こんにちは(*'∀`*)v晴れ
 
いつも訪問ありがとうございますにこっ上げ上げ
 
 
 
 
 
 
 
学級閉鎖中の長男(´-┃
 
 
あの後、夕方には平熱になりましたショックなうさぎあはは
 
 
 
なんだったんだ…無気力ピスケ
ま、休んだのが学級閉鎖中で良かったっちゃー良かったのか?学級閉鎖って欠席になんないよね?
 
 
 
 
 
って事で、
久しぶりに晩ごはんの記事でもぺこご飯
 
 
 
ついでに久しぶりにレシピも書いちゃうよ♪
パパッ簡単に出来るレシピで~すつながるうさぎカナヘイハート
 
 
 
なんかこれ作ってたら
「コレってアレルギーがあっても代用品が使いやすいんじゃ?」って思いましたつながるうさぎカナヘイきらきら
 
我が家にはアレルギーの子供はいませんが
(私だけ少しアレルギー有り)
身近な友達の子供の話をよく聞くので、
なにかのヒントになればと思って代用品になりそうな物を考えながらレシピを書きました。
 
※どの程度でアレルギーが出るかは人それぞれです。
私の食物アレルギーは少しずつ摂取して馴らして軽くしていける程度のものでしたので、そこまで詳しい専門知識や資格はありません。
 
 
 
 
 
 
小麦、牛乳アレルギーでも大丈夫!?
「米粉で簡単に白菜グラタン」
~ 材料 ~ 3人前
 
○白菜 … 5~6枚(両手ぐらいの大きさ)
○玉葱… 小さめ1個
○挽き肉 … 150グラム
○マカロニ … 50グラム
※アレルギーがある場合は使えるマカロニ(米麺等)にしてください。
○水 … 300cc
○牛乳(豆乳でもOK) … 300cc
○米粉 … 大さじ2
○固形コンソメ … 2~3個(理由はレシピ内)
○バター(油でもOK) … 大さじ1ぐらい
 
○塩コショウ … 好きなだけ
○パセリ … 好きなだけ
○とろけるチーズ … 好きなだけ
※乳製品のチーズも駄目な方は代用品をお使いください。
検索するとマヨネーズや豆腐クリーム等の代用品になる物が色々ありました。
個人的にはこのグラタンは少し和風っぽいのでとろろ芋やお餅も合うんじゃないかな~?と思いました☆
 
 
 
 
1、白菜と玉葱は5ミリ幅ぐらいの短冊に切っておく。
マカロニは茹でておく(2~3分で茹でられるクイックタイプの物なら茹でなくてOK)
 
2、フライパンにバター(油)を入れ、白菜の芯の部分、玉葱、挽き肉を炒める。(中火)

 
 
 
3、軽く火が通ってきたら白菜の葉の部分、水、マカロニを加え(2~3分で茹で上がるクイックタイプのマカロニを入れる場合はここで少し茹でる感じで)
 
牛乳(豆乳)、固形コンソメを入れ軽く混ぜコンソメを溶かす。
※我が家は子供たちがグラタンをおかずに白米を食べるので、コンソメは3個で濃いめの味付けにしています。
マカロニが入ってるし、グラタンのみを食べるわ!って場合はコンソメは2個で十分ですので味を見て調節してください。

 
 
 
4、コンソメが溶けたら、米粉を入れ軽く混ぜる。
3分もグツグツしてたらトロミがついてくるので、塩コショウで味を整える。

 
 
 
5、耐熱容器に入れ、トースターでチーズに焦げ目がつく位焼く。
(我が家のトースターなら5分程)

 
 
 
 
 
素も使わずにパパッと
米粉で簡単グラタン出来上がり~カナヘイうさぎカナヘイハート
 
 
子供たちが大絶賛で
おかわりして食べてましたにこ上げ上げ
小麦粉を使う場合と違って、
米粉はダマになりにくいのでトロミを付けるのがめちゃくちゃ簡単ですつながるうさぎカナヘイきらきら
 
 
 
米粉も1袋あれば、
グラタン、シチュー、から揚げ、天ぷら、お菓子と色々使えて便利ですよーにゃんこ。おんぷ
 
って、
米粉の回しもんじゃないけどね(笑)
 
 
 
久しぶりにレシピ書いたんで、
分からない所や変な所があったら遠慮なくコメントくださいてへぺろうさぎ
 
 
 
 
 
 
= 追記 =
 
断捨離の事、書き忘れてたーあんぐりうさぎカナヘイびっくり
 
 
えっと、
今日は昔、特に洋楽のCDはジャケ買いをよくしてたので…。
沢山のCDやDVDを整理しましたカナヘイハート
 
 
○20枚
(かなり古いので捨てる)
 
○30枚
(欲しい人がいれば譲る、いなければ捨てる)
 
○160枚収納可能なCD、DVDケース
(空になったので処分)
 
 
 
こんな感じですかお上げ上げ
 
 
少しずつでも片付いていくとスッキリして気持ちいいねつながるうさぎカナヘイきらきら
 
 
 
 
 
ご清聴ありがとうございました♪
 
気が向いたらば↓こちらを是非ポチッと♪
するといくが喜びますw

人気ブログランキングへ
 
レシピブログに参加中♪
 
いいねや読者登録ありがとうございます♪
 
嬉しくて いくのやる気ががぜん上がります♪ ありがとう ありがとう♪♪