ガレージ 一狐亭

PC、時々車、処によってはバイク


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どうもこんばんは、一狐です
春までバイクを冬眠させ、これから数ヶ月は引き籠もります
今回は写真の整理をしていて思い・・・出した物

今まで色々とパーツを交換しカスタムしてきましたが、購入して一番最初に交換したパーツがステップでした

納車後初めてのツーリング
不満が爆発し一瞬で変えたため、写真はこれだけ。記憶の奥底に眠っていましたw

前オーナーが交換したっぽいコワースのバックステップ
25mmバック/35mmアップで割と一般的ですが、前期用の低いハンドルに設計されたステップのため後期型にはアンバランスに思えます
と言うのも、VTRはTRXと共にサーキットでの使用が盛んだったのでバックステップも各社から発売されましたが、どれもほぼ全て前期用に設計されています

ツーリングポジションでバックステップだと、ステップでの踏ん張りが効かずコーナー中にスパーンと足が滑り、そのままアイキャンフライしそうになったため1ヶ月経たずに純正へ戻しました


国産最安値なだけあってアルミ削り出しとかではなく、アルミ板から切っただけのシンプル品
チェンジアームは錆びてます
レース前提なのかと思いきや、左右にエキパイステーが付いていたり

純正のストップランプスイッチがそのまま利用できるステーが付いていたりと、各社から販売されている中では一番公道で使いやすい仕様だったりします
前期型だとシックリ来るのかもしれませんが後期型ではお勧めしません


VTRはバックステップへ交換しようとすると、スイングアームのピボットシャフトを抜く必要があり一般的なバイクの様にレンチさえあれば楽々交換なんて車種じゃありません
リアフレームを吊り、シャフトを抜くのが一般的な交換方法です

モリワキのステップには簡単に交換出来るよう専用のパイプが付いています
パイプを入れて純正シャフトを押し出すことで簡単に交換が出来ると言う代物
値段が3,400円するためパイプを購入するより、純正のピボットシャフトを購入した方が安上がりだと思います

中古だとスイングアームにシャフトやら色々付いてワンコインなんてのも結構見かけます
これも送料の方が高かったですしw
ちなみにシャフト径は20mm

新品で最安値と思われるDANMOTOのステップは剛性が足りず歪んだり、干渉したりと大ざっぱな作りのようです
改造すると結構良くなるからベースとして購入して楽しむって言う手もあるかも?
DanMoto rear-set "loose brake" mod/fix


純正の位置で特に問題は出ていませんが、だいぶくたびれてきたのでそろそろ社外ステップへ交換したい所
4ポジションのうち、0mmバック/27アップの設定があるモリワキが有力候補でしょうかねぇ
モリワキ(MORIWAKI) スイングステップキット ストリート VTR1000F[ファイヤー.../モリワキ(MORIWAKI)



このツーリングの時4台で撮った6年前の写真

懐かしいです
左から轟沈、中破、大破となり現状生き残ったのはVTRだけ・・・
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