一流企業内定者が教える就職活動の対策講座 面接対策必勝法お教えします!!

一流企業から内定をもらった現役大学生の就職活動をする学生を応援する日記です。



就活を終えたばかりの私が伝える、就活のコツ、面接対策、やってはいけないこと

などなど…極秘情報満載です。





就活生の皆さん、ぜひ活用してみてください!!


テーマ:

こんばんは、ikkunです。


12月に入り、初のブログ更新です(;´▽`A``


就職活動が本格化するにつれて、更新回数が減るという

あってはならない状況です…(汗)


また、皆さんの力になれるような記事を書いていこうと思います。

よろしくお願いします。


_______________________________

【今日の就職活動応援セミナー】

~ 企業説明会の受付での挨拶 ~


今日はそろそろ多く開催され始めるであろう、企業説明会について、
企業説明会の受付での挨拶
についてお伝えしたいと思います。


既に企業説明会に参加された方は分かると思いますが、
企業説明会で最初にすることは、説明を聞くことでも、
参加者アンケートを記入することでもありません。


まず、やることは 「挨拶」 です。


人が受ける相手の第一印象を良くする要素として、
私は 「挨拶」 がとても大きなウエイトを占めていると思います。



就職活動では内定を貰うまで、何回か企業の方と面接をすることに
なると思いますが、第一印象が良くて損はしません。


面接の度に、面接官が変わることがありますが、
先に面接した人から次に面接する人へ学生の印象などについては
伝えていると思うので、毎回しっかりやって下さい。


また、今年は世界的な金融危機などで厳しい就職活動が
予想されていますので、挨拶などの初歩的な面でマイナス評価を
されることは絶対に避けなければならなことだと思います。


これは噂で聞いたことですが、企業説明会や面接の
受付でのやりとりから評価をしている企業もあるみたいです。


今回は企業説明会の受付での挨拶についてになりますが、
企業説明会においては非常に多くの学生が参加しますので、
そんなに堅苦しい挨拶は必要ないと思います。


私がその場面で一番気をつけて欲しいことは、
元気よく、大きな声で挨拶しよう
ということです。


これができていれば、悪い印象は与えないと思います。


最後に企業説明会の受付での挨拶について、
私が考えた具体例について書いて、今日はお別れしたいと思います。


//////////////////////////////////////////////////////////
【受付での挨拶 具体例】

私、●●大学●●学部の●●と申します。
本日は●●会社の企業説明会の件でお伺いしました。

(ここで、受付の対応が入ります。)

よろしくお願いします。
//////////////////////////////////////////////////////////


こんな感じで良いと思います。

他にも多くの学生がいることですので、必要ないことは
迷惑にもなりますし、言わない方がいいと思います。

とにかく、就職活動でする挨拶は元気良く、大きな声でしましょう。


今回はこの辺で失礼します。

では、また次回お会いしましょう。

*************************************************

今回の記事が参考になった方、ご訪問して下さった方

ブログランキングの方の応援もポチっとお願いします。



*************************************************

いいね!した人
PR

[PR]気になるキーワード