2011-10-07 20:09:11

フラガール

テーマ:いわき


先日、「ミヤネ屋」でいわきの復興祭の様子を特集していました。

 常磐ハワイアンセンター(スパリゾートハワイアンズ)が出来た当時のいわき市の苦境と、現在の苦境を重ね合わせて、復興を応援するないようでした。

 そのイベント中でこの曲を歌う姿が紹介されていました。

 この曲は、確か、映画「フラガール」の最後に出演者のテロップが流れる中で出てきたエンディング曲です。映画ではインストでしたが、このイベントではこれに歌詞がつけられて歌われていました。

 テレビをぼーっと見ていたので定かではありませんが、歌い手の照屋実穂さんは、歌詞の最後「大地に光を 果てしない夢を 太陽にキスを 変わらぬ 瞳を」の部分を、確か、「大地に光を 果てしない夢を 太陽にキスを 福島に夢を」と歌っていたように聞こえました。

 録画していないので確認できませんが。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2011-09-22 21:45:11

蓄積疲労

テーマ:いわき

 最近、疲れたなあと感じることが多くなった。体力には自信があり、普通の人の3倍は活動できるぐらいの自信があったのだが、このごろ身体が重いのだ。


 理由を考えたら、思い当たることがあった。


 震災後、ニュースに原発や、放射能関係のニュースに敏感になった。テレビや新聞、ネットの最新ニュースはどうしても気になってしまう。地震が起これば、実家は大丈夫か。福島第一原発のあたりは揺れていないかと気になってしまう。


 そういうニュースを気にしながら、通常の仕事をする。


 家に帰ってきたも、放射能関連の番組をやっているとみてしまうし、ネットも四六時中、チェックしている。



 そんなことを繰り返してきたために、疲れがたまってしまったようだ。今までの生活以外に、福島や放射能、原発についてつねに気にしている。二重生活という感じだ。


 かといって、放っておけないし。(ある意味、日々の仕事より、重大な問題が多すぎる)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-06-23 22:12:59

東電は、周辺住民の当面の危険を回避することより、債務超過しないことの方が重要なのか

テーマ:いわき

 東電は、周辺住民の当面の危険を回避することより、債務超過しないことの方が重要なんでしょうか。お金の工面ができなかったら、当面の危険もほったらかしにするってこと?


 それなら、早く東電をつぶして、国家管理にしてもらいたい。


http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110620dde001040004000c.html



東電が出費を渋って手をこまぬいている間にも、われわれの故郷への汚染はどんどん進んでいるのです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-06-23 00:30:11

「実は・・・」っていうのが怖いので

テーマ:いわき

 先週末は、いわきの実家に帰っていました。


 平の街も、だいぶ活気が出てきたようで。


 ただ、放射線値が多少気になります。


 放射線値は右肩下がりで、原子炉建屋からでている湯気についても、覆いを作るそうで。今後、また、大きく放射線値が上がる可能性も低そうです。


 ということは、これまでに放出された放射性物質、特に地震直後の爆発で飛び散ったものが、どんな悪影響を周囲の環境に及ぼすかが問題となるのかもしれません。


 それと、汚染水ですね。これが、海と浜辺と地下水、川に、どんな影響を与えるかです。


 海水に入った放射性物質は希釈され、空気中のものも拡散されるので、とりあえず、大人が生活することに関しては大丈夫と考えていいかもしれません。


 ただ、赤ちゃんや小さなお子さん、妊娠している女性に関しては、慎重な対応がなおも必要かもしれません。


 一時は、「いわきのまちは、もう住めなくなるのもしれない」と深刻な状況に悩んだものですが、どうやら、「また、住めるようになりそう」という感じになってきました。


 ただ、私の家内も、子供もいわきに遊びに行くことに関してはやはり、逡巡しているようです。


 そりゃそうです。これまで、「実は、こうだったんだよね」なんていうことがたくさん後になって発表されたわけで。


 「実は、メルトダウンしてたんだよね」とか。「実は、メルトスルーも起こしてたんだよね」とか。


 今後、「実は、いわきの本当の放射線値は、もっと高かったんだよね」なんてことを後になってから発表されたら怖いので、とりあえず、あと半年ぐらいは様子をみてから家族をいわきに連れて行こうと思う、今日この頃です。


 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-06-16 01:31:31

人のためになるという信念

テーマ:いわき

 ものごとというのは、見る角度によって、いろいろな見え方というのがあります。


 よかれと思ってやったことが、別の角度から見ている人からは、悪意のある行動として見えたり。別の意図をもつものと邪推されたり。


 今回の震災や原発事故をめぐる行動でも、善意で動いたものが、悪意を持って取られ、悲しい思いをした方も多いのではないでしょうか。


 ただ、善意をもって動いたものが、悪意と取られたからといって、その行動をやめてしまっていいものでしょうか?


 人が何かを主張すれば、それに反する主張は当然でてきます。どんなに考えに考え抜いて「これが正しいと思うのだ」と探し出した答えでも、それを批判するための部分を探すというのは、以外にたやすいものです。


 しかし、自分の主張に、反論があるからといって、主張をやめてしまっていいものでしょうか? それが正しいと信じるなら、主張を続けるべきだと思います。


 多くの人に支持されるような主張。その主張の持つ力が強ければ強いほど、それに反する人も多いものではないでしょうか。


 私は、何かを主張するときに一番大切にしているのは、信念です。「その行動が人のためになるかどうか」


 「誰か人を救う」という信念があれば、反論があろうと、反対者の非難の矢面に立とうと、本望だと。私は思っています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-06-09 23:59:30

建屋を開放したら、放射性物質が出ないの?

テーマ:いわき

 この記事。何か違和感がある。↓


http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110609-OYT1T00897.htm?from=main4



 高濃度の放射性物質が充満している原子炉建屋を開放したら、高濃度の放射性物質は周囲に漏れ出す。


 もちろん、充満したままじゃあ復旧作業ができないから、「開放」という手続きは必要なんだろうけど、開放して高濃度の放射性物質を周辺にまき散らすなら、周辺住民に理解を求めるという手順を踏むのがスジではないだろうか?


 日本は、いつから、周辺住民の理解を得なくても高濃度の放射性物質をまき散らしていい国になったんだ?


 もう、いっぱいまき散らしているから、今更、理解を求めなくてもいいだろうと、そういうことでしょうか?


 これほど、周辺住民をバカにした話もない。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2011-06-06 16:49:46

NHKのいわき特集を見て思ったこと

テーマ:いわき

 NHKのあさいちのいわき特集をみて思ったことを書きます。


 多くの意見を反映させた番組だと思いました。NHKもやっと、子を持ついわき市民の本当の苦しみがわかってきたのではないかと思います。率直に番組で表現してくれていたと思いました。


 中に、「こういう番組をやること自体、風評被害を広げるからやめろ」という投書が紹介されましたが、どうなんでしょうか。


 口封じをすることが一番風評被害を広げると思います。みんなが自由に意見を言い合って、それぞれが打つべき手を探すと。それが一番いいのではないかと思います。


 「風評被害が広がるからやるな」ではなく、「見たくない人は見るな」ではないでしょうか。


 東京都内でさえも、最近では、会社の同僚や知人と「子供は安全だろうか」という話になります。


 いわき市の子を持つ親が、「子供は大丈夫だろうか」と思い、情報を集め、情報交換するのはむしろ当然なことだと思います。


 見たくない人、目を背けたい人は背ければいいと。そう思います。



 事実、目をそむけてはいけない情報がたくさんあります。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2011-06-06 08:19:09

NHKのあさいちで、いわき市の子供の避難についてやっています

テーマ:いわき

 いま、NHKのあさいちで、いわき市の子供の避難についてやっています。



教育庁が被災地の子供受け入れ窓口を設けているそうです。


 電話03-5320-6829  だそうです。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2011-06-04 23:44:56

浪江町の関係者の皆様へ

テーマ:いわき

 東日本国際大の野球部が7日から開幕する全日本大学野球選手権に出場することが決まりました。


 6日に開会式で浪江町出身の主将・天野選手が選手宣誓を行うようです。


 7日の午前8時半から始まる開幕試合で東日本国際大が愛知学院大と対戦するようです。



 お時間のある方、神宮球場に応援に来て頂けるよう、お願いします。



 先日、早稲田大学の横山投手が六大学での初勝利を挙げたばかりですが、今度は浜通りの代表のチームが活躍してくれることを祈っております。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-06-04 22:48:42

偶然(震災とは関係ない話題です)

テーマ:ただの日記

 宝くじに当たるような確率のことが起こることがある。


 小学校時代からの親友で40年ほども付き合いがある男と、今朝、家の近くでばったりと遭った。遭遇という感じだ。


 この友人は小平市に住んでいて、職場も代々木。私の家は文京区。遭うはずのない人なのに、今朝、自転車で最寄り駅まで走っていたらいた。


 NHKに勤めている彼は、ロケ隊を率いているようだったが、私が「おい」と声をかけると、「おお!」と手を挙げた。


 東京に100万人住んでいるとすると、100万分の1ぐらいの確率。百円の宝くじを買っても、4000万ぐらい当たるぐらいの確率だろう。


 この男とは、10年ほど前にも、国分寺駅でばったりと遭った。


 驚いて、「どこに住んでいるの?」と聞いたら、自分の住んでいる町の隣の地区。鉄道を挟んで向かいあたりの場所だった。その時にも驚いた。


 いわき市を離れて、別々の人生を送っていた友達同士、いわきに居るときは400メートルぐらい離れた場所に住んでいたが、小平に住んでいた時はほんの200メートルほどしか離れていない所に、偶然住んでいたことになる。


 それが、今朝、いきなり遭遇である。


 ここ数日、面白くないことが立て続けに起こっていた。

 それが、「何で俺がこんなことをしなければならないんだ」と思うようなことだった。


 それが、久々に遭った親友は、ベテランなのに、新人がやるような仕事を一生懸命にしていた。


 この男のすごいところは、自分の立場や年齢など考えずに、夢中で目の前の仕事に当たっていることだ。何かスゴイモノを生み出す人というのは、きっとこういう人なのだろうと思う。


 その友人をみて「ああ、俺も、立場なんて考えないで、やりたいことをやるべきだなあ」と思った。


 きっと、神様が遭遇させてくれたんだろうと思い、神様に感謝した。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。