メッシュグローブ&メカニックグローブ | ガレージ 一狐亭

ガレージ 一狐亭

PC、時々車、処によってはバイク

どうもこんばんは、一狐です

最近暖かくなってきたので、そろそろメッシュグローブの時期

そんな訳で過去使用してきたグローブ達の事でも書こうかと

 

バイクに乗り始めてからメッシュグローブはほぼラフロの物を使用してきたんですが、初代の物は10年近く使えた使えたのに、最近の物は1年使っただけでボロっぼろになってしまう気がします

 

まずはRR8405 マグネットメッシュグローブ

マグネットが付いていてタンクにくっつく変わり種

メットをかぶる時や給油の時なんかにすっごく便利

生地も薄くてめっちゃ涼しい反面、生地の薄さが災いしてあっという間に穴が開きました

指先の滑り止めもあっという間に薄くなり、1年ちょいで寿命となりました

 

そこそこ値段した割にアッサリと寿命が来たショックで、激安のワゴンセールグローブ

合皮部分が瞬殺でぼろっぼろ

ブレーキもクラッチもレバーを握ろうとしたらツルツル滑る危険な代物になったので速攻でゴミ箱行き

 

ラフロ 品番不明

薄すぎたり合皮が剥がれるような安物は駄目、多少の通気性を犠牲にしても持ち優先で買ってみました

所が今度は生地自体に問題はない物の、2年ほどで表面の滑り止めだけが禿げるというかなりモヤッとした結果に

使えそうで使えない感じがなんとも勿体ない

 

 

なんかもうバイク用グローブに幻滅したので、バイク用以外で探しているとメカニックグローブなんて言う良さそうなジャンルがありました

とりあえず近所のホームセンターに行ってみると良さそうな物を発見

ネットで検索しても全然出てこないw

用途は 軽作業 自転車 バイクの運転等 と書かれており、値段も1,000円ちょい

特に期待してなかったんですが、今まで使ってきたメッシュグローブの中で一番バイク向き

 

グリップに当たる部分に衝撃吸収のクッションや補強が入っていたりします

素材も合成皮革ではなく、人工皮革となっていてバイク用だと4,000円近くするレベル

残念な所は安くて丈夫に作るため、ちょっと通気性が良くなく蒸れる事でしょうか

 

 

上のグローブを1年使っても全くボロくなる印象がなかったので、評判の良いメカニックグローブを買ってみる事にしました

これが今使っている物です

サバゲー御用達、MECHANIX

プロテクトが付いているM-PACTを買ってみました

MECHANIX WEAR(メカニクスウェアー) メカニックグローブ M-PACT(M-パクト... MECHANIX WEAR(メカニクスウェアー) メカニックグローブ M-PACT

 

大きなバイク用品店には置いてあるかも?

スーパーオートバックスで売っているのは見かけました

自分はチャンピオン模型と言う模型屋で買いましたw

 

縫製もしっかりして、結構ゴテゴテとプロテクトが付いている割にかなり涼しいです

CQBを主にやってる友人からのお薦めで、持ちも結構良いとの事

表記のサイズより若干大きめと言う意見が多いですが、何回も使って洗っているうちに結構縮むらしいので、あまりピッタリなサイズを選ぶのはやめておいた方が良いです

 

そんな訳で今はメカニクスのグローブに落ち着いてます

正直な所値段や寿命を考えるとバイク用グローブをもう買う気にはなれません

乗るのも整備に使うのも、バイク用品店より近所のホームセンターや模型屋の方が良い物売っているかもしれません

ちなみに仕事でも家でも整備をする時はTOWAのパワフルトップを使用しています

 

それではまた