1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2009-06-19 11:11:37

言ってみるもの

テーマ:中年(以上)バイリンガル化計画

 レマン湖のほとりにあるホテルからも今日でチェックアウト。仕事も終わりに近づき開放感に浸りながらホテルをチェックアウトした。


 会計の前に、精算シートを渡されてチェックしたら、理由のわからない項目に3500円ほどもチャージされていた。


 「これは何?」と聞いたら「有料テレビだ」とのこと。


 「有料テレビは一度も見ていない」と言ったら、あっさり「そうか。それなら削除する」とあっさり消された。


 危ない危ないと思う反面、言ってみるもんだなあ、とも思った。


 3500円といえば、家族で回転寿司に行って昼飯を食える金額だ。


 欧州には10年ほど前に出張したことがあって、その時は英語がまだまだ使えずに、相手の言いなりだったような気がする。


 今はとりあえず、ぼられない程度の英語力はついたということかもしれない。「流暢な英語」というのにはほど遠いが、30からの手習いなら、こんなものかもしれない。


 30を過ぎてから始めた自分の英語教育には合計50万円ほど投資したが、今日は、3500円分のモトをとった。差し引きでどの程度のプラスマイナスか、今度計算してみようと思う。


  

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-01-31 22:57:57

NOVAの仲間の飲み会

テーマ:中年(以上)バイリンガル化計画

NOVAの仲間と飲み会があった。楽しくて3時間があっという間に過ぎた。


 皆さん、家庭をもっていたりする人たちなので、5時に始めて8時まで。みんなが楽しそうに話をしていたので、よかった。


 キャッシュオンデリバリーの店で会費を集めたりする必要がないので、幹事としては楽だ。また、やりたいなあと思った。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-11-13 21:34:41

英語のリスニング強化

テーマ:中年(以上)バイリンガル化計画

 最近、英語の勉強をしていなかったので、NHKのニュースを久々に英語で聞いた。そしたら、全部聞き取れてリスニング力が落ちていなかったのでホッとした。


 なんで、落ちなかったのかと考えたが、答えはバンドにあるかもしれない。



 ホセバンドは洋楽が多く、バンド練習でも英語を聞くし、原曲を研究するときは原曲を聞く。そのときに自然に英語を聞いていたのかもしれない。


 ただ、最近は話すことをぜんぜんやっていないので、スピーキングが心配だ。


 たまにはノバ時代の先生とお茶でもしようと思う。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-10-04 19:14:42

英会話の勉強

テーマ:中年(以上)バイリンガル化計画

 久しぶりにまたまった時間、英会話の勉強ができた。


 昔からもっている、「有効なフレーズ集」「便利な表現集」「語彙を増やす単語集」などのCDを出してきて、片っ端から聴いた。


 忘れているものはメモっておいた。


 普段、英語のニュースも一日20分ぐらいずつ聞くようにしているからリスニング力は落ちていないと思っている。それでも、ニュースに出てこないような語彙や表現、日常会話などの知識は落ちるから、たまにこうして復習するようにしている。


 仕事が忙しくて、なかなか英語の勉強をしている暇はないが、時間が出来たときにせめて力が落ちないようにと小さな努力をするようにしている。


 せっかく10数年もやった英会話の力を維持しないともったいない。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-07-29 22:13:59

役に立った英語の教材

テーマ:中年(以上)バイリンガル化計画

 アルクのリピーティングマラソンを紹介したら、「役に立つ教材を教えて欲しい」というメールをいただいた。


 私はアルクのファンで、昔から結構やっている。


 英会話をやり始めた1番最初に「ヒヤリングマラソン」にトライしたが、1か月ぐらいで耳がいたくなった。


 「ヒヤリングマラソン中級編」というのに落としたら、とたんに聞き取れるようになった。


 それが終わった後に、また「ヒヤリングマラソン」をやってみたら、前より聴けるようになっていた。


 その後、NOVAに入り、ボイスルームに頻繁に通った。


 ボイスルームと並行してやったのが、「リピーティングマラソン」だった。


 リピーティングマラソンは前にも書いたが、しゃべることと同時に「聴くこと」に効果があったように思う。


 その後、またヒヤリングマラソンをやった。この時は、90パーセント以上聴けるようになっていて、驚いた。


 それと、トーイック対策には、ヤフーの教育ページにある、英語問題集をやった。


 答えをいれて、1頁終わると、○付けはその頁がやってくれるという機能がついていて、便利だった。


 基本的な部分から、上級まであって、役に立った。


 あとは、NOVAの教材CDは暇さえあれば聴いていた。


 また、早く帰ってきた時には、NHKの夜のニュースを英語放送で聞いた。19時のと21時のが音声多重なはずだ。これは、リスニング教材としては、日本語的な表現が多いので、あまり役に立たないようにも思うが、スピーキング用の教材として、「なるほど、こういう風に言えば通じるわけか」という具合に参考になった。


 ロサンゼルスに住んでいた時は、車での移動が多かったので、車の中で、「英会話使えるフレーズ」をリピーティングした。車の中は、一人だし、大声を出してもいいので、いい練習になった。


 ほかにも、いろいろな教材を試したが、役に立ったと思えるものだけ列挙してみた。


 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-07-28 23:35:08

表現と単語を覚える早道

テーマ:中年(以上)バイリンガル化計画

 あと、英語風の表現と単語を覚える早道についても、明日、教えてあげなければ。


 早道は、外国人と話すことです。


 外国人と話すということは、自分の何か表現したいことを話そうとするわけで、表現したいことを話そうとしても、多分何も出てこないはずです。


 この「言いたいのに、いい英語表現が出てこない」というのは、その表現を覚えるチャンスです。


 いい表現が出てこなければ、辞書を引くか、もしくは、「How should I say」とか言って、先生から教えてもらおうとするわけで、先生に何とか説明しようといろいろな単語を並べるわけです、そうやっている時が1番覚えるような気がします。


 昔、NOVAのボイスルームで、「過去の恥ずかしかった思い出を話そう」というテーマがあって、そこで、「私は昔、何々したものだったが」という表現が頻繁に使われるんです。


 そうなると、上手な人がまず話し始めまして、「 I used to --」とかいう表現が出てくるわけです。それをぱくりながら自分でもセンテンスを作って話すわけで、そうすると、リスニングとしてもスピーキングとしても役立つわけです。


 「ーーしたもんだったが」という表現はどうするんだっけ、と思っているところで、誰かが使うわけですから。


 そうやって、会話の中で表現を盗んでいくと、結構、センテンスが作りやすくなってきます。


 ただ、この場合、注意しなければならないのは、同じメンバーばかりにならないこと。同じメンバーだと、上手な人の口癖が移ります。その口癖ばかり使うようになるとみっともないので、なるべく別のメンバーの口癖を真似するようにするといいようです。


 語彙をインプットする1番の方法は、アウトプットするために語彙を覚えることです。インプット自体が目標になると、行き詰まってしまうような気がします。


 外国人の知り合いを増やすのが1番いいですね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-07-28 23:08:26

リスニング上達の早道は

テーマ:中年(以上)バイリンガル化計画

 知り合いで欧米方面に栄転することが内定した人がいる。その人が、「英語のリスニングが伸びなくて」と悩んでいるので、秘訣を教えてあげた。


 リスニングができないからといって、CDのボリュームを上げても耳を傷めるだけ。発想の転換をしなければだめです。


 私がやった方法で1番効果があったのは、リピーティングでした。外国人に録音してもらった1センテンスを聞いて、すぐにそれを真似してみるという方法です。

 真似する時は、ゆっくりにしては駄目。お手本の外国人のリズム、テンポと同じように話すようにすること。必要なのは、どうしゃべているかではなく、どんな風に聞こえるかだということ。大筋の聞こえ方がわかってくると、その同じ感じに聞こえた時に、そういうセンテンスなり単語が頭に浮かぶようになります。


 その単語が浮かぶようになると、今度は、聞こえていない音を意識するようになり、その聞こえていない音に意識がいくようになった結果、聞こえるという風になるのだと思います。


 But が「バ」としか聞こえなくても、当然。マクドナルドが「ダーナル」としか聞こえなくても、「ダーナル」と聞こえたらマクドナルドなのです。


 そういう風にやっていくと、聞こえるようになります。


 中学の英語の授業のように、日本式の発音で教科書を朗読するような癖がついていると、いつまでたっても聞こえるようにはなりません。朗読するということは、そう聞こえるように相手の話も期待することですから。


 聞こえたように発音すると、記憶にインプットされやすくなります。


 こんな忠告をしたら、その人、「明日、紀伊国屋でリピーティングの教材を買ってくる」と言っていました。


 私はアルク社のリピーティングマラソンというのを薦めました。

はじめての英語リピーティング 入門準備編—1日20分・4週間の練習で「聞ける・話せる」英語力が見につく/岩村 圭南
¥1,890
Amazon.co.jp

リピーティングで養う会話力
¥1,575
Amazon.co.jp

英語リピーティング入門―英語の耳と口を同時に強化!ネイティブに近づく効果的メソッド/岩村 圭南
¥1,890
Amazon.co.jp

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-07-24 23:41:55

英会話仲間とのイベント

テーマ:中年(以上)バイリンガル化計画

 別のページで「英会話仲間の交流ブログ」のようなものをしているのだが、そこに、「夏のイベント」という感じの飲み会の話題が投稿された。うらやましい限りだ。


 NOVAがおかしくなった昨年暮れから今年の頭にかけては、いろいろなイベントをしたのだが、新しくできたNOVAの邪魔になると先生やスタッフの職を失うことになりはしないかと、2月以降は自粛している。


 ただ、NOVA再建の邪魔にならない形なら、旧交を温めるのもいいことだと思っている。


 夏に、旧NOVAの先生やスタッフをお呼びして、ちょっとした集まりをしたかったが、どうも仕事が忙しくて実現しそうにない。その上暑くて暑くて、どうも、何かイベントをという気になかなかなれないのである。


 9月ぐらいになれば、暑さも多少和らぐだろうから、また旧交イベントを開いて、うまくいけば、秋には、週一ぐらいで集まれないかと思っている。


 私のブログを読んだ知り合い(NOVA以外)の方でも、「英会話サークル?  いいね、いいね」という人が多いので、結構、再開したらうまくいくかもしれない。場所はやはり、渋谷からも、新宿からも近いし、東西線も通っているし、多摩地区にも近いという「吉祥寺」だろうか。


 実は私、吉祥寺が大好きなのである。都心でもないし、多摩地区でもないし。アーケードがあって、直射日光を受けない。特に、秋の吉祥寺周辺は最高に過ごしやすい。


 こんなことを考えていると、夏バテ気味の身体が少し元気になったような気がしてきた。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-09-16 16:27:42

語彙を増やす方法

テーマ:中年(以上)バイリンガル化計画

 英単語の語彙を増やすというのが今の課題だ。


 受験生みたいに覚えるのが1番いいのだろうが、社会人にもなって仕事以外のことにストレスをかけたくない。



 1番いい方法は、ボイスルームで話をすることだと思う。話しているうちに知らない単語が出てくる。これを和英辞典で引いて使うと、覚える。


 最近、安倍首相の辞任があって、ボイスの話題はこれでもちきりになった。普段は政治用語など英語で使うことはないが、ここで議論していると使わざるを得ないので、自然に辞書で引いて覚えるようになる。


 日本語では知っているのに、説明できないというのは悔しいので、なんとかその日本語を英語に直す。その過程で単語を覚えるのだ。


 これはなかなかいい方法だと思う。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-09-11 22:55:46

自分に対して本当のことを言ってくれる人

テーマ:中年(以上)バイリンガル化計画

 自分に対して本当のことを言ってくれる人って、大事ですよね。


 何年か前に、うちの家内が「あなたは、私が間違っている時は、間違っているって言ってくれる。自分が損すると思っても誰かが間違っていたら間違っていると言う人だと思う。そこは私が好きなところ」と言ってくれました。


 それって、自分に対する最大のほめ言葉だと思ってね。ああ、うちのかみさんは、俺のことよく知ってるな、と思いました。


でも、自分を振り返ってみると、誰に対しても、「間違ってる」って指摘しているわけではなくて(そんなの危険だし、トラブルを起こすのも面倒くさい)、自分のことを信頼してくれていて、自分もその人を大事だと思う人だけに、本当のことを言っているような気がします。


 うちの息子も、娘も、私に対してとても率直に意見を言ってくれるので、我が家はとてもいい関係です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。