どうもこんばんは、一狐です
タイヤの空気入れを新たに買ってみました
そろそろバイクシーズン到来と言う事でKSRも冬眠開けさせたんですが、いざ乗ろうと思ったらやたら沈み込む・・・
動かそうとすると車体が重いのでタイヤを押してみると凹んでぜんぜん空気圧が足りない(´Д`)
そこでこの際なので手軽に空気を入れられるように、空気入れを買ってみます
以前にホームセンターで↓の様な足踏み式のポンプを買った事があるんですが、タイヤバルブへワンタッチで取り付けできるレバータイプの物はエア漏れが多く、非効率だった上に速攻で壊れたたので捨てました
BAL [大橋産業] ツインシリンダー [品番] 1920/バル(BAL)
この手のタイプもエア漏れが多いのでお勧めしません
簡単に取り付けできると言っておきながら、漏れない位置を探すのに時間が掛かってダメダメ
結局手で押さえる羽目に
そこで今までの反省を生かしてバルブへの接続はネジタイプ
足踏みは面倒で結局使わなくなるので電動式
その事を踏まえて買ってみました
Meltec [ メルテック ] エアーコンプレッサー700kPa [品番] ML-260
ネジ式です
一見面倒に思えますが、手で押さえておく必要も無く1回で確実に接続できるため結果的にワンタッチタイプより圧倒的に早いです
このコンプレッサーはシガーソケットへの接続のみなのでバイクで使うときは
BESTEK® インバーター用カーバッテリー接続ソケットケーブル
バッテリーからシガーソケットへの変換を使う必要があります
バイクのバッテリーが小さい人はエンジンをかけた状態でするのが宜しいかと
55Wのヘッドライトほどの電力を使います
自分は寿命が来たUPSのバッテリーを接続してます
100/90-12 前後1.5K 小さいタイヤのKSRPROなら約1分
180/55-17 2.5KのVTRなら2~3分でした
欠点は静音タイプでは無いのでちょっとウルサイ(掃除機レベル)
最大7Kと書いてありますが、3K以上はかなり無理がある
コンプレッサーに付いている圧力計は今ひとつな所でしょうか
±0.3Kほどのブレが出ます
0.5Kほど高めに入れて後はエアゲージで調整が確実
エーモン 6781 エアゲージ (ピットブラック)
GROMは買って3日くらいでタイヤの空気が無くなり、KSRも普通のバイクに比べて空気圧が下がるのが早いような気がします
GROMはバルブコアがダメで交換したら問題無かったのでKSRも変えておいた方が良いと思います
海外製のバルブコアは今ひとつ信頼性に欠けるんですよね・・・
エーモン T770 バルブコア S/エーモン工業(amonkogyo)
エーモン T765 虫回しドライバー 2本組/エーモン工業(amonkogyo)
せっかくなので交換した方が良いです
これで手軽に空気圧を維持する事ができそうです
スタンドでも入れられるんですが、車用なのでバイクにはすっごい入れ辛いですし
かと言ってでかいコンプレッサーを引っ張り出すのも面倒なんですよねぇw
すっごいウルサイし、準備するだけでも一苦労