ガレージ 一狐亭

PC、時々車、処によってはバイク


テーマ:
どうもこんばんは、一狐です
2015年も当ブログをご覧いただきありがとうございました
今年最後の更新と言う事で今年と来年の事なんかを

まずは今年も一番更新が多かったVTR1000F
電装、外装、改修と色々手広しましたが、特に電装系がマニアックなネタになってしまった気がw
今年の初め頃に足回りの変更をしたんですが、中々セッティングが出せないうちに今年が終わってしまったので来年に持ち越し
7年目ともなると浮気心が出てきますが、飽きてはいないです

今年も新しいバイクが頭を過ぎり、購入一歩寸前まで行きました
まず候補に上がったのは去年と同じくH2
鋼管フレームが好きなのとターボチャージャー搭載ってのは惹かれるので一度は乗ってみたいと思いつつ、等間隔爆発4気筒がネックで保留

次いで候補に上がったのは、鋼管トレリスフレームの最終進化形を体感してみたいって理由でDUCATIの1198SコルセSE
H2に比べれば安いと金銭感覚が麻痺していました
当然中古しか無い訳で実車を見てみると、日本車に比べ経年劣化の進行具合が早かったり、消耗品の消耗スピードの速さ、それらから予想させるトラブルはやっぱりイタ車だなぁと痛感
900SLのトラブル地獄が頭を過ぎりこれも保留

とまぁ色々悩んでるうちに絶好の機会が到来

ほんの少しですが試乗させてもらいました
思ったことは、完成度がハンパ無い
重心がかなり下なのでVTRより23Kgも重いはずなのに引き起こしから全てH2の方が軽く感じます
FI特有の何かが無く、キャブ好きでも違和感がありません
使われているパーツと、作り込みを考えるとよく280万で出せたなと思います
欠点らしい欠点がクラッチが重い位しか無く、2016モデルでクラッチアシスト機能が付きその欠点も無くなるのではないかと

とまぁ、ほぼ全ての俺大絶賛だった訳ですが購入候補からは綺麗サッパリ消え去りました
だって完成されすぎてて弄る要素が無い
マフラーとブレーキパッドとマスター位しか思いつきません

ここまでの物を280万という価格で見せつけられると、中古価格200万前後の1198コルセSEがもの凄く高く感じます
もっとお手頃な1198もありますが、それだったら999が欲しいなーからのだったらVTRで良いジャンって事で今年もあえなく消滅w


通勤号KSR PRO
キャブのKLX化で今までで一番乗りやすくなったものの、正直なところもうチョットパワーが欲しい
かと言ってインジェクションのZ125に乗り換える予定は無い
来年は更なるパワーアップとライトを明るくしたいですねぇ

メインカーラパン
赤いボディがピンク色になりつつあり、S660やアルトRSにワークスへの乗り換えを検討しました
S660は無し、ワークスも良いけどMTはメンドイしRSか?。でもそこまでパワー求めて無いしノーマルアルトでもいいかなー→だったらラパンでいいや
て事で変わらずw

PC関連
優秀なSandy Bridgeで買い換えを逃していましたが買い換えなくて正解でした
予想より早くDDR4が値下がりしたのとSSDがPCI-E接続のMVMeへ以降しているので焦って旧規格で作らなくて良かったなぁと
Intel750クラスのSSDが安くなったら買い換えかな

ソフトは当たり年でブログ更新に支障が出てしまってますw
6位:飯テロ なついろレシピ
5位:共通の後に偽共通があるめずらしい構成 コドモノアソビ
4位:ちょっと薄味な怪奇物 花の野に咲くうたかたの
3位:パッチは必須。なんかDOSゲーっぽい雰囲気 恋想リレーション
2位:癒し系エロ ゆきこいめると
1位:まさかのゆず。今までと違って期初転結がしっかりしてる サノバウィッチ


なんか気力に欠けたゆる~い1年でした
バイクも車ももうちょっとで買い換えの所まで行ってましたが、結局VTRとKSRの2台体勢が安定なのかも
来年は仕事がハードモード確定なのでちょっと憂鬱

なんだかんだこのブログも11年目。来年もよろしくお願いします
それではよいお年を
AD
いいね!(13)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
どうもこんばんは、一狐です
GWも終わってしまいました(´・ω・`)
そんなこんなでここ最近の話題を色々と

まずアルトターボRSの試乗

車両重量670Kgなんて初代F6A搭載のやんちゃだったワークス再来?
そして一番気になっていたAGS(ロボタイズドMT)

試乗で3人乗りになっちゃったので軽快さはあまり実感できなかったものの、3人乗った状態で1人乗りのラパンより軽く感じたのと、後めっちゃ早い
AGSはかなりドライバーが車に合わせてあげる必要があるのと、もう少し調整が欲しかった点を除けば十分購入対象になるんじゃないかと
ラパンの下取りが0円だったため、ラパンが壊れたら考えるって事でお流れ


次、S660の試乗

元ビート乗りとしては外せない所
S660のセミATバージョンが出たら買おうとかと思ってました

個人的にS660はナシ!
ビートより剛性感たっぷりなおかげで峠道やサーキットは面白いのかもしれませんが、街乗りだとありすぎる剛性と850Kg(CVT)の重量が重くのしかかる事で完全にパワー負けして、だるすぎ
ビートみたいなどこでもエキサイティングな走りではなく、安全にMRを楽しむコンセプトなので仕方ありませんが、F:165/55-15, R:195/45-16でネオバは安全を通り超えて過保護過ぎです
全ての動作において守られているので安全ですが、楽しいかは疑問

どちらも童心に返って楽しむ感じですが、ビートが悪ガキと一緒に町内を冒険するのに対して、S660は過保護な先生と高原へ遠足と言った印象でした

手軽さと開放感ならコペン、軽快な街の遊撃手ならアルトRS、セカンドカーとして割り切るならセブン160が存在しておりS660を選ぶ理由無かったため、あっさり終了


次にGWツーリング
というか食べてばっかり

道の駅 アルプ飛騨古川

飛騨牛を朴葉味噌で食べる うまいもの膳

ここから雛見沢へ抜けようと360号線を通るも雪で通行止め(´・ω・`)
本当は3回くらい通行止めの看板が出てたんですが、この時期に?と思って走るもやっぱりダメ
高速使って帰ってきましたが、事故大量

釜あげうどん食堂(山崎食品)

七尾市の隠れた名店
地図左下に謎のドリキャス

北陸で有名なアイス屋チェルキオ

なんかに寄りつつひょっこり温泉島の湯 で能登島バーガーを
ご当地グルメだとちょっと有名らしいです(ロケットニュース24
温泉に入らなくてもバーガーだけ買えます
白と黒があるらしいですが、黒は売り切れで代わりにふぐなんて物が

黒はイカスミ入りのパンズにクリームコロッケらしいですが、ふぐはフィッシュバーガー的な感じ


白はチーズたっぷり入った能登三元豚
能都周辺はちょっとマイナーでも美味しい店一杯

と言うわけでちょっと太りました
AD
いいね!(10)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうもこんばんは、一狐です
2014年も当ブログをご覧いただきありがとうございました
今年最後の更新に、今年一年の総括と来年の予定を

まずVTR1000F
6年目ですが今年もまだやる事がありました
来年はカムチェーンテンショナーの交換、ステムベアリング交換等のリフレッシュを予定

Ninja H2Rの動画 を見て、スタイルに惚れついに買い換えの時が来た!?と思いましたが、
Hの名前を冠するのに3気筒じゃないんかい。おまけに重量238Kgってクソ重かったVFR800とほぼ同じかよー
と言うわけでアッサリ流れました
買い換えかーと色々検討した結果、ZZR1400か最終型のVTR1000Fの2つが候補になりましたが、今のVTRが壊れたら考えようと言う先送りの結論に行き着きました

新たな緑色KSR PRO
GROMがあまりにもミスマッチだったため、早々に退場していただき新たに買い換えました
メーター変えて、マフラー変えて、キャブセッティングしたら満足してしまいそうな気もしますが、ちょびっとずつ弄っていきます
来年はキャブセッティングとLEDヘッドライトを予定

通勤ラパン
今年もずっとスタッドレス履きっぱなしだった事以外特になし

PC系は
8タブを導入するも案の定オシロ専用となり出動回数は少ない
来年はWindows10をどれかに入れるつもりですが、デスクトップ本体はDDR4とSkylake待ちになるので買い換えは16年になりそう・・・
3年経ってもあんまり不満無いので後1年くらい余裕でしょう

今年のソフトはマジで不作だと思ってましたがラストでまさかの良作ラッシュ
4位:ランプの奇蹟マジチャほどじゃないけど、ランプとは思えない 運命線上のφ
3位:もてたいからバイトするとしか書かれていないストーリー Love Sweets
2位:Waffleよりエロい ココロ@ファンクション! NEO
1位:タイトルB級、シナリオA級の神ゲー どうして、そんなに黒い髪が好きなの?


メインバイクVTRにセカンドKSRと言う布陣に戻りました
両方ともかなり嗜好性の強いバイクのため、填ると抜け出せなくなってしまっています
今年はKSRにドカッと資金をつぎ込んだので来年はVTRのターンかなー
来年もPCに資金投入は無さそう

そんな訳で最近ネタがより狭く深くなって来ている気がしますが、来年もガレージ一狐亭をよろしくお願いします
それではよいお年を
AD
いいね!(4)  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうもこんばんは、一狐です
2013年も当ブログをご覧いただきありがとうございました
今年最期の更新と言うことで、今年を振り返ってみたいと思います

ラパンは初っぱなからウインドウの故障と出鼻をくじかれましたがその他に目立った故障もなく元気に動いてます
1年中スタッドレスのまんまでしたがw

KSRはVM26に悩まされ続け、問題が解消したらスッキリして飽きたという本末転倒っぷり
そして新車のGROMを投入した訳ですが、KSRに比べるとちょっと楽しくない点が多く来年はそこを解消したいですね
タイヤ交換とサブコンの導入を検討してます

そして最も更新の多かったVTR1000F
意外とまだまだ書くことがあるのも、今までのバイクの中で一番気に入っているせいでしょうね
4年乗って飽きてないのも初めてのこと
最近は冬で乗れないので電装系ネタ多めです

電気系はデジタルオシロの導入はかなり大きかったですね
工業系の学校出てる訳じゃ無いので、素人に毛が生えた程度のスキルですが、そんなレベルだからこそ頼もしいアイテム

PC系は特に変化無し
メモリの価格爆上げによって完全に買い時を逃してしまった・・・(´・ω・`)
しかし、ハードはサッパリでもソフトは良かった2013
エ○ゲ当たり年だった2011年より個人的に上回る勢い
今年のマイベストは
3位:Magical Charming!
2位:HHG 女神の終焉
1位:妹スパイラル
うん。バカゲー好きです

貯まった貯金をGROMで解かしたり相変わらず不安定な財政事情ですが、マッタリとやってますね
VTRの買い換えもちょっと検討したりしてますが、結局VTRを上回る魅力のあるバイクが無いのが現状なのでまだまだ乗るつもり
一応候補としては、SS1000DSとR1100S-BCRが上がってますがSSはDUCATI・・・。後者は高い・・・。って点でやっぱり現状お蔵入り


そんな訳で来年も相変わらず趣味全開でお送りするガレージ一狐亭をよろしくお願いします
それではよいお年を
いいね!(4)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうもこんばんは、一狐です
2012年が終わろうとしております。結局滅びませんでした・・・
今年の総括として振り返ってみようかと

KSR、VTR共に今までで一番濃かったような気がすますね
VTRは結構やる事やったのでネタ的な事は来年減りそう
KSRはもうちょっとだけ色々する予定
予定はあるのでおいおい上げていきます

PC系は今年大きな更新も特になく来年も無さそう
むしろあんまりあって欲しくないかもw
最近はまたカッティングマシンで色々作り始めたのでちょこちょこ頑張るかも?

車はまぁ・・・w

さて、今年も残りわずかとなりました
一年間ありがとうございます。また来年もよろしくお願いします。

来年もガレージ一狐亭をよろしく~
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうもこんばんは、一狐です
未だにガラケーと言われる携帯をパケホ無しで使ってます
おかげで一度友人から送られてきた1MBちょいの写真を開いた時、それだけで無料通話が吹き飛ぶなんて事もあったりw
基本引きこもりで、外でネットなんかしないしーと思ってましたが、もうみんな使ってるのでいっちょ使ってみようかと

で、買ってきました
ガレージ一狐亭営業中


iPhone5そっくりの
ガレージ一狐亭営業中
第5世代のiPod touchを(・3・)
最新モデル 第5世代 Apple iPod touch 32GB ホワイト&シルバー MD720J/A
最新モデル 第5世代 Apple iPod touch 32GB ホワイト&シルバー MD720J/A

イエローかブルーで悩んでいたけれど、実機のイエローを見た瞬間思った事は
節子それ黄色やない、ゴールド

黄アルマイトなんでどうしてもペンキのような黄色は出ないのはしかたないですが、あまりに写真とのイメージが違ったので一瞬で決まりました
悩んでる人は絶対に実物を見た方が良いですよ

野外で使う事なんか無い、会社にWi-Fi環境が整備された(した)、ちょいちょい出かける先にもWi-Fi飛んでるのでiPhoneまではいらんだろうと言う事でまずはお試しw

iPhoneとOSが同じなので違いは薄さでしょうかね
マジパネェくらい薄くてびっくり
ガレージ一狐亭営業中
4電池より薄く、USBのマウスレシーバーとほぼ同じ薄さ
そして基地局と交信しないので電池がめっちゃ持ちます

使ってみた感想としてはAndroidにすりゃ良かったかなーとw
iTunesがなきゃなんにもできないのと、ファイル操作ができないのが不満
1つのソフトが1つのファイルでっていうMacOS9以前の概念は好きで
ハードとOSが同じ会社だからOSのチューニングがAndroid系とは段違いなのでどっちが良いかは難しいところ
後、アンドロ系はどれも外装がプラ全開でちゃっちぃ・・・
脱獄したiPhone(iPod)が一番良いとは思いますがw

USBで接続するタイプのカーオーディオもDockコネクタからLightningコネクタに変わっても問題無く使えてます
数百曲も持ってるわけじゃないので、iPodを繋げる良さが全く分かりませんでしたがw

カバーも一緒に買ってみました
ガレージ一狐亭営業中
プラスチックのハードケースは嫌、グニグニしたシリコンケースも嫌って事でその中間のTPU素材なる物をチョイス
色はスモーク。真っ黒じゃないのでスモークならどの色でも合いますね
【正規代理店品】TUNEWEAR SOFTSHELL for iPod touch 5G スモーク TUN-IP-000216
【正規代理店品】TUNEWEAR SOFTSHELL for iPod touch 5G スモーク TUN-IP-000216
このケース、フィルムも一緒に付いてきてお得!と思ったけど、100鈞の物と何ら変わらない微妙さだったので一瞬で破がしました
代わりに以前張り付けに失敗したノート用のフィルムの残りを切ってますw

とりあえず後は自宅にWi-Fiをどうするかを考えないと
今現在自宅じゃほっとんど意味がない・・・
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうもこんばんは、一狐です
友人が今話題のHMD、HMZ-T2を買ったと言うので見せてもらいに遊びに行ってきました
ネタはあるのにまだ写真撮ってないせいでなんかレビューが3連続で続いてますが今回でラスト

ソニー 3D対応ヘッドマウントディスプレイ “Personal 3D Viewer”SONY HMZ-T2
ソニー 3D対応ヘッドマウントディスプレイ “Personal 3D Viewer”SONY HMZ-T2
大人向けガジェットとしてはかなりお高いです

ガレージ一狐亭営業中 ガレージ一狐亭営業中
PCモニターの前にキーボードではなくなぜか某アケコンがある素敵環境で色々厳しいw
第一印象としては、思ったより小さくて軽いけれど後々軽くないなと思う次第であります
簡単に装着できるもんだと思っていたら、視野角がめちゃくちゃ狭く、5mmずれただけでぼやけたりするので、最初の調整でかなり手間取りました(´・ω・`)

映画館の臨場感までは行かないものの、大画面気分は味わえます
バッチリ調整すれば仕様の仮想画面サイズ 750インチ(仮想視聴距離 約20mも夢ではないらしいですが、パッと付けただけではせいぜい5m100インチ位
有機ELなのでコントラスト比は高く、残像も少ないので映画を楽しむには良いのでは・・・

良いところ
1.臨場感は普通のTVでは味わえない
2.未来を感じさせる
3.メガネ族でも視聴可

悪いところ
1.ヘッドバンドの調整にかなりコツが要る
2.HMDがずれると画面がぼやけるのでヘッドバンドをかなりガッチリ付ける必要があり、気分は釈迦によって緊箍児が締め付けられている孫悟空
3.HMDの重心がかなり前方にあり330gの重量が重く感じる
4.2と3.の理由により長時間の視聴が苦痛で困難
5.2の理由により、おでこに赤い跡が1時間以上残り視聴後の外出は控えるべき
6.視野が独特かつ頭を揺らすと画面が揺れるため、3D酔いに似た症状が出る場合がある
7.外光を遮るゴムが外れやすい
8.大画面で1280x720はドットのアラが目立つ
9.細かい文字が読みづらいのでPCモニターとしては使えない

画面の端4隅はかなり見づらく、左右の目のピント合わせに微調整が効かないので、視細かい文字を見るときは立体視の画像を見てるような状況になり、かなり目が疲れます
ちなみに、HMZ-T2でギャルゲやエロゲは微妙でしたw
あくまでTVの延長線上と考えるべきでPC用では無いです

ガレージ一狐亭営業中
ゴムが外れやすいのは持ち主も苦労してました
おまけに微妙に付けづらい。インプレッサGC-8のシフトカバーの様

FPSで3D酔いしたみたいになり、かなり気分が悪くなったので視聴は終了
とっても未来を感じさせるアイテムだとは思うのですが、いかんせん色々技術が追いついてないですね。

Windowsが3.1の頃にMacintosh LC630に触れたときのような感じでした
まだMS-DOSが主流だった当時にグラフィカルで音声と映像を扱えるマルチメディアPCの時代が来るんだ!と感動しましたが、実際使ってみるとスペックがまるで足りず未来を感じさせるだけで終わったのと同じw
HMZ-T2も攻殻やSAOのような世界までは行かないものの、一歩手前の未来を感じさせてくれるアイテムである事は間違いないです。まだまだ技術が足りてませんが・・・
せめてHullHD版が出るまでは様子見したほうが良いでしょう
今後DMM にてHMZ-T2のレンタルがされるらしいので気になる人はそこで借りてみるのも手ですね
コレクター・ユイ 1 (フラワーコミックススペシャル)/小学館
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうもこんばんは、一狐です
ある日仕事から帰ると居間のTVがブラウン管から液晶に変わってました
Panasonic VIERA ビエラ 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ.../パナソニック
物はこれ
今年発売したばっかりで買ったのかと思ったら姉様からの貰い物らしい
かなりの機械音痴の姉様、画面がキレイすぎるから嫌とよく分からない理由で買い換え、不要になったから家に置いていったそうで
初めて液晶TVが導入されたのでレビューなんぞしてみようかと

機械音痴な人特有のとても奇抜で突飛な表現方法を脳内翻訳した結果、映画を見てたら画面の動き方が不自然で気持ち悪く、解像度が高すぎるせいで映画に使われている背景やセットがあからさまに作り物と分かってしまって楽しめないそうな

調べたところ、IPSパネルによる倍速駆動と、エリア毎にLEDバックライトを制御してコントラスト比を高める「コントラストAI」なんて機能も搭載しているようでなかなか高性能

初の倍速駆動体験だけど、比較対象が無いのでよく分からない・・・
そこでノートPCからHDMI経由で色々見てみました
ガレージ一狐亭営業中
液晶には辛い、単色が多用されてて動きの激しい動画で検証

ハッキリ言って倍速駆動は次元が違いました
普段応答速度の悪いVAパネルを使ってるので違いは歴然ですね
ただ、応答速度や残像なんて存在しないブラウン管に慣れた家族の反応はサッパリw

悪い点は
薄くし過ぎたせいでスピーカーのスペースが確保できず
とってもショボい音質
マジで酷い。980円のPCスピーカー並の低音スッカスカで迫力の欠片もないノートPC音質
こだわってる人はホームシアター入れているでしょうからこの点はまだ良いとしても、このTVはアニメメインやPCのサブモニタ用としては不向きですね
普通のTV放送では気にならないけれど、アニメだと液晶エンジンと相性が悪いせいか、やたらと不自然に見えます
「進化した独自のアルゴリズムでより精度の高いコマ補間を行う」との表記がありますがこれが悪さをしてるのかえらく気持ち悪いです

後、色設定も変です
標準設定だと色味が薄く白飛びのような画で、ガンマ値を落とすと今度はバックライト最大でも暗いという調整範囲が微妙ー
コントラストAIに関しても、普段コントラスト比の高いVAパネルを愛用している身からするとあってもなくても大差無いです

この値段で倍速37型が買えるのは素晴らしいとは思いますが、PC用にと思ってる人には別の機種を探した方が良いよと強く押します
このTVに30分ほどで興味を失ったのでこの辺で終わりますw
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうもこんばんは、一狐です
カシオのデジカメが壊れて修理頼まれたのでちょっとどんなものか見てみました

壊れたのはEXILIM G EX-G1
ガレージ一狐亭営業中
見事にシャッターカバーが割れてるし
耐衝撃/防水/防塵性能を強調してるくせにありがちな落下で割れるのもどうかと思ってしげしげと見てるとおかしな点が
落下痕がどこにもねぇ・・・
考えられるのは、デジカメケースに入れた状態でぶつけたか落としたかしたせいか?

普通のデジカメが裸状態で地上1mからコンクリに落として(ノ∀`)アチャー壊れたかなレベルなのに、なんてもろい
ガレージ一狐亭営業中
そもそも衝撃が加わる部分に薄いプラとクソ小さいネジ1点止めって時点で設計を疑ってしまう
おまけに修理に出したら5250円かかると言われたので速攻で中止
アロンアルファで直しましたよw

トドメに画質が酷すぎる
なにこの携帯電話以下の画質(゚Д゚;)
ガレージ一狐亭営業中
5Mで撮影してトリミング以外無加工
赤色がとにかく酷い。なにこのノイズ

比較用に携帯電話と普通のデジカメ。全て同じ位置から撮影
ガレージ一狐亭営業中
携帯電話で撮ったのがこれ
多少ぶれたけど比較対象が携帯電話ってのがポイント

ガレージ一狐亭営業中
NikonのS5100
色合いはフジに一歩劣るけれどちゃんとまともに撮れます

オイカシオ、画質の向上QV-10から進化してんのかよと疑いたくなる出来
Gショックの技術が全く生かされてないのもすばらしいですね
今後カシオが購入の選択肢に入る事は絶対にないです

個人的には立体物を撮るならNikonのデジカメをお勧めします
ガレージ一狐亭営業中
上の写真はKSRのメインジェットで直径5mm、下の車輪は5円玉です
マクロモードの最短距離が2センチまで近寄れる優れもの
Nikonはレンズが良いのか立体感と接写能力が頭一つ出てる
フジの方が色味が良いので人とかの撮影に向いてます

最近あんまりネタが無く、なんとなく思いつきで書いたので今回はこの辺で
Nikon デジタルカメラ COOLPIX (クールピクス) S5100 ライトパープル S5.../ニコン

いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。