 私がコンビニから帰ってきたら、家内はむっくりと起き出し、黒ビールを飲みながらうまそうに冷やし中華を食べ始めた。


 子ども達も私が買ってきたものを食べ始めた。


 疲れた時は、冷やし中華。


 ちなみに私の故郷のいわきでは、冷やし中華に必ずマヨネーズが添えられる。


 やってみればわかると思うが、マヨネーズと冷やし中華のスープが混ざると、高級イタリアンのドレッシングのような液体になるのだ。


 そんなこんなで、冷やし中華を食った家内は、すっかり元気を取り戻していた。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-06-30 15:25:00

果物のなる木

テーマ:最近食べたおいしいモノ

 梅で思い出したが、私が小さい頃、私の実家(いわき)の庭にはいろいろな果物の木があった。


 柿、花梨、ゆず、ぐみなどだ。


 柿は渋柿だったので、干して食べた、花梨は食べられないが花梨酒にした、ゆずはお風呂に入れた。ぐみは食べたような気がする。


 お隣の家の柿の木は甘柿で、食べるとおいしかった。でも、他人の家のものなので、いただいた時以外は口に入らなかった。


 我が家のも甘柿ならよかったのに、と思ったものだが、大人になってみれば、甘柿もおいしいが干し柿もおいしい。



 今はマンションに住んでいるので庭がないが、将来は、庭がある家に住みたいし、庭には果物の木を植えたい。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-06-30 10:21:08

梅干し

テーマ:最近食べたおいしいモノ

 家内が、「つぶれ梅」というのを勝ってきた。つぶれてしまって完全な品ではないが、それを蜂蜜につけたやつだ。


 おいしい。


 ご飯に載せてたべると、単なる梅干しご飯を越えたうまさがある。


 生協の商品一覧に入っていることがあるそうで、「また出てたら注文してちょうだい」と頼んでおいた。


 子ども達も気に入ったようでよく食べている。


 梅干しはこの時期、夏ばてなどにならないので、意識してでも食べたいものだ。


 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-01-04 21:49:27

おいしいコーヒー

テーマ:最近食べたおいしいモノ

 正月の帰省中に高校時代の野球部の仲間と新年会をしたが、大事なことをし忘れた。同期の一人がコーヒー豆屋さんをしているのだが、彼が入れるコーヒーを飲ませてもらうのを忘れたのだ。


 2年ほど前に、同様の新年会で最後にコーヒーが出たのだが、これが、信じられないほどうまかった。


 沢山食べて胸が苦しかったが、スーーーーッと楽になった。


  あのコーヒーがまた飲みたいとずっと思っていて、今回の飲み会でも楽しみにしていたのだが、うっかり忘れて帰ってきてしまった。


 そのコーヒー豆は、ブラジルから直輸入しているもので、幻の名品といわれている。カルモシモサカという名前のコーヒーだった。


 それをエスプレッソで濃くしてもらって飲んだのだが、桃源郷を見た気がした。


 友人は、いわき市でブラウンチップというコーヒー豆屋さんを開いているが、マニアの間では有名な店になっている。あのコーヒーを飲めば納得がいくと思う。


 昨夜から「ああーー、失敗した。あれを飲むのを忘れた」と悔やんでいる。エスプレッソマシンが必要で、それが10万円ぐらいするらしいが・・・・・。10万円は高いなあ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。