ガレージ 一狐亭

PC、時々車、処によってはバイク


テーマ:
どうもこんばんは、一狐です
KSR売ることにしました

VM26に変えてかなりパワーアップしたのは良かったんですがパワーがある分、遠心クラッチが切れる瞬間の極低速とシフトチェンジでギクシャクしてしまい
選択肢として、VM26をノーマルに戻す、手動クラッチに変える、バイクを変えるの三択の末、買い換える事にしましたw
まぁ、他にも温度と湿度に過敏なVM26が嫌になったものの、この圧倒的なパワーを諦めるには惜しかったのもありますが

ガレージ一狐亭営業中

約2年半、7000K乗りました
悪くは無かったんだけど、もう一歩だったなぁ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
前回の続き
キャブを交換したら当然必要になるキャブセッティング
しかしVM26はその前に張り付き対策をしておかないとセッティングが出し辛い
このせいでずいぶん悩みました(´・ω・`)

ガレージ一狐亭営業中
まずは定番のキャブヒーター移植

ガレージ一狐亭営業中
M8×1.25のタップ立てるために6.5mmのドリルで穴開け
ヒーターの長さの部分であらかじめドリルにマーキングしておかないと貫通してしまう危険あり

ガレージ一狐亭営業中
ちょっと隙間ができるのでワッシャー入れてCPU用のシリコングリス塗って組み付け

次に強化スロットルスプリングを入れる
ガレージ一狐亭営業中
と言ってもノーマルのスプリングを引き延ばすだけ
ガレージ一狐亭営業中
強く引っ張り塑性限界を超えて伸ばします
150mmちょいが良い塩梅でしょうか
PB18のスプリングを追加してダブルスプリングという手もありますがちょっと重すぎなのと、巻き方向が同じため噛み込みを起こすのでダブルにする時はホームセンター等で巻き方向の違うバネを買いましょう


ここまでやってもまだ張り付きます
北陸らしい曇り、湿度の高い気温27℃で見事に張り付きやがりました
もうアホかと

そこで必殺
ガレージ一狐亭営業中
ヒーター直結
サーモスタッドを経由させないことで外気温20℃以上でもヒーターが働きます
ヒーターフル稼働でパーコレーションの危険があるかもとも思ったが、気温30℃の渋滞時にキャブを触ってみるとヒンヤリして気持ちよかた~
・・・
おい、ヒーター負けてんじゃねーか

ここまでやってもこれでもごく希に一瞬だけ張り付きますが、気にならないレベル
ほんとにVM26まじ張り付きすぎ。これだからミクニは・・・
ビッグキャブを自称するならこれぐらい強力なスプリング入れろっちゅーねん
ガレージ一狐亭営業中


最期にセッティング出し
これがまた厄介
FCRの時はあんなに出しやすかったのに、VM26は訳が分からない
濃い方向へ振ったのに薄いような症状が出たり何回心が折れそうになったか
わかる=できるじゃない

使用するセッティングパーツはこれ
KEYSTER【汎用】KITACO VM26用燃調キット
ガレージ一狐亭営業中
ジェットニードル×4、ニードルジェットホルダ、メインジェット×6、スロー×3他多数入って3000円とめちゃお買い得

セッティングの仕様は
ノーマルエンジン、STRIKERストリートセンターアップマフラー、キタコKSR用パワーフィルターキット
の組み合わせでパーツを全てキースターへ変更の後

メインジェット:RR(#175)
ジェットニードル:YJ-L(一番薄い奴)
段数:一番上(一番薄い)
パイロットジェット:#12.5(キットに含まれず)
パイロットエアスクリュ:1+3/4(1+1/2~2+1/4)

ビッグキャブゆえの宿命かスロットル全閉~1/8が若干不安定な気もしますが少なくとも純正フルノーマルよりかは走りやすいのでここら辺で見切りを付けます
以前の純正キャブ+KLX像鼻仕様で平均リッター42Km
VM26+キースター+キタコパワフィル仕様でリッター38.5Kmの燃費なのでそこそこセッティングは来てるんじゃないかと
どっちも街中通勤オンリー
リッター3.5Kmの燃費は悪化してるものの、以前よりアクセル大きく開けて加速してるので許せる範囲
満タンで280Km以上走れるのでVTRより航続距離が長いw

パイロットジェットはちっちゃくて穴の深い所にいるため、キャブドライバーかマイナスドライバの出っ張った箇所を削らないと入らないので注意
キースターのセットではパイロットジェット14以下が無いので買い足しました
ノーマルエアクリボックスを使用する場合は#10の00-03-0151を使わないと濃いと思います
SP武川 パイロットジェット #12.5 MIKUNI VM26用 00-03-0152/SP武川/SP TAKEGAWA
低負荷は一番薄い設定なのにメインはかなり濃いめとかなーりめちゃくちゃセッティングで苦労しました
もう二度とやりたくない
ていうか、今後一切ミクニキャブは触りたくない
ミクニキャブのドカティで散々苦労させられFCR導入でであっさり解決したり、何度オーバーホールしても不調の小刀等々ミクニにやられまくっており、もはや私怨入っているレベルw

しかしまぁ、苦労した甲斐あってかKSRは元気いっぱい
最高速は変わらないものの、4速30Km/hからでもグイグイ加速していくのはノーマルじゃありえませんぜ
フロントスプロケを1丁上げようか本気で考慮中
機動戦士ガンダムSEED エンディングテーマ あんなに一緒だったのに/ビクターエンタテインメント
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうもこんばんは、一狐です
KSRのキャブを交換しようとVM26を購入して8ヶ月、ようやく満足できる仕上がりに。長かった・・・

さて、KSR110だとマフラー交換してもアドレスに余裕で負けるほどの非力さ
そこでキャブをミクニのVM26へ交換するのが定番
VM26はけっこういい加減なセッティングでもなんとか走れてしまうおおらかさがあるのと、価格が安いのが人気の秘訣でしょうかね

キャブの中でも群を抜いて多いオーバーフローと張り付き報告
どんなセッティングでもなんとなく走れてしまうが、どんなセッティングでも常にどこか調子が悪いスズキのキャブ車を思い出させるような不快感
特に張り付きのせいでノーマルへ戻す人も多いのではないでしょうか
個人的な感想としては欠陥だらけのクソキャブ
なんとかノーマルのPB18より調子良く走れるようになったので使う事にしますが、何度戻そうと思ったことか・・・

キタコ(KITACO) ビッグキャブKIT【ミクニVM26M】 KLX110 110-4022003
キタコ(KITACO) ビッグキャブKIT【ミクニVM26M】  KLX110 110-4022003
では今回のキャブ
キタコの方です。タケガワと悩みましたがカウルを固定できるキタコにしました
VTRのチェーンより安いキャブw

ノーマルのスロットルホルダーでもいいんですが、超ロースロになるのでハイスロも一緒に購入
タケガワ:スタンダードハイスロットルキット / 710mm / 09-02-0222
タケガワ:スタンダードハイスロットルキット / 710mm / 09-02-0222
ハイスロはタケガワです
キタコのハイスロは標準装備のグリップが純正以下なのと、スロットルケーブルがクソ長いので買わない方が吉
ガレージ一狐亭営業中
ガレージ一狐亭営業中
なんせ710mmでもノーマルより長いので
ノーマルの経路では長すぎて使えない

それと、ハイスロに変えると純正のスロットルホルダーが邪魔で使えないため、キルスイッチも交換する必要有り
ガレージ一狐亭営業中
1000円位で売ってる激安品買ってみましたが、これON-OFFの接点が逆なため反転して使ってます
導通無しでエンジンストップが普通ですが、モンキーとかカブは逆なので安いのは大抵逆
まぁ使えるもんです・・・

当初はノーマルのエアクリBOXを使う予定でしたが
ガレージ一狐亭営業中
この程度の拡大+ターボフィルターじゃ吸入空気量がまるで足らず、キースターの燃調キットを使ってもセッティングが出ないので諦めてパワーフィルターKITを買いました

キタコ(KITACO) パワーフィルターKIT KSR110 515-4021700
キタコ(KITACO) パワーフィルターKIT KSR110 515-4021700
しかしこれ、むき出し+前方に付いているので雨にはめっぽう弱く本降りの際にエンジンストールして走行不可になるという最悪の事態に(´・ω・`)
エアクリ外して帰ってきましたw

KSRは通勤号ゆえ雨降ったら走行不能で遅刻とかシャレにならんので雨対策も必要に
丈夫で加工もしやすくピッタリなサイズな物は無いかと探していたら見つけました

ガレージ一狐亭営業中 ガレージ一狐亭営業中
専用品ですと言わんばかりにドンピシャ
バッチリサイズの呼び径75 VU管継手
ステーと継手に穴開けて高さあわせのワッシャー挟むだけのお手軽さ
お値段もペットボトル1本
色が問題なので塗るかシート張るかしないと全力でねずみ色なので早めになんとかしたいところ

今回はこの辺で終了
次はセッティングと張り付き対策
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうもこんばんは、一狐です
風邪引いてマーライオンになってました('A`)

さて今回はKSR110のCDIを交換
インジェクション車で言うコンピュータにあたるCDIですが、KSRはキャブ車のため制御しているのは点火時期くらい
そこまで効果ないかなーと重いながら安かったので買ってみました
ガレージ一狐亭営業中
タイカワサキのKAZE125に採用されているCDI
日本のカワサキで流通してないので部品番号を入力しても出てきません
ヤフオクや一部カワサキの店で入手可能。7000円前後

KAZE125はシリンダーより下のクランクケースがKSRと同じでタイで結構流用されているらしい
เครื่องkaze 125で画像検索すると出てきますが、いかにもタイっぽいスクーターです
にしても車名がKAZEてw
NinjaとかKAZEとかあるならTONOSAMAがあってもいいような気も

では取り付け
ガレージ一狐亭営業中
シートを外してバッテリーを外せばノーマルCDIが見えます
ちなみに↑の写真はKAZEのCDIですw 見た目全く一緒

ガレージ一狐亭営業中
ちょっと持ち上げてノッチを押し込んで外せば簡単に抜けます

ガレージ一狐亭営業中
外れましたー
付ける方がめんどくさいです(´・ω・`)

ガレージ一狐亭営業中
配線が出てるシートカウル下の穴から指を突っ込んでカプラーを保持しつつCDIを差し込めば交換完了
約10分少々の作業


ノーマルとKAZEの違い
まずサイドスタンドのセーフティが効きません
サイドスタンドかけて1速に入れたままアクセルひねるとバイクだけすっ飛んでいくので要注意
車庫入れの時以外と便利ですがw

走りに関しては意外と効果あり
のんびりトコトコ走るという表現がピッタリなKSR110に闘志が芽生えます
CDIを交換するとマッタリモードから一転やる気!元気!スズキ!!に性格が変わります
110CCなので馬力で言えば微々たる物かもしれませんが、ノーマルのモッサリとかトロいという印象が結構拭えますね
5000rpmから↑がモリモリ上がる感じ

一説には1万ちょいクラスで販売されているCDIより効果が良いそうな
他を試した事がないので比較はできませんがこれで1万以下ならコスパは良さそう

本当はPC接続して自分で点火マップを弄れるキタコ パワーレブRWが欲しい所
キタコ(KITACO) パワーレブRW KSR110 766-4021700/キタコ(KITACO)
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうもこんばんは、一狐です
最近雨続きで乗る機会がめっきり減ってますが、急に雨が降ったときにやたらリアが滑ると思ったらもう溝がありませんでした(・3・)
フロントは7割近く残ってるのに・・・

フロントもカチカチでひび割れも始まってたので一緒に交換
今回チョイスしてみたタイヤはBRIDGESTONE(ブリヂストン) SCS02106 ML50 110/80-12 F&R 51J TL
純正は100/90-12と結構特殊サイズで選択肢が少ないのでちょっと太いストマジ50のタイヤを履いてみる事に

交換はちっちぇータイヤなので安いビードブレーカーとタイヤレバーでできるので楽~と思いきやタイヤが硬化してめっさ苦労(´・ω・`)
おかげで写真取り忘れた
(STRAIGHT/ストレート) ビードブレーカー バイク用 15-074/(TOOL COMPANY STRAIGHT) ツールカンパニーストレート
最近は毎日使うようなプロ仕様には耐えられないけれど、たまーに使う程度なら十分使える工具が安く売ってて良いですねぇ
通販で安く買って自分で交換すれば2回も交換玲場工具代の元が取れるし

で、交換後
ガレージ一狐亭営業中 ガレージ一狐亭営業中
タイヤパターンがかっこええすなぁ
溝に小石が挟まりやすくバシバシ飛ばしまくり・・・

で、3週間ほど使ってみた感想としては
正直微妙

純正よりグリップ上がってて良いのですが、フロントが車体の動きがモッサリしてます
旋回時も自然とハンドルが切れ込んでいく感じがどうにも慣れませぬ
次同じの使う事は無さそう
通勤時タンクバックを使ってるせいで乗車位置がかなり後方になるのでリアばっかり減ってまた早々にリアだけ減る事間違いなし
減ったらフロントとリアをローテーションするか、リアだけ交換しようと考えてたけど、しないなこりゃ

そして、これ書いた日にラパンのタイヤをスタッドレスに交換
交換したばっかりだけど、そろそろ封印かのう
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうもこんばんは、一狐です
今までKSRネタが割と貯まっていたのにUPするタイミングを失っていた物をドカっと更新予定
まず最初に内圧コントロールバルブ

マフラー交換とキャブのリセッティングは終わっているので次に効果がありそうな物を探していると、内圧コントロールバルブなんて物があったなと思い出す
VTRの時に一瞬付けようか迷ったけど、Vツインのパルス感が弱まるとのレビューを見て見送り

ふと思い出して検索してみるとPCVバルブを流用したりするのもあったけど、KTMがバックプレッシャーバルブなる名前で純正採用してるらしい
値段も手頃なので早速注文
ガレージ一狐亭営業中
60030090300 BACK-PRESSURE VALVE CPL. 約4000円
なんかシールが2重に張ってあるのが気になったのでめくってみると
ガレージ一狐亭営業中
60030090344の型番が出てきた。どうやら部品番号が変わったみたい

ガレージ一狐亭営業中
内部構造は至ってシンプルなワンウェイバルブ

早速取り付け~と思ったものの、KTMのバルブは外径14mm
KSRはエンジン側が12mmでエアクリ側が9mmと3種類の径が混在する困った仕様
なんとなく行けるんじゃねーって軽い気持ちで必要そうな物を買い込み
ガレージ一狐亭営業中
パーツ屋やホムセンで毎度おなじみ
ピンク色の燃料チューブ内径9mmと耐圧チューブ内径12mm
ピンクは10cm、耐圧は50cmあれば余ります

ガレージ一狐亭営業中
こんな感じに入れるとエアクリ側の外径が約13mmほどになるので、更にホースを入れると
ガレージ一狐亭営業中
こんな感じでガッチリ固定
ホースの上にホースを入れるのでシリコンスプレー等を吹いておかないとかなりきっついです

エンジンは12mmなのですんなり入るけど、バルブは2mmも外径が違う上にメッシュが編み込んであるホースのためフルパワーでぶち込みます
バルブの向きに注意
ガレージ一狐亭営業中
頑張って入れました

さて、効果はどうでしょう。某メーカーの効果
1…始動性の向上
2…エンジン回転の安定化
3…耐ノック性の向上
4…振動の低減
5…オーバーレブ特性の向上
6…燃費向上
7…エンジンブレーキの低減
8…オイル劣化の抑制

とありますが、使ってみた感想としては
1…プラシー・・・
2…多少
3…元々圧縮率が低いので分かりません
4…めっちゃ効果有り
5…上まですんなり回る
6…楽しくてパカパカ開けてたら悪化した
7…2stまで行かないものの確かに減っている事は実感
8…付けたてなので分かりません

予想外でしたが、思った以上に効果はありますね
今まで7000rpmを超えると分解するんじゃないかってほどの振動が来てましたがかなり低減され、エンジンの回転上昇がかなり軽いです
6000円分くらいの効果はあったのではないでしょうか
KSRではマルチリフレクターのヘッドライトと同様に買って損無しなパーツの1つだと思いますね

所でKTMのバルブは口で空気を送ってみたところ、内部のスプリングの力がそこそこ強くバルブが開くまで圧が必要だったので、クランクケース内はピストン下降時、一瞬大気圧を超え正圧になると思われます。
クランクケース内圧コントロールバルブと言う商品で販売されている物は特殊なバルブで動作が軽く~うんたらかんたらと書かれているので、KTMより効果が見込めるのではないかと思いつつ、値段差分の効果があるかどうかは知りませんw

アエラ:クランクケース 内圧 コントロールバルブ / Φ12 ストリート汎用
アエラ:クランクケース 内圧 コントロールバルブ / Φ12 ストリート汎用
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうもこんばんは、一狐です
気が付いたら1ヶ月近くも経ってました
本当は書こうと思ってたネタも結構あるのに、一度期間を空けてしまうとやる気が減速するものですね
今回のネタも実はもう1年以上前に交換したのにようやく書きますw

さて今回はKSR110のメーター交換
KSRのメーターは必要最低限しか無く、寂しいです
一番困るのが燃料計が無いのにトリップメーターが無い事

トリップを付けるだけならエストレアとか他車種から流用してくるのが早いのですが、せっかくなのでタコメーターもあればいいな-って事で超定番のACEWELLのメーターを付けます
エースウェル:コンパクト多機能デジタルメーター / ACE-2802
エースウェル:コンパクト多機能デジタルメーター / ACE-2802
多機能な割に安いのは流石台湾製

純正メーターより高さが低いのでちょっと嵩上げしてます
手頃な鉄板が無かったので100鈞の物差しを曲げて穴開けて、塗装は面倒なのでビニテまいてサクッと完成
配線が当たりそうな所にもビニテを巻いて補強
ガレージ一狐亭営業中
スピードメーターセンサーはキーシリンダー横に配置

仮止め気づいたのはこのメーター、ハーネスがKSRの純正のメーターハーネスと同じ長さと言う事
そこで、メーターに付いてきた配線は使わずにコネクタ内のオス側平端子を純正ハーネスに合うように入れ替え
ガレージ一狐亭営業中
入れ替えると変換ハーネスを使わずにそのまま付けられます
配線はこんな感じ
ガレージ一狐亭営業中
6Pコネクタは元のメーターハーネス
常時電源は社外メーターに付いてきた配線を使ってタンク下にある白と茶色があるコネクタの所から貰ってきます
ハイビームは面倒だったので配線してません
KSRの暗いライトだと表示なんか無くても分かるからいいやって事で

タコメーターの配線は説明書通りに付けると回転数が踊ってしまってちゃんと表示してくれません
そこで説明書には記載はないけど付属されている1MΩの抵抗を間に噛ませます

ガレージ一狐亭営業中
抵抗は振動で簡単に足が折れてしまうので、配線を交互に入れるようにして振動が伝わらないように取り付け
適当な端子を使って写真のように配線して赤線でカット。その後熱収縮チューブやビニテで保護

ガレージ一狐亭営業中
完成

ツイントリップ、オド、タコ、時計等と便利な機能が満載
バーグラフのタコがあるので今何速か間違えにくくなったのも良いところ
純正よりちょっと小さいのと、速度に小数点以下が要るか?とか、ブルーのバックライトが安っいようなとか、ウインカーとニュートラルのライトが暗くて天気が良いとよく見えないとか色々突っ込みどころがあるもののおおむね満足
使ってるのは主にトリップだけだったりするが

ところでこのメーター、誤差無くキッチリ表示します
純正はかなりハッピーメーターで実速度より10%近く速く表示されてるので、メーター交換をすると表示される速度が落ちますw
交換前と同じ速度で走ってると以前よりスピードが出てると言う事なので、速度違反には注意
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうもこんばんは、一狐です
ブログに書きたいネタは一杯あるのに最近忙しくてなかなか更新できてません(´・ω・`)
とりあえず書くのに時間のかからないネタから上げていこうかと

まずはシフトタッチが急激に悪化したのでとりあえずオイル交換
今まで入れていたヤマルーブプレミアムをもう一度入れても良かったのだけれど
せっかくなので色んな種類を入れてみたい。外しても1Lだけだし全然痛くない

ガレージ一狐亭営業中
今回入れたのは部分合成油のMOTOREX FORMULA 4T 10W40

オイルが出てこなくなったら更にキックを何回か踏んでフィルター内のオイルも少し出しておくと、1L缶全部入れで上限ジャストに来ます

ガレージ一狐亭営業中
MOTOREXの1Lタイプの口がKSRにピッタリなので、ぶち込んでグイグイ押せば10秒たらずで圧送完了

使ってみた感じとしては、100%化学合成のPOWER SYNTより良い感じ
10W40で設計されたバイクには10W40のオイルを入れるのが相性良いですね
5W40や10W50とか一般的じゃない粘度のオイルはどうもシックリ来ないっす
交換時期:メーター読み2000k

ついでにリムストライプを張り付けました
ガレージ一狐亭営業中
自作品

ガレージ一狐亭営業中
VTRと同じ6mm幅なのにこっちの方が太く見える気が
明るい色は太く見えるのかな?

KSRのリムストライプ張り付けはVTRよりもめっちゃくちゃ難しかった(´Д`)
17インチより12インチの方が圧倒的に円が小さくRがきついのでごまかしが効きません
2本予備が付いてくる市販品だったら失敗してた・・・
使ったカッティングシートはこれ↓
中期用屋外耐候4年カッティングシート (220mm×10m シルエットカメオ クラフトロボ サ.../丸和書店
突っ込みどころとしては色が黄緑ということでしょうか
そしてこのど派手な黄緑色が9.5mちょいも残っている事も問題。何に使えばええのやら
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうもこんにちは、一狐です
寒い冬も一区切り付いてようやく暖かくなる気配が見えてきましたね
と言うわけでKSR始めました
VTR1000Fは来週にでも起こそうかと

今回はクソ暗いKSRのヘッドライトを少しでも明るくしてみる計画第2弾
第1弾は単にバルブを変えただけだけど今回はライトを交換してみますよ
使ったのはこれ↓待望のKSRにポン付けできるマルチリフレクターライト
まずは配線の処理
ノーマルのライトとマルチなライトだとバルブの金具は同じでだけど、防水のゴムの形状が違うのでそのままだとダメ
ゴムを変えるには配線を一度ぶった切って付けるかカプラーから配線を抜いて通し直すか

これ以上端子でゴチャゴチャするのが嫌だったので一度配線抜きます
ガレージ一狐亭営業中
ここからロックを外して抜いて

ガレージ一狐亭営業中
ずるっと配線抜きます
抜いたらゴムを付け替えてカプラーに入れ直して終了

マルチライトはKSRだけじゃなく色んな車種に対応できるように作ってあるためピッタリって訳じゃないので、少し隙間ができます
ガレージ一狐亭営業中
光が漏れるとうっとうしいのでビニテでカバー

それとボルトオンでポン付けできるとの事だったけど、個体差なのか自分のKSR110に付けるときはバネの長さが足りなかったので、スペーサー代わりに一回り大きいナットを追加
ガレージ一狐亭営業中
光軸をちょうど良い位置に合わせるとバネのテンションがかからなかったいのでナット2つ入れてかさ上げ

ガレージ一狐亭営業中
サクッと完成
切った張ったしなくて良いのは非常に楽

肝心の明るさは変わったのかと言うと
ノーマル ・・・ 自転車に毛が生えたレベル
30Wハロゲンバルブに交換 ・・・ ようやく20世紀レベルの原付(Hi側は看板専用のサーチライト)
マルチリフレクタ ・・・ 21世紀レベルで原付にしては明るい。Hi側もちゃんとした配光

少なくとも無印のTT250Rのライトより明るいのですw
PH7のハロゲンバルブ2個分のお値段ってのは非常にコストパフォーマンスが高いですね
KSR以外にもNSRとかXRにも取り付け可能みたいなので、XR、NSRの純正ライトの相場ががた落ちしそうな予感

これで暗い通勤も安心だーと思って導入したものの、よく考えたら最近昼の時間長くなってきたし、残業無いのでライトが本格的に活躍するのは秋以降か・・・?

ToHeart PORTABLE AQUAPRICE2800/アクアプラス
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

どうもこんばんは、一狐です
暑かったり寒かったりで体調が悪くいつも眠いです(´・ω・`)


さて、今回はKSR110のブレーキディスクを交換
結構前に変えたけれど、慣らしに時間がかかったのでようやく


特に制動力には不満無かったけれど、ほぼ新車なのにディスクが歪んでるのかキーキー鳴くなぁと思ってたときに、激安のディスクを発見
ディスク前後のセットでKSRのフロントパッドより安いとか不安になるほどの安さだけど、物は試しと購入
メーカー不明だけど割れなきゃイイやレベル

写真を取り忘れたので早速取り付け


ガレージ一狐亭営業中
まずはフロントから

KSRみたいに小さいバイク用のスタンドなんて持ってないのでジャッキで

リアを上げるときは右ステップの付け根を持ち上げれば簡単に上がる



ガレージ一狐亭営業中
ディスク取り付け

タイ製らしいのだけれど、表面仕上げはとにかく雑

いったいどんなフライス使ったらここまで荒くなるんだ?

後、ローターのボルトに「少ないよりマシだろ!」と言わんばかりにこれでもかとネジロック剤が塗ってあった。盛るぜぇ~超盛るぜぇ~

外して付けるだけなので小一時間ほどで終了

乾燥したネジロック剤を綺麗にするのが一番大変かも



ガレージ一狐亭営業中

ガレージ一狐亭営業中
ディスクの色ブラックと書いてあったけれど、ただ表面を黒くしただけなので当然使えば地金の色が出てくる訳で・・・


効きは

~100Km位までは激悪。ノーマル時の6~7割ほどしか効きません。鳴きが凄い。4㌧トラックなんか目じゃないほどの鳴き。歩行者が振り返るレベルで注目度抜群!

~300Km走った所でようやく8割くらいまで効きが戻ってくるレベル。まだまだ鳴くよ!

~500Kmようやくノーマルの9割くらいまで戻った。鳴きも止まる瞬間にキーキー鳴く程度。500K走って撮ったのが上の写真でまだまだ完全に当たりが付いてない様子


感想

見た目はGOOD。ただそれだけ。効きはノーマルより悪く、慣らしに1000Km以上かかりそうなので気が短い人には無理な代物

見た目以外だとディスクロックの選択肢が飛躍的に増える位しかメリット無いかも


通勤号のKSRは盆栽方面なのか、実用重視なのかイマイチハッキリしないまま今後も交換パーツが増えていく事でしょう( ´∀`)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。