ガレージ 一狐亭

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どうもこんばんは、一狐です
今回はヘッドライトのバージョンアップ計画

VTRのヘッドライトはマルチリフレクタのおかげで同年代のバイクに比べればかなり明るい方なのですが、開発初期のため最近の物に比べればどうしても劣ってしまいます
なので以前にハロゲンバルブを捨てHIDを導入してみましたが、クソ配光のため中止
LEDバルブも初期のとりあえず光らすα版から、最近ようやくカットラインが出るβ板へと以降しており後は値段が下がり普及してくれるのを待っています

でも本音を言えばヒャアがまんできねぇ!
だったら、H4規格なんて物を捨ててプロジェクタランプを埋め込んでしまえ!
というのが今回の企画

まずはプロジェクタランプの購入
前から出ていたので色々とバージョンがありますので購入するポイントは
・H4対応の物を選ぶ
・カットラインが左側通行用の日本仕様である
・HIDバーナーは専用品ではなくH1等の汎用の規格品が使える
レッドアイタイプは駄目

初期の物はヘッドライトに穴を開けて固定
中期の物はH4アダプターで簡単に取り付け可能だが、バーナーが専用品で交換が難しい
最近の物は汎用バーナーが使えるようになりました
レッドアイ は道路交通法的にも駄目ですがそれよりも遠くから見るとストップランプに錯覚するので対向車に突っ込んで下さいと言っているような物です

それを以上のことを踏まえて購入したのがこれ
CCFLイカリング HID プロジェクター キット H4/H7 ヘッドライト 汎用 日本仕様

自分は色無しの白×白を選びました

中身はこんな感じ

ランプユニット
日本製だとセットで5万は超えそうですがそこは中華製。なので所々雑です


剥き身


H1バーナー
安物特有の緑色っぽい発光色が混じっているのいずれ交換予定


HIDバラスト
安かろう悪かろうの代名詞
HID バラスト 完全防水![スリムタイプ] 12V 35W 2個
なんせ送料入れて2個で1,500円!
効率が悪く発熱が凄いので金属部分にしっかり取り付けてやらないと使っているうちに自らの熱で壊れます
これも交換予定


冷陰極管インバーター
CCFLイカリング用

光らすとこんな感じ

後写真取り忘れたリレーユニット

物はこれ
車用を買ったので2灯式で配線が多い
バッテリーが近くにある車用に作られているので+側の配線が短い
ボディアース前提のため-側が極端に短いためバイク用にはそのままでは使えません
配線加工かリレーレスハーネスが必要
リレーレスハーネスはH4汎用品が使えます

右側のハーネスが使えることは確認できました
ASE HID H4 Hi/Lo用リレーレスハーネス配線1本 35W用 as9011rl/ASE


ここら辺のリレーレスハーネスが使えますが付属のバラストだとコンデンサの容量が少なすぎてHi/Lo切り替え時に一瞬消えます
なるべく付属のリレーハーネスを使ってバッテリーから直接電源を持ってくるようにしましょう


とりあえず今回はこんな物を買ってみましたって所で次回に続きます
完成はしているので、その3までの予定


埋め込むとこんな感じになります
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