2007-09-30 10:02:26

NOVAが大変なようなので

テーマ:NOVAってどうよ?

 私の母校、NOVAが大変なようなので、「国分寺NOVAの会」というサークルを立ち上げるべく、情報交換のためのブログを立ち上げました。

 http://ameblo.jp/shimochans/

 にアドレスがあります。国分寺ノバを愛し、国分寺ノヴァを助けたいという方、情報交換しましょう。NOVA国分寺校の生徒じゃなくてもOKです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-06-15 16:35:47

NOVAの社長の印象

テーマ:NOVAってどうよ?

 NOVAについて、続きである。

 私はNOVAの猿橋社長と会話をしたことがある。暮れにレベルアップコンテストというのがあって、それに2年連続で入選したことがあった。その入選者を集めたパーティーに猿橋氏が参加していたのだ。

 猿橋氏は気さくに入選者に話しかけ、「NOVAはどうですか? 不都合はないですか? スタッフはどうですか?」と通っている学校の状況について情報をあつめようとしていた。2回のパーティーで2回とも会話をしたが、紳士的でとてもいい印象を持っている。

 マスコミが作り上げようとしているイメージでは、村上ファンドの村上氏や、コムスンの折口氏のように持って行きたいのであろうが、猿橋氏は、こういった人が持つギラギラしたものがまったくなかった。NOVAを大きくして、全国の地方都市にも学校を作り、英会話ができる日本人を増やしたいという気持ちが彼からは感じられた。

 テレビで記者会見をみた人は多いだろうが、あの記者会見での態度も立派だったように思う。私が直接話した猿橋氏も、あんな感じだった。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-04 16:49:44

NOVAの実力

テーマ:NOVAってどうよ?
 NOVAって安かろう悪かろうというイメージがあるけど、OBとしては、「そんなに悪くない。むしろ、大変役にたった」という思いが強いです。

 私は、仕事が忙しくて、ノバは、細々と8年続けました。最初7Aのレベルで、終わったときはレベル3。その後、憧れの海外駐在という目標を達成できたので、ノバには頭が上がりません。

 基本的に、先生のレベルはピンキリで、下手くそな先生は、中ぐらいのレベルを教えることが多いですね。

 初級は教えるのが難しいので、技術のある先生じゃないと教えられません。(初級者に逃げられると経営上、厳しいでしょうし)

 上級は、生徒の突込みが厳しいので、尊敬されている先生じゃないと、けちょんけちょんにやられます。

 ノバの悪口を言う人って、初級ぐらいの人が多いですね。中級ぐらいになると、グループレッスンのチケットなのに、マンツーマンになったします。(ラッキーマンツーマンと呼ばれている)

 上級になると、さらにそのラッキーマンツーマンの割合が増えるんです。

 結局、上級者の方が少ないから、グループレッスンでも3人そろわないんです。

 上級者が得するシステムということは初級者は相対的に見て損をしていますよね。(初級者が損をしている分、上級者がとくしている感じ)

 というわけで、上級になると大変お得になるのです。

 さらに、上級になると、英語のレッスンを受けにくるというより、ネイティブスピーカーとコミュニケーションする「機会」を得にくる人が多いから、外国人講師さえいればどこの学校でも(ベルリッツだろうが、神田外語だろうが)同じになるわけで、そうなったら割安のノバに人気が出るのがあたりまえですよね。


 私の知り合いで、上級の人は皆、「ノバにはつぶれてほしくない。いつまでも続いてほしい」と言っています。

 
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-03-16 14:16:17

NOVAの使い方

テーマ:NOVAってどうよ?
 きのう、ロサンゼルスのESLで一緒のクラスの人との会話で興味深いことがあった。

 僕が、「このESLのスティーブ先生の教え方は素晴らしい。NOVAにいた時のどの先生よりも上手」と言ったら、その人、「NOVAの先生は、全然だめだから」とのこと。むむむ。NOVAのOBとしては、「母校」をそこまでけなされると、少し反論したくなります。



 NOVA、8割方は、だめな先生だけど、2割ぐらい、結構いい先生がいますよ。あれだけ、多くの先生がいて、しのぎを削っているわけだから、技術が上がらないはずはありません。


 僕が親しくしてもらったルイーザ先生は、大学で言語学を学んだだけあって、素晴らしかった。将来は、たぶん言語学の教授になるでしょう。

 同じくDK先生は、知的レベルが非常に高い人でした。右脳が非常に発達した方で、触発されることが多かったですね。


 NOVAのよいところは、それ以外の駄目な部分の8割の先生も、決して無駄にはならないこと。


 何故かというと、少なくとも彼らは、生徒に「外国人と話す機会」を与えてくれるからです。そして、最も重要なことは、彼らが世界中の様々な場所から来ていること。様々なアクセントがあり、様々な言い回しの特徴があるのです。

 実際、私は最初、オーストラリア、ニュージーランドの出身の先生と、スコットランドの出身の先生を苦手としていました。ところが、一緒にいるうちに、その先生の特長を完全に把握しました。

 他の生徒さんが「○○先生はオーストラリア英語だからわかりづらい」と不満をもらしている脇で、「しめしめ、俺は聞き取れるようになったぞ」とほくそ笑んでいたものです。

 NOVAには、中南米出身の先生もいるので、スパニッシュなまりも得意でしたね。メキシコからの移民の多いロスでは、これが威力を発揮しました。


 英会話を学ぶ人の中には、「きれいな発音の先生じゃないと教わりたくない」という人が多いですが、これははっきりいって「イエス アンド ノー」ですよ。

 確かに自分が話すことを考えれば、きれいな発音を覚えるに越したことはないのですが、聞き取りを考えれば、いろいろな英語を聴くべきなのです。あなたと将来接する英語話者は、きれいな英語を話す人とばかりは限らないのですから。


 「きれいな英語を聴いて、話せれば、それで満足」というお飾り英語なら、それでいいのでしょうけど、「実戦で使う」ということを念頭に学んでいるのであれば、是非、いろいろな英語に接するべきだと思います。

 下手な英語だからと言って、相手を見下したり無視したりするわけにはいきません。特にビジネスの世界では、お金や権限をもっている人が絶対で、その人が話す英語を聞き取らなければ生きていけないのですから。


 ちなみに、ニュースを聞いていると、BBCは英国英語、ABCはアメリカ英語と分かれますが、現場で流通する英語は、こんなもんではありませんよ。


 米西海岸英語、東海岸英語、フランス語まじりの英語、スペイン語混じりの英語、韓国語混じりの英語、タイ語まじりの英語、中国人の英語、ギリシャ人の英語、ロシア人の英語。すべて、独特のなまりがあります。


 これらのなまりは、聞き慣れないと面食らいますよ。全く聞き取れないことさえあります。だからこそ、いろいろな英語と接することが重要だと思うのです。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-02-14 13:23:27

NOVAのレベルって

テーマ:NOVAってどうよ?
 NOVAのレベルって、皆さんどう思いますか?

 僕はねえ、信用できる部分と信用できない部分があると思う。

 チケットが終わりそうになって、スタッフと面談になった時に「同じレベルの人が、下手なのでつまらない。レベルアップするなら続けてもいいけど」なんて言うと、結構上がりますよね。

 最近では、そういうのが常套化してしまって、全体にレベルの低い人が高いレベルにいることが多くなった。昔の3っていうと、すごいうまい人ばっかりだったけど、今は、昔の4,5ぐらいの人が3になってるかも。

 でも、2となると、なかなかいないかな。

 ただ、そうかといってノバのレベルが全くあてにならないかというと、そういうことは無いですよね。

 明らかに6の人が3にいることはありえないし5と4と3の人は確実に力量が違いますよね。

 6ぐらいにいたときは、自分は5ぐらいじゃないかと感じたんだけど、実際に5に行くと、少し周囲の人より下手な自分に気づく。レベルアップのたびにそれを感じて。それで、だんだんと「周囲が下手だなあ。つまんないな」と思ったころに、レベルアップの推薦状が出ますよね。

 逆に、5の時は、6以下の人の英語の間違いがすごく耳障りだったけど、4になると、5の人の間違いがすごく気になる。上がるにしたがって、自分より上かどうかがはっきりわかるようになりますね。自分より下の人が何故下なのかがよーーくみえるんですよね。

 それって、上がってみないとわからないものかも。

 結論を言えば、「ノバのレベルって、結構当たってる」って感じかなあ。

 でも、若い男の先生なんて、若いきれいな女の子に甘くて、中には「あげてやるからデートしよう」なんて先生もいるらしい。

 そんな風にしてあげてもらって、その女の子は嬉しいんだろうか?
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-02-12 16:07:02

NOVAのレベルって信じられる?

テーマ:NOVAってどうよ?
 NOVAのレベルって、皆さんどう思いますか?

 僕はねえ、信用できる部分と信用できない部分があると思う。

 チケットが終わりそうになって、スタッフと面談になった時に「同じレベルの人が、下手なのでつまらない。レベルアップするなら続けてもいいけど」なんて言うと、結構上がりますよね。

 最近では、そういうのが常套化してしまって、全体にレベルの低い人が高いレベルにいることが多くなった。昔の3っていうと、すごいうまい人ばっかりだったけど、今は、昔の4,5ぐらいの人が3になってるかも。

 でも、2となると、なかなかいないかな。

 ただ、そうかといってノバのレベルが全くあてにならないかというと、そういうことは無いですよね。

 明らかに6の人が3にいることはありえないし5と4と3の人は確実に力量が違いますよね。

 6ぐらいにいたときは、自分は5ぐらいじゃないかと感じたんだけど、実際に5に行くと、少し周囲の人より下手な自分に気づく。レベルアップのたびにそれを感じて。それで、だんだんと「周囲が下手だなあ。つまんないな」と思ったころに、レベルアップの推薦状が出ますよね。

 逆に、5の時は、6以下の人の英語の間違いがすごく耳障りだったけど、4になると、5の人の間違いがすごく気になる。上がるにしたがって、自分より上かどうかがはっきりわかるようになりますね。自分より下の人が何故下なのかがよーーくみえるんですよね。

 それって、上がってみないとわからないものかも。

 結論を言えば、「ノバのレベルって、結構当たってる」って感じかなあ。

 でも、若い男の先生なんて、若いきれいな女の子に甘くて、中には「あげてやるからデートしよう」なんて先生もいるらしい。

 そんな風にしてあげてもらって、その女の子は嬉しいんだろうか?
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-02-10 15:39:29

NOVA生徒と海外在住者の英語を比べると

テーマ:NOVAってどうよ?
 ロサンゼルスに住んでいて感じるのは、話すのが上手な人が少ないこと。

 東京でNOVAにいたときの方が、上手な人は多かった。

 話す機会があまりないからね。こちらでは。
 学校に通わないと、上達はしませんね。(外国人がいる環境に慣れることはあるだろうけど)

 NOVAにいたときに、「米国に4年いましたのザマス」っていうおばさんが入学してきて。その人、レベル6に入ってた。「少し話さないと忘れちゃって」って言ってたけど、忘れたんじゃなくて、もともとできなかったとしか思えません。

 リスニングは、テレビ、ラジオを付けっぱなしにして(日本なら、日本の番組をみている時間に英語の番組をみているわけだから)いると確かに伸びるけど、スピーキングは伸びませんね。

 日本で英会話教室に通っている人で、「私も海外に住まないともう伸びない」と嘆いている人多いですよね。でも、そんなことはない。海外でノンビリしているだけの人より、日本でコツコツやっている人の方が上手ですよ。

 僕は、「帰国して使ってないから、忘れちゃったわ。オホホホホ」というおばちゃんは嫌い。そんな見え透いた意地をはらないで、こつこつと上達している人が好きだなあ。

 ロサンゼルスのESLにも、熱心な生徒さんがたくさんいます。レギュラーで出席している人はみなさんお上手です。やっぱり、努力してる人は上達するし、美しいですよね。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-02-09 13:29:01

大学の英文科のレベルって

テーマ:NOVAってどうよ?
 ずっと、大学の英文科に通っている人はみんな英語がしゃべれるもんだと思っていた。
 でも、ノバでT女子大の英文科の子が、全然できなくて驚いた。

 聞いてみると、「クラスに一人ぐらい帰国子女の子がいて、話せるんだけど、その子が先生と話しているのを他のクラスメートがぼんやりみているのが通常のクラスの風景です」と言っていた。「卒業までに話せるようになる子は、ほんのわずか」と。

 そのT女子大は英語で有名な大学だったし、才媛のイメージがあったので驚いた。

 確かに、考えてみれば、大学の受験勉強って、数科目あるうちの一つの英語をに割く時間ってたいしたことなかったですよね。社会人になった今の方がよっぽど、時間を割いてるし、長い間やっている。

 それを考えると、あの頃超人的にぺらぺらに見えたJ大の人とか、T女子大の人とかの英語がたいしたことなくても、当たり前か。

 NOVAで、帰国子女のT女子大の子が、卒業してJ大の大学院に入ったなあ。でも、その子、レベル4で、トーイックも700点だった。

 そのぐらいの力の人って、主婦とかでもぞろぞろいるもんね。そう思うと、積み重なった社会人の実力っていうのは恐るべしだね。

 大学生の頃に「英語でもちょっとやっとこう」なんて思ってテープを買ってきたことがあったけど、あの程度でできるようになるわけないんだよね。遊んだり、バイトしたり、授業に出たりした合間にほんの少ししかやらなかったもんなあ。浅はかだったなあ。

 大学生の頃に、自分の周囲に話せる人がいたら、きっと自分も頑張ってたなあ。やっぱり環境って大事ですね。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-02-08 10:57:05

NOVAのお茶の間留学

テーマ:NOVAってどうよ?
NOVAにお茶の間留学というのがあって、家にいながら電話回線を通じてテレビ電話でレッスンが受けられるやつです。

 あれって、いいみたいです。

 私は、レッスンがダブルブッキングになったときに、一コマ分だけ、他の学校の生徒とつなげてテレビ電話でレッスンを受けたことがあったんですが。

 音が直接聞こえるので、聞き取りに集中できるし。通常のレッスンと見劣りしない効果がありますね。ボイスファンの私としては、あれのボイス版があるとうれしいのですが。

 ただ、小さな子供がいるお母さんは、お子さんが目に入る位置にいないと、危ないです。耳をふさいでいるし、英語に集中しているうちに、お子さんが危険な目にあったら大変ですもんね。

 NOVAのレベルアップコンテストで入賞したことがあるんですが、そこで一緒になった入賞者にこのテレビ電話の愛用者がいました。その人は、老人の介護をしながらテレビ電話で英語のレッスンを受けていました。

 国は、こういうことにこそ、もっと補助金を出すべきだと思うのです。

 私は男だけど、仮に女だったら、子育てや老人介護の女性が英会話を自宅でできるようなシステムに補助金を出すように運動しますね。

 うちの家内は、子供を産むときに仕事を辞めざるをえなくて、「子供を産むということは、仕事を失う覚悟をするということ。男性はうらやましい」と言っていました。私も、男ながらそう思います。

 出産、子育てをしながら、女性が(英語に限らず、何の資格でも)キャリアアップの準備をできるようなシステムを作れないのかなあと思います。そうしたら、少子化の傾向も収まるだろうし、この国の不公平感も薄らぐように思うのですが。著者: ノヴァ, NOVA=
タイトル: カタカナ語が通じる英語になる発音―こう言えば英会話で使える370語
著者: ノヴァ, NOVA=
タイトル: カタカナ語が通じる英語になる発音―こう言えば英会話で使える370語
著者: NOVA, ノヴァ=
タイトル: 外国語を使うお仕事大百科
著者: NOVA, ノヴァ=
タイトル: 接客業の英会話これで大丈夫!!―外国人客を満足させる基本フレーズ585
著者: ノヴァ, NOVA=
タイトル: ネイティヴがよく使う日常英会話の基本表現101―日本人が意外に知らない日常表現が身につく本
著者: NoData
タイトル: NOVAイラスト英語辞典
著者: NOVA
タイトル: NOVAうさぎとえいごであそぼ![仮題]
著者: 久慈 力
タイトル: NOVA商法の魔力―“急成長”のカラクリとトラブル解決法
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-02-06 15:58:55

NOVAの効果って

テーマ:NOVAってどうよ?
 NOVAって安かろう悪かろうというイメージがあるけど、OBとしては、「そんなに悪くない。むしろ、大変役にたった」という思いが強いです。

 私は、仕事が忙しくて、ノバは、細々と8年続けました。最初7Aのレベルで、終わったときはレベル3。その後、憧れの海外駐在という目標を達成できたので、ノバには頭が上がりません。

 基本的に、先生のレベルはピンキリで、下手くそな先生は、中ぐらいのレベルを教えることが多いですね。

 初級は教えるのが難しいので、技術のある先生じゃないと教えられません。(初級者に逃げられると経営上、厳しいでしょうし)

 上級は、生徒の突込みが厳しいので、尊敬されている先生じゃないと、けちょんけちょんにやられます。

 ノバの悪口を言う人って、初級ぐらいの人が多いですね。中級ぐらいになると、グループレッスンのチケットなのに、マンツーマンになったします。(ラッキーマンツーマンと呼ばれている)

 上級になると、さらにそのラッキーマンツーマンの割合が増えるんです。

 結局、上級者の方が少ないから、グループレッスンでも3人そろわないんです。

 上級者が得するシステムということは初級者は相対的に見て損をしていますよね。(初級者が損をしている分、上級者がとくしている感じ)

 というわけで、上級になると大変お得になるのです。

 さらに、上級になると、英語のレッスンを受けにくるというより、ネイティブスピーカーとコミュニケーションする「機会」を得にくる人が多いから、外国人講師さえいればどこの学校でも(ベルリッツだろうが、神田外語だろうが)同じになるわけで、そうなったら割安のノバに人気が出るのがあたりまえですよね。


 私の知り合いで、上級の人は皆、「ノバにはつぶれてほしくない。いつまでも続いてほしい」と言っています。

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。