ガレージ 一狐亭

PC、時々車、処によってはバイク


テーマ:

どうもこんばんは、一狐です

最近放置プレイ真っ最中


今日はHDDの中を整理してたら、昔に友人用に作ったドカのファイルが出てきたので、アップしてみる


さて、今回のネタは、以前乗っていたDUCATI 900SSシリーズの評判の悪いレギュレータと、クソ高いバッテリについて

空冷で最も売れたとされる900SS でも、今は流石に球数も少ないかな。


写真が無いので割愛しますが、よく壊れ、アイドリングでバッテリ上がりを起こしやすいレギュレータ

対策品が売られてるけど、微妙に高いって事と下で書く理由にて、

中古価格2000円ほどのZRX400のレギュレータを使ってみる事に・・・。当時ね




接続のため、車体側のカプラをぶった切って、ホムセンで売ってる3極カプラを付ける

配線は至ってシンプルだが、元々レギュ本体にアースされていた丸端子をZRXのレギュの黒線とを接続する事を忘れなければ、後は特に問題ないかなと。

配線の色はヘインズのマニュアルと同色にしてあります




さて、なぜにZRX400のレギュを使ったかと言えば、スペアが転がっていたのと、オルタネータの発電容量が同じだった事

そして、ZRXはMFバッテリだったこと

この改造で、MFバッテリが使えるかも!?

バッテリが爆発しても自己責任ですが


続いて、バッテリ

純正で搭載されているのは、YB16AL-A2という他にはV-MAXあたりしか搭載してなかったような気がするマイナー

値段もクソ高


そこで、↑でした改造で、MFが使えるかもしれないとの予測にて(あくまで予測)MFバッテリを搭載してみる

が、ここまで巨大で変な形はなかなか良い物が無く、値段も高い

そこで、変化球で、

バイク・車用ではありませんので車・バイクにはお使いにならないでください。

車・バイクでは始動時などに急激な負荷がかかりますので密閉型のバッテリーは適しておりません

と書かれている、秋月電子で扱ってる奴をあえて搭載してみる

完全密封型鉛蓄電池 (12V 22Ah) [WP22-12]

値段は激安5200円

ボックスも無加工で搭載可能、容量もノーマルよりアップ

カタログ見ると、5秒ならDischarge MAX880Aと書いてあるし大丈夫かな?

バッテリが爆発しても自己責任ですが


結果、2年1万キロでノントラブル。寒い日も一発始動


以上、過去の倉から引っ張り出してきた物ですが

例によって、これを試した事による、如何なる損害、被害、クレームは一切受け付けませ。

バッテリの爆発威力は予想の斜め上を行きます。運転中なら、死亡事故になりかねません

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

さて、この度3年間乗ってきた愛車、DUCATI900SLが下取り車としてドナドナされました


最初、こいつのエンジンとハンドリングにかなりのカルチャーショックを受けたのですが、なんだか扱いきれないのと、将来に不安を感じて(修理代)乗り換えることにしますた。


某赤男爵にて査定・・・

最初、「下取り金額は15マソだね~Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

結局最後は20マソまで上がったが、かなりショック(´・ω・`)


もういいぽって訳で、近所のバイク屋にて査定してもらう

「ウチとしては、頑張って出せても25マソだねぇ」∑( ̄□ ̄;)ナント!!

結構高いジャン~って思って、ついでに次のバイクの見積もりを出してもらう


んでもって、次の日

見積もりを見に行って、下取りの金額を見てみると26マソにUPしてる(*´д`*)

「追い金を切りよく合わせようと思って、1マソUPしといたよ~」

グッジョブ、近所のバイク屋


実は結構修理しないといけない部分もあったみたいで、修理代に20マソほどかかるって言ってた。

しかしそれを引いても、26マソみたい

さすが腐ってもドカ。新車価格180マソはだてじゃない


と言うわけで、早速下取りの書類と、新車の注文書にサインw

追い金90マソ

次のバイクは川崎のZX-6R、2006年モデル

奥さん、初めての新車ですよ



900sl 3年間お疲れ様



しっかし、ブログに初めて書いたバイクネタが、ドナドナとは・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。