2011-03-20 23:43:13

新橋駅前SL広場でいわき市出身の学生達が募金活動

テーマ:いわき

26日の管理人日記

 本日、いわき出身者の某SNSでこんな書き込みを見つけました。24日の書き込みです。

 「本日、新橋駅前SL広場でいわき市出身の学生達が声を涸らして募金活動をしていました。こういう若者がいる限り、いわきは大丈夫です」

 故郷を離れて暮らす学生さんたちも頑張ってくれています。

 首都圏在住の皆様、学生さんたちを応援してあげて下さい。

  管理人

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

福島の野菜、牛乳を捨てなくて済む方法はないですか


 放射性物質には、半減期というのがあって、ヨウ素は8日間で半減するとの情報でした。それで、水は8日おけば半減しかなり安全になるということのようで。その後も減衰していくようです。


 それなら、野菜や牛乳も8日おけば半減し、その後も減衰を続けるということになります。


 その原理でいくなら、野菜や牛乳も日にちをおけば減衰していくわけで。野菜なら、漬けものにして1か月後にはかなり安全になっているということです。


 このブログのコメントの中で、「冷凍にしてもヨウ素の減衰はする」という情報を寄せてくれた方がいました。私は科学者ではないので、未確認情報なのですが、これが事実なら、牛乳も、1か月ほど冷凍して保存し、1か月後に解凍。その後にチーズはヨーグルトにしてさらに保存すれば安全性は確保できるのではないでしょうか。


 安全性を確保できるまで時間をおいて、それでも「被災地の野菜、牛乳が嫌だ」という他県の方がいるのなら、被災地でみんなで買って消費すればいいのではないでしょうか。


 例えばそういう食品については、市価より3-4割安くし、その安くした分だけ行政や東京電力が負担するということにすれば、負担する金額も下げることができます。


 時間をおけば食べられる、飲めるものを捨てるのはもったいないです。他県の消費者が被災地の食品を差別するのであれば、被災地同士が力を合わせて、被災地間で食品を流通し合い、農業が衰退しないように努力する。そんな仕組みができないでしょうか。


 被災地でなくても、県外にも被災地出身者はたくさんいます。そういう方は、故郷と、さらに、故郷と連係する被災地を差別するような理不尽なことはしないはずです。


 私は東京に住んでいますが、1か月置いた後で安全性が保証されれば、被災地の野菜、牛乳でも積極的に買おうと思っています。


 被災地の野菜、牛乳を捨てなくてもすむような方法はないでしょうか。


   管理人

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

25日の管理人日記

 私の実家がある勿来、錦、植田方面は、かなり活気が出てきました。飲食物はマルト、ヨークベニマル、ブイチェーンなど、自転車や徒歩で歩ける範囲で必要な分、手に入ります。ガソリンも、かなり行き渡り、町中を走る車の量が増えています。日が暮れてから町中を歩くと、家の灯りがついているところが多く、安心して歩けるようになりました。

 県外から救援物資などを持って入ってくる人も増えています。高速道路は常磐線、東北道、磐越道などすべて開通。高速バスも東京ーいわき間で運行しており、いわき市内各停留所で停まるようになりました。ガソリンも、市内では行列があるお店もありますが、高速道守谷、友部などのサービスエリアで並べば給油できます。

 県外にいる出身者の皆様。救援を始めるなら今です。故郷復興の第一歩に手を貸していただけるよう、よろしくお願い致します。    管理人

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水の浄化についてのアイデア

 水道水について、原発事故による不安のある物質について、出してから8日で半減するそうです。

 というわけで、私、近くのホームセンターで、20リットルの漬け物用のプラスチック桶を二つ買ってきまして。そこに水道水をためておくことにしました。8日おいて半減。さらに1週間ほどおけば、かなり危険な物質も減衰すると思います。有る程度時間が過ぎた後、ブリタの浄水器を通して、飲み水に使おうと思います。


 そのための、電動式ポンプも買ってきました。わが家の水問題は、これでとりあえず解決です。


 それと、錦、植田、勿来地区の乳飲み子を持つお母さんで、水が必要な方。私が自転車でいける範囲なら持って行けますので、以下のアドレスにメールをください。


ikubonbonbonbon@docomo.ne.jp


 管理人

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

////////////////////////////////////////////

22日午後の日記

 いわき市内に活気が戻ってきました。



 各ガソリンスタンドで燃料を入れ終えた車が、6号国道、バイパスあたりをどんどん走っておりまして、それにつれて、流通が活発してきたようです。



きょう22日の午後は、自転車で、植田、勿来を走ってみましたが、いろいろなお店が開き始めています。「食料品・理容室などお店の掲示板」をごらんいただければ、その活況を呈してきた様子がご理解いただけると思います。



常磐道の出口からは、いわきナンバーと他県ナンバーの車がどんどん市内に流入しております。夕方に錦町の自宅周辺を走りましたが、昨夜、いわき駅からタクシーで南下してきた時より、2倍近くも各ご家庭の灯りがついています。



錦町では、にしきタクシーと東交タクシーが営業をしており、タクシーの行き来が目立っています。

午前中に中岡のマルトさんに自転車で買い物に行ったのですが、大勢のお客さんがカートに満載して買い物をしても、マルトさんは、どんどん追加で食料品を出していまして、心強さを感じました。大勢のお客さんが訪れていましたが、「買い物を終えて出てきたお客の人数分、入れる」という理にかなったやり方のお店側の仕切りが抜群に機能していました。何の混乱もありません。



ガソリンは、今日でだいぶ行き渡ったようで、「もう十分だ」という人こそいませんが、このブログでも、ミクシーなどのガソリン関係コミュニティーでも「ピンチ」「SOS」を訴える書き込みが減ってきました。何より、このブログのアクセス数が、減ってきているのは、十分な情報を市民の皆さんが得始めていることの証明だと喜んでおります。



 一番多かった20日のアクセス数は16万を超えていましたが、昨日は12万でした。



 明日、ガソリンを入れることができれば、泉、小名浜、湯本方面にも行けると思います。様子をお伝えします。



 今後、重要な情報がありましたら、メールを頂くか、コメント欄に書き込みいただければ、記事とトップページに掲載するようにしたいと思います。



 もう少しすれば、飲み屋に繰り出す人々も出て来て、普段の状態に近づいて行くものと期待しています。今少しの辛抱ですね。




















AD
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

ikubonbonさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

18 ■Re:書き込み失礼します。

>くもさん

小名浜のリスポから徒歩で5分の所でくらしていますが、水、ガス、電気などOKです。
リスポのシミズストアー、業務スーパー、マルト、7-11、農協などの営業してます。ただ小名浜でもまだ水道が復旧してない場所もあるのでいわき市のHPで確認してください。地元GSはまた長蛇の列に戻ってしまいました。明日からの仕事復帰のためかな??

17 ■Re:書き込み失礼します。

>くもさん

小名浜に住む伯母が、昨晩避難先から戻りました。
電話で様子を聞いたところ、ベニマルは開いていないけれど、水道はでるし、近くにマルトがあるので、食料の調達に不安はないとの事でした。

場所にもよると思いますので、ガソリンが手に入ったら、様子を見に行ってこようと思っています。

16 ■書き込み失礼します。

書き込み失礼致します。
小名浜は今どんな状況かわかりますか?
あなた様が住んでいるところと小名浜は近いですか?
大事な人が住んでいます。
どんな状況なのか知りたいです。
教えて下さい。
良い方向に向かっていってますか?

15 ■Re:無題

>*もも*さん
「がんばっぺ いわき」。いいフレーズですねえ。ブログの表題に使わせていただきます。
   管理人

14 ■無題

いつも沢山の情報ありがとうございます!!
いわきも徐々に活気が出てきたようで、とても嬉しく思います。
私も早くいわきに帰って普通の生活がしたいです。『がんばっぺ いわき』とても励みになる言葉ですね。

13 ■Re:水の長期保存について

>元いわき市民さん
 放射性ヨウ素の半減期が冷凍しても変わらないとなると、牛乳とかも冷凍して8日間おけば半減するということでしょうか。そういうことであるなら、野菜も牛乳も、冷凍するなり、漬けものにするなりして、時間をおいてから食べれば、安全性が高まるわけですね。貴重な情報、ありがとうございました。(管理人)

12 ■水の長期保存について

水は数日たつと雑菌が増えて腐敗します。
見た目では大丈夫かもしれませんが半減期(約8日)常温で放置した場合確実に雑菌が繁殖し体によくありません。
冷凍しても半減期は変わりませんのでヨウ素が気になるのであれば冷凍庫で8日間冷凍しておけば雑菌の繁殖が防げて、放射性ヨウ素も減少します。

11 ■お水

私も水道水を汲み置きして対応しようと思ったのですが、ヨウ素131の半減期までに塩素が抜けて
細菌の混入も考えられるので、半減期以後長期の保存も怖いかなって?
沸騰では除染出来ないようですし、浄水器だと塩素はフィルターでろ過出来ると思いますが
残存ヨウ素や細菌はろ過できるのかしら…? なんて考えて普通に使っちゃっています。
でも小さいお子さんがいらっしゃるご家族の皆さんは心配でしょうね。

10 ■中岡のマルトに行ってきた!

こちらでの情報をもとに、今日行ってきました。
9時過ぎに着いて、駐車場は余裕で止められたし、店内にもすぐに入れました。
肉や魚はもちろん、お惣菜もありました。
水は天然水は無いけれど、アルカリイオン水はあります。トイレットペパーもティッシュペーパーも!
パンも買えました。

こちらのおかげで、情報を知ることができて、本当に助かりました。ありがとうございます。

9 ■Re:Re:四ツ倉/久ノ浜方面の情報求む

>neigeさん

返信遅れてすみません。貴重な情報ありがとうございます。

平まで出るにしても結構かかりますし、ガソリン供給不足が解消されないと、難しいかも知れませんね。もう少し様子みたいと思います。

私の知り合いや身内にも仕事に復帰している人は段々増えてきていますが、まだまだ大きな余震続いており、心配しております。
過敏になりすぎも問題ですが、十分に気をつけて作業されることを望みます。

近いうちにご家族ともどもご自宅へ戻られることを祈っております。ありがとうございました。

8 ■Re:Re:四ツ倉/久ノ浜方面の情報求む

>いいのさん

返信遅れてすみません。貴重な情報ありがとうございます。
元々周辺に店が乏しいとはいえ、やはりまだまだ【車を使わなければ】、物資調達が難しいという感じですね・・・。
ガソリン供給がある程度正常化されるまでは厳しいかもしれませんね。もう少し様子みたいと思います。

重ねて御礼申し上げます。ありがとうございました。

7 ■とても助かりました

ガソリンの給油も長蛇の列。
軽トラのは何時間も並んで入れましたが、私のは・・・
そろそろ入れたい!と思ったとき、こちらを知りました。
義父母や子供達をおいて長時間は並べず悩んでました。
昨日、1時間もかからず給油できたんです。
心から感謝します。
スーパー情報も嬉しいです。

6 ■各種情報ありがとうございます

小名浜リスポとシミズストア営業中
小名浜JA(野菜)も営業してます
沼の内マルイ午前中給油できました。
通りに面した塀に“がんばっぺ!小名浜”
車に“がんばっぺ!いわき”の手作りポスターを貼って元気づけています。

5 ■Re:四ツ倉/久ノ浜方面の情報求む

>esさん
草野在住のものです。
一時埼玉に避難しましたが、仕事のため家族を避難させたまま昨日一人いわきに戻りました。

原発の危機があってから、草野~四ツ倉からどんどん人がいなくなりました。。
帰ってみて、平の街なかには営業再開する店舗も出てきましたが、
草野~四ツ倉はなかなか難しいです。
GSは草野のマルワ、神谷のシェルは今日営業していて1キロほど渋滞してました。
草野のマルトは営業していません。
自宅は断水が続いています。給水所は草野小(給水車による給水)。
公民館での自宅避難者への食糧配布がありますが、昨日は100人ほど並びました。
自分で調達しようとすると平まで出て行かなくてはいかず、
ガソリンを消費するのが怖いです。

今日は朝から余震もあって、正直家族を呼び寄せるにはためらいがあります。
いつかそろって暮らせる日が来ることを信じています。
お互いがんばりましょう!

4 ■Re:四ツ倉/久ノ浜方面の情報求む

>esさん
スタンドは並ぶ事になりますが、四ツ倉の長谷川スタンドや神谷のスタンド、小川町のスタンドなど結構入れられます。スーパーは城東のマルトや内郷のヨークベニマル、イトーヨーカドーなど十分に手に入れられます。水道がまだ出ません。1ヶ月以上かかると思われます。

3 ■四ツ倉/久ノ浜方面の情報求む

お世話になっております。いわき市出身の東京在住のものです。

こちらの情報等を見る限り、勿来~平近辺までは大分物資も回るようになって安堵しているところですが、四ツ倉/久ノ浜近辺の状況がつかめていません。
現在久ノ浜の身内が東京に避難しており、戻るタイミングを計りかねています。

四ツ倉/久ノ浜方面の今の状況(特にGSや食料品等、水などの普及状況)について、ご存知の方おられましたら、情報書き込みをお願いいたします。
まだまだ完全復旧とまではいかない最中で大変恐縮ですが何卒宜しくお願いいたします。

管理人さま、コメント場所不適切であったならば、ご容赦ください。

2 ■助かってます

家族が遠野に住んでいます。
私は近くにいないので、いわき市の情報を手当たり次第調べていたところ、こちらにたどり着きました。

ガソリンも先日紹介されていたところをはしごして、満タンに入れられたとうれしい報告を受けて涙が出ました。
もう幾分もなかったので、本当に助かったと言っていました。


いわき市はじめ被災地の皆様、どうか体には十分気を付けてください。
管理人様、貴重な情報を本当に本当にありがとうございます。
心から感謝しています。

1 ■ツルハ

いわき市のツルハ,明日から営業するらしいです!
10時~終了時間は分かりませんが早めに終わると思います(>_<)
一部断水状態の店舗もあるため営業してないとこもあるらしいので気をつけて下さい。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。