コペンとアルトワークス試乗 | ガレージ 一狐亭

ガレージ 一狐亭

PC、時々車、処によってはバイク

どうもこんばんは、一狐です

以前にS660やアルトターボRSを試乗してきたのでここは新型コペンとアルトワークスも試乗してみようと言う事で

 

まずは新型コペン

ローブ、エクスプレイ、セロと3バージョンあるものの中身はほぼ共通

S660より20Kg重い割には同等にクイックなハンドリング、街中だと路面のフィードバックはコペンの方が多め

多分パワステの効き具合だとか、想定している速度域の違いだと思います

 

エンジンは低回転からブーストがかかり良くも悪くもターボ車とは思えないほど進化をしています

CVTのDモードだと発進後2500回転でアクセルを踏んでも進まず、ATの軽自動車でエアコンをガンガンに効かせている時みたいです

燃費重視のための処置だそうですがちょっと重視しすぎた様な気がします

ロードスターの非線形スロットルほど評判が悪くないのは、電スロでなのでスロットル開度の比率を自由に変えられるからでしょう

Sモードだと嘘みたいに下から元気になりますから

 

インテリアはガッカリです

旧型コペンの様な統一性の欠片もなく、悪い意味の方でスズキっぽい

メーターは同じダイハツのムーブやキャストの方がよっぽどスポーツカーっぽいレベル

 

アルトワークスよりパワー無く、S660よりスポーツカーっぽさが無い代わりにマッタリと走る方向に振っているのは旧型と同じでしょうか

後は現行モデルだと軽唯一のフルオープンカー

 

 

次に一番期待していたアルトワークス

AGSが無かったのでMTでの試乗

何というか酷い話です

RSは犠牲になったのだ・・・

 

外観はほぼ一緒ですが、快適に早いRSとスポーツ性に全振りしたワークスではまるで別物

どノーマルで加速Gを体感できる軽自動車は10数年ぶりではないでしょうか

サスがかなり固かったり、クラッチペダルとボディの隙間が少なくて左足の置き場所が落ち着かなかったりと街乗りには向きませんねぇ

街乗りならやっぱりRSでしょう

 

コペンやS660よりかはハンドリングが緩やかなのに、車体は機敏に反応します

200Kg近く軽い旧規格並の670Kg軽量ボディの恩恵は凄まじいです

ただ重心がかなり高い印象だったので買うとしたら4WDの方がバランスが良いかもしれませんねぇ

 

インテリアはまぁスズキ全開

レカロシートの方が座面が高いらしく天上の圧迫感が強いため窮屈に感じます

 

 

そんな訳でS660、アルトターボRS、コペン、アルトワークスと4種類乗ってみました

良く言えば

一番スポーツカーっぽいS660

安くて早いRS

電動フルオープンスポーツチックなコペン

直線番長アルトワークス

 

悪く言えば

寸進尺退 S660

有料β RS

中途半端 コペン

直線番長アルトワークス

 

ラパンが10万キロを超え消耗品も一気に来たので次の車検までには乗り換えたい所です