ガレージ 一狐亭

PC、時々車、処によってはバイク


テーマ:

どうもこんばんは、一狐です
ようやく暖かくなってきたかと思えば、また3月頭に雪マーク
いったいいつになったら本格的に乗れるのやら

さて、今年のGWを過ぎたら今のVTRが車検な訳でもう早買ってから2年が経とうとしてます
その間、オフ車をなんとなく勿体なかったので保管していたけれど、この2年間またナンバー取ってきて乗ろうって思わなかったので、手放すことにしました
ガレージ一狐亭営業中
ありがとうTTR
オフ車の楽しさと新しいバイクの乗り方を教えてくれたけど、大型あるのに250CCに乗る気にはなれなかった・・・
メインが大型だからこそ、親父用の原チャにはよく乗ったけどw

初めてヤマハのバイクを所有して思ったことは、カギが弱い。オーナーでないとすんなり動かないほどコツが必要になってくるのと、ゴム系が弱い

この2つは昔のヤマハ系だと鉄板でしょうね。

ハンドリングとブレーキは国内4社の中で一番自分好みだったけれど、ヤマハは流行に敏感というか、バイク界のオシャレな感じがしますが、時代が経つと古さが際立つというか・・・

今後よっぽどのことがない限りヤマハを再び買おうとは思わないかも


普通に売ったらクソ安い値段でしか売れなかったので、下取りに出すことに
というわけで、結局バイクの数は減らないよ!やったねたえちゃん!

ちょうど通勤用に原チャ欲しかったのでオフ車売った金で原チャ買うことにします
やはり通勤用と言うことで本命はアドレスV125か!?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
どうもこんばんは、一狐です
先月バイクで走っている最中にいきなりエンスト→エンジンが始動しない
というトラブルに見舞われました(´Д`)

ニュートラルに入れてもランプが超うっすら・・・
エンジンの掛かりが悪い等の予兆が一切無かったのでレギュレータかなー
で、帰ってきてチェックしたらやっぱりレギュレータだ
メジャートラブルのステータコイル焼損じゃなくて本当に良かった

ガレージ一狐亭営業中
ゴムをむしってみたけど、結局硬質樹脂のインペイブラックに阻まれて面白い成果は出なかった

早速YAMAHAのオンラインカタログでパーツ検索
3TJ-81960-01 13,125円 たっ高い・・・(´・ω・`)

後期の4RRは末尾02になって改善品になってる
3TJ-81960-02 13,125円 値段同じやんけ・・・
多分01で頼んでも02の物が来るからだろうけど

で、調べてみたらYAMAHAでもっぱら使われている3TJ-81960-00~02の物はカワサキのスーパーシェルパと互換みたい
21066-1108 8,453円 値段も安い!
サクッと取り付けて電圧計って問題なしっと
ハーネスも車体側も一切無加工でポン付けOKなのが楽で安いのは嬉しい限り

バイクのレギュレータ達
ガレージ一狐亭営業中
ヤマハとカワサキとホンダ
3つとも取り付けピッチは全く同じなのでスペースさえ確保できれば簡単に流用可能

90年以降位で250CC以上の物を使うなら基本的に流用は可能なはず。
以前900SLの2相式にZRXの奴を流用したけど特に問題はなかったし

ただ、HONDAのレギュレータを流用するのは止めておいた方がイイ
必ず壊れるとまで言われ、レギュのPNで検索すると出るわ出るわ

個人的にはZRXのレギュが一番好き
PNで検索してもほとんど故障が報告されてない。そして安い。中古だと200円~
サイドの風通しの良い場所に付いているからだと思う

色んなトラブルに見舞われて、その都度調べてレベルアップするのは良いけど、俺本業バイク屋じゃ無いんですけど( ´∀`)
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

どうもこんばんは、一狐です

TT250Rがスロットルを閉じたときにたまにパァァァンンと音がしてエンストする(´Д`)


早速情報収集すると

インマニのゴム部分と金属部分が剥離することがよくあるとの事

まさかと思いパーツクリーナーを吹きかけるとエンストする\(^0^)/

どう考えても吸ってます。本当に・・・


早速キャブを外そうとすると、えらく簡単にスポッと抜けたと思ったらゴム部分から分離しました・・・

ガレージ一狐亭営業中
真っ二つー


マニホールド自体を注文すれば一番早いんだけどね

検索すると 4GY-13586-00 ジヨイント,キヤブレタ 3413円

微妙に高い・・・。おまけに末尾が00って対策とか変更されてないのかなぁ?


ここはあまりお金をかけずに接着剤で行ってみる事に

まず接着剤を付ける前にワイヤーブラシでゴシゴシして地肌を見せて綺麗に

んで接着剤を塗る。今回使ったのはペンギンセメント334C  これはもらい物。ありがとうT氏


塗った感じがボンドG17とそっくりなんだが大丈夫なんだろうか・・・

耐熱エポキシ系接着剤の方がひょっとしたらイイかも
まぁわざわざ金払って接着剤買ってくるなら、素直にインマニ買えとなるからいいや~


またエアを吸うと嫌なのでバンドで締める

ガレージ一狐亭営業中

これで当分大丈夫だろー

だろー

だろー

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

どうもこんばんは、一狐です

色々バイクいじったり出かけたりしてネタがあるけど画像が無いので更新してませんでした

デジカメも壊れ気味なので困ったことに(´・ω・`)


さてGWに中距離ツーリングをした際に原付以来10年ぶりのパンク(´Д`)

チューブレスだと一度も経験したこと無かったのに、やはりチューブタイヤ。弱い

ガレージ一狐亭営業中
チューブの値段を聞いたら1300円だったので新品に変えて、今のチューブはパンク修理して予備に

一度膨らましたチューブを畳むときは虫を外して掃除機で吸うとペッタンコにできる


今回の教訓

スペアタイヤの無いバイクにパンク補修材は必須だと言うことが判明

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうもこんばんは、一狐です
最近ほぼ活動してなかったガレージ一狐亭が、いきなり大繁盛
ブログを更新するネタは一杯あるのに、デジカメで撮ってるのが面倒で更新できません・・・

今日はブレーキのオーバーホールの話題でも
エンジンがかからなくて大変な状況になるのはデロリアン位でしょうが、ブレーキは効かなかったら大変なことになります
この方法を試してみて事故を起こしても知りません。命を大事に


8割方キャリパーのシールが死んで、マスタシリンダが逝く事はほとんど無いけど、どっちが悪いか怪しいときは両方交換が吉
あまり金をかけたくないときは、ASSYで交換するよりピストンシールセットを頼むのが安上がり
だが、このセットが組み立てられている状態じゃないので面倒
しかもシリンダカップインストーラは個人で買うには高すぎる(´・ω・`)

そこで、代用品で組み立て
まずはググって一番最初に出てきた方法を試してみる
ガレージ一狐亭営業中
ビニールの袋で保護してぎゅ~っと押し入れる方法なんだけど、正直厳しい(´Д`)

そこでこの方法はスッパリ諦めて別の方法で
ガレージ一狐亭営業中
よく見かけるボールペン
そのキャップを
ガレージ一狐亭営業中
頭に付けてそのまま挿入
ただ、この方法はマスター径が11mmにしか使えなさそう

1/2の時は
ガレージ一狐亭営業中
まず丸形端子オス用のスリーブを被せる。これだとちょっと足りないので
ガレージ一狐亭営業中
その上から平端子メス用スリーブを被せる。平端子だけだと潰れるので丸形端子も必要
んで、ぬるっと挿入

1/2以上の大きさだと、丸形オス用の全周をカバーするタイプのスリーブが使える
レバー側は仕方ないのでビニールで保護しつつ入れるしかないかも。できるだけ分厚いビニールでやらないとビニールが切れてしまったりするので注意

ガレージ一狐亭営業中
上がTT250R用で下がXV250ビラーゴ用
漏れない用のカップがOリングって初めて見た・・・ いいのかTTR・・・

あぁ、次はキャリパーだ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうもこんばんは、一狐です
先日友人とミニツーリングしてきました
近くの山へ行ってみたわけですが、路面には雪が積もってました( ´∀`)
所々に積雪5センチほど

一狐カスタマーサポート(しません)
直前に車が走ったみたいでそのわだちで思いっきり空転させながら足でグリグリ上っていくモンキーもどき
こっちはわだちを走るとハンドルが取られるので、真っ新なな部分をグリグリ走る。流石オフ、なんのその
クソ寒かった・・・

そう言えば、ブログに載せるのを忘れていたけれど
自分のTT250Rはヘッドライト、タンク、シートをRaidの物に交換してあるので無印の原型無し
圧倒的な光量、長距離も楽々なタンク、シートはタンク変えたら無印のは付かなかったので仕方なく
最初からRaid買っておけば良かったかなと思うけどまぁいいやー

今年はバイクで楽しめそうなヨカーン
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうもこんばんは、一狐です
クーラー買いました。地獄の部屋が一転して快適空間に
夏場に30℃を切るってのがどれだけ贅沢なのか、この歳にして思い知った今日この頃
くそ暑い中久しぶりにバイクのメンテを

あんまりオフ車に乗ってる実感がないけど、結構面白いTT250R
2chスレのテンプレに真っ先に出てくるほど有名な、リアサスがキコキコ言う病
買った時からなので、いい加減直そうと炎天下の中作業開始

とりあえず外す
リアサスが一番面倒で知恵の輪状態(´・ω・`)
リザーバータンク別体式かつリンクアーム奴は初めてで手間取る手間取る
先にスターターリレー外さないと無理だろこれ・・・

ここからようやくサス本体

ここで取ろうとすると割れると言われているカラーを秘密兵器で取る
使用頻度は少ないけど、効果は絶大なベアリングプーラー


楽々完了。でも無いと確実に割りそう

写真を撮るのを忘れてしまったけど、カラーの間に挟まってるブッシュは粉々に砕けてピロに付着し、これがキコキコ言ってる原因かも
まるで今のJrのように使えない存在なのでさっさと退場


取り付けボルトとワッシャー使って圧入

後は組み付け
外すので面倒だった物を付けるのは大変だった・・・


全て組み付けて、各ボルトの締め付け確認も終了し、
疲れとのどの渇きを潤すために試運転もかねて近くのスーパーへ酒を買い出しに行くことに
準備も完了

スイッチON!
ガソリンコックON!!
ダバダバダバダバダヴァ!!!!
Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
燃料タンクとキャブのホースつなぎ忘れてたorz

なんか1個必ず忘れる癖が今日も発動・・・
でも、サスの動きは見違えるほど向上したのでまぁいいか
ピロボール1つでここまで変わるのは良くも悪くもシンプルな構造だからだなー

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうもこんばんは、一狐です

去年までなんか近場で走るのも若干飽きてきた所で、新天地を開拓してる次第です

普段見ることのない、五箇山トンネル出口の上からの眺めは良かったんだけど
道のりがかなり険しい物が・・・


直撃すれば死ぬ大きさの岩がゴロゴロあったり


急勾配だったり


最後は半分ほど来たところで道ですら無くなってきたので挫折

雪解け水のおかげで泥の中を進む事になってしまった(´・ω・`)
タイヤ交換してまた出直そう・・・
なんか常にドリフト状態( ^ω^)

バンディットっぽいのに乗ってる奴も誘おうかと思ったけど、林道を甘く見すぎていた
こんな道オフ車以外走れるわけがねー
オフ車買って正解だったなぁ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうもこんばんは、一狐です
先日天気も良いので、ぶらっと山に走りに行ってきました。

国道ってレベルじゃねーぞ!
ちなみに、この写真の奥の方、コーナーではなく崩れてるのでコーナーっぽく映ってますね。
五箇山トンネルが開通するまでは国道として使われていたらしい道も、放置プレイの結果酷道になった模様

ちなみに、行こうとしていた道には辿り着けず、真逆の方へ向かっていた(´・ω・`)
分岐道なんか無かったはずなのに・・・
山奥はナビホスイ

ついでにオイル交換と、新たに一体


最初入ってた赤男爵のオイルが、とにかくシフトタッチが気に入らなかったので、1000Kしか走ってないけど交換。半年経ったしいいか
それと今までよく使ってたホンダのULTRAオイルが新しくなったみたいなので早速購入
エンジンオイルが1リットルしか入らないので気軽に色んなメーカー試せるのが良いのう。安いし

個人的にはMOTOREX>HONDA>喪中ーる>エルフ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうもこんばんは、一狐です

夏の思い出にと言うわけではありませんが、砂浜に行ってきました


車だろうが観光バスだろうが余裕で走っていくかなり無節操ウェーイな海岸
ツレと一緒にツーリングがてら、俺はエキサイトバイクしに



うりゃーヾ( ゚◇゚)ノ とりゃーヽ(`Д´)ノ がしゃーん(´・ω・`)
とエキサイトし過ぎて5回ほど転かす

やばい、オフ車めっちゃ楽しい
おまけに砂浜なら転かしても傷付く程度でどこも壊れてないってのがステキ杉だw
今まで転かしに行くなんてありえなかったからなぁ

ただ、帰ってきたらチェーンは悲惨なことに(´・ω・`)
そして、5回もバイク起こすと筋肉痛・・・

この楽しさはオンロードでは絶対に不可能、って事でオフ車は良い物だ。もっと早く買うべきだった
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。