2011-05-29 17:43:23

これは原発事故とは関係ないと祈りたいですが

テーマ:いわき

 原発直後に被災地で耳のないウサギが生まれたという情報が話題を呼んでいます。原発事故とは関係ないと祈りたいですが、やはり気になります。


http://www.youtube.com/watch?v=UqVY9azhH3U


新聞の記事にもなりました


http://sankei.jp.msn.com/life/news/110529/trd11052912010002-n1.htm


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2011-05-29 17:28:41

定年後の釣り三昧の夢が・・・・・

テーマ:いわき

 定年後は家庭菜園と釣り三昧という夢をもっていたのですが、釣りの方がやや不安になってきました。


http://www.asahi.com/national/update/0528/TKY201105280577.html



 家から自転車で2分の鮫川がこんな状態だと、悲しくなります。土壌汚染はヒマワリ作戦など、対策がありそうですが、河川では何か対策があるんでしょうか。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2011-05-29 17:19:21

福島の人は怒るかもしれませんが、これはもっともな主張だと思います

テーマ:いわき

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0526&f=national_0526_018.shtml


http://japanese.joins.com/article/255/140255.html?servcode=A00&sectcode=A00


http://sankei.jp.msn.com/world/news/110525/chn11052521130003-n1.htm



 福島の人は怒るかもしれませんが、これはもっともな主張だと思います。事前の申し合わせがなかったのならという話ではありますが。

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2011-05-29 16:02:01

風が弱まりそうなので

テーマ:いわき

 台風の北上でいわきの実家が心配なので、帰ろうと思っていたが、ニュースで「台風が温帯低気圧に変わった」とやっていたので、とりあえず、いわき行きは見送ることにした。


 温帯低気圧に変わったってことは、とりあえず風は弱まってきたということだと理解している(違うだろうか。専門家でないのでわからないが)


 ただ、天気予報で全国の雲の様子を見ると、本州が広く覆われているので、雨量はかなりありそうだ。


 今回、強風によって電柱や木が倒れたり、福島第一原発の事故現場で新たな倒壊があったりすることを恐れていたが、風が弱まれば、とりあえずそういう不安もなくなるので、よかった。


 ただ、地盤が緩んでいるところに大量の雨が降るというのは、まだまだ心配な状況だと思う。


 とりあえず、実家に電話したら「今は大丈夫」とのこと。


 都内でも、雨がやまず、強い勢いでずっと降っている。勢いの強い雨が昨夜からずっと止まないのだから不安だ。


 いわきでは今回の地震で、地盤が緩んだり、河川の堤防が崩れたりしているところがあると聞いているが、復旧しているんだろうか。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-05-29 10:51:06

このニュースって、日本のメディアでは流れてますか?

テーマ:いわき

http://jp.reuters.com/article/mostViewedNews/idJP2011052801000554


このニュースって、日本のメディアでは流れてますか?


 知らなかったのは、私だけ?


 震災直後の放射線量の記録。東電が隠してるのかも、なんて思ってたけど、隠している以前に、計測と計測の連絡機能が全滅だったとは・・・・・・。


 これで、「安全です」なんてアナウンスしていた人がいたわけですから。背筋が寒くなりますね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-05-28 23:32:02

いわきの砂浜は大丈夫なんでしょうか

テーマ:いわき

 東電からの報告をもとに様々なことを発表をしている国。


 これまで、重大な事実(例えばメルトダウンとか、汚染水が入れても入れても貯水場がいっぱいにならないことから推測される漏水とか)を、とっくにわかってたくせに隠していたと思われるようなことが頻発しています。



 これで「信じろ」というのも無理な話で。むしろ、もっと重大なことを隠してるんじゃないかと疑心暗鬼になります。


 疑心暗鬼ってのは、疑いの気持ちを持っていると、暗闇の中に居もしない鬼が見えるという意味ですが、今回の場合、国の言うことを信じてまっていたら、突然、「こんにちわ」とばかりに、あっけらかんとテレビニュースでメルトダウンのような鬼が紹介されたりする。


 「ほとんどの燃料がメルトダウンしていたことがわかりました」でも、驚いたのに、「3/12にはそうなっていた」で驚き、さらに「2,3号機も同様にメルトダウン」でまた驚き。


 それが、昼のニュースあたりで、昼ご飯を食べている時に、そんなニュースが紹介されるんですから。


 ほとんど、ニュースキャスターのとなりに、ニコニコ笑った鬼が座っていて、「きょうは、メルトダウンさんにスタジオにお越し頂きました」のような雰囲気で、平然と怖いニュースが流れるという。


 海が怖いことになっています。漏出した汚染水は時間とともに拡散するとの当初の話でしたが、福島近海の海底に放射性物質がたまっていることがわかっています。ということは、これは、砂浜は大変ですよね。放射性物質を含む海水が、打ち寄せては渇かされ、打ち寄せては渇かされしているわけで。海水浴どころか、福島県の太平洋岸の砂浜に子供を近づけないように、緊急命令を国は出すべきではないでしょうか。


http://www.kahoku.co.jp/news/2011/05/2011052701001170.htm


 鬼さんたちの登場のあまりの頻繁さに、福島の人は、対応が間に合わなくなっているように思います。県民が気づかないからと、かなり怖い状況が放置されているのではないでしょうか?


 家内に、「今年のお盆には、子供を連れていわきに帰れるかなあ・・・」と相談したら、「今年のお盆っていうか・・・・・。セシウムとかストロンチウムとかプルトニウムとか、そういう半減期が長い物質が漏れて、まだ拡散してるんなら・・・・・、子供は・・・・・・」。


 私の家内は優しいので、私が悲しい顔をしているのを察して、それ以上は言いませんでした。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2011-05-28 22:05:55

台風が反れる見込みがなさそうなのでこの週末はいわきに戻ることにしました

テーマ:いわき

 それてくれるかと願っていた台風ですが、どうやら、それる見込みがなく日本列島を縦断するような気配となっています。


 心配なので、明日、日曜の朝にいわきに戻ろうと思います。東北地方は、明日29日の夜から風雨が激しくなるとのこと。何も起こらないことを祈ります。



http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110529k0000m040082000c.html

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-05-28 19:12:07

菅首相が、吉田所長の処分必要ないとの認識

テーマ:いわき

  菅首相が、吉田所長の処分必要ないとの認識。↓


http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110528-OYT1T00603.htm?from=top



 海水を注入するという判断は間違っていなかったわけだし、注入を決定する資格を法律上も持っていたわけですから、当然です。


 「上司の指示を無視した」なんていうのは、社内の問題だから、社内の内規に照らして社内で罰してもらいましょう。


 「自宅に3日間帰って、家族と一緒に謹慎」なんていうのが、一番いいかも。



 むしろ、こっちを厳罰に処して欲しいですね。財産すべて没収でもいいぐらいです。↓

http://media.yucasee.jp/posts/index/7766

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-05-28 06:16:26

海水浴は? 砂浜での日光浴は? 大丈夫でしょうか?

テーマ:いわき

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4736284.html



 海産物ももちろん不安ですが、海水浴とか砂浜での日光浴などは大丈夫なんでしょうか。心配です。


 水に載れば拡散するけど、土に落ちたら拡散しないってことでしょうか。これは、大変な問題です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-05-27 22:37:51

被災地の人々が台風接近で不安な思いをしてるというのに、自民党は・・・・・

テーマ:いわき

台風が近づいているそうだ。いわきは地震で地盤が緩んでいるために心配だ。


 がけ崩れ、山崩れも心配だが、もっと心配なのは地盤沈下や河川の氾濫だ。


 いわきに帰った時に、夜寝ていると、地下の方で、ドーーン、ドーーンと音がするのが聞こえた。あれは、地下で穴があいてるところとか、昔石炭を掘ったところとかが崩れている音ではないかと思う。


 大量の雨で、そういうものが崩れる可能性はかなり高いと思う。


 今週末は仕事があるが、できれば、いわきに帰って両親の近くに居たい。何か突発事故が起きた時に、すぐに逃げられるようにだ。


 原発の事故現場だって、強風が来たら何が起きるかわからない。背が高いポンプ車で水を入れているが、ああいうのは、強風でも大丈夫なのか?


 不安ばかりだ。


 少しでも早く、政府、自治体に手を打ってもらいたい。


 と、祈るような気持ちでいたら、冷や水をかけられた思いだ。


 自民と公明が不信任案を出す準備をしているそうだ。


http://www.nikkei.com/news/headline/related-article/g=96958A9C93819481E0E5E2E2888DE0E5E2E7E0E2E3E39790E3E2E2E2;bm=96958A9C93819481E0E5E2E0828DE0E5E2E7E0E2E3E39C9CEAE2E2E2


 今、どういう状況だかかわってるんだろうか?


 何度もこのブログに書いているが、国民の多くは、「現在の原発事故の原因を作ったのは、自民党。30年以上にわたって政権党として原発推進を続け、ちゃんとした安全策を打ってこなかった」と思っているはずだ。


 不信任案なんか出しても、国民はだれも自民党など支持しないだろう。秘書が三人も逮捕されている小沢一郎の一派と手を組むという。醜悪だ。


 頼りないところはあるが、浜岡原発の停止を決断した菅政権の方が、まだましだろう。



 谷垣は、海水注入を止めた止めないで、国会の貴重な時間を費やしたし、このタイミングで、被災地支援以外のところに全エネルギーを注ぐセンスの悪さにあきれる。


http://www.nikkei.com/news/headline/related-article/g=96958A9C93819481E0E5E2E2888DE0E5E2E7E0E2E3E39790E3E2E2E2;bm=96958A9C93819481E0E5E2E0828DE0E5E2E7E0E2E3E39C9CEAE2E2E2



 頼むから、被災地の復旧活動に全力であたってっくれ!! ホント頼むよ。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。