風が弱まりそうなので | いわき市台風被害掲示板★南相馬、浪江町、双葉町、錦、勿来等

風が弱まりそうなので

 台風の北上でいわきの実家が心配なので、帰ろうと思っていたが、ニュースで「台風が温帯低気圧に変わった」とやっていたので、とりあえず、いわき行きは見送ることにした。


 温帯低気圧に変わったってことは、とりあえず風は弱まってきたということだと理解している(違うだろうか。専門家でないのでわからないが)


 ただ、天気予報で全国の雲の様子を見ると、本州が広く覆われているので、雨量はかなりありそうだ。


 今回、強風によって電柱や木が倒れたり、福島第一原発の事故現場で新たな倒壊があったりすることを恐れていたが、風が弱まれば、とりあえずそういう不安もなくなるので、よかった。


 ただ、地盤が緩んでいるところに大量の雨が降るというのは、まだまだ心配な状況だと思う。


 とりあえず、実家に電話したら「今は大丈夫」とのこと。


 都内でも、雨がやまず、強い勢いでずっと降っている。勢いの強い雨が昨夜からずっと止まないのだから不安だ。


 いわきでは今回の地震で、地盤が緩んだり、河川の堤防が崩れたりしているところがあると聞いているが、復旧しているんだろうか。