ガレージ 一狐亭

PC、時々車、処によってはバイク


テーマ:
どうもこんばんは、一狐です
2年前に買ったラパンの車検に行ってきました
買った店がちょっと遠いのと見積もり取ったら10万オーバー言われて、今回も安い車検屋のコバックへ

で、代車がこれ

うちのラパンより新しいんだがこのワゴンR・・・
しかもいっちょまえにアイドリングストップ車
エネチャージ搭載らしい


インパネは近未来感を出そうとして滑ってる感じがしないでもないです
インドあたりで流行りそうなw


せっかくなので楽しんでみます♪



酔った(´Д`)

寝不足やら体調があんま宜しくなかった事もありますが、自分が運転する車で酔ったって初めての経験
こいつ、とにかく勝手に自分の意志とは違う動きをします

・アイドルストップ→アクセルONまでわずかにずれがありこれが一番気持ち悪い
・やわ~っとブレーキを踏んで止まる直前にエンスト→再始動でいきなり前に進む
・アイドルストップOFFにしてもアクセルを踏んだときにラグがあるときと無い時がある
・エネチャージとか言う回生ブレーキが切りかわる時と運転中にオルタで発電するか
 しないかの切り替わりで変速ショックの様な物がある

等々、CVT車なのにATの変速ショックみたいなのがあり、それがいつ来るか分からないという常にドタバタと忙しい奴という印象

乗るのはもう嫌なのでボンネットの中を覗いてみます

超ふつー


オルタもふつーっぽいのが付いてるだけ


あっでもバッテリーはちゃんとアイドリングストップ車用w

鬱陶しくてしかたないワゴンR
十数キロしか乗ってないので燃費なんか知ったこっちゃ無いですが
こいつめっさ早い
おまけに体感速度が遅いので気が付いたら白馬の王子様にストーキングされそう

世の中にかなりの台数が走ってますが、みんなこれ不満無いのかなぁ?
それともすぐに慣れるのかなぁ?

とかなんとかやってるうちにラパンの車検終了
今回は7.5万円・・・(つД`)

車買った店で見積もり取ったらホイールシリンダからフルード滲みとかで、左右ASSY交換と言われたのでコバックで当日変えて貰ったんですが
固着はしてたけど、別に滲んでなかったよとか言う衝撃の言葉が
どのみちいつかは交換になったんでしょうが、どっちを信用すれば良いのか・・・

ブレーキシューがギリギリらしいのとエンジンオイルもう2年以上変えてないので両方早めに交換せねば
車めんどくせぇ
つーか、ラパンネタじゃなくて、ほとんどワゴンRネタじゃねぇか

ちなみに
GS YUASA [ ジーエスユアサ ] 国産車バッテリー [ Unistar ] UN 40.../GSユアサ(ジーエスユアサ)
うちのラパンや旧ワゴンRの標準バッテリー

GS YUASA [ ジーエスユアサ ] 国産車バッテリー [ ECO.R LONG LIFE.../GSユアサ(ジーエスユアサ)
こっちがワゴンRのアイドリングストップ車用バッテリー
価格差3倍ww
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうもこんばんは、一狐です
ラパンのパワーウインドウ修理がようやく終わりました

レギュレータの故障って事でそこまで高くならないなとほっとしていたら
レギュレータとモーターのASSYでしか部品が出ないというスズキマジックにかかりました('A`)
部品代17500円に工賃他合計で2.4万円也・・・
うぉい、27インチのモニター買えるやんけ!

で、受け取りに行ったらなぜか鍵抜いてもエアコンのモーターが動きっぱなしという謎な状態で引き渡される
もちろんその場で突っ込み入れる(・3・)あるぇー?
配線噛みでもしたのかと思ったけれど、どうも修理中に運転席のパワーウインドウスイッチが故障したみたい
修理中に起きた事だったのでクレーム処理という形で追加料金掛からなかったのがせめてもの救い
元々ラパンのというより、スズキのパワーウインドウスイッチは欠陥品みたい
そう考えると個人的には出費増えずにメジャートラブルの一つが治ったのでラッキーw
SUZUKI スズキ アルトラパン HE21S パワーウィンドウスイッチ【14ピン】新品/保証付/gbt
互換品のスイッチが相当出回っておりますw
激安の互換品のくせに、耐久性も純正と同等かそれ以上という・・・
純正だと1.5万以上もしてよく壊れるクソ仕様
スロットルボディ、クランク角センサー、パワーウインドウスイッチとメジャートラブルが3つ揃った初代ラパンとワゴンR
部品メーカーが悪いのかスズキが悪いのか・・・

さて、何が悪かったのか故障した部品を貰ってきた訳ですが、原因不明・・・
ガレージ一狐亭営業中
交換して窓はうごくようになったが、故障箇所が見あたらない
エレベーターもスムーズに動く、ギアに噛み込みも見られない・・・
後考えられるとしたらモーターの中に入ってる基板が死んだくらい?
ちなみにモーターASSYは個人的に嫌いなメーカーDENSO
おのれー

ガレージ一狐亭営業中
10年落ちとは言え、たかがモーターの中にすら制御基板入ってるなんて
もっとシンプルでいいんじゃない?
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。一狐です
気温0℃の中窓全開で車屋行ってきました

結果はパワーウインドウレギュレータ故障
モーターとの同時故障じゃなくて良かった・・・

もちろん部品商は正月休みなので交換部品がある訳もなく、物来るまで応急処置で行く方向で
代車ェ・・・
ガレージ一狐亭営業中
やったね!窓があるよ!
今度は開かないけど

修理費で24インチモニター買えそうな予感(´・ω・`)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうも明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします。

さて、年が明けました
ついでに別の所も開けました
閉じません
ガレージ一狐亭営業中
窓下がったが最期上がってくる事はありませんでした

今年は新年早々好調な滑り出し!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうもこんばんは、一狐です
ラパンのエンジンのかかりが21年物のビートよりもほんのちょっとだけ悪いのが気になったのでエアクリ見てみたら思った以上に汚れてたので交換する事に
プラグも変えて無さそうな気がしたので一緒に注文

ガレージ一狐亭営業中
見た目汚いけど交換時期は4~5万キロとなってるからまだ使えるっちゃ使えるんだろうけど1000円位なので気分的に交換
ラパンのエアクリはボンネット空けてフック2つ外すだけなのでワイパーゴム変えるよか楽~
日産/ピットワーク エアフィルター AY120-KE048 スズキ アルトラパン HE21S K6A EPI,AT 660cc 日産/ピットワーク エアフィルター AY120-KE048 スズキ アルトラパン HE21S K6A EPI,AT 660cc
ターボは品番違うので注意

んで肝心のプラグ交換
ガレージ一狐亭営業中
エアクリボックスをちょっと横にずらしてコイル一体型のプラグキャップを外せばアクセス可能
ラパン純正プラグのKR7AIは片貴金属プラグなので交換推奨時期は2万キロ毎
5万キロで交換してるんじゃないかと予想していざ外そうとしたらすげー堅い

パキン! きぃ~きぃ~と嫌な感触と音
慎重に抜いたらえらい物が・・・
ガレージ一狐亭営業中
←外したプラグ 新品→

倍率ドン!さらに倍
ガレージ一狐亭営業中
NGKなのにかつて無いほどの減りっぷり
まさかの8.5万キロ無交換っすか(゚Д゚;)
推奨2万キロをクアドラプルスコアしてる事と、ここまで減ってもちゃんと火花飛ぶ両方の意味でパネェ

ただ、DENSOだとこんな減り方は日常茶飯事だけどな!
推奨距離走った普通のプラグ外して、あれイリジウムだっけ?って一瞬疑うほど中心電極摩耗して尖ってたり
イリジウムタフを推奨距離前に外したのに外側電極が↑のプラグほど減ってたりと何度か遭遇したので個人的にはチャンピオンとデンソーのプラグは一切信用してませんw

もう交換しなくていいように両貴金属のイリジウムMAXにします
ていうか通常のイリプラグよりMAXの方がなぜか安いし(・3・)
日本特殊陶業(NGK) スパークプラグイリジウムMAX(ターミナルポンチカシメタイプ) DCPR7EIX-P
日本特殊陶業(NGK) スパークプラグイリジウムMAX(ターミナルポンチカシメタイプ) DCPR7EIX-P


で結局の所エンジンのかかりはちょっとだけ良くなった程度でした
加速はスムーズになったし、アイドリングでエンジンが震えるような事も無くなったけどあんだけ減ってるのから新品に変えりゃ良くなって当然っすね
バッテリーも交換した方が良いかなぁと思いつつセル回ってるからまぁいいかと放置プレイ

納車整備とか定期点検でプラグの項目は基本エンジンがかかればOKにしちゃうけど、中にはこんな状態なのも多々あるんでしょうな~
知らぬが仏
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうもこんばんは、一狐です
ラパンの純正オーディオがMP3に対応していなかったため繋ぎで使っていた安いMP3プレーヤー付きFMトランスミッターが微妙に調子悪いのでこの際ヘッドユニットを交換する事に
ガレージ一狐亭営業中
買ったのはケンウッド MP3/WMA/AAC対応CD/USBレシーバー U373R
相変わらすヘッドユニットはケンウッド。ここのメーカー好きだし
空いた上の1DINは何か面白い物が無いか探してる所

こういったUSBメモリ対応のヘッドユニットでなるべく出っ張らずにメモリを付けたいと探していたら良い物を発見
手持ちのmicroSDが使えるので便利


ラパンの純正スピーカーは純正だけあってバスブーストをONにすると音割れました(´Д`)
かと言ってスピーカー4つを交換する気合いも無いのでビートに積んでいたサブウーハーを移植する事に

ガレージ一狐亭営業中
ビートに付けられるようにコンパクトなTS-WX22Aを選んだだけあってラパンの助手席下に難なく入った
縦横はまだ若干余裕があったけれど、高さが残り3センチ位だったので高さは140mmが限界でしょう

12年現在だと取り付けできる最も大きな物で↑の後続機種のTS-WX210Aではないかと








以前のパンツじゃないけど恥ずかしいデザインなTS-WX22Aよりかなりマシ

配線は定番のメインハーネスにちょっとお邪魔します
ガレージ一狐亭営業中
ゴムに穴開けて配線通して、水が入らないようにビニテ巻いて解けないようにタイラップで止めて終了

ガレージ一狐亭営業中
助手席奥から出てくるのでヘッドユニットからの音声ケーブルとリモート線と合流して内装下に

ガレージ一狐亭営業中
ジュース入れの下からシートレールの下を通るように配線すれば見えません
アースもここから取っているけれど、ボルトが塗装されているのでペーパーかハンドパッドで金属を露出させてやると良いでしょう

やっぱウーハーがあるとズンドコ具合が一気に上がりますね
1最近のヘッドユニットは1万以下の物でも音補正がかなり優秀だけれど、いかんせん純正スピーカーのポテンシャルが低いっすね・・・

かと言って安い16センチスピーカーでも4つで6000円ほどするのでこのままでいいや( ´∀`)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

どうもこんばんは、一狐です

ビートを手放して変わりの車買いました

色々ネットで探して見に行っても納得できる車なかったけど、友人Eからの目撃情報を元に車屋見に行ってみると修復歴有りのラパンと普通のラパンが

修復歴有りの方が走行かなり少なかったけど、フロア下が相当のダメージ受けてたので普通の方を購入~


ガレージ一狐亭営業中
ただまたしても


ドカティとビートは赤でも納得できるよ。人気色っていうか黄色と赤がイメージカラーなんだから

VTR1000Fも赤が多いのは分かってるからまぁいいかと納得できたのに

なんでラパンまで赤来るかなぁ・・・

好きで赤買ってる訳じゃなくできれば赤避けたいのに、程度良くてお値打ちなのが全て赤な罠

赤色の呪縛がまだまだ解けそうにありませぬ


今回は弄る気は無いのでテーマにラパンに記事が追加されるのかどうか

オイル交換の定期メモしか無さそう・・・


そして乗り込んだ瞬間なぜか凄く懐かしい雰囲気に包まれました
ガレージ一狐亭営業中
白色のパネルが経年劣化によりクリーミーな色になっており

うわぁ・・・らぱんの中・・すごく9801ナリ・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。